マウイ島、ラナイ島、ハワイ島・・とたて続けに未体験の島に行ったPOO達の旅行は

毎回ワクワクドキドキの連続でした。

同じハワイ諸島の島なにそれぞれに特徴があって本当に素敵です。

そして今回とうとうカウアイ島へチャレンジすることになりました。

「カウアイはゴルフ天国だぁっ!!!」とずっと前からPIIが叫び(?)続けていたカウアイ島。

それに反してカウアイに対して、何のイメージも持たず、期待もしていなかったPOO・・・。

果たしてカウアイは本当にゴルフ天国なのか!?いったいゴルフ天国って何!?と

POOは疑問を抱きつつ、スキップ気分のPIIについていくことにしました・・・。

 

        ■ 旅のスケジュール

2/7(金)

JAL076便にて出発。そのままアロハ航空にてカウアイ島へ

プリンスヴィルへ直行してプリンスコースにてさっそくGOLF!

プリンスヴィル泊

2/8(土)

午前:プリンスコースでプレイ

午後:プールでゴロゴロ

プリンスヴィル泊

2/9(日)

午前:マカイコースで1.5ラウンド

夕方:ノースショアドライブをしながらカパアへ移動

アストンアイランダ―泊

2/10(月)

午前:ドライブ(ポイプビーチ、潮吹き岩、ハナペペ)

夕方:ナ・パリコーストサンセットクルーズ

アストンアイランダ―泊

2/11(火)

午前・ポイプベイゴルフコースでプレイ

午後:カウアイマリオットへ移動

カウアイマリオット泊

2/12(水)

午前:キエレコースでプレイ

午後:モキハナコースでプレイ

カウアイマリオット泊

2/13(木)

午前:アロハ航空にてオアフへ移動。イヒラニへ直行。

午後:プールでゴロゴロ

イヒラニ泊

2/14(金)

午前:コ・オリナゴルフクラブでプレイ

午後:プールでゴロゴロ

イヒラニ泊

2/15(土)

午前:ホテル散策

午後:JAL073便にて出発

 

2/16(日)

夕方:成田着

 

 

         ■ 旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間

JALで購入。(早割り14で¥74,000)

JAL

ホノルル―カウアイ間

アロハ航空にて購入。早割りで$で購入。

(早割りは2003/3/5付けで販売終了しています)

アロハ航空

●レンタカー

カウアイ7日間

JMB会員特別割引料金で予約。

$158に追加対人対物保険のみ現地で加入。

ダラーレンタカー

●ホテル (※各ホテルのページをご覧下さい)

プリンスヴィルリゾート

アストンアイランダ―

カウアイマリオット

アウイヒラニリゾートアンドスパ

●ゴルフ

プリンスコース

マカイコース

プリンスヴィルリゾートのコンシェルジェにメールにて日本から事前予約。

(ゴルフパッケージ宿泊のため、プレイ費はなし)

ポイプベイゴルフコース

プリンスヴィルリゾートのコンシェルジェにメールにてリクエスト

カウアイラグーンキエレコース

モキハナコース

クラブハウスにメールにて事前予約。

●その他

ナ・パリコーストクルーズ

現地でインターネットから予約

ホロホロチャーター

 

     FEB/7

もともとハワイ旅行前は膨大な情報収集をして準備万端で出発しないと

気がすまないPOOですが、今回はちょっと違いました。

というのもカウアイの情報を集めるのにとても苦労したからです。

ガイドブックもカウアイのページはほんの少し、WEBで探してもPOO好みの

情報も少なくちょっと不完全燃焼状態での出発でした。

心配していたホノルルからアロハ航空への乗り継ぎ時のセキュリティーチェックもすんなり。カウアイ島着陸寸前にカウアイラグーンのコースが

見えて二人は一気にアロハモード全開に!リサーチ不足の不安も

吹っ飛んでしまいました。(単純です・・・)

意外(?)と立派なリフエ空港からプリンスヴィルまで寄り道せずに一気にドライブして13時前に到着。プリンスコースは13時スタートで予約をしていたのですがやっぱり間に合いませんでした・・。

