カウアイラグーンズ ゴルフクラブ(キエレコース)

 

 Kauai Laggons Golf Club (Kiele Course)

 

シグネチャーホール/モアナ7番パー4

 

 

2014年5月5日プレー

 

11年ぶりのラウンド。大好きなコースでしたが、しばらくコース改修をしていてやっとプレーすることが出来ました。

残念ながらモキハナコースは今年1月にクローズになったそうで、キエレはOUTがマウカ、INがモアナという名称になりました。

 

予約はせずに8時に到着、コースは空いていてすぐにプレーOKで私は6722Y、妻は5377Yから張りきってスタート!

ジャックニクラスの難しいコースレイアウトとグリーン周りのトラップに手こずりましたがやはりプレーしがいのある素晴らしいコース、

そしてこの日は快晴でシーサイドのモアナコースがとても美しく見えて感動しました♪

シグネチャーのモアナ5番谷(海?)越えのパー3は、グリーン右ラフへ。妻はみごと1オンしましたが3パットで2人ボギー。

7番のワンオン可能な7番パー4は、2人ともグリーン手前30Yにナイスショット!私はパーで妻は見事バーディーでした♪

ホールごとにあった像は数点しか残っていませんでしたが、18番グリーン脇でベア像と再会しなんだか嬉しくなりました。

 

前回は荒れた部分が多かったコースがとてもキレイになったので、これからカウアイでは外せないコースになりました。

 

マウカ5番パー3

6番パー5

8番パー3

モアナ1番パー4

4番パー4

4番グリーン

5番パー3

6番セカンド地点

9番グリーン脇にあるベア像

2003年2月12日プレー

 

カウアイマリオットに隣接し、ラグーンと海をうまく絡め戦略的に仕上げたジャックニクラウス設計のたいへんすばらしいコースです。

コースはクラブハウスも含めアメリカ人好みのゴージャスな雰囲気が漂い、ホールレイアウトもアウトは林間、インはシーサイドと

メリハリが利いていて、景色も海とラグーンが美しく花も咲き乱れたいへんきれいです。

カートにはクーラーボックス(ミネラルウオーター2本入り)、ボールウオッシャーが付いていて、90度ルールでフェアウェー乗り入れ可。

各ホールにブロンズ像(下記)があり楽しませてくれます。

18番はやっぱりベアー、そして11番のドラゴンがなぜかありませんが・・。(笑)

 

8時スタートなのでコースへ7時半に到着、ドライビングレンジでみっちり練習してスタート。

コースは割りと込んでいてお上手そうな日本人(50歳)とレスラーみたいなアメリカ人(PIIと同じ歳ぐらい?)とのラウンドでPIIはブルー、POOはフロントから。

アウトはフラットでフェアウェーが広めですがバンカーが多くコース戦略が必要です。

1番パー4、PIIは今回ドライバーが絶好調で飛距離は他の2人と引けを取らず気分よくパーオン、しかし前日の雨が影響して

グリーンがとてつもなく遅く3パットのボギー。

2番もティーショットはよかったのですが、フェアウェーがかなりウェットで3Wでチョロ2発(笑)、またまた3パットのトリプル。

3番もまたまた3パットのダボでちょっとブルーです。

しかし距離があり難しい4番パー4と5番谷越えのパー3で連続パーを獲り立ち直りました。

レスラーみたいなアメリカ人はドライバーはたいしたことはありませんがアイアンの飛距離、弾道はものすごかったです。

まさにロケット弾、やはりアイアンは腕っ節か〜。(笑)

日本人の方はやはりとてもお上手で、聞くとゴルフダイジェストの世界上位ベスト10のコースを制覇されているそうで

アマの世界選手権にも毎年行っていて私たち2人もお誘いを受けました。(この腕ではきびしいでしょうね・・・笑)

組み合わせでしたが緊張感がありコースも最高なので楽しいラウンドになりました。

アウトは距離があり難しい中PII46、POO53と大健闘。

インに入るとラグーンと海が前面に広がりすばらしいホールが続きます。

10、11、12番はバンカーが効いていて3ホール連続イン、実にいい所に配置しています。(笑)

12番は海に向かってのショットで気分爽快です。

そして海越えの13番パー3、周りにギャラリーが多く緊張のショットは左にスライスし海へ。(涙)

結局4人とも海に入れお恥ずかしいパーティーでした。(笑)

男性3人は実はトイレに行きたくてティーショット後脇のレストルームへ。しかし鍵がかかっていて入れず。

14、15番は右サイドがラグーン、15番のグリーン脇はまた海です。

そしてシグネチャーホールの16番パー4。あの岡本綾子がワンオンしたことで有名で私たちもチャレンジ。

しかしアゲンストでブルーからは距離があり3人とも傾斜まで届かず。次回はがんばるぞ〜!

海に囲まれたグリーン脇には灯台がありここからの景色は絶景ですね。

そしてラグーン越えの17番パー3、右サイドとグリーン手前がラグーンの18番パー4もとても美しいです。

ただこの日18番セカンド地点がウェットで、せっかく刻んだのに2人ともラグーンへ。

POOはその後壊れてしまい悲しいホールアウトでした。

 

この日は午後モキハナでもう1ラウンドするのでクラブハウスレストランには寄れませんでしたが(18時半クローズ)

スターターのいる所の脇にスナックハウスがあり座ってゆっくり昼食が取れました。

このコースはハワイゴルフのすばらしさがすべて入っていて2人ともたいへんお気に入りのコースになりました。

次回は晴天の中プレーしたいです。

 

プレー費用:$180 (リゾートゲスト$110)

広々して気持ちいいドライビングレンジ

フェアウェーが広い1番パー4

ティーショットがハザード越えの3番パー4

距離があり難しい4番パー4

谷越えでプレッシャーがかかる5番パー3

ティーショットが谷越えの6番パー5

距離がなく気楽に打てる7番パー4

グリーン手前が池の8番パー3

距離がある9番パー4

左ドックでダイナミックな10番パー5

バンカーが効いている11番パー4

グリーン方面は海が見えてきれいです

海に向かって打っていく12番パー4

打ち下ろしで気持ちいい13番パー3

13番グリーンサイドからの景色

 

 

こちらも海に向かっての15番パー5

15番のセカンド地点

シグネチャーホールの16番パー4

16番のセカンドはプレッシャーです

16番のグリーンサイド

ラグーン越えの17番パー3

 

 

右がラグーンの18番パー4

 グリーン手前はラグーン越えです

 

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

Blue

413

516

401

453

203

507

356

147

445

3441

PAR

4

5

4

4

3

5

4

3

4

36

PII

5

8

6

4

3

6

5

4

5

46

POO

6

7

7

5

5

8

4

5

6

53

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

548

342

437

188

339

499

330

147

403

3233

6674

5

4

4

3

4

5

4

3

4

36

72

7

5

6

4

5

6

5

4

7

49

95

8

6

6

6

5

8

6

3

9

57

110