シグネチャーホール/12番パー4

 

プリンスヴィル プリンスコース

 

(Princeville Prince Course)

 

2014年5月4日プレー

 

4回目のラウンドです。

マカイが新しくなり、こちらのプリンスコースも旗のデザインと各ティーのヤーデージが変わりました。

コースも荒れたところがなくなりコースコンディションは最高、12番などラフがスッキリしてロストボールが減りプレーがしやすくなりました。

 

予約なしで8時にコース到着。コースは空いていて前に2組しかいなくて30分後にスタート出来ました。

前日のマカイは2人好調で、プリンスコースで初の80台を目指しみっちり練習をして私は6567Yのブルー、妻は5402Yのレッドティーからスタート。

難しい1番のティーショットは2人フェアウェイ、妻は刻んで3オンのボギーでしたが私は少しダフって池に入れダボ発進(涙)

グリーンがとても速く3番と7番のパー3は2人パーオンして、妻は両方2パットのパーなのにパットが得意な私は両方3パットのボギーでガッカリ。

好調だった妻は6番でいきなりシャンクが出て8にしてしまい、OUTは私44、妻45でINへ。

谷越えが多いコースなので、ピンまでのルートを事前に調べられ刻む距離がわかる最新鋭のGPSは重宝しました。

15番でプレー中、コースの人がカートでパイナップルを配っていました。こういうサービスは嬉しいですね♪

13番と15番でブッシュに入れダボにしてINは私47でトータル91、妻は45でトータル90で1打負け。

このコースは傾斜地からのショットが要求されて手強いですがとても面白いです。妻のこのスコアはレッドティーからですが素晴らしい。

次回こそは私もこのコースを攻略して80台を出したいと思います。

 

 

1番グリーン

5番グリーン

7番パー3

7番グリーン

最新鋭のGPS

10番グリーン

12番パー4

17番グリーン

 

 

 

2008年12月28日プレー

 

3回目のラウンドです。

前回は2日連続のラウンドでしたがコースが難しすぎて妻がご機嫌斜めだったのでゆっくり景色を楽しめませんでしたが、(笑)

今回は妻の腕も上達して2人のびのびすばらしい景色と綺麗なコースを堪能できました。

 

30分前に到着しみっちりドライビングレンジ&アプローチ練習場で調整して、前回同様私は白、妻は赤からスタート。

1番ホールはやはり難関で2人ともグリーン手前の池に入れてしまいましたが私は寄せワンで何とかボギー。

3番パー3で妻が2mにつけてバーディーを取り、4番パー5で私がバーディー逃しのパーと2人なかなか締まったラウンドになりました。

驚いたのが4番のティーインググラウンド脇に鳥がいっぱいいて、よく見ると足にナンバーリングが・・・ネネと初対面です。

あと、前回もそうでしたがアフリカンチューリップが満開、この時期が見ごろなんですね。

さて、ピーカンの最高のお天気でしたが7番パー3でいきなり猛烈なスコールに遭いパットできる状況ではなくお互い3パットしてガッカリ。

お楽しみの打ち下ろし12番パー4は左に引っ掛けて林の中へ入れ、サードショットでもグリーン脇のクリークに入れてダボ。(涙)

しかし、難しい13番パー4は綺麗に2オン、15番パー5も谷越えのセカンドショットがみごとに決まり3オン!しかしともに3パットでボギー。(笑)

最終の18番パー4はハンディキャップ1ですがここでパーなら80台なので気合を入れてティーショット&セカンドショットに臨み快心の2オン、

10mのバーディーパットを1mに寄せパーパットは無常にもカップをなめ前回同様90でしたが内容は良かったので大満足のラウンドでした。

次回こそはパットを決めて悲願の80台を出したいと思います。

 

クラブハウスにはクリスマスツリー

2番パー5の脇からは海が一望

たくさんのネネがいてビックリ

アフリカンチューリップが満開

6番のグリーン奥は海

7番パー3のティーインググラウンド

狭いフェアウェーに打ち込む12番パー4

12番ティーインググラウンド

13番パー4グリーン奥には滝がある

 15番パー5のセカンド地点は谷越え

 谷越えに成功してここから3打目

17番パー4脇から見えるバリハイ

 

 

 

 

 

2003年2月7、8日プレー

 

プリンスヴィルリゾート内にあり、広大な土地を贅沢に使ったたいへんすばらしいコースです。

コースはレイアウトが各ホールそれぞれ特徴があり何度プレーしても飽きることはないでしょう。

景色も海がよく見えなんといっても山の形がすばらしく花も咲き乱れたいへんきれいなコースです。

コース内には野生のニワトリがたくさんいてなんとなく笑えます。

私たちがプレーした2日間は晴天でしたがよく雨が降るそうなので雨具は必携だそうです。カートにも雨よけのビニールシートが付いています。

その他カートにはGPS、クーラーボックス(ミネラルウオーター2本入り)、ボールウオッシャーがあり至れり尽せりです。

 