それでもめげずに14時スタート。いつにも

増してどたばたのスタートで、「とりあえず打っちゃえ!!」気分でのPOOの

ティーショットでしたがなんとか前に飛びました。

「2003年ハワイゴルフ旅行のスタートは好調だ!」と時差ぼけ混じりながら

ご満悦のPOOでした。

 

「カウアイと言えば、プリンスヴィル」と言う事で

このPrincevill Resortに泊まることは無条件で決まっていました。

ただ、部屋にラナイがついていないのはやっぱり寂しい・・・。

ホテル大好き!!のPOOにとってチェックインの時が一番幸せなんですが

今回はその幸せ、興奮度は半分ぐらい。

ラナイって大事だなぁ〜。と改めて痛感しました。

 

初日の夕食はホテル内のLIVING ROOMで。

このBARは海に面し、全面ガラス張りでサンセット観賞のベストスポットです。POO達が入ったときはすでに夜だったので今日はサンセットはお預け。

ここはSUSHI BARも併設されいたのでPOO達は思い切ってハワイのSUSHIに

初挑戦することにしました。

しばらく待つとスタッフがニコニコ笑顔で大皿を二枚も運んできました(!!)

好みのネタを5種選べる盛り合わせ(一人前)を頼んだつもりだったのですが

盛り合わせはネタが決まっていたらしく、POOの選んだネタは

追加オーダーとしてもう一人前作ってくれていたようでした・・・。

テーブルに置かれたお寿司は総勢24個!!

大盛りのシーザーサラダと一緒に黙々と寿司をほおばるPOO達でした・・・。

(けどおいしかった!)

 

     FEB/8

プリンスヴィルの宿泊はUNLIMITED GOLF PACKAGEで予約していたので

「それならばっ・・」と3日間はゴルフ三昧にしました。

この日もプリンスコースにTRY!前日はサンセットとの時間の戦いで慌しい

ラウンドでしたが、今日はじっくりゆっくり堪能できます。

クラブハウスでのチェックイン時に「クーポンを出せ」と言われて「??」でしたがよく考えてみるとホテルのフロントで初日ちいさなグリーンの紙を渡された事を思い出しました。「部屋に忘れてきた」と言うとちゃっかりプレイ費はルーム

チャージされてしまいました。

「あとでその紙を持ってきたらチャージをキャンセルしてやるから・・」と。

「お堅いシステムだなぁー。パッケージなんだからいーじゃん」と忘れてきたくせに不満一杯のPOOでした。

 

プリンスヴィルの最大の魅力はなんといってもこの景色です。

バリハイの山々の景色が最高に美しく、カナダのゴルフ場にでもいるのか?

と錯覚してしまいそうです。

それぐらいPOO達には見たことのない新鮮な景色でした。

事あるごとに2人で山に向かって「バリハ〜イ!!」と叫んでいました。

コースはとにかく谷越えが多くて、飛距離の出ないPOOはボールを

毎ホールのようにロストします。

ロストの度に不機嫌になり、バリハイの山々を見てホッとする・・の

繰り返しでした。疲れた・・・。

 

バリハイの山々と同じぐらい素晴らしいのがここのクラブハウスです。

POOが今までで見たなかで一番ゴージャスではないでしょうか。。。

そのゴージャスなクラブハウスレストランで昼食。

ハワイ、ゴルフ、クラブハウス・・・・とくればやっぱり次はハンバーガーですね!

