2002年夏のハワイ旅行の準備は珍しく(?)難航しました。

ハワイ島か!?カウアイ島か!?どちらの島に行くか!?なかなか島が決められず、2人で悩みました。

2002年のマウイ・ラナイ旅行直後は「次はハワイ島だね!」と決めていたのですが

リサーチするとハワイ島・マウナラニのゴルフコースは改装中、キラウェア火山の活動は沈静化され、

溶岩ツアーも休止中という情報が。

POOとPIIのお互いのハワイ島のメインが実現しないんだったら、カウアイに変更しようか?と、

早速カウアイのガイドブックを買い、気分はすっかりカウアイへ・・・。

ところが溶岩が再活動したらしく、ツアーもあわせて再開!

そうなると「やっぱりハワイ島!?」「うーん、けど気分はすっかりカウアイなんだけど・・・」

とコロコロと行き先は変わりました。

結局、自然(溶岩)はPOO達に合わせてくれないので人間が自然に合わせて、ハワイ島に決定!

なかなか見れない大自然を堪能すべくPOO達はハワイ島へ初上陸したのでした。

 

   旅のスケジュール

7/12(金)

JAL070便にて出発。

ファラライに直行。ホテルを散策。

フォーシーズンズファラライ泊

7/13(土)

午前:ファラライゴルフクラブにてプレイ

午後:ワイコロアへ移動。ホテル探索。

アウトリガー・ワイコロア・ビーチ泊

7/14(日)

南へドライブ(ブラックサンドビーチ、サウスポイント、グリーンサンドビーチ)

アウトリガー・ワイコロア・ビーチ泊

7/15(月)

午前;ワイコロアキングスコースでプレイ

午後;溶岩ツアー

アウトリガー・ワイコロア・ビーチ泊

7/16(火)

午前・北へドライブ(ワイピオ渓谷・ポロル渓谷)

午後:ホテル探索

ザ・オーキッド・アット・マウナラニ泊

7/17(水)

午前:マウナラニ・ノースでプレイ

午後:プールでゴロゴロ

ザ・オーキッド・アット・マウナラニ泊

7/18(木)

午前:マウナラニ・サウスでプレイ

午後:アロハ航空にてオアフへ移動。

アストンワイキキジョイ泊

7/19(金)

午前:ドライブ(タンタラスの丘)

午後:ショッピング

アストンワイキキジョイ泊

7/20(土)

午前:ワイキキビーチ散策

午後:JAL073便にて帰国

 

7/21(日)

夕方:成田着

 

 

    旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間

貯まったマイルを使って特典航空券を利用。

JAL

ホノルル―マウイ間

 

アロハ航空

●レンタカー

ハワイ島×6日間

オアフ島×2日間

円高傾向もあって、久しぶりにドル建てのクーポン

(GO!BUDGET)を利用。追加対人対物保険・各税金込みなので、

現地受け付けで悩む事(?)がなく、安心です。

バジェット

●ホテル (※各ホテルのページをご覧下さい)

フォーシーズンズファラライ

アウトリガー・ワイコロア・ビーチ

ザ・オーキッド・アット・マウナラニ

アストンワイキキジョイ

●ゴルフ

ファラライゴルフクラブ

ファラライ予約時にティータイムも予約。

フォーシーズンズ

ファラライ

ワイコロアキングスコース

ホテルに直接メールして予約。(ゲスト料金)

アウトリガーワイコロア

マウナラニノース

マウナラニサウス

スターウッドでホテル予約時にティータイムも予約(ゲスト料金)

スターウッドホテル

アンドリゾート

●その他

溶岩ツアー

Webでツアーを見つけて予約。

NATURE SCHOOL

 

     JULY/12

 2002年夏のハワイはBIG ISLANDへ!

