2005年の冬から始まった我が家のお正月&GW沖縄旅行。

今回は、二人で行く分のマイルがちょっと足りない・・。

それでも行くでしょ〜、行かなきゃだめでしょ〜!ってことで決行しました。

さて今回、POO達は本島飛び出し、PII念願の宮古へGo!

さてさて沖縄離島ってどんな感じなんだろ??ワクワク!

 

     

 

5月4日(水)

 

この日泊まったホテルニュー丸勝はお世辞にも「ステキなホテルですね!」とは言えない(失礼!)ホテルでしたが

PIIは満足気でした。

なぜならば。古いホテルなのに(またまた失礼!)、ゴルフネットワークが見れたからです(笑)

テレビっ子(っというか、ケーブルテレビっ子!?)のPIIは、POOが20:30で寝ようが何しようがPGAが見れればおとなしく(!?)1人で夜を過ごせます。

初宮古で興奮しているのか(まさか・・)、この日はPIIは5:00に起床。

そばでまだ寝ているPOOのことなんて「気配りゼロ」でいきなり早朝からTVをスイッチオン!PGAトーナメントを見始めました。

う゛〜。。。これには降参してPOOも早起き。旅行先の宮古で。二人で。なぜかPGA観戦の朝を迎えました(笑)

 

 

あだん

さぁ〜!いよいよ宮古ゴルフの始まりです!まずは「エメラルドコーストゴルフリンクス」へGo!

年末沖縄旅行で初めてお会いしたKさん。

今回もKさんと一緒にラウンドできるかなぁ〜。しかもKさんは宮古島出身の方だし♪・・と思っていましたが、

Kさんはお仕事の都合で宮古島へは来れませんでした。残念!

なのに、なのに、KさんはまたもPOO達の為にゴルフコースを安くラウンドできるプランを用意してくださってました。本当に感謝・・・です(涙)。

Kさんとはご一緒できなかったけれど!なんとKさんのお父様とのラウンドになりました。

お父様、エメラルドのメンバーであるお友達、そしてPOOとPIIの4人でスタート!

最初はPOOも緊張しましたが、お二人がとても優しいし、ラウンドしながら宮古島のいろんなお話をしてくださったおかげでPOOも楽しくラウンドできました。

 

コース内にはブーゲンビリアはもちろん、がじゅまる、バナナもたくさん。

POOが興味深々に見ていると、お父様がいろいろ教えてくれました。

お茶で有名な月桃の花も見たのも初めて〜♪

そして、POOが初沖縄で発見した時から気になっていた植物・・・。

一瞬パイナップル?いやいや、パイナップルはこんな実のつけ方をしないし。

じゃ、これはなんだ??とずっと思っていた木。

思い切ってお父様に聴いてみました。

「あぁ、これは”あだん”だよ。」とお父様。

へ〜、あだんっていうのか。漢字で「亜檀」と書くこの植物は南国の海岸沿いに多く見られる植物。

じゃぁ、この実は食べれるの?と聞くと、「昔、何も食べるものが無かったころは子供のころ食べたこともあったけどねぇ〜・・」とのこと。

食べ物に困った時に食べてたのかぁ。。

あ、それってハワイの「パンの木」にちょっと似てるかも??

月桃の花

亜檀

 

  海へび

沖縄のゴルフは1Rスループレーだからハワイみたいに午後が有意義に使えていいですよね。

POO達もゴルフが終わってから、ビーチに出かけました。

宮古と言えば。。。と言うぐらい有名な「砂山ビーチ」へGo!

駐車場からテクテクと歩き出し、文字通り砂の山を登ります。

すでに息切れのPOO・・・。が、坂道を登りきったところから見るこの海の美しさ!

きゃ〜!なんてキレイな青のグラデーションなの!

昨日に引き続きPIIと二人でおおはしゃぎです。

膝ぐらいの高さに入っただけで珊瑚の間から小さな魚がお目見えします。

おぉ〜、これぞまさに沖縄の海!