そしてお約束の「ハンバーガーがぶりつき〜!!」

これをしないとPOO達のハワイは始まらないのです・・・。

午後はホテルのプールへ。

プールに入ったまま飲めるBARがありましたが、水が冷たくて誰も飲んでいませんでした。

プールに入っている人自体数人ですから・・。やっぱり冬のハワイは

寒い(?)です。

しかしPIIはチャレンジ!周りの人も

(あきれて?)笑っていました。

プリンスヴィルのサンセットは見ないと何しにここまで来たのか分かりません。

昨晩、大量の寿司を平らげたLIVING ROOMに再び登場。

しかし今日は早めに入ってテラスの特等席を確保しました。

が、雲がかかって肝心のサンセットが見えません。

うっすらと赤く染まる雲とバリハイも幻想的でしたがやっぱり真っ赤な太陽を

見たかったな。

そこでふと2人は気付きました。

「プリンスヴィルって雨や曇りが多いんだよね。昨日も今日も日中はピーカン

だったよね。。。私達ってLUCKY!!」

そうなんです、プリンスヴィルで雨に遭っていないのです。LUCKY!!

 

     FEB/9

早くも今日でプリンスヴィルとお別れです。

日本のCMでも出ているカフェハナレイで朝食。

このテラスも絶景です。

こんなに美しい景色を見ながらの食事が出来るレストランはないでしょう。

「いやぁ、また来たいな、景色を見るために。」と早くも次のプランを考えたくなるようなそんな景色です。

 

今日はマカイコースを1.5ラウンド予定。

その前に昨日、提示できなかったクーポンを持ってプリンスコースへ。

「昨日チャージされたゴルフフィーをキャンセルしてちょうだいね」となんとかスタッフに気持ちが通じて手続き完了。で、「早くクーポン返してよ。今からマカイコースでラウンドなんだから。」と言うと今度はスタッフが「???」

何度も何度も聞きなおしてやっと理解できた事実は以下のとおり。

「2泊3日のゴルフパッケージなのでゴルフは2回だけです。

あなたはプリンスコースを二回廻ったのでもうオシマイ。」

「そんなの「UNLIMITED」と言うのかぁ!?」とクレームの嵐で訴えるPOO。

(日本での予約の際に確認していたのですから強気です。)

スタッフと言い合うこと約20分。やっと私の言い分を理解してくれて

マカイコースも無事スタート。

天気には恵まれていたけど最後にやられました。いやいやプリンス

ヴィルってPOOにとって優しい場所なのか、冷たい場所なのか!?

もやもやした気分のままスタートしたマカイのオーシャンコース。

このコースがこれまたいいコースで単純なPOOはすぐにHAPPYに。

プリンスコースでコテンパンに打ちのめされたPOOにとって

このマカイは天国のようなコースです。

「フェアウェイがレベルってことがこんなに素晴らしい事なんて!!」と妙に

痛感したり。景色も海は見えるしバリハイは相変わらず美しい。

「やっぱりプリンスヴィル大好き〜!」と叫ぶPOO。

 

しかし。どうしてこんなにカウアイって鶏がいるんでしょう!?

 

実はPOOはグアバジュースが大好きです。

ハワイに来たらずっとグアバジュースを飲み、日本でも会社の近くの明治屋で同じグアバジュースが売っているのでよく買って仕事中に飲んでます。

(おかげでちっとも仕事が手につきません。アロハ気分満喫です。)

ということで、カウアイのGUAVA PLANTATIONはぜひとも立ち寄りたい

場所でした。

グアバの試食、ジュースの試飲ができる!と言うのでウキウキでしたが

この日は日曜日の為工場はCLOSE。うっ・・・(涙)。

しかしSHOPはOPNEしていましたのでめげずにグアバスムージィーを

オーダー。これが驚異的なおいしさでPOO大感激!!!

スタッフの作っているところを凝視していのでレシピも完璧です。

グアバピューレ、バニラアイスクリーム、セブンアップ、氷。これだけでした。

これ、ピューレがあれば自宅でもできますよね!!

