マウナラニ サウスコース

 

(Maunalani Resort South Course)

 

シグネチャーホール/15番パー3

 

2013年9月15日プレー

 

 3回目のマウナラニは、10番ホール脇にあるゴルフヴィラアットマウナラニに宿泊してのラウンドです。

前回プレーした時に開発中だったヴィラで、建物は新しく綺麗でバーベキューコンロもあり5泊のんびり出来ましたのでお薦めです。

サウスコースは7年ぶりのプレーでしたが、海が良く見えてフェアウェイ、グリーンのメンテナンスも良く最高です。

 

コースはシルバーウィーク中なので日本人のプレーヤーが多く大変賑わっていました。

この日マウナケアのサンライズツアーに参加したので、仮眠してから13時48分のスタート。

私は6453Yのトーナメント、妻は6025Yのミドルティーから。

1番パー5でバーディー発進してOUTは41、妻は48で前の組が詰まる中で美しい景色を眺めながらプレーできました。

お楽しみの15番はもちろんフルバックからショットしましたが、グリーンオーバーして寄らず入らずのボギーで残念。

INに入ると毎ホール2組待ちになり暗くなりはじめて最後は日没寸前で少しイライラ、私46、妻50で何とかホールアウトしました。

 

ヴィラの裏側が3番パー3で、早朝サンライズを見に行きましたがハワイ島らしい壮大な景色でした。

もちろん15番でのサンセットもビールとケーキ?持参で、海風が心地よくのんびりと眺めました。

久しぶりに来ましたが、マウナラニはやはりハワイでは上位に入る素晴らしいリゾートですね♪

 

7番パー3

10番右サイドが宿泊したゴルフヴィラ

12番パー3

13番セカンド地点

15番パー3

13番フォワードティーから

ゴルフヴィラからの景色

3番グリーンから見たサンライズ

15番のサンセット

 

 

 

 

 

2006年7月9日・12日プレー

 

 2回目のマウナラニは11番ホールグリーン脇にあるマウナラニポイントに宿泊しての2ラウンド!

前回は2ホールがクローズでエキストラホールを使用しましたが今回はオリジナルホールでのプレーです。

今年マウナラニゴルフコースは25周年を迎え記念グッズが多数売られていてお土産に大変重宝しました。

そして、プレーをすると次回プレーの時に使える25ドル割引コインがもらえてとてもお得でしたよ。(笑)

 

さて、初日は8時30分スタートで早めに行きクラブハウス内のコーヒーとパンの無料サービスでガッツリ腹ごしらえ。(笑)

日本人の若いカップルとのジョイントで男性陣はトーナメント、女性陣はミドルからのプレー!

張り切って1番から万振りしたら飛距離、方向性ともにすこぶる快調でアイアン、パットも素晴らしく6ホールで2オーバー♪

しかし、だんだん風が強くなり7番のパー3で風に流され溶岩へ行きトリプル。(涙)

9番、10番も激しいアゲインストでかなり苦労しましたが何とか耐え忍びお楽しみの15番へ。

158Yで風は右からなので5Iで右サイド狙い、かなりいい感触でしたが風に結構流されピン左やや奥の7mにワンオン!

下りのややスラを強めにヒットし記念すべきバーディーをゲット♪♪最高のキブンでした。(笑)

風は激しさを増してきましたが残りホールを何とかしのいでホールアウト。

ここもメンテがいいので昨日フアラライで試した直ドラを連発したのが勝因で前回から9打縮めて86と上出来のラウンドでした。

 

その後2日間強風が激しく吹き荒れましたが2ラウンド目は風がピタリと止まり最高のゴルフ日和♪

スタートは同じく8時30分で例によってガンガン食べて準備万端。(笑)

この日はLAから来た方(米国人)とのジョイント、男性陣はトーナメント、妻はミドルからのプレーで前回同様燃えました。

調子は前日受けたマウナラニのスポーツエステの効果で体の切れもすばらしく引き続き絶好調♪(笑)

前回痛い目にあった7番も7Wでパーオンのパーでリベンジに成功!

LAから来た方は寡黙ですがお上手でとても良い方&私たちは3日前にラウンドしているということもあり珍しく?非常に締まった良いラウンドになりました。(笑)

コースレイアウトも頭の中に入りスコアも上々、しかし15番パー3はフルバックのお立ち台にのぼってチャレンジしましたが風を気にして

番手を上げてしまい大オーバー、しかし妻はパーオンしなんとバーディーゲットで超〜ご満悦でした。(笑)

 

今回2ラウンドしてここの素晴らしさを再認識、ハワイゴルフの魅力がすべて詰まった大変すばらしいコース&リゾートです。

 

 

プレー費用:$180 (リゾートゲスト$120)

 