コナへは成田からの直行便でダイレクトにネイバーに入れるので

とっても楽チンです。

空港に到着したら機内から外へはタラップで。

ウワサには聞いていましたが実際降りてみるといきなり体がハワイ気分に

リセットできてこれまた快適。

コナ空港は想像以上に素朴でした。

入国審査も待ち時間はほとんどなく、荷物もすぐピックアップできたし

あっという間にレンタカーオフィスへ。

このコナ行きのJAL,かなり気に入りました。

 初めての島って空港からハイウェイに入るまでがとても緊張してしまいます。(POOはナビ役!!)

ところが、コナは空港をでてすぐにハイウェイにぶつかるので簡単。

空港をでて15分足らずでファラライに到着!

マウイではいつも1時間ほどのドライブでカパルアに

到着していたのでこの楽チンさにまたまたPOOは感動。

ファラライのエントランスは溶岩野原(?)にポツンと見えるだけ

なので要注意。POOも溶岩の景色を眺めていたので危うく

見落としてしまうところでした。

 

ファラライリゾートのエントランスを入り、海の向かってどんどん

南下していくとひっそりとしたフォーシーズンズのエントランスに

到着します。

11時前にチェックインしましたが、部屋には入れました。さすが!

部屋に入る前にポーターが運転するカートに乗ってホテル内を

ぐるりと回りながらプールやレストランを紹介してくれます。

ファラライってやっぱりすごい!

部屋はもちろん、POO好み!最高!

激写、激写のPOOでした・・・。

スケジュールの都合・予算の都合でファラライはたったの1泊です。

ゴルフは明日なので、この日はとにかくホテル探索です。

プールは3つあるし、ビーチもあるし・・・と何から始めていいのか

悩みましたが、とりあえずはハワイ島初の昼食を取ることに。

ホテル内のビーチツリーバー&グリルへ。

ハンバーガーをオーダーしてお約束の「がぶりつきSHOT」を

まずは激写!

調査の結果(?)、シーシェルプールでのんびりすることに。

いつもはプールの水が冷たくて、足しか入れなかったPOOが珍しく

ドボン!とプールに入れました。

「さすが、7月のハワイって暑いんだな。水が暖かいよー」と

思っていたらどうやらこのプールは水を少し温めているそうです。

な〜んだ!

けど、温水にしているなんてPOOみたいに

「水が冷たくて入れない!」って人が実は多いのでしょうか???

ファラライのメインダイニング「パフィア」がすでに予約で

いっぱいの為、夕食はすぐそばのLAVA LOUNGEへ。

2月のマウイで美しいサンセットを見て以来、POO達はすっかり

サンセットにこだわるようになりました。

ファラライの美しいサンセットもバッチリ見れて大満足の素敵な

夕食になりました。

 

         JULY/13

ファラライスパ内のジム、サウナはゲストは無料で利用できると

聞き、POOは朝5時30に起きて6時オープンのスパへ。

温水ジャグジーや2種のサウナが利用可能です。

まだ誰もいない(当たり前か・・)スパを一人占め!

しかし、早すぎたのかサウナはまだ準備が整っていなくて

使い方も分からず、(スタッフもいないので聞く事も出来ず・・・)

結局ジャグジーに入り、サマーベッドに横たわり・・・を一人で

繰り返していました。ちょっと不完全燃焼の体験でしたが

とっても静かで鳥の声しか聞こえないこの時間、お勧めです!

もちろん、朝はラナイで!

