2005年の冬から始まった我が家のお正月&GW沖縄旅行。

今回は、二人で行く分のマイルがちょっと足りない・・。

それでも行くでしょ〜、行かなきゃだめでしょ〜!ってことで決行しました。

さて今回、POO達は本島飛び出し、PII念願の宮古へGo!

さてさて沖縄離島ってどんな感じなんだろ??ワクワク!

 

     

 

5月2日(水)

まもる君によろしく

 

宮古か本島か!?で家族会議が長引き、沖縄旅行手配に出遅れた我が家。

おかげで、マイル特典ではいつもの5/2発夜20:00頃発の便が取れず、16:30発になってしまいました。

毎回、旅行1Week前になったら空席がポンポン出てき始めていたのに、今年は結局ずーっと満席状態。

う〜む。こんなところでも(勝手に)沖縄旅行人気を実感してしまいました。

 

 さて。POOの会社の友達に糸Pという女の子(っていう年齢でもないけれど)がいます。

かーなり沖縄通の彼女。毎年2,3回は1週間どっぷり沖縄で充電しています。

彼女は沖縄といっても離島が大好き。

離島といっても、ガイドブックでも紹介されない、島内に民宿は1,2軒だけある・・・といったような小さな離島がお気に入りようです。

そんな彼女ですが実は宮古がNo1だとか・・。

今回我が家が宮古に行くと聞くと大層喜んでくれました。

「宮古の海は沖縄で一番きれいだよ〜!」と糸Pから太鼓判♪

これは楽しみだわ。と宮古フリークの糸Pから宮古情報を仕入れることにしました。

「ねぇねぇ、各ビーチではさ、サマーベッドとかパラソルとか借りれるかなぁ。飲み物も売ってるかな?糸Pは毎回どーしてるの?」とPOO。

「・・・。多分、借りれるんじゃないの?アタシはさ、そんなものいらないからチェックしたこと無いよ。一日海の中にいるからさ。パラソルの下にはいないのよ。

大きなクーラーボックス持って行くからそこに食べ物も飲み物も入れて持ってくし・・・」と糸P・・・。

 

「ねぇねぇ、宮古でお薦めの安くていいホテルある?」とPOO。

「・・・。どうだろね。アタシはさ、キャンプ場でテント張ったり、トレーラーハウスで寝るからさ・・・」と糸P・・・。

 

そうなんです。自然ガール糸Pは沖縄にテントを持ち込んで海のそばで寝泊り。

朝日と共に置きだして海に入り、日が沈むまで海で遊ぶ。お気に入りは引き潮から満潮に変る頃の時期の沖縄。

浅瀬の海岸をどこまでも歩き、海でプカプカ浮きながら空を眺めていると、自然に潮の流れで海岸に流れ着く・・・なーんてPOOには考えられない

自然共存の旅をこよなく愛している人なのであります。

ま、まずい。どうやらPOOと糸Pは旅のスタイルが違うようだ(汗)

 

そんな糸PがPOOの為に、お薦めビーチとお薦めレストランを書いた手作りの宮古Mapを作ってくれました。

(さすがにお薦めキャンプ場は書いてなかった・・・笑)

そして、最後に糸Pが一言。

「まもる君によろしく!」

まもる・・・!?誰だそれ?糸Pの彼氏!?(まさかね)

 

ってわけで、Deepな宮古情報を握り締めて5/2出発〜!

これまた沖縄フリークのPOOの妹ファミリーが同じ日に神戸から沖縄旅行に来ていたので、

初日那覇泊のPOO達と夕食だけ合流することにしました。

これからは、妹ファミリーとは神戸で会うより沖縄で会うほうが多くなるかもしれません(笑)。

妹が予約してくれた、那覇新都心にある「ぱいかじ」という沖縄料理屋さんで合流。

最近東京にも大進出中ですね。

ここは平屋の小民家で大小さまざまな広さの個室があるこのお店はとってもステキな雰囲気でした。

もちろんお料理もGood♪

久しぶりに沖縄で飲むオリオンと海ブドウに感無量のPOOとPII。

オリオンはやっぱり沖縄で飲むのが一番ですね!