シグネチャーホール/17番パー3

 

ファラライ ゴルフクラブ

ジャックニクラス

シグネチャーコース

 

(Hualalai Golf Club

Jack Nicklaus

Signature Course)

 

2013年9月18日プレー

 

4回目のフアラライステイは初めて2泊してゴルフ三昧と思いきや、薬が合わずグリーン周りの芝が枯れてしまったそうで

プレー費を安くしてくれましたが1ラウンドだけにしてリゾート内で寛ぐことにしました。

7時45分スタートでいつものようにコースは空いていて2サム、私は6632Yのチャンピオン、妻は6032Yのレギュラーティーからスタート。

朝のプレーは清々しくグリーン周りの枯れた芝以外は完璧のコースコンディションで、海を眺めながらのんびりプレーしました。

ハーフ終了後の休憩所のクッキー&リンゴサービスにオレンジが追加、さすがフォーシーズンズですね!

スコアは45・41、妻は50・49とまずまず、次回は綺麗な状態でプレーがしたいです。

翌朝コースでのサンライズを見ようと17番ホールへ、徐々に登っていく太陽の光を受けたコースはとても美しく別の一面が見られて満足でした♪

 

7番パー5

8番パー4

リンゴとオレンジがサービス

16番パー4

17番パー3

18番ティーインググラウンド

18番グリーンからの景色

16番グリーンからのサンライズ

 

 

 

2010年4月28・29日プレー

 

3回目のフアラライステイは1泊アンリミテッドプランを活用し私だけたっぷり3ラウンドしました。(笑)

到着日はチェックインが3時なので12時から早速スタート、例によってコースはプレー費も値上がり250ドル宿泊者のみということでがら空き!

私は今回はフルバックからバックティーに変更し70台狙いです。(飛距離も寂しくなったので・・笑)

今年のGWはハワイ全島が悪天候で、晴天率がきわめて高いコハラコーストも時折晴れ間は見られましたが雲の多い天気でした。

最近のハワイ到着初日は時差ぼけ対策でプレーしているので下を向くと頭がくらっとしますが力が抜けてスコアもまずまず、

私は前半41、妻も4番パー5で5mをねじ込みバーディーで44と上機嫌♪

後半は眠気が襲い2人ミスが目立ちましたが何とか踏みとどまり私45、妻46と上出来のラウンドでした♪

18番池越えを妻が始めてクリア、確実に上達しております。私も観客が見守るしびれるセカンドをナイスオンしてこのホールで初パーをゲットしました。

 

翌日妻はスパへ、私は暇なので7時半頃ぷらっとコースへ行くと朝は数組入っているのですぐにスタートできずドライビングレンジへ。

30分程してヘッドプロが迎えに来てくれて、間に入れてあげるから前の2人に遅れないようにと言われ人生初の1人ラウンド。

これが思いのほかリズムが良くボギー、パー、パー、パーで前の組をずっと待つ快適なプレー♪

5番パー3のティーグラウンドで前の2人がパスさせてくれて、そのホールもピンハイ5メートルにナイスショットし拍手されスイスイ進み前半39!!

余裕があったのでクッキー小屋を探索するとフルーツボックスがありリンゴを発見♪アビアラサンディエゴにもあったのでフォーシーズンにはつき物かな?

朝はフロントのサービスデリ2個だけだったのでリンゴを2つ美味しく頂きエネルギー補給も万全で後半へ。

しかし70台を意識して引っかかりだしパーオンできずボギー、ボギー。やはりゴルフはメンタルですね〜。

中部銀次郎先生が言っていた「心は穏やかにして軽くやり過ごす」を思い出し再出発。

16番を終わって4オーバー、踏ん張りどころと思った17番で今度は大事にいき過ぎ左へプッシュアウトしバンカーに入れて痛恨のボギー。(涙)

18番は前日同様ファインショットの連発で手前5メートルにオン、夢が繋がりしびれるパットはわずか左にはずし後半41。

トータル80ですが2時間ちょっとの快速&快心の楽しいラウンドでヘッドプロから「あなたはグレートゴルファーだ」と褒めていただきました♪(笑)

 

ブランチ&チェックアウトをして70台を目指し気合を入れて再び12時からスタート!

