The Orchid at Mauna Lani 

2002年7月滞在

マウナラニ・リゾート

TEL:885-2000

利用したカテゴリー

POV

RATE

$283(TAX別)

パーキング

セルフ(無料)

バレット($10)

ランドリー

無し

ビーチ

あり

プール

あり

ラナイ

有り

アメニティ

シャンプー リンス ソープ ボディシャンプー

ボディーローション コットン類

ゴルフがゲスト料金でできるホテルをいつも探しているのでマウナラニにも宿泊は必須。

マウナラニ・リゾートは2つのホテルと3つのコンドがあります。

マウナラニのコンドはとっても素敵だったので利用したかったけど費用がかかるのでこのオーキッドにしました。

ベイホテル&バンガローズは巨大アトリウムのロビーがあまり好みじゃなかったし、「ここに泊まるならやっぱり

バンがローじゃないと意味が無い!」ということであっさりあきらめました。

まぁ、オーキッドはスターウッド系なのですんなり決まってはいたのですが・・・。

知人が何人かすでに利用していて、みんなが口をあわせて「オーキッド良かったよぉー」と連発していたので

POOも相当気合をいれて(!?)ました。

そして感想は、やっぱり「オーキッドは良かったぁーーー!!」です。

部屋はともかく、ビーチがいい!景色がいい!ゴルフコースがいい!そして珍しくホテル内のレストランがうまい!

「天国みたい・・・」と心から至福のひと時を過ごせたのはラナイ島のマネレベイホテル以来・・・かも!?

      

 

    ROBBY

マウナラニリゾートに入りノースコースの間を走ると

マウナラニのエントランスに到着します。

ホテルの規模にしてはエントランスはとってもシンプルで

やや小さめです。

ロビーも同様にとてもシンプルで小さいのでチェックイン、

チェックアウト時混雑するのかしら!?とまたまた余計な

心配をしましたが、エントランス脇には団体用のチェックイン

カウンターがあったので朝は大混雑!ってことはないようです。

フカフカのソファーが置いてあるロビーからは海とガーデンが

見渡せてこれこそPOOの大好きな「ハワイに来たぞ!!」と

実感できる最高の一瞬がここでも体感できました。

ポーターがPOO達にレストランやショップの紹介をしながら

部屋まで案内してくれました。

 

    ROOM

POO達が利用したのはコハラ・タワーの#2532です。

ガーデンビューで予約していたのでPOVにUPグレードしてもらいました。

オーキッドはパウオア・ベイを正面にしてコの字型に建っています。両サイドにコナ・タワー(南)・コハラ・タワー(北)、

センターにロビーやレストラン、ショップがあるメイン・タワーになります。

ちょうどPOO達の滞在中はマウナラニはあちこちでメンテやコンドが建築工事と重なっていました。

特にコンド建設がコナ・タワー側で行われていたので出発前にホテルにメールしてコハラ・タワー側の部屋を

リクエストしました。以前、カパルアベイホテルに泊まった時、ラナイに出ると「工事中ビュー???」で

大変悲しい思いをしたことがあるので・・・。

部屋からは海を見ることは出来ませんがラナイから見えます。(コの字型では仕方ありませんね)

部屋はシンプルですがその分、ベッドカバーのアンティークな花柄が映えてとてもかわいらしい部屋です。

なんとなくマネレベイの部屋の雰囲気に似ていますね。

 

    LANAI

ラナイもサマーベッド1台置いてあるぐらいの余裕の広さです。(写真左)

裸足でラナイにでてもいいぐらいきれいに掃除されていたのがなんだかうれしかったです。

ガーデン越しに見える海がきれいでしたが、もうちょっと海に近い方がよかったなぁ(贅沢!?)

マウナラニのガーデンは滝がたくさんあって、朝は滝の流れる音がうるさいぐらいです。(写真右)

毎朝「え!?雨!?」とびっくりして飛び上がって起きてしまいました。

 

   AMENITY

アメニティは大充実!!・・・・・・というよりもかっこいいです。

AVEDAがアメニティだなんて初めてです。(と言っても今まで使った事は無いのですが・・)

シンプルだけどボトルのデザインも女心をくすぐるし、ウッドトレイも素敵です。

ローズマリーミントのシャンプー&リンスで、ボディローションはカモミール。

そしてボディーシャンプーもありました。(こちらはココナッツとアボガド!!)

