ワイコロア キングスコース

 

(Waikoloa King's Course)

 

シグネチャーホール/5番パー4

img1290.gif

2002年7月15日プレー

 

ワイコロアリゾート内のフラットなリンクスコースです。

マウナラニのコースのように溶岩だらけということはなくフェアウェーが広いのでのびのびプレーができました。

あと、海はあまり見えませんが池がけっこう多いのが特徴で花も多くきれいなコースです。

ただ、リゾートコースなのにカートにクーラーボックスがなくちょっと残念。(贅沢ですね・・・笑)

クラブハウスは豪華でかっこよく、プロショップも充実しています。

レストランもカイルアコナのコナインレストランと同じ系列できれいで雰囲気があり味はちょっと変わっていますがおいしいです。

(焼肉のたれの味がする?シーザーサラダがおすすめ)

ドライビングレンジも広くボールも無料。芝の上から打てて気分よく練習できます。

7:32スタート。シーズンオフだったためかコースもそんなに込んでなくツーサムでゆっくりプレーできました。

ティーは4つでPIIは後ろから2番目のチャンピオンシップ、POOは3番目のリゾートからプレー。

フェアウェー、グリーンともに最高の状態ですがバンカーの砂のつぶが大きくちょっと苦労しました。

POOは前半2日前プレーしたフアラライの絨毯のようなフェアウェーとのギャップに手間取りチョロの連発、ブルーが入って

無口になって参りましたが(笑)、5番のグリーン手前に石があるシグネチャーホールでパーをとり機嫌が直りました。

PIIはワンオンを狙い満振り、引っ掛けて右のバンカーに入れボギー。

でもこの日はドライバーの調子がよく(フェアウェーが広いからですね)6番の長いミドルも2オンし大満足。

この日は2〜3メートルのバーディーパットが何回かありましたがグリーンが最後まで読みきれず(細かく曲がる?)

ノーバーディーとちょっと残念。

13番の脇にはヘリポートがあり、頻繁にヘリが飛び立ち迫力満点です。

POOは15番の池越えショートで2メートルにピタリ。しびれるバーディーパットは惜しくもカップをなめハワイ初のバーディーを逃す。

このコースは2人とも大満足のすばらしいコースでした。

 

プレー費用:$180 (リゾートゲスト$110)

雰囲気のあるクラブハウス

広々したドライビングレンジ

スタート前のリラックス風景

1番のティーグラウンド

4番ロングホールのティーグラウンド

4番のサード地点

5番のワンオンが狙えるミドルホール

5番グリーン前のシグネチャーの石

6番のグリーンは3番とダブルグリーン

池がきれいな7番のショートホール

10番ミドルホールのセカンド地点

池がプレッシャーの13番ミドルホール

きれいなプルメリアが咲いてます

池越えの15番ショートホール

18番ロングホールのセカンド地点

 

18番グリーンを見ながらのランチ

雰囲気のいいレストランの店内

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

CHA

363

534

214

489

293

441

164

396

392

3286

PAR

4

5

3

5

4

4

3

4

4

36

PII

5

7

3

6

5

4

4

5

5

44

POO

8

8

7

9

4

7

4

7

6

58

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

418

174

427

318

558

139

414

386

474

3308

6594

4

3

4

4

5

3

4

4

5

36

72

5

4

4

4

6

4

5

5

5

42

86

7

3

6

7

8

3

5

5

8

52

110