午後になって雲が厚くなりハワイらしくない蒸し暑さで切れがイマイチ、パーオンができずつまらないミス連発でダボ2つの冴えない前半。

こうなると妻の「タダじゃないんだからまじめにやりなさい!」の口癖が出ますが体力的にも下り坂で立ち直れず。(笑)

最終18番セカンドでは力尽きてシャンク、深いラフに入れてズボズボのダボフィニッシュでしたが80台でしたからまあ良しとしましょう。

 

今回の3ラウンドで改めてこのコースの素晴らしさを再認識しました。

広大な土地を贅沢に使ったジャックニクラウス設計の戦略的で飽きないコースレイアウト、ラフも汚いところがない最高のメンテナンス!

そして、今回スナックカートのソフトドリンクが無料になってました♪

TVで見たことのあるアーノルドパーマーのアイスティー&レモネードを発見!感動し1本ずつゲット、美味しくいただきました。

ハワイ島に来たらファラライは絶対に欠かせません!1泊してアンリミテッド、次回もこのパターンで行きましょう♪(笑)

 

プレー費用:$250+TAX

 

クラブハウス2階はアランウォン

ワイドオープンの1番パー4

S字で難しい2番パー4

ワイドオープンの4番パー5

池がきれいな5番パー3

7番パー5のティーインググラウンド

7番セカンド地点は溶岩ゲート

7番サード地点

8番パー3のグリーンは4番と共通

 レモネードとスパムむすびをゲット

 フルバックのティーは椰子の実

ハーフ終了後はここでひと休み

流れて固まったのが良く分かる溶岩

木や花がきれいに整備されている

12番パー3

16番パー4セカンド地点

17番脇はすぐ海

17番パー3

池越え左ドッグの18番パー4

18番ティーインググラウンド

 

 

 

 

 

 

2006年7月8日プレー

 

2回目のラウンド。

フアラライステイは得意の1泊だけなので満喫する為にチェックアウトを遅らせまたまた10時過ぎのスタート。

プレー費が値上がりしこの日もやっぱり前後には人気がなく前回と同じく私はフルバック、妻はレギュラーでのびのびプレーでした。

 

出足は可もなく不可もなくボギーペースを続けていましたが、池がからむ205Yの5番パー3ややフォローの中7Wで快心のショット!ピンハイ5mにつけ惜しくもバーディーは逃しましたが初パーで始動モードに。

やはりフルバックは距離があり風も割りとあったので直ドラにトライ!

これがなかなか打てるものでフェアウェー、ラフ共にボールが浮いていたらかなりの確率で成功しました。

距離が稼げて低い弾道で曲がらず風にも強いのでハワイゴルフではお勧めですよ。

しかし、グリーンの中にバンカーがある12番パー3でニクラウスの術中に見事はまり1オン4パットのダボ。(涙)

今日は私の日ではないな〜、と思っていたら次の13番パー4で妻が残り30Yを得意のふわりと上げるアプローチでチップインバーディー!

そして妻は14番パー5でも残り50Yからツーバウンドでピンにガシャリのチップインパー!超〜ミラクルが起こりました。(笑)

私も負けじとシグネチャーホールの17番パー3で前回に引き続きワンオンのパーで締めくくれましたので楽しいラウンドでした。

 

ここはフェアウェーも広くコースメンテも良いのでドライバーを万振りできるのですばらしいコースです。(笑)

プレー後クラブハウスレストランへ!店はアランウォンに変わり舞浜で食べたロコモコを思い出し注文したらエビが添えてあり味もゲロウマで大満足でした。(笑)

 

プレー費用:$185+TAX

 

1番セカンド地点

2番のティーグラウンド

5番のグリーン

フェアウェーはフカフカで直ドラOK!

真ん中にバンカーがある12番グリーン

16番のセカンド地点

18番のティーグラウンド

エビロコモコは最高〜!