ハワイでボディソープではなく、ボディシャンプーが準備されているホテルはPOOは初めてです。

他にはコットン・綿棒のセットもついていました。

バスローブはこちらもワッフル生地。今までのホテルのものよりちょっと厚めでした。

 

   BATHROOM

大理石張りの豪華なバスルーム。もちろんシャワーブースは独立しています。

細かいことなんですがPOOがとってもうれしかったサービス(?)がありました。

シャワーブース横のタオルフックに軽くかけてあるバスタオル。(写真右)

この「軽く」が絶妙なのです。シャワーを浴びて、ドア開けてバスタオルを引っ張り出す時って

なんか辛くないですか!?ドアから手を伸ばしても取りづらかったり(手がつりそうになった経験あり)

ひどい時にはタオルを用意せずシャワーを浴びてしまい、ポタポタ・・・と水(お湯!?)をたらしながら

バスルームを行ったり来たり・・・と格好悪い経験もあります。

シャワーブースそばにタオルが用意されている事は当たり前なんですが、タオルが「軽く」フックに

掛かっているのでとても取り易いのです。しかも「ふわっと」かかっているのでやわらかい!

とてもつまらないことですが、とても気に入ったのでつい力説してしまいました・・・。

 

 BEACH

 

プール正面は岩場なので遊泳できませんがコナ・タワー側にラグーンがあります。

当然波も穏やかで静かなビーチでした。

カバナは無料でビーチに沿ってずらっと並んでいます。隣のカバナと大接近しているのでちょっと落ち着きませんが・・・。

プールバーのスタッフがビーチまでオーダーを取りに来てくれるので楽チンでした。

旅行前にマウナラニから来た手紙には「ホテルとMauna Lani BeachClubという白い砂浜のビーチ間を

シャトルバスが走っています。と書いていたので行ってみたかったのですが時間がなくて行けませんでした。残念・・・。

 

     POOL

プールはそんなに大きくはありませんがとても静かで

ジャグジーも2つあります。

海側のジャグジーの半分は砂が敷き詰められて

子供用ジャグジーのように見えました。(写真右上)

プールサイドにはカバナやパラソルはありませんが

やしの木がいいバランスで配置されているので

日陰探しには困りません。

ここのプールから見える海の景色も最高です。

オーシャン・バー(写真左下)のスタッフが

プールサイドまでオーダーを取りに来てくれます。

 

         GARDEN

ホテル棟の間はきれいなガーデンです。

たくさんの滝と池があり、池には鯉も泳いでいました。

ホテル棟からプール、ビーチまではこのガーデンの中を

歩いていきます。

 

        OTHERS

最近POOが注目し始めているのは

「エレベーターホール」です。

ひろいエレベーターホールには座り心地のいいソファが

置いてあったり(POOはちょっとの待ち時間でも

ソファに座ってみます)かわいい絵が飾ってあったり。

こういうスペースを贅沢に使ってディスプレイしている

ホテルっていいですね。優雅な気分になります。

オーキッドのエレベータホールNO1はここです。

窓の向こうにはマウナラニノースコースの9番が

見渡せます。ホテル内の花柄のファブリックと

コースの緑が妙にマッチしていました。

 

オーキッド内には

スパ・ウィズアウト。フォールズがあります。

もともとマウナラニには地球上の「パワーポイント」の

ひとつでそれにあやかったスパメニューが

充実しているようです。

相変わらずの多忙滞在でまたスパは体験せずでしたが。

ビーチ沿いでのマッサージ用にたくさんのカバナが

用意されていました。

ここでのマッサージこそ、まさに「極楽」なんだろうな。

 

!ネイバーのホテルの特徴として

デッドスペースの贅沢な使い方が挙げられますね。

ちょっとして通路やスペースにもソファーが

置いてあったりします。

しかも全身をつつみこむような大きなソファで

とっても気持ちがいい!

そのソファに座ってゆっくりおしゃべりをする・・・

なーんてPOO達には無縁かもしれませんが。

 

メイン・タワーからPOO達の部屋のあるコハラ・タワーへは連絡廊下を通ります。

廻廊のような廊下は美しいガーデンに囲まれ

スパ用のコテージが点在しています。

 

ホテル正面のビーチは岩場ですが

そこにはなんと5匹の海がめがいました。

もちろん、ロープが張り巡らされ遠くからしか

見れませんでしたが。

最初3匹しかいなかったのですがビーチから帰ってくると

5匹に増えていたのでびっくり!!

 

 

コハラ・タワーです。

タワーの向こう側にはノースコースが広がります。

オーシャンフロントって本当に海・海・海!の景色

なんでしょうね。