プリンスヴィルからドライブしつつ次の滞在地KAPAAに到着したのが

18:00頃。

ASTON ISLANDARはプリンスヴィルとは比較にならないほどこじんまりと

したホテルでしたがPOO達はとってもここが気に入りました。

ココナッツマーケットプレイスに隣接しているので夕食はこのへんで・・と

中に入ってみるとSHOPはほとんど閉まっていました。

そしてまた気付く「あ。今日日曜日だった。」

だからCLOSEが早いんですね。

マーケット内の一番隅にあったこのHULA GIRLでの夕食に決定。

途中でバンド演奏も始まりなかなかいい雰囲気でした。

 

     FEB/10

 

今回の旅行はいつもどおりの8泊10日。

しかしゴルフは7.5RとPOOにとっては驚愕!!のスケジュールです。

PIIの言う事を素直に聞いていると、さらに、さらに、とんでもない事になりそうだったので、この日は「NO GOLF DAY」にしました。

POOがカウアイで絶対チャレンジしてみたいことは「ナ・パリコースト観光」と「ハワイアンモンクシール探し」でした。

ナ・パリコースト観光は出発前から日本で探していたのですがツアー会社がたくさんありすぎて逆に迷っていました。昨晩WEBでサンセットクルーズを予約。ハワイアンタイムのこの地で夜中にWEB予約して果たして

滞りなく処理されるのだろうか?と半信半疑のPOO。

ツアーオフィスまで行って「○○○(名前)?誰あなた!?」なんてことに

ならないだろうか?と今までの経験上不安にならずにはいられません。

クルーズは夕方からなのでまずは「ハワイアンモンクシール探し」の為に

ポイプビーチへ。ポイプ地区にも素敵なホテルやコンドがたくさんあって

随分悩みました。実際見るとやっぱりいいところです。

「次回はポイプ地区に泊まろうよ」と早くも決定。

 

海がめと一緒でモンクシールもそうそう滅多に見れないだろうな。と

思いつつビーチへ行くといきなり人が集まっている場所を発見。

ワクワク近づいてみるとモンクシールが!

こんなにいきなり、しかも簡単にモンクシールと遭遇するなんて

想像していなかったのでびっくりしました。

昼寝中でビクともしないモンクシール見学に飽きかけた頃

海岸からひょっこり顔を出す赤ちゃんモンクシールを発見!!

「・・・たまちゃんっ!!」

POOもPIIも思わず声に出してしまいました。

もちろんそう呼んだのは日本人の私達だけですが・・・。

モンクシールの赤ちゃんを見れるなんて本当にLUCKYです。

たまちゃんは本当に可愛くてPOOはずっと眺めていました。

まだ赤ちゃんだからなのか、なかなかお母さんのところに辿り着くことが

できません。

時々あくびしたり、くしゃみしたり、鳴いたり、2回転してみたり・・・。

カウアイのたまちゃんは最高でした。

続いては潮吹き岩へ。

例によってナビ下手なPOOのせいでポイプからすぐの距離にあるのに

随分時間がかかってしまいました。

苦労して到着した割には拍子抜けするぐらいのかわいい潮吹きでした。

潮吹きよりも楽しかったのは駐車場のそばにならぶ露天です。

ニイハウシェルレイや淡水パールのネックレスなどアクセサリーショップが

10件ぐらい並んでしました。

初めてニイハウシェルを見ましたが、本当に小さくて貝とは思えないほどです。1500ドルぐらいの値札がついたニイハウシェルレイが無造作に

ディスプレイされているのを見て「これじゃ、すぐ盗まれちゃいそう・・」と

こっちが心配になるほどでした。

予定よりも大幅に時間が余り、再びポイプへ。

また、たまちゃんを見に行くと、無事にお母さんのところまで到着して

昼寝をしていました。

POOも安心して(?)昼食をとることに。

ポイプビーチを一望できるBRENNECKE'Sへ。

景色はいいし、料理もおいしくって大満足!