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

PAR

4

4

4

5

3

4

5

3

4

36

5

4

3

4

5

4

4

3

4

36

72

PII

5

5

6

6

3

5

6

4

5

45

6

6

5

5

6

5

4

3

5

45

90

POO

5

5

5

7

4

6

8

5

7

52

6

6

4

3

5

7

5

5

5

46

98

 

 

 

2002年7月13日プレー

 

フアラライリゾートのオーナーと宿泊者しかラウンドできない敷居の高いコースです。

プレーフィーも高く気合を入れてラウンドしました。(笑)

設計はジャックニクラウスで雄大な土地に贅沢にレイアウトされていて、コースコンディションも最高、フェアウェーはふかふかの

絨毯でグリーンも程よい速さです。チャレンジアットマネレのフェアウェーを広くして易しくしたようなコースですね。

シニアPGAの開幕戦マスターカードチャンピオンシップの開催コースでTVを観てとても憧れていました。

カートにはボールウオッシャーとクーラーボックスが付いていてミネラルウォーターも2本ずつと気が利いています。

そして10番ホール手前の小屋にはクッキーの無料サービスがあり至れり尽くせりですね。

ドライビングレンジも広々していてもちろんボールはタダで芝の上から打てます。

せっかくのフォーシーズン宿泊なのでゆっくり10:20にスタート。ティーは4つでよせばいいのに私は1番後ろ、妻はは前から

2番目でのラウンド。私は1番ホール、パーオンのパーで上々のスタート。

しかし3番で初の溶岩打ち込みでトリプル。溶岩は怖いですね〜。

コースは溶岩は少ないですがバンカーが巧みに配置されていて良く入ります。(笑)

8番の打ち下ろしのショートホールでは野生のヤギが3匹コースを横断。(スゲー!)

12番ショートホールのグリーンの中にはバンカーがありますが、2人とも大丈夫でした。私はピンハイ2メートルにつけるが惜しくも

バーディーを逃す。16番〜18番は海の脇にあり美しいホールです。

特に17番のショートホールは海に向かって打っていきます。すぐ脇で宿泊者が散歩してますのでちょっとプレッシャーが。(笑)

2人ともワンオンのパーを取り最終ホールへ。18番は宿泊した部屋から見えていたので特に気合が入りました。

左ドックの池(沼)越えでフルバックからは220Y、レギュラーからでも150Yキャリーで打たないと越えません。

私は今日1のナイスショットでフェアウェーど真ん中へ。、妻は池に消えていきました。

クラブハウスレストランは18番を見下ろせて気分良くランチ&ビールを頂きました。

またぜひラウンドしたい最高のコースです。

 

プレー費用:$165

 

雰囲気があるクラブハウス入り口

ひろびろとしたドライビングレンジ

1番パー4のティーグラウンド

プルメリアがきれいに咲いています

打ち上げで距離がある2番パー4

3番パー4

4番ホールのグリーンは8番と共通

池がきれいな5番パー3

打ち上げの6番パー4

7番パー5

溶岩ゲートのある7番セカンド地点

打ち下ろしの8番パー3

10番の手前にはクッキーがあります

グリーン内にバンカーがある12番パー3

正面に溶岩のある15番パー4

16番パー4

16番ホールのセカンド地点

17番パー3

17番のグリーン

池越えの18番左ドックパー4

レストランからは18番が見えます

シャワー室完備の豪華ロッカールーム

プロショップに飾ってあります

かっこいいネーム入りのタグがもらえる

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

MAH

397

434

422

526

205

392

556

227

461

3620

PAR

4

4

4

5

3

4

5

3

4

36

PII

4

5

7

5

4

5

6

4

5

45

POO

6

6

6

8

3

6

7

3

8

53

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

566

416

167

387

519

428

440

164

410

3497

7117

5

4

3

4

5

4

4

3

4

36

72

5

5

3

5

5

4

5

3

5

40

85

7

6

4

5

7

5

6

3

5

48

101