アメリカンでボリューム満点。フルーツプレート付きで豪華です。

トーストをその場で焼いてくれますが焼き加減まで聞かれたのは

初めてです。

ちなみに「こんがり焼く」は「DARK」と言えば通じるんですね。

勉強になりました。

img1297.gif

今日のゴルフは10:20スタート。

早起きしたおかげで時間が余ったので昨日見つけられなかった

海がめを探しに散歩にでかけました。

ホテル内は美しく整備されているので散歩がとても楽しいです。

お隣のコナビレッジのエリアまでビーチ沿いを歩きましたが

結局海がめには出会えず・・・・。残念。

いよいよPIIの大好きなゴルフのスタートです。

ファラライゴルフクラブはホテルゲストしかプレイできないせいか

前後のプレイヤーを見かけることも無いし、とにかくコンディションが

最高です。

POOでさえ、コースの質の良さが分かるほどです。

クラブハウスのロッカールームも利用でき、シャワーブースも

アメニティが完備されています。

一番印象的だったのはレンタルクラブがキャロウェイのホークアイ

だったこと。

「POOのクラブより、このレンタルクラブでプレイしたいよ〜」と

思いました。(レンタルフィーは60ドル!ですが)

コースもスコアも最高!のファラライでのプレイも終了して

クラブハウスで昼食。

美しいコースの余韻に浸りたくて18Hを一望できるテラスの

テーブルをリクエスト。

太陽がガンガンに照りつけるテラスだったのでスタッフも

半分呆れ顔に・・・見えました。

POOの友人が去年このクラブハウスで昼食をとったとき、

メニューにないロコモコをリクエストしたら特別に

作ってくれたそうです!

ファラライのロコモコってやっぱりゴージャスだったのかな!?

 「1泊だけだと物足りないなぁ。もっとファラライにいたいよぉ。」と

後ろ髪ひかれつつ次の滞在先アウトリガーワイコロアビーチへ。

「ファライイィ〜!!」と叫んでいたのも束の間、アウトリガーに

到着すると「あれ、ここもいいじゃん。カジュアルでホッとするよ。」と

コロッと態度は豹変。やっぱりPOO達は高級リゾートより、

アウトリガーのカジュアルな雰囲気がお似合いにようです。。。

チェックイン後早速ビーチへ。

アウトリガーのサンセットもまた格別でした。

 

        JULY/14

 今日は「ドライブPART1・ハワイ島南編」の日です。

POOが前々から「行きたい!」と思っていたグリーンサンドビーチに

行くのです。果たしてそんな体力はあるのか!?

(片道徒歩で1時間!)

まずはカイルアコナのコナランチレストランで朝食!

もりもり食べて、POWERつけなきゃ!と思ったものの

あまりの巨大なパンケーキ(しかも3枚)を目の前にすると

食欲が無くなり、1枚食べるのがやっとのPOOでした。

カイルアコナからやく2時間30分。

最初は景色を見ながらのワクワクドライブでしたがだんだん

眠気が・・・。そういえば、ハワイ島に行ったPOOの

友達(みんななぜかナビ役)はそろって

「ドライブは眠かった〜」と言っていたけど本当でした。眠い!

ドライバーのPIIの横で眠気と格闘し続け、プナルウ黒砂海岸へ

到着。ブラックサンドビーチという別名のほうが有名ですね。

黒砂って迫力ありますね。POOは白い砂浜の方がやっぱり

好きですが。するとファラライで探しつづけたあの海がめを発見!

あまりにもじーっとしているので、なんだか海のオブジェみたいです。

けどやっぱりかわいい!

ブラックサンドビーチからふたたびカイルアコナ方面に戻って

次はサウスポイントへ。

この海の青さ、透明度にはびっくり。

岩場から覗き込むと海の底まで見えるようでした。

さて、いよいよ次はグリーンサンドビーチへ!

しかしPOOはあまりの暑さでサウスポイントですでに

体力消耗気味。それでも不安を抱えつつ出発!!

最初は海の美しさに快適トレッキングでしたが

歩いても歩いても、どんなに歩いてもビーチは見えません。

カートで快適ゴルフばっかりしているツケが今ごろ

まわってきたのでしょうか。「もう、帰ろうよ」とPIIに言いたくなって

きたころ、ビーチに到着!たしかに砂浜は抹茶のような

グリーンでした。けど急勾配の崖を降りて、

ビーチまで行く元気は二人にはもう残っていませんでした・・・。

 

助手席でぐったりしながら(ごめんね、PII!)