雰囲気のあるクラブハウス

左側がずっと池の4番パー5

4番のサード地点

風が強く難しい7番パー3

11番グリーン脇が今回のアコモです

池越えの12番パー3

13番は海に向かって

脇が海の13番のグリーン

15番トーナメントティー

15番のグリーン

15番チャンピオンティー

15番のサンセット

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

PAR

5

4

3

5

4

4

3

4

4

36

5

4

3

4

4

3

4

4

5

36

72

PII

6

4

3

5

5

4

6

5

6

44

5

4

4

5

6

2

5

5

6

42

86

POO

7

5

3

6

7

5

5

6

7

51

7

7

4

6

5

4

6

5

7

51

102

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

PAR

5

4

3

5

4

4

3

4

4

36

5

4

3

4

4

3

4

4

5

36

72

PII

5

4

5

6

5

5

3

5

5

43

6

5

3

5

5

4

5

4

5

42

85

POO

7

7

3

7

5

5

4

4

6

48

7

5

5

5

5

2

5

5

5

44

92

 

 

2002年7月18日プレー

 

 マウナラニリゾートの中にあり、有名な15番の海越えショートホールがあるとても人気があるコースです。

全体的にフラットなリンクスコースで、ノースコースに比べると溶岩も少なくのびのびプレーできました。(笑)

この日はフェアウェー、グリーンともに最高のコンディションでしたがコース改良工事中で11番と14番がクローズでクラブハウスの

裏の2ホールを使用しました。

10番の左側では高級ビィラも建設中で多少気になりましたがコースが素晴らしいのでOKでしょう。

クラブハウスはノースコースと共通で雰囲気がありいい感じで、プロショップはおみやげ物を買うのに最適です。

レストランは屋内なので禁煙ですがこちらもとてもきれいで味もまあまあです。朝はパンとコーヒーのサービスがあり大変ありがたいです。

ドライビングレンジもノースと共通で広々していて気持ちよく練習できます。ボールも無料です。

カートにはクーラーボックスがありミネラルウォーターが2本づつ入っています。あとボールウォッシャーもついています。

7:59スタートで2サムでプレーできました。ティーはPIIはトーナメント、POOはミドルから。

コース改良中でヤーデージブックがなく残念です。

PIIは1、2ホールをパー発進と絶好調。調子に乗ってはしゃいでいたら3番の距離があるショートホールで左へプッシュアウトし溶岩へ。

POOも右の溶岩に入れ仲良くダボ。ここはとても難しいです。

4番のロングホールも距離があり左が池で右がバンカーとプレッシャーがかかります。

7番の溶岩越えのショートホールは左側がすぐ海で景色が良くとても気持ちがいいホールです。残念ながら2人とも溶岩でしたが。(笑)

9番ホールはフェアウェーの真中に溶岩があり多少アゲインストでしたがキャリーで200Y打てば越えるかと思って打ったら越えずに

また溶岩へ。(涙)

11番(12番)ショートホールは池越えでグリーンの先には海も見えるすてきなホールです。

12番(13番)ホールも海のすぐ近くなのでいい感じですね。

そしてシグネチャーホールの13番(15番)の海越えのショートホールへ。円形のティーグラウンドはこの日使用されていませんでしたが

こっそりプレーしちゃいました。そこからの景色はゴルファーにはたまらないですね〜。

3Iで打ったボールはピン左10Mにオン。バーディーはなりませんでしたがパーで上がれいい思い出ができました。

このコースは雰囲気、コースコンディション、景色が素晴らしくハワイゴルフの象徴みたいなコースです。

コース改良が終わったらまたぜひ帰ってきたいと思います。

 

プレー費用:$195 (リゾートゲスト$140)

品揃えが豊富なプロショツプ

レストランではパンとコーヒーのサービス

雰囲気のあるクラブハウス

1番ロングホールのティーグラウンド

1番のセカンド地点

左が池で右がバンカーの4番ロングホール

広くてきれいなフェアウェー

溶岩が立ちはだかります

海がきれいな7番ショートホール

気持ちよくスイング

フェアウェー中央に溶岩がある9番ミドル

10番ロングは左右に溶岩

池越えの11番ショートホール

海に向かって打つ12番右ドックのミドル

13番ホールのフルバックのティーグラウンド

シグネチャーの13番ショートホール

ワンオンしてガッツポーズ

15番ミドルホール

16番ホールのセカンド地点

17番ミドルホール

クラブハウスに向かう18番ミドルホール

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

TOU

515

353

194

551

331

384

201

382

365

3276

PAR

5

4

3

5

4

4

3

4

4

36

PII

5

4

5

6

7

6

5

6

6

50

POO

8

7

5

8

6

6

6

6

7

59

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

518

184

336

158

342

377

482

335

360

3092

6368

5

3

4

3

4

4

5

4

4

36

72

5

4

5

3

6

6

6

6

4

45

95

7

6

5

4

6

6

7

6

6

53

112