 

文字通り、砂山を越えないと海には

到着できません。しゃがみこむPOO

 

この日も引き続き海は引き潮。どこまでいっても膝ぐらいの深さでした。

岩場には小さな魚がたっくさん!強烈におおきな「ヒトデ」も発見しました。

あ〜、「ヒトデ」なんて見たのは何年ぶりだろう・・・。

PIIと二人で夢中になって魚を追いかけ、海の中をどんどこ進み・・・。

そこで二人は立ち止まる。

う、海へび!

ガイドブックで見た海へびだ!白と黒の縞模様、まさに海へびだ!(しつこい・・・)

一瞬、体が硬直する二人。(こういう時って、体が動きませんよねぇ)

海へびはPOO達に近寄ってくるぅ。

逃げなきゃ!でも体が・・なんて躊躇していたらPIIがすかさずダッシュで逃げました。

しかも、POOを押し倒す勢いで・・(涙)

おい!アタシを餌食にして1人で逃げる気かいっ!!??

それから数分、砂浜へ逃げたPOOがPIIに怒りをぶちまけたのは言うまでもありません・・・・(笑)

 

ブロック3段

「海へび餌食疑惑」でPIIとしばらくもめた後、和解したPOOとPIIは池間島を目指してドライブしました。

沖縄フリークの糸Pが作ってくれた宮古Map片手に出発。

池間島にも糸Pお薦めのビーチは、島の人たちしか行かない名前もない秘密のビーチばかり。

「ビーチ名や地名が無いと分からないよぉ〜」というPOOに糸Pが教えてくれたヒント。

「海沿いの道路にブロック3段詰まれた場所があるから。そこがビーチの入り口だよ〜ん。」とのこと。

・・・・・なんのこっちゃ??と半分相手にしてなかったPOOですが、運よく発見できました。

「見つかりっこないよね〜」なんて言いながらドライブしていると偶然発見。まさか、このブロック!?

もしかしてこれがブロック3段??

 

 

 

 車を停めてブロック3段を登り・・・草木をかき分け歩いてみると・・・

 うぉぉ〜♪

 な〜んて美しい海でしょう(感涙)

 さんご礁があると海って色の変化が楽しめますね〜。

 しつこいようですが、沖縄の海ってハワイよりキレイ。

 海を見渡すと、遠くの岩場の突端で釣りをしているおじぃを発見。

 突き出た岩のギリギリに座り込んでます。

 写真では分かりづらいのですが、この岩場かなり海に突き出てて

 しかも高台です。

 もしも岩がポキン!と折れたらおじぃは・・・・(汗)

 って、考えただけでも足がすくむPOO・・・。

 

 

おじぃ〜!あぶないよぉ〜!

 

たこ丼

 せっかく池間島まで来たんだから。。。と本日のDINNERは「たこ」で有名な

 「すむばりへ。

 POOは迷わず看板MENUの「たこ丼」をチョイス。

 PIIは「もずく丼」をチョイス。

 もずくかぁ〜(※POOはもずくが苦手)、食べ比べできないじゃないか。。。と

 思いつつ待つこと数分。

 まずはタコ丼の登場。いぇ〜い、なんだかおいしそう♪

 そしてもずく丼の登場・・・。黒いモズクの真ん中に温泉タマゴが鎮座しております。

 もずくとタマゴを混ぜ混ぜして。。。するとどんぶりはモズクの色の黒一色に。

 う〜ん・・・あ、あまり食欲が沸く色ではありませんな。。

 完食したPIIに感想を聞くと・・・「う〜ん。。。ちょっとエグかった(涙)。」

 同じく完食したPOOのタコ丼の感想。「タコが柔らかくて美味しい♪」

 

ホテルに戻ったPOO達はまたもやベッドでへろへろ〜状態。

5月だというのに、いきなり紫外線浴びまくり!の2日間をすごしてきたせいでしょうか。。。

この夜もPOOはハワイ滞在時とおなじぐらいの早い就寝でした・・・zzzzz。