PIIは1FのSHOPでここのT−シャツまで購入してしまいました。

まだまだ時間はあるのですが、クルーズの予約がきちんと

入っているかが心配だったのでとりあえずオフィスのあるポートアレンへ。

オフィスで確認するときちんと○○○(名前)が入っていました。

当たり前な事なのに「いや〜、ありがとう!」となぜかお礼を言うPOO。

集合時間まで時間があるので隣町のハナペペまでドライブすることに。

’92年のイニキ・ハリケーンの被害から復旧が遅れている街。とガイドに

紹介されていたが実際行ってみると人通りもなく車の行き交いもない

眠ってしまったかのような街です。

観光地とはいえプリンスヴィルのゴージャスな雰囲気とこのハナペペは

同じ島の中の街とは思えないほどでした。

時間つぶしに苦労しつつようやく集合時間に近づいてきました。

どんどんオフィスに観光客が集まってきます。

日本人がゼロでなぜかPOOは不安に・・・。

泳げないPOOにとって海のレジャーは日本語の通じる心強い味方(?)は多ければ多いほど安心なのです。

船内は満席状態でクルーズがスタート!

過去のホエールウォッチング、イルカウォッチングと体験してすっかり

船酔い恐怖症を克服したPOOですがそれを上回る、想像を絶する揺れの

連続でした。

大波の恐怖に耐え続けナ・パリコースト周辺に到着したころはPOOは

足はガクガクで疲労困ぱい状態。

素晴らしい景色なのにいつもの激写をする元気が残っていませんでした。

それでもなんとか船酔いはせずクルーズは無事終了。

再びポイプへ戻って、夕食はTHE BEACH HOUSEへ。

ここはマウイのプランテーションコースとワイレアのクラブハウスレストランを手がけているグループのカウアイバージョンです。

すでに真っ暗で景色は何も見えませんでしたがビーチフロントのレストランで雰囲気も最高でした。

 

     FEB/11

 

今日でKAPAAともお別れ.

まずはアイランダ―ホテル横のレストランJOLLY ROGERで朝食後、

ポイプベイゴルフコースでハワイゴルフ三昧の再開。

毎年TVで観戦していたグランドスラムオブゴルフのコースで

プレイできるなんてワクワクですね。PIIも珍しく(?)興奮していました。

日本から2ダース持参したゴルフボールもプリンスヴィルで1.5ダース

ロストしたためにPOOは一打一打を大事に大事に打ちました。

そのおかげでポイプではロストゼロ!!

ま、最初からそうすればロスト地獄に遭わずに済んでいたのですが・・。

プレイ後はいつものようにクラブハウスレストランで昼食。

#18のグリーンに面したテラス席はとても気分がいいです。

POOはゴルフはコースの内容よりもクラブハウスに興味があるので

レストランやロッカー室が素敵だと「このコースは最高!」になります。

もちろん、このポイプのクラブハウスも最高!でした。

カウアイ第3の宿泊地はカウアイマリオットです。

やっぱりここのプールが気になって決めてしまいました・・。

マリオット系を利用するのは初めてですが

ま〜このホテルの大きい事!!

ホール、フロント、ロビー・・・すべてが大きいです。

こんな巨大ホテルを利用するのは久しぶり。

オアフのハイアットぶりではないでしょうか。それよりも大きいかな。

しかし立地は最高で景色も最高。

なかなか気に入りました。

チェックインしたら真っ先に念願のプールへ。

と言っても、プリンスヴィル同様、水が冷たくてPOOはプールサイドで

大好きなLAVA FLOWを飲んでゴロゴロするだけです。

LAVA FLOWはストロベリー、バナナたっぷりのフローズンカクテルで

お酒というよりはシェイクというぐらいジュースっぽい飲み物です。

昨年のハワイ島で初めて飲んで以来、すっかり虜になってしまい、

各ホテルのプールサイドでこのLAVA FLOWをオーダーして飲み比べを

しています。そして只今第一位のLAVA FLOWは・・・・

ハワイ島・フォーシーズンズのLAVA FLOWです!!