グリーンサンドビーチからカイルアコナに再び到着したのは

午後4時前。

コナインレストランで遅い昼食。

朝食でパンケーキ1枚しか食べていないPOOは空腹でした。

何も無い、誰もいないグリーンサンドビーチの道のりを

歩いてきた直後に見るカイルアの街はワイキキ以上に

とっても都会に見えました。

 

ハワイ島にはマウイやオアフにある「スポーツオーソリティ」の

ようなSHOPが無く、

カイルアコナの「ISLAND DISCOUNT GOLF」しか

ありません。ゴルフボールを買いにSHOPに行くとすでにClose!

日曜日はPM5:00にCloseで、POO達が到着したのは

PM5:05!!Openはいい加減(失礼!)なのにCloseは

きっちりしているんだからぁ。と半分呆れて手ぶらで

ホテルへ帰りました。

6時前にホテルに到着。

一日がかりのロングドライブでした。

ヘトヘトなのになぜかプールへ直行!

夏のハワイは日没までの時間が長くて得した気分になりますね。

プールサイドでビールを飲んでまた眠気に襲われるPOO。

今日はとにかく「眠くてヘトヘトな一日」でした。

だけど本当にきれいで感動的な場所ばかりで大満足。

今まで体験したことのない、思い出深い一日でもありました・・・。

 

        JULY/15

慌しく、忙しい一日の始まり!です。

午前中はゴルフの為、5:30起床。

5時起床はハワイではすっかり慣れっ子になりました。

日本ではあり得ない事ですが。

アウトリガーのコナブルースカイコーヒーでコーヒーとマフィンの簡単な

朝食。

早すぎてパラソルも閉じたままでした。

ワイコロア・ゴルフ・クラブでのプレイは7:30スタートの為、

ツーサムでゆっくりプレイできました。

朝起きはツライけど昼にはゴルフが終了するので

一日が有効に使えますね。朝は涼しいし。

ファラライに比べて溶岩地帯が多く、ボールがどんどん溶岩に

吸い込まれるように無くなって行きます。

今までに無い、ロストボールの攻撃にだんだんPOOは

イライラモードに突入!

あまりのスムーズさで11時に終了。

クラブハウスレストランも11時Openでこの日第一号のゲストに

なりました。

ワイコロアのクラブハウスもとても立派でレストランも素敵です。

しかし、昨日のドライブ&トレッキングからPOO達の日焼けは

加速しています。もう手遅れだなぁ。と思いつつ日焼け止めを

塗っているのですがまるで効果無し。

帰国後はまたまた会社の人にビックリされるんだろうなぁー。

ちょっとでも時間が空けばプールへGO!する二人。

2時から溶岩ツアーでしたが、ゴルフが早く終わったので

早速プールへ。

アウトリガーのプールはスライダーもあります。

久しぶりにスライダーに挑戦するPII。しかし、滑り方(??)を

忘れてしまったようで、POOの目の前に現れたスライダーを滑る

PIIはちょっと格好悪い姿でした。

 

今回の旅行の超ハイライト!はやっぱりこの溶岩ツアーです。

カウアイか!?ハワイ島か!?と悩んでハワイ島にした決め手は

この溶岩です。ちょうど、溶岩活動が再開し、同時にツアーも再開。

これは行かねば!!

溶岩をこんなに間近に見れるなんて夢にも思いませんでした。

自然ってすごすぎます!

 

     JULY/16

アウトリガーに3泊して今日は移動日。

次の滞在先に移動する前に「ドライブパートU・ハワイ島北編」に

出発しました。

まずはハプナビーチへ。

何気なく「行ってみる!?」と決めたビーチですがこのビーチの

美しさは感動ものでした。

POO達のハワイベストビーチダントツNO1!に

なってしまいました。

広い砂浜、白い砂浜、青い海、余分なものは何も無い・・・・。

この条件をクリアするのってなかなか難しいですよね。

このハプナは全部クリアしてます。すごいです。絶景!

