2005年の冬から始まった我が家のお正月&GW沖縄旅行。

今回は、二人で行く分のマイルがちょっと足りない・・。

それでも行くでしょ〜、行かなきゃだめでしょ〜!ってことで決行しました。

さて今回、POO達は本島飛び出し、PII念願の宮古へGo!

さてさて沖縄離島ってどんな感じなんだろ??ワクワク!

 

     

 

5月3日(水)

 

 

のんびりレンタカー

今回那覇でお世話になったのが「東横イン 那覇新都心おもろまち店」。

寝るだけのお部屋だったので「とにかく安く〜!」と探したのがここでした。

すると!偶然にも妹ファミリーも1泊目はこの東横インだったのです。

お・・・・おそるべしPOO姉妹!

 

この東横イン、出来たばかりなのでホテルの外も中もキレイでとても快適でした。

しかも、ビジネスホテルなのにやはり沖縄らしく「朝ごはんつき」ってのが魅力です。

(そうそう、19:00からは数量限定ですが無料カレーライスがサービスされるらしいんです。すごいっ!)

朝ごはんはおにぎりとお味噌汁だけですが、それだけでもとってもありがたい(涙)

ほんと、沖縄の「朝食付き」って文化は最高です♪

 

空港で小さな飛行機に乗りこみ。8:30に本島を出発!

本島から宮古島までは50分かかります。

てっきりPOOはハワイのネイバー感覚で30分ぐらいと思っていたのでびっくりしました。

調べてみると、本島から宮古島は300kmも離れているんだそうです。

石垣は本島から400km。す・・すごい!どうりで本島と宮古、石垣は気温も天気予報も大きく変るわけだ。

ちなみに調べてみたら、オアフ=マウイは190kmですって。

 

沖縄旅行でいつもお世話になっているレンタカー会社は「ABCレンタカ」。

POO妹に教えてもらったこの会社、お薦めの安いレンタカー会社です♪

そのABCレンタカーと提携している会社「シンセイレンタカー」が宮古島にもあって、大助かり。

おかげで5日間¥21,525(保険込)ですみました。

これまたちなみに・・・大手のレンタカー会社に予約をしてみると5日間で¥35,000(高っ!!)

レンタカー手続きが済んで、返却方法を聞いてみると・・・。

「空港のパーキングに停めておいて」とおじさん。

え?おじさんは空港に来ないの?車両検査とかしないの?っていうか、車のキーはどうすんのよ??

「挿したたままで。インロックでいいから。後で合鍵で開けるから」

へぇ〜・・・。じゃ、パーキングのどの辺りにおいておけばいいの?

「どこでもいいよ。探すから。」

へぇ〜・・・!それでいいのぉ??楽チンでいいねぇ〜。

いきなり離島ののんびりモードに包まれてシアワセを感じるPOO・・・。

 

初宮古島初日は観光Day。

と言いつつ、宮古を抜け出しお隣の伊良部島へ行ってみることにしました。

宮古島空港から10分もかからないところにある伊良部島行きフェリーターミナルに到着。

10:30発のカーフェリー(往復¥3,000)で、車ごと伊良部島へGo!

このカーフェリーは意外に小さくて10台ぐらいで満車になります。

POOPII号もギリギリセーフ!で乗り込めましたので、希望時間に乗りたい!って場合は早めに港に到着しましょう。

カーフェリーに乗るのは、神戸時代、淡路島に行った子供の時以来。

港についてすぐに出発できるってなんとも便利な乗り物ですね〜。

宮古島から伊良部島へ高速艇で10分少々、めちゃ近いです。

 

 

伊良部島に到着!

早速、ビーチへ行ってみました。まずは「佐和田の浜」へ。

おぉ〜、この時期は糸Pの大好きな引き潮だわ。どーこまでもつづく浅瀬の海。

後で知りましたが、もともと浅瀬のこの浜は満潮時でも浅い(!?)らしい・・・。

とりあえず、裸足になって浅瀬の海に入るPOOとPII。

う〜、やっぱり海は気持ちいい♪

そうそう、毎回お天気に恵まれない沖縄旅行でしたが、今回はなんとか晴れの沖縄を楽しめそうです。

この日は晴れ。やっぱり海は晴れじゃないと美しさが半減しますもんね。

 

飛行機マニア!?

