初のハワイ島、なにをしようかあれこれ考えて、

「ハワイ島は広い」「ハワイ島は自然がいっぱい」「ハワイ島は観光名所が多い」

と、言う事で、南北を2回に分けてドライブすることにしました。

ドライブスケジュール

カイルア・コナで昼食

PM 6:00

ワイコロアに到着

7月14日、ハワイ島は四国の半分の面積で1周するのに1日かかると言われていますので朝7時に出発。

予定ではPM2時にカイルア・コナでランチしてホテルに戻るタイムスケジュールですがどうなることやら・・・・。

まず、カイルア・コナのコナランチハウスでモーニング。

ここはガイドブックに載っていて気になっていたところで、店の雰囲気、

味ともにとてもグットでした。ここから気合を入れて一路ブラックサンドビーチへ。

コハラコーストの回りは溶岩だらけでしたが南へ向かう道は緑も多く、くねくねした道もあり日本の山道に

似ています。距離もあるので飛ばしたかったんですがハワイ島はスピード違反の取締りが多いと聞いていたので

ほどほどのスピードで2時間半走りやっとブラックサンドビーチへ到着。

ブラックサンドビーチ到着!!

この日は日曜だったので、現地の人たちが海水浴に来ていて大変賑わっていました。

砂は名前の通り本当に真っ黒です。と、その時、ウミガメ発見!こんなに近くでウミガメを見たことが

無かったので2人とも大興奮。記念写真をバチバチ撮りました。(笑)

脇のみやげ物屋では、黒い砂、白い砂、緑の砂の3点セットが売っていました。

ブラックサンドビーチの砂はやっぱり黒い

ウミガメとの初対面ではしゃぐPII

来た道を少し戻るとサウスポイントの道路標識があります。

曲がるところに信号がありませんので見逃さないように注意しましょう。

サウスポイントへ行く道はレンタカーの保険対象外ですので自己責任になります。途中から道が狭くなりますが

ずっと舗装されているし私はゆっくり走ったので特に問題はありませんでした。

牧場や風力発電の風車が見え楽しんでいると道が二股に。左に行くとグリーンサンドビーチ、

右に曲がるとすぐにサウスポイントに到着です。

見逃しそうなサウスポイントの道路標識

道路は狭いけどゆっくり行けば問題なし

壮大な風力発電の風車

サウスポイント到着!!

ここはとても風が強く、空も海も真っ青、そしてなんともいえない雄大な景色でまるで地球の果てのような所です。

今まで見た事の無い海の青さ!

サウスポイントには釣り人が何人かいます

釣り人が何人かいましたが、その中の現地の老人がPOOにハワイの伝説を話してくれました。

ここでもっとゆっくりしていたかったのですが、時間も押していたのでグリーンサンドビーチへ。

サウスポイントのシンボル

昔、カヌーを縛っておいた伝説の石

現地の老人から話を聞くPOO

駐車場に車を止め正面の事務所(小屋)で5ドル払います。

ここでは水やソフトドリンク、スナック菓子も売っています。

ガイドブックではグリーンサンドビーチまで40分と言うことで

元気よくスタート。

グリーンサンドビーチ到着!!

歩き始めて1時間、あきらめかけていると写真で見た風景が。

そこは幻の入り江で本当にきれいなビーチでした。

砂の色も上から見てもきれいな緑色です。

グリーンサンドビーチ特集はこちら!!

もうPM2時30分でお腹がめちゃくちゃ空いていたので急いで帰路に。

昼食(PM4時30分ですが・・・笑)は知り合いの方みなさんがお勧めの

カイルア・コナのコナインレストランへ。

ここはショッピングセンターの中にあり、海に面しているので店の

ロケーションは最高。

店内もきれいで店員も愛想がよくいい感じのレストランです。

カラマリサンド(イカを開いて独特のころもをつけフライにしているもの)と

クラムチャウダー、シーザーサラダを食べましたが、どれもとてもおいしく

特にカラマリサンドはころものジューシーさ、食感、味、それに多めに

タルタルをつけレモンを絞るともうたまらなく美味しかったです。

ハワイ島に行ったら必ず寄りたい店になりました。

(サンセットも綺麗なんだろうな〜!)

食事のあと、カイルア・コナを散歩したかったですが、2人ともクタクタでしたのでそのままホテルに戻りました。

ハワイ島は想像以上に広くちょっとハードでしたが、大自然を肌で感じることが出来とても有意義で楽しいドライブでした。