旅行の折り返し地点に入り、そろそろ胃が疲れてきました・・。

おいしいものばかり食べてはいるのですがやっぱり飽きますね。

ということでこの日の夕食はPIIが日本で仕入れた情報を頼りに

マリオット近くの中華料理店KAUAI CHOP SUIへ行く事にしました。

繁盛しているんですが、料理がでてくるまで45分もかかりました。

それだけ待って食べた料理は胃にしみわたるほどのおいしさ。

中華料理って偉大ですね〜・・・。

 

     FEB/12

今日はPOO達初の「1日2ラウンドに挑戦!」の日です。

午前はキエレコース、そして午後はhideさんがカウアイに到着して

そのままモキハナコースでご一緒です。

「今ごろhideさんホノルルで乗り継ぎ待ってるのかなぁ〜」などPIIと

空を見ながらのラウンド。

キエレは各ホールに動物の像が鎮座していて、思わずPOOは全ホールの

像を激写しました。なかでもこのカエルは最高にかわいい!

ご一緒した日本人の男性もすごっくお上手でしかも素敵(!!)方で

POOはとってもご機嫌でした。

hideさんと無事合流して早速モキハナコースへ。

キエレと違ってフラットなホッとできるコースです。

最初は3人でしたが、前後に一人でプレイしていたアメリカ人と合流。

結局5人でのラウンドになりました。

さすがに14時からのスタートでは最終ホールに近づくにつれ

夕暮れが迫り、#18はボールの行方もわからぬまま前進。という状態に。

POOが心配していた足腰はカートで移動しているおかげで平気でしたが

30ホール目あたりから握力がなくなり、インパクトの衝撃に耐え切れず、ほとんどがシャンク状態。

いやいや、まだまだ甘いゴルファーです・・・。

プレイ後はカウアイマリオット内のレストランKUKUI'Sへ。

DUKU'Sに行きたかったのですがワイキキ同様ここのDUKU'Sも大人気らしく

POO達が行った時は大行列でした。

hideさんに「カウアイっていいでしょう!?」と言われ

大きくうなずくPIIとPOO。

すでに2人はカウアイ最高!になっていました。

なんといってもカウアイのゴルフコースは最高です。

今回はカウアイ3大コースしか廻れませんでしたがどこも特徴があって

飽きませんでした。そして最大の魅力は大自然の景色!

ハワイゴルフの新しい魅力を教えてくれた島でした。

 

     FEB/13

いよいよカウアイともお別れ、今日はオアフの移動日です。

ほとんど中を探索できなかったマリオットのプールサイドガゼボで

朝食をとることに。

「また来たいなぁ、カウアイ」とすっかりPIIと意気投合。

「次はプリンスヴィル→ポイプで宿泊しようよ。」と早くもスケジュール

作成まで話し込んでしまいました。

マリオットからリフエ空港までは車で5分ぐらいです。

文字通り、あっという間に空港に到着します。

そんなわけでホテル―空港間ではガソリンスタンドなんて発見できませんでした。「仕方ないなー、空港内で給油するか」と空港内に

入りましたが、なぜかスタンド発見できず。空港内にスタンドが無い

なんてことがあるのでしょうか?POO達が見落としたのか!?