伊良部島と陸続きの下地島。

ここにある下地島パイロット飛行訓練所というところに行ってみました。

文字通り、訓練所というだけあって、大型ジェット機が離陸してすぐに着陸するという

タッチ&ゴーの練習を繰り返す為に利用されているそうです。

興味津々のPIIが「是非みたい!」と言うのでやってきましたが、空を見渡しても飛行機がちーっとも見つかりません。

「祝日だから、今日は訓練お休みなんじゃないのぉ??」と飛行機待ちに飽きてしまったPOO。

「そうかなぁ〜・・」とあきらめきれないPII・・・。

POOにはジェット機のタッチ&ゴーより、その周りの海の美しさのほうが断然魅力的でした(笑)。

それでもしばらくジェット機の登場を待ち続けるPII・・・。

ん!?彼は意外に飛行機マニアだったの・・・か!?

 

宮古そばとは・・・・

あまりの空腹に耐えかねて、飛行場を出発。

再び伊良部島に入り、民宿まるよしってところが1階で経営している定食屋さんへ。

まずはやっぱりこれでしょう〜♪とPOOは沖縄そばを注文。

「沖縄そば」と言っても、石垣の「八重山そば」、宮古の「宮古そば」と島によって違うそうです。

じゃ、宮古そばとはどんなもの??と出発前に調べてみたら、スープも麺も具も微妙な違いがありました。

なかでも宮古そばの特徴は「具」が麺の下に隠されていること。。。だそうです。

へぇ〜、おもしろいね♪とワクワクしながら待っていると、普通に麺の上に具が鎮座されておりました(涙)。

ここは伊良部島だからね。と自分を励ますPOO。

久しぶりのおそばはやっぱりおいしい〜。

POOはおそばに入っている三枚肉よりも麺よりも、何よりも実はかまぼこが大好きなんですぅ。

シンプルなんですけどね、なぜかほっとする味に病みつきです。

 

満腹でご機嫌になったので、さぁ、次のビーチ「渡口の浜」へ!

これ、これ!POOが心に描いていた「そうそう、これが沖縄の海!」って言いたいぐらいの

透明度の抜群の美しい海に大感激。

久しぶりにPIIとはしゃぎました〜。大はしゃぎ(笑)。

ここも引き潮の恩恵を受けて、どこまでいっても腰ぐらいの高さの海。

おかげで浮き輪無しでもPOOは十分海遊びが出来ました。

あまりのはしゃぎっぷりに、ひと遊びした後POOは砂浜でお昼寝。zzzzz・・・・。

 

やっぱり・・!?

「それじゃ、ドライブしながらそろそろ港に戻ろうか。」と楽しかった渡口の浜をでて島を一周しながら港へ。

沖縄旅行を始める前からなぜか知っていた伊良部島。

というのも、この島にはとーっても気になるホテルがあるからです。その名も「ヴィラブリゾート」。

各棟独立したヴィラにはプライベートプールやガゼボもあって、まさに隠れ家リゾートなのです。

そんな夢のヴィラブリゾートをドライブ中に発見!「おぉ〜、これがヴィラブリゾートかぁ!」

うーん、だけど感激薄し。もうちょっと、エクステリアに力を入れたほうがいいのでは??というPOO的意見です(偉そうな・・)

 

港に近づいた頃PIIがいきなり「ジェット機の飛ぶ音がしない!?」と言い出した。

そういわれるとゴォ〜・・というエンジン音が遥か彼方の向こうの空から聞こえるような聞こえないような。。

「やってるんだよ!!タッチ&ゴー訓練!行ってみよう!」と車を急カーブさせてルート変更。

飛行場に到着すると、やってました、やってました。JALが訓練してました。

しかも何回も何回も空を廻旋しては滑走路を着陸&離陸の繰り返し。

それを見て非常に満足気なPII。あれ!?やっぱり。彼は意外に飛行機マニアだったの・・・かも!?

 

タッチ&ゴーに夢中になった為、予定の船に間に合わず〜(笑)。

前述したとおり、カーフェリーは車の台数が限られるから、どーしてもこの便に乗りたい!時は早めに港に到着しましょう。

とはいえ、宮古⇔伊良部間はたくさんのフェリーが出ていますので、ご安心を。

POO達も40分後の16:30発の船に乗り込めました。

 

さぁ、やっと宮古島についてホテルにチェックイン。

ホテル近くの「琉球王国さんご家」へ。

店名どおり、ほとんどのお料理が358(さんごや)円なんです。これはありがたい★

今夜のチョイスは、トーフチャンプルー、沖縄でも今が一番おいしいカツオのお刺身、グルクンのにんにく焼・・と

どれもおいしかったです。二人でたっぷり飲んで食べて¥4,000なり〜。

 

那覇での早起き&伊良部島での大はしゃぎのせいか、ハワイで時差ぼけじゃあるまいし。。の20:30にPOOは

就寝してしまいました(笑)。

さ〜、明日からゴルフ3連戦!がんばるぞ!