前日の溶岩ツアーで立ち寄ったTEX DRIVE INに

立ち寄って朝食。有名だというマラサダを食べました。

POOはオアフのレオナルズのマラサダのほうが

お気に入りですが。

このドライブインはローカルで雰囲気いいです。

ロコが新聞を読みながら朝食を食べてる人がたくさんいて

一緒にハワイ気分を満喫できます。

 

POOがハワイ島で楽しみにしていたハイライトは

グリーンサンドビーチの他にもう一つワイピオ渓谷ツアーが

ありました。車では降りる事の出来ないワイピオ渓谷を

四輪駆動車に乗って滝やビーチを見学するツアーです。

2日前、アウトリガーのコンシェルジェに予約手配を頼みましたが

すでに予約でいっぱいでした。(泣)

やっぱり予約手配は何でも早くしたほうが安心ですね・・・。

悔しいからせめて上からでも・・・と展望台へ。

眺めを見るだけでも十分行く価値はあります。ここも絶景!

コハラマウンテン沿いをドライブして、

ポロル渓谷、カメハメハ大王像!を見学したあと、

カフェペストで昼食。

いろんな方からお勧めレストランとしてアドバイスしくれた

レストランだけあって、とってもおいしい!

今回はホテル内のレストランでしかまだ食事していなかったので

このレストランの「普通の味」がとてもおいしかったです。

ホテルの食事ってどうも味気ない気がしますから・・・。

 

いよいよザ・オーキッド・アット・マウナラニに到着。

ファラライの次に楽しみなホテルだったのでここでもPOOの目は

キラキラ輝いてしまいました。(もちろん激写たっぷり!)

ジャグジー好きのPOOはここでもジャグジーに直行。

お湯のジャグジーに入っていると露天風呂には行っている気分に

なってしまいます。天国!

さて、ここでもまずはサンセット!ということで

SUNSET TERACE」で夕食。

バーなのでMENUの種類が少なかったのですが意外(!)に

料理がおいしくてびっくり!

そして何よりもここから見たサンセットは感動ものでした。

サンセットとやしの木って最強のコンビですね。

 

    

マウナラニではガーデンビューを予約していたので

景色を期待していなかったのですが、POVにアレンジしてくれて

いました。

ガーデンと海のバランスがちょうどいい眺めです。

眺めがいいとなるとやっぱり「ラナイで朝食」は、はずせません!

POOの大好きなひと時です。

今日はマウナラニノースでのプレイです。

溶岩、溶岩・・・の攻撃で思うようにプレイできません。

スコアはツライ結果になりましが、HPで知り合ったYasuzoさんが

加わり3人での楽しいプレイになりました。

やっぱり在住している方のお話を聞くのはとても楽しいです。

Yasuzoさん、本当にどうもありがとうございました!

ゴルフの後はビーチへ。

ハワイ島のホテルってビーチやプールのカバナは

無料なんですね。ファラライも無料だったし・・・。

ワイキキでは考えられないことです。

マウナラニはビーチ沿いに現在コンド建設中です。

このビーチも工事中でバリケードされていましたが騒音も無く

思ったほど気にはなりませんでした。

POO達も溶岩に白い石で文字を残して帰りたい!ということで

岩場で石集め。

想像以上に石は必要!というウワサを聞いていたので

部屋からランドリーバッグを持ち出して、2袋分たっぷり

集めました。

チェックアウト時、ポーターに持ってもらうのがちょっと

恥ずかしかったですが・・・・。

マウナラニ最終の夕食はブラウンズ・ビーチハウスへ。

ビーチの目の前のテーブルに案内してくれたので眺めは最高!