初日のプレーは2時スタートのためインは日没との戦いでパットをやらずに何とかホールアウトできました。

ブラインドホールが多くコースが非常に難しいのでスコアはつけられませんでしたがいい練習ラウンドになりました。

さて翌日は8時スタートなのでコースへ7時半に到着、ドライビングレンジでみっちり練習してスタート。

ここは崖越えが多いので女性はプリンセスティーからではないと難しいでしょう。私もアリイからです。

1番は距離がある打ち下ろしでグリーン手前が池の難ホールです。

私はセカンドを刻み3オン2パットで無難にボギー、妻は大たたきの8で無口に。(笑)

2番パー5はセカンドが谷越えですが2人ともいい感じでパー、ボギーと楽しいプレー。

3番のティーグラウンド脇からは海がよく見え、アフリカンチューリップも咲き乱れとてもきれいです。

4番パー5はティーショットが打ちづらく右に池があり避けるとバンカーへ入ります。(2日連続イン)

6番は海に向かって打ち下ろす気持ちいいパー4。グリーン奥にパーオンするが3パットのボギー。

このコースのグリーンは全体的に重めで逆目だとおもいっきり打っても全然届きませんので注意しましょう。

この日3メートル以内のバーディーパットを2回はずし3パットも多かったので次回への課題です。

7番パー3は崖越えでプレッシャーがかかります。

9番のティーグラウンド脇にはスナックショップがあります。(4番終了後でも寄れます)

10番パー5は左ドックでティーショットを左サイドに打つと2オンが狙えますが、実際は崖越えになるので難しいでしょうね。

11番パー3も谷越え、ここのパー3は3番以外はすべて谷越えでドキドキですがおもしろいです。

さてシグネチャーホールの12番パー4。狭いフェアウェーに向かって打ち下ろすダイナミックなホールです。

高低差は40mぐらいあるのでしょうか?ここは2日間右に引っ掛けジャングルへ。でも下に下りると木の間にありますのでよく探しましょう。

グリーン右手前もブッシュがありとても難しいホールです。

13番パー4はティーショットで200Y打つと突き抜けますのでご注意を。

セカンドは谷越えで右サイドが崖になっているのでここも難しいです。

15番パー5はセカンドが谷越えになるダイナミックなホールです。ティーショットを左目に置くとセカンドの距離が少なくなります。

(フェアウェーが左傾斜なので真ん中狙いでちょうどいいです)

16番パー4は左ドックの急激な登りでグリーンも砲台なのでショットの正確性が問われます。

17番、18番は右ドックのパー4でフェアウェーも広く景色もいいので気分よく締めくくれます。

 

2日連続のラウンドで両日晴天ということもあり私90、妻107とまずまずのスコアでした。でも2日間でボールを私6個、

妻はなんと18個もロスト、本当に恐ろしいコースです。(笑)

 

クラブハウスも超豪華、ここでプレーするとジムとスパが利用できます。プロショップも品揃えたっぷり、お土産を買うのに最適です。

レストランも広々してきれいでいい感じ。味もいけますよ〜。

このコースはカパルア・プランテーションとオアフ・コオラウを足して2で割ったような雄大で戦略的なハワイで1,2を争うすばらしいコースでした。

今回はフロントからでしたが次回はバックから挑戦したいと思います。

 

プレー費用:$180 (リゾートゲスト$110)

 

 

超豪華なクラブハウス

広々して気持ちいいドライビングレンジ

打ち下ろしでセカンドが池越えの1番

セカンドが谷越えの2番パー5

海がきれいな3番パー3のティーグランド

池が効いている4番パー5

5番パー4の脇はビィラが立ち並ぶ

海に向かって打ち下ろす6番パー4

谷越えの7番パー3

 7番赤からは海に向かって

 山に向かって打っていく8番パー4

バンカーが効いていて難しい9番パー4

9番ティーグランド脇のスナックショップ

戦略性のある10番パー5

左が崖でプレッシャーの11番パー3

海がきれいな11番パー3グリーンサイド

アフリカンチューリップがきれいです

12番赤からは普通の打ち下ろし

セカンドが崖越えで難しい13番パー4

またまた崖越えの14番パー3

2つの谷越えをする15番パー5

コースには野生のニワトリがたくさん

16番パー4は登りの左ドック

カートはGPS完備で快適

雄大で気持ちいい17番パー4

谷越えで距離がある18番パー4

豪華なジムも完備

広々してきれいなプロショップ

 

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

Alii

408

557

156

498

414

378

153

412

319

3295

PAR

4

5

3

5

4

4

3

4

4

36

PII

5

5

4

6

5

5

4

5

5

44

POO

8

6

4

7

6

5

4

5

7

52

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

547

134

353

382

154

525

366

370

395

3226

6521

5

3

4

4

3

5

4

4

4

36

72

6

3

5

6

4

7

5

5

5

46

90

8

5

6

7

5

8

5

5

6

55

107