仕方なく空港を出て北上。ようやくたどり着いたスタンドはなんと

KAPAA。アストンアイランダ―のすぐそばでした。

余裕を持ってホテルをチェックアウトして良かった・・・・。

リフエ空港のセキュリティ―チェックはスムーズ(というか簡単)で

あっという間でした。

スーツケースよりもゴルフバッグの方を念入りにチェックしているよう

でした。

こじんまりとした空港ですがその分搭乗GATEまでの距離が短くて

移動が楽チンです。

GATEに入ってビックリ。キエレコースでご一緒させていただいた

男性と偶然再会しました。

その方も同じ便だったのでホノルルまで再びご一緒に。

POO達を遥かに上回るゴルフ達人で、ハワイ諸島はもちろん、アメリカTOP10のコースをラウンドされているそうです。

PIIの憧れのペブルビーチの予約方法まで教えていただいたりと

いろいろ伝授してくださいました。

オアフに到着!ネイバーに滞在するとすっかりアロハ人間になってしまい帰国後の社会復帰にかなり時間がかかってしまうのですが

大都会のオアフで2日ほどリハビリ(?)すると割とスムーズに

「もうすぐ会社だなぁー」と自分に言い聞かせることができます。

今回のオアフ滞在は久しぶりにイヒラニにしました。

結婚式以来、3回泊まりましたが、マリオット系列になってからは

初めてです。レンタカーを借りるとPOOの「ワイキキ買い物三昧病」が

でてしまいそうなのでタクシーを利用する事にしました。

部屋に入ってPOOは大感激!ラナイから見えるのは海と空だけという

絵に描いたような景色が窓いっぱいに広がります。

POOは思わず飛び跳ね錯乱状態!悲鳴をあげてしまいました。

何も変わっていないイヒラニにまずは一安心。

早速プールサイドへ。

このプールサイドグリルでの昼食もPOO達のお約束です。

マウイオニオンリングが最高においしい!

多分、ここにいるからすべておいしく感じるんでしょうが・・・。

イヒラニにそばに同じくマリオット系列によるバケーションレンタル建設が

はじまっています。

1棟はすでに完成していて、利用は可能でした。POOも日本での予約時に

バケレンにしてみようかな・・と一瞬悩んでいました。

ということで、バケレンの視察へGO!

イヒラニ正面と同じようなラグーンが3つ並んでいます。

そのラグーン沿いの遊歩道をテクテク歩く事に・・・。

ラグーンの3つ越え(?)はかなり距離がありました。

やっと到着した時は二人ともヘトヘト・・・。

周りはまだ工事中のためかとても閑散としていましたが

とにかく立派な建物でした。

ビーチ前のドルフィン像にはおそらくこのバケレンの購入者だと思われる

名前がびっしりと刻まれていました。

日本人の名前もたくさん発見。

「すごいなー、こんなバケレンいくらするんだろう」

POO達には無関係の場所ですね・・・。

 

夕食は散々悩んだ挙句、やっぱりいつものHokulea Barへ。

 

     FEB/14

さてこの日は2003年2月ハワイ旅行のゴルフ最終日です。

コ・オリナゴルフクラブはPOO達の記念すべき

ハワイゴルフデビューコースです。

同じ組の方にさほど迷惑をかけることなくプレイできるぐらいになって

からは初めてのラウンドなのでとっても楽しみにしていました。

まずは朝食を食べにロビー階ロビーへ。

なぜかコーヒーが無料でペストリー類を販売していました。

POOの顔より大きいペストリーを食べていざ出発!

この日は朝起きた時から空が真っ暗でした。

ホテルのシャトルバスを乗った時はすでに雨が。。。

シャトルバスのドライバーに「CLAZY!」と連呼されつつ

大雨の中クラブハウスに入ってチェックイン。

雨でもなんでもゴルフはやる!ということで

プリンスヴィル用に持参したレインウェアをなぜかこのコ・オリナで

着用。最後に天気にやられちゃました。

途中から雨も降ったり止んだりの小雨状態に。

雨のせいでコースコンディションが悪く、スコアも同様に悪く・・・。

ご一緒した日本人ご夫婦がお上手でPOOはかなり迷惑を

かけてしまいました。

最終ゴルフ、しかも久しぶりのコ・オリナだっただけに

ちょっと残念。

またお天気のいい時に再チャレンジするぞ!

無事に18ホールを消化し7.5ラウンド終了!

どのコースも素晴らしく、なかなか楽しいゴルフ三昧でした。

クラブハウスレストランNiblickで最後の集計をするPII。

果たして今回の平均スコアはいくつだったのかしら!?

今回のイヒラニの部屋はオーシャンビューですが

実はサンセットビューでもありました。

部屋からサンセットが見れるなんてなんとも贅沢です。

ただ残念なことにこの日のお天気は最悪。

ゴルフの後はプールでゴロゴロする予定だったのにそれすら

出来ません。

POOはこれまたひさしぶりのSPAを受けに行っている間、

PIIは部屋でゴロゴロすることになりました。

至福のSPA TIMEから戻ってくるとなんとなく雲が切れそうな予感。

これはサンセットが見れるかも!?とラナイのデッキチェアに

大好きなグアバジュースとカウアイクッキーを準備するPOO。

しかしそれも数分。SPAの余韻ですぐうたた寝をしてしまいました。

どこでもいつでも寝れるPOOの特技は時として厄介になります・・・。

PIIに起こされて目をあけるとわずかな雲の切れ間から

太陽が出ていました。

まるで水平線に沿って切り取ったかのような雲の切れ間です。

マウイのワイレアやハワイ島で見たような

空を真っ赤に染めながらのサンセットも素敵ですが

こんなサンセットも感動的です。

太陽が沈んだ後は、雲全体が薄くピンクに染まりました。

やっぱりハワイってすごい!最高!