そして料理がおいしい!マウナラニは料理がおいしいですね。

ハワイアンミュージックを聞きながら、サンセットを見つつ・・・の

食事は最高です。

ここはPOOのハワイベストレストランNO1!になりました。

 

     JULY/18

ハワイ島最終日はゴルフも最終日。

マウナラニサウスのプレイです。

このクラブハウスはレストランにペストリーとコーヒーが

サービスされています。

いつもゴルフはスタートが早くて朝食抜きでのプレイだったので

このサービスは涙がでるほど(!)うれしかったです。

ファラライを最初にプレイしてしまったので

他のコースで感動することが少なかったのですが

ハワイ島でプレイした4コースはどれも素晴らしいです。

特に景色は最高ですね。

フェアウェイの緑と海の青と溶岩の黒のコントラストが絶妙です。

その溶岩に2人とも散々いじめられたのですが・・・。

このサウスコースも有名なPar3の景色が最高でした。

 

レイとチェックアウトサービスを利用したのでゴルフ終了後

部屋でシャワーを使えるのはありがたいです。

2時過ぎにまたまた後ろ髪ひかれつつホテルをチェックアウト。

途中ワイコロアに立ち寄りガソリンを入れついでに昼食。

キングスショップスのフードコート内にあるハンバーガーを

食べました。

期待していなかったせいか、とってもハンバーガーがおいしくて

びっくり。しかもチーズバーガー2個とポテト&コーラで6.5ドルは

安すぎます!!

マウナラニで集めた石文字作りに挑戦!

ファラライの手前で車を停めて、ベストな傾斜地を選択。

PIIの言うとおり、思った以上に石を使いました。せっかくホテルで

シャワーを浴びたのにまた汗だくに・・・。

今度ここに来た時にもこの石文字が残っているといいな・・・。

 

石文字作りに凝ってしまい、気付いたらワイキキ行きの出発までに

時間が無くなってしまいました。

急いで空港に向かいレンタカーオフィスで車を返して

アロハ航空のカウンターに到着したのはフライトの20分前!!!

あまりにもあせってチェックインしたせいか、すっかり怪しまれて

荷物全て、体中のセキュリティチェックを受けるはめに・・・。

無事に機内に入ってシートに座った時は二人とも

ヘトヘトのぐったり状態でした。

いろいろあったけどなんとかオンタイムでワイキキに到着。

ハワイ島からワイキキに入るとすごくギャップを感じます。

しかし、ハワイ島のようなのんびりムードから帰国後の

忙しい日々に戻るより、都会のワイキキですこしリハビリ(?)

してから現実の世界へ戻った方が違和感が少ないだろうな・・と

変な解釈をしてみました。(意味不明・・・!?)

アストンワイキキジョイはこれまた想像以上にいいホテルでした。

部屋は広いし、清潔。そしてラナイはハワイ島のホテルの

ラナイよりも広いような気がしました。うーん、複雑。

夕食は以前から行っててみたかったArranchinoへ。

 

     JULY/19

実は今回の旅行準備はとにかく初めてのハワイ島で頭が

いっぱいでオアフの最終日の予定を全くたてていませんでした。

とりあえず、行ったことの無いタンタラスの丘だけ行ってあとは

買い物しよう!ということに。

ハワイ島は買い物ゼロだったのでちょっと不完全燃焼だった

POOにはうれしいスケジュールになりました!

ワイキキジョイは毎朝ロビーでブレックファストサービスが

あります。ペストリーの種類は少ないですが忙しいワイキキでは

これで十分ですね。

タンタラスと言えば、夜景が有名ですが

治安も悪いようだし、青い海も見たいので午前中に

出発しました。ワイキキから20分ということで、

甘くみていたのですが走っても走っても丘らしき案内が

見当たりません。気付いた時にはすでに丘の周りを

半周していてすでに下り坂に差し掛かっていました。

仕方なくUターンしてもう一度TRY!

実はタンタラスの丘ってプウ・ウアラカア州立公園内にある

展望台で看板なんてないのです。州立公園に入れば、

タンタラスに到着!

