5月3日(水)

真夜中の那覇空港

昨晩は、23:00頃に那覇空港に到着。

いつもはそのままレンタカーオフィスに直行だけど、レンタカーは明日から借りることにしてタクシーでホテルに向かうことにしました。

空港出ると、タクシー乗り場は超長打の列、列、列・・・。

ひゃ〜!と驚くPOO達。(そりゃそうか。だって空港直結のゆいレールだってとっくに終電だしね。)

100メートルぐらいの長〜いタクシー待ちの列でしたが、さすがここは観光地。

夜中近くの時間だというのに、タクシーがじゃんじゃんやってきてあっという間にPOO達も乗り込むことが出来ました。

今日の宿は「那覇といえばココね♪」と決めているGRG那覇。

前回も書きましたが、ここはとっても綺麗だし、お部屋のインテリアもビジネスにしちゃぁ小奇麗で落ち着けます。

普段、ベッドに入って3秒で寝れるのが自慢(?)のPOOですが、なぜか目がさえて眠れない。。。(涙)

横ではPIIが気持ち良さそうにzzzzzzzzzzzzzz。うぅぅっ。寝たいよ〜。。。と寝返りを何回もしながらうつらうつら・・。

起床時間。鏡には、目の下にクマを作った「あやしいPOO」の姿が・・・。ぐすん。ネムイ・・・。

割引券を求めて・・・

さて、目の下のクマも気にせず(なぜかハワイや沖縄に来ると化粧する気がしなくなる・・)ごまかしていざ出発♪

今日は13時からゴルフです。

まずは、旅行中の大事なパートナーであるレンタカーを借りにDFS沖縄へ向かいました。

POO達はいつも沖縄では「ABCレンタカー(またベタな名前ですな・・)」を利用してます。なかなか料金が安いです。ここ。

で、ただでさえ安いのにDFSのレンタカーカウンターで借りるとさらにDISCOUNTされるんです。なぜか。

8時のOPENにあわせてオフィスへ直行。おかげで長蛇の列(いつもカウンターは到着したばかりの観光客で手続きするだけでも長打の列だそうです。)地獄も無く

すぐに街へ飛び出すことが出来ました。

さて、ゴルフの前にPOO達がするべきこと。

それは、5/4にプレイするザ・ビーチゴルフクラブのプレイ割引券を探すこと。

ザ・ビーチと言えば、POOが沖縄で一番大好きなゴルフコースなのですが、沖縄の主要練習場受付に

ここのプレイ割引券がおいてあるんです。

前々回、練習場で割引券をGetし、二人分で7000円も得したので、今回もその恩恵に授かろう♪と

同じ練習場にいそいそと出かけてみました。

が。なぜか見つけることはできず。残念。

お隣町の練習場に移動しても一度チャレンジ。

が、見つけられず。

こうなりゃ意地でも!とカーナビとアナログマップを駆使して、那覇エリア練習場に立ち寄りましたが

どこにもおいていません。

他のコースの割引券はたっぷりおいてあるのにぃ・・(他コースの割引券もほんとお得だった)。残念!断念!

タコスがぁ〜・・・!

悔しいけれど、割引券はあきらめて・・。もうひとつのPOOのお気に入り、「メキシコ」でタコスを食べることにしました。

毎回、NIKKIでしつこいように書いてますが、ほんとーにここのタコスはおいしいのだ。たまらないのだ。

大げさに言うならば、「タコスを食べに沖縄行こう!」っていうテーマの旅行をしてもいいぐらいここが大好きなのです。

今回は、なぜかいろんな人と待ち合わせ約束していた旅行なので、「メキシコ」に立ち寄れるのは今日がラストチャンス。

「2皿(8個)は食べるぞ!」とPIIと張り合いながら(なんで?)宜野湾へ向かいました。

が。

店内は暗い・・・。まさか。

お休みでした。(気絶寸前)

店の前で呆然とするPOO。

「うぅぅっ。POOのタコスが。POOのタコスがぁぁぁ〜・・・!」

恐るべし!沖縄の大渋滞

車内で号泣しながら(ウソウソ・・笑)再び出発。

「仕方が無い、お昼はクラブハウスで食べよう。」と、ユニマット沖縄ゴルフ倶楽部へ向かいました。

ま、長い旅行だもの。もう一度メキシコに立ち寄る時間ぐらいあるだろうと、気を取り直して、ドライブドライブ。

沖縄だって南の島♪ってことでドライブ用にお気に入りのハワイアンとサザンのCDを持ってきてたので車内を音楽漬けにして元気取り戻すことに。。

いくらサザン好きのPOOでも、さっすがにハワイではまったく聴く気がしませんが、沖縄ではなぜか聴きたくなりますねぇ。

これを沖縄で聴きたかったのよぉ〜とPIIと二人で「ポークランチョンミート&マンゴー!」をご機嫌良く熱唱(!)していましたが、

ふと車がぜんぜん前に進んでいないことに気づきました。

そうです。大渋滞なんです(涙)

もともと沖縄って渋滞のイメージが強いのですが、GWのせいか今までにない大渋滞です。

のろのろと進む車。刻々と時を刻む時計。

おかげで、コースに到着したのはスタート5分前。もっちろんクラブハウスでランチ・・なんて時間もありません。

長いドライブでカチカチに固まった体のまま、いきなりティーショット!POO達の沖縄ゴルフは始まったのでした。。。そんなゴルフレポートはこちらでどうぞ♪

民宿富士

まま、初日のゴルフはそれなりでぇ(汗)。。

今日の宿、民宿富士へ向かいました。

だって、POOにとってはゴルフのスコアよりもなによりもこの民宿のほうが気になってたんですもの。

POOがメキシコ好きならば