今回POOは何回「最高!」って叫んだでしょうか。

それぐらい素敵な旅行でした。

 

     FEB/15

POOの大好きな「ラナイで朝食」は今回は最終日のイヒラニで。

これは景色が良くないと成立しませんからね。

前日コンシェルジェに空港までのタクシーをリクエストしたら

12:30のフライトなのに「10:30にはホテルを出ろ」としつこく(?)

アドバイスされました。

いつもだったらもっとギリギリでも間に合いますが

今回はセキュリティーが厳重なので仕方なくPOOもそれに従うことに。

早起きって得ですね。

朝食を食べてもまだまだ時間が余っています。

しかも「昨日は何!?」と思えるほどの晴天!

悔しくって水着に着替えてビーチへGO!

さすがに朝から海には入れませんでしたが、昨日の欲求不満を

最後の最後に解消できました。

しかし、悔しいほどのいいお天気です!

空港に到着したのは11時ごろ。

コンシェルジェの言うことを素直に聞いて良かった・・と思いました。

チェックイン前の荷物検査にまず長蛇の列です。

今回POOたちはマイルを使って念願のビジネスUP GRADEしたので

この列はPASSできました。LUCKY!

しかし搭乗GATEにはいるためのセキュリティーチェックは同等です。

なかなか進まない列に並んでいると不満ぶつぶつ言い出す人もいるし

なかにはもうとっくに出発時間過ぎているのに平気で列に並んでいる人もいるし・・・。そしてとうとう便に乗り遅れて超BLUEそうな顔でJALの

スタッフと便の変更をしているご夫婦もいました。

 

そしてこの長い列に並ぶ事1時間30分。出発時間ギリギリでGATEに入ると搭乗口に直行しなければなりませんでした。

ビジネス用のラウンジどころか最後のDFSも行けず。ついてな〜い!

帰りは相当余裕を持たないといけませんね。

早くゆったり帰国が出来る情勢に戻って欲しいものです・・・。

 

どうしましょう!?POOは困っています。

カウアイ島が想像以上に素敵な島だったのです。

マウイ、ハワイ、ラナイ、オアフ、そしてこのカウアイ。また行きたい島が増えてしまいました。

 

カウアイの良さは一言で言うと「自然の景色」でした。今まで「海」の景色ばかり気をとられていましたが

プリンスヴィルで見たバリハイの山々、苦しいクルーズを絶えた後に見たナ・パリコーストの美しさは言葉に

ならないものがありました。

またPIIが言いつづけていた「カウアイはゴルフ天国」と言う言葉も実際ラウンドしてみて納得。

こんなに変化に富んだ景色の美しいコースはハワイでは他には無いと思います。

 

夏の旅行はどこにしよう!?とPIIと帰りの機内で相談。

POO達は最近2月と7月にハワイに来ていますが、実は冬のハワイと夏のハワイでは気候が大きく違います。

気温、サンライズ、サンセット時間ははもちろん、風の強さや咲き乱れる草花の種類も違うのです。

なのでPOOとしては冬に訪れた島へ次は「夏」を体感しに再チャレンジしたいなと考えています。

 

ゴルフコースCLOSEしているから・・ということでPOO達の圏外にあったモロカイ島も

シェラトンが現在建設中、今年中にはコースがOPNEなんて情報もあります。

そうなるとPOO達は一体どうしたらいいのやら!?

この際、ハワイ諸島制覇するしかないですね!がんばるぞ〜!!