ワイキキからの所要時間はやっぱりジャスト20分!という

予想外の結末でした。

皆さん、注意しましょう!(POO達だけかな・・・)

2人ともちょっとぐったりしつつGrace's innで昼食。

旅行最終日はやっぱりこのハウスウィズアウトアキーへ。

一年ぶりにカノエ・ミラーさんのフラを見てやっぱり

ジーンとしました。ただ、残念だったことは

このアウトサイドのテーブルで食事が

出来なくなった事。ドリンクのみになってしまったのです。

これはショックすぎます・・・。どうして!?どうして!?

仕方なく、仕切りなおして、デュークスカヌークラブへ。

40分待ちでしたが、その間にワイキキビーチへ。

ちょっとショックなハプニングがありましたがそのおかげで

ハワイ旅行8回目にして初めてワイキキのサンセットを

見ることができました。

 

     JULY/20

例によって帰国便は最終便にしてので午前はゆっくり。

最後の朝食だから・・・とリッチにハレクラニの

Orchidに行きました。

Open直後だったので眺めのいい席を案内されてLUCKY。

ハレクラニは高くてなかなか宿泊できないので

せめて食事だけでも利用したいと思ってしまいます。

食後はまたワイキキビーチに出て散歩。

こんなにワイキキビーチを眺める事ができた旅行は

初めてです。なんだかんだ言ってもダイヤモンドヘッドと

ワイキキビーチの景色って最高ですよね。

一番の絶景かもしれません。

お互いが買いそびれたものを無事に買って

「さぁ、空港へ」と向かったのはフライトの1時間前!!

(まただぁ〜)

出発地がアラモアナだったのででいつものワイキキからの

H 1の入口ではなく、しかも地図はすでにトランクの中!

こういう時に限ってH 1の標識って見当たりませんね・・・。

ぐるぐる走り回って何とかH 1に合流できた!とホッとしたのも

束の間、今度は渋滞にはまる・・・。(泣)

車内の2人はあまりの緊迫感に無口になってしまいました。

PALI HWYとの合流地点を過ぎると渋滞も解消、

そこからのPIIはロコ並みのスピード運転!で空港へ

向かいました。

こういう時って(こんな時を作る方が悪い!?)

レンタカーオフィスに車を返す時間がもったいないですねぇ。

結局JALのカウンターにチェックインできたのは30分前。

アロハ航空といい、JALといい、今回はヒヤヒヤでした。

もちろん、JALの機内に入ったときは二人は最高潮の疲れが。

おかげで熟睡でき、あっという間に日本に到着しました!!

 

初めてのハワイ島はとっても充実していました。

やっぱり印象的だったのはキラウェア火山とグリーンサンドビーチです。

POOの「ハワイ島=大自然」というイメージを作ってくれました。

ゴルフとビーチ(買い物も!)だけがハワイではないことをマウイの自然が教えてくれましたが

ハワイ島でもまたちょっと違う壮大な自然を教えてくれたような気がします。

ルーズ(?)な行動のせいでヒヤヒヤな体験もあり、マウナラニでの涙が出そうなほど美しい景色を

堪能したり・・・といつにも増して「大充実の旅行」でしたね。

ホテルマニアのPOOにとってはハワイ島のホテルは最高でした。

他にも気になるホテルがたくさんあるので今度ハワイ島に行く時は違うホテルにも挑戦してみたいなぁ。

さて次はどうしましょう。

マウイも一年ぶりに行きたいし、やっぱり一番お気に入りのラナイ島にも行きたい。

けどPIIの言うとおり、「本当のゴルフ天国はカウアイ」ということでカウアイになりそうです。

これで、オアフ・マウイ・ハワイ・カウアイ・・・と制覇できますね。

そこで初めてハワイ諸島の本当の良さが分かるのかもしれません・・楽しみー!!