初のハワイ島、なにをしようかあれこれ考えて、

「ハワイ島は広い」「ハワイ島は自然がいっぱい」「ハワイ島は観光名所が多い」

と、言う事で、南北を2回に分けてドライブすることにしました。

 

ドライブスケジュール

img5.gif

AM 8:00

ワイコロア出発

AM 8:30

ハプナ・ビーチに到着

AM 9:30

ホノカアで朝食

AM 10:00

ワイピオ・バレーに到着

AM 11:00

ポロル・バレーに到着

AM 11:30

カメハメハ大王像へ到着

PM 1:00

カワイハエで昼食

PM 2:00

マウナラニに到着

 

ハプナビーチ到着!!

 

7月16日、今日は北へドライブです。

まずはハプナ・ビーチへ。ここに来た目的は石文字を作る為白い石を拾いに来たのです。

ここはレストランやシャワー、脱衣場、トイレが完備され、ビーチもものすごく広く綺麗な遠浅の

白い砂浜です。

残念ながら白い石が無かったのですぐにここをあとにしましたが、今度はゆっくり遊びに来たいと

思ったとてもよいビーチでした。

 

hapuna5.jpg

hapuna1.jpg

 

ハプナ・ビーチは本当に美しい

ホテルの庭のようです

 

 

hapuna4.jpg

hapuna7.jpg

 

砂浜もとても広い

プリンスホテルが見えます。

 

マウナケアの山肌を上がって行くと牧場がたくさんあり途中ワイメアで給油、ここはローカルないい感じの街です。

街を抜けるとまた牧場が一面に広がっています。そして急に雨が降り出し土砂降りに。

いきなり熱帯雨林地帯に入ります。ワイピオ・バレーの標識越え少し行くとTEXドライブインがあります。

 

tex1.jpg

ここは昨日ボルケーノ溶岩ツアーの時にも寄った有名なドライブインです。

名物のマラサダというポルトガルの揚げパンが売っていて、これが今日の

朝ごはんです。

中身がふかふかで回りには砂糖がまぶしてあり素朴ですがおいしいです。

脇にはおみやげ物屋と日常品を売るショップがあり、ここで実家のおみやげに

プルメリアとブルージンジャーの苗木を購入。

 

ワイピオバレー到着!!

 

TEXドライブインから20分ぐらいでワイピオ・バレーに到着。

ここはハワイの昔の風景が残る場所で、四駆や馬に乗って下まで下りるツアーがあり

挑戦したかったのですが、すでに予約でいっぱいでした。残念・・・。

しかし展望台から見る景色は本当に絶景、空と海、陸地のバランスが絶妙でとてもいい感じです。

下ではタロイモも栽培されているそうで次回はぜひツアーに参加したいと思います。

 

waipio.jpg

waipio 3.jpg

ワイピオ・バレーの展望台

岩肌には滝も見えます

ワイピオ・バレー・シャトルの案内

 

来た道を戻りワイメアからコハラマウンテンロードに入り

山を登っていきます。

かなりきつい山道ですが景色がいいのであきません。

山頂付近のシーポイントからはコハラコーストが一望できて

とてもグットです。

下りでは道が分かりづらい所もありますが、どう行っても下の道に

ぶつかるので大丈夫でしょう。

 

カメハメハ大王像をすぎて少し行くと道の真ん中に大きな馬が2頭。

道をふさいで通れません。

片斜線があいた時にそーっと通過、

馬ににらまれちょっと怖かったです。(笑)

 

ポロルバレー到着!!

 

そうこうしているうちにポロル・バレーに無事到着。

展望台の脇には乗馬の施設もあります。

ワイピオ・バレーの逆から見た景色を堪能、下まで降りていきましたがあまり下まで降りると

上るのが辛そうなので途中で引き返しました。

 

 

ポロル・バレーの展望台

ワイピオ・バレーの真裏です

 

 

pololu.jpg

pololu4.jpg

 

緑がとてもきれいです

すこし下へ降りて記念写真

 

カメハメハ大王像に到着!

 

この後、カメハメハ大王像へ。

前のみやげ物屋に車を止め記念写真をバチバチ。

ホノルルの像を見たことが無かったので、カメハメハ大王生誕の地で

見れてよかったです。

 

帰りは海岸線の道へ。

ここは道もよく景色がいいので気分よくちょっと飛ばして走りました。

方角的にマウイ島が見えそうなのですがなぜか見えません。(?)

 

pesto3.jpg

今日は予定通りPM1:00にカワイハエのカフェペストに到着、お昼ごはんです。

名前はすごいですが店内はきれいで隣のギャラリーの絵が飾ってありいい感じの

レストランです。

ピザのエビトッピングとソーセージ入りパスタを食べましたが味も好みの濃さで(笑)

とてもおいしいです。

 

北へのドライブもハワイ島の雄大さを実感し自然にちょっとだけですが触れることが出来たいいドライブになりました。