コ・オリナ ゴルフクラブ

 

(KoOlina Golf Club)

 

シグネチャーホール/12番パー3

 koolinamap.gif

2003年2月14日プレー

 

久しぶりのコオリナでのプレーで2人ともウキウキでしたが朝起きたら暴風雨。(涙)

コースへ行くとみんなキャンセルしていてだれもスタートしません。

でもせっかくですのでカッパを着てプレーすることに。(プリンスビル用に持ってきていてよかったです)

ガラガラのくせに組み合わせにされてちょっとムッとしましたが、日本人の50台のご夫婦でともに名門クラブのメンバーさんで

とてもお上手、暴風雨の中でしたが緊張感のあるいいラウンドでした。

 

1番パー5、ティーショットはすばらしかったのですがフェアウェーがぐちょぐちょでショットをするとドロ跳ねがすごくグリーン周りのラフも

クラブが抜けずトリプルでがっかり。

2番パー4は右が池で左を狙いますが木がかかり難しいです。せっかくのナイスショットも枝に当たり距離がでずなんとか頑張り

ボギーと踏ん張る。

3番パー4は左サイドが高級ビィラでプレッシャーがかかります。ここでも雨風が強くなり2人とも苦労してでトリプル。(涙)

結局、アウトは散々の結果でしたが、久々のこのコースは池が多くきれいですばらしかったです。

インに入ると雨は小雨に。しかしコースはウェットでパーオンしません。ここはフルバックがなくてブルーからは結構距離があり

ランがないとしんどいです。

やっと13番のパー5でナイスショットの連発で5mのバーディーパット。しかしわずかにはずれパー。

16番パー3はブルーから227Yありしかもアゲインスト。パー3で初めてドライバーを使用するも20Y手前。

18番もアゲインストでナイスショットしましたが残り200Y以上。池を避けスプーンでグリーン右手前に持っていきアプローチで1mまで

寄せるがパットが決まらずボギー。(くやし〜)

インは2人とも40台で収まりこのコンディションならまずまずでしょう。

 

ホールアウト後、クラブハウスレストランへ。いつも中で食事していましたが今回は屋外へ。

最近ハンバーガーが多かったのでフライドチキン、揚げシュウマイ、オニオングラタンをオーダー。

パンもついてきて大満足のランチでしたのでお勧めですよ。

 

4年ぶりのここでのラウンドはあいにくのお天気でしたがコースのすばらしさを再認識しました。

マリオットビーチクラブもできてビィラも建設ラッシュなので、次回来るときにはまた雰囲気がかわるんでしょうね。

やっぱりここはオアフではNO.1のリゾートコースです。

 

かなりの雨でちょっとブルー

プロショップは商品が豊富

広々したドライビングレンジ

1番パー5のティーグラウンド

右サイドが池の2番パー4

2番のグリーンサイド

左がビィラでプレッシャーの3番パー4

グリーン手前が池の4番パー3

5番パー5も池がらみ

7番パー4は風が強く難しい

ホワイトからでも距離があります

左が池の8番パー3

2つのホテルがよく見えます

ティーショットが池越えの9番パー4

右に池があり難しい10番パー4

滝がきれいな12番パー3

右サイドが池の13番パー5

女性はフェアウェー手前ハザードに注意

イ13番グリーン、脇にトイレがあります

左サイドがハイウェーの14番パー5

距離の短い15番パー4

ブルーから227Yある16番パー3

右ドックの17番パー4

記念撮影

池がらみで難しい18番パー4

滝もありとてもきれい

グリーン脇は池

レストランから見られ緊張します

食事もおいしい

プレーを見ながらのランチ

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

BLUE

518

412

362

203

528

373

444

195

438

3473

PAR

5

4

4

3

5

4

4

3

4

36

PII

8

5

7

4

7

5

6

5

6

53

POO

7

7

7

4

7

6

6

5

8

57

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

413

407

183

514

516

353

227

353

428

3394

6867

4

4

3

5

5

4

3

4

4

36

72

6

5

5

5

6

6

4

5

5

47

100

7

6

5

5

6

5

4

5

6

49

106

 

1999年2月8・10日プレー

 

カポレイの前にハワイアンレディースを開催していた有名コース。

すぐ隣はイヒラニ・リゾートがあり、池や小川がふんだんに配置されとてもきれいです。

ドライビングレンジも広々していて気持ちよく練習できます。

コースは風が強いので戦略をしないとすぐにトラブルになりますので要注意。カートにはナビゲーションがあり残り距離がわかるし

スコアも自動印字、水のタンクまで付いていて至れり尽せりですね。

このコースは過去2回ラウンドし、今回も2回のラウンドで私達のハワイのホームコースになりました。

8日はプロゴルファーQちゃんと3人でのプレーで、PIIはブルーからのラウンドレッスン。

プロのプレーを身近に見れて勉強になりました。(スコアにはなりませんが・・・)

そして圧巻は18番のミドル、アゲンストで池まで311Yあるのを軽々あわや池のロングドライブ。

スコアは初コースで2オーバーの74、やっぱりただ者じゃないです。

 

10日はカナダ人夫妻とのプレー。こちらもパワフルなゴルフでまたPIIはブルーから。

しかしQちゃんのレッスンのおかげでまあまあのラウンドでした。OUTはリゾートゴルフらしい気持ちいいレイアウト。

INの13・14番はタフで豪快なロングです。

シグネチャーホールは12番の滝と小川のあるショート黒鳥?もいてとてもきれいです。

 

プレー費用:$145(ホテルゲスト$95)

10番、左がイヒラニ・リゾート

滝のある12番、Qちゃんはデカイ

カナダ人御夫妻とプレー、体がちがう

 

6番、谷越えのティーショット

12番、隣には黒鳥?がいます

 ここはリゾートゴルフを満喫できます

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

BLUE

518

412

362

203

528

373

444

195

438

3473

PAR

5

4

4

3

5

4

4

3

4

36

PII

7

5

5

4

6

5

6

4

5

47

POO

8

8

4

4

8

5

4

4

6

51

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

413

407

183

514

516

353

227

353

428

3394

6867

4

4

3

5

5

4

3

4

4

36

72

6

5

4

6

5

5

4

6

8

49

96

7

6

4

6

7

6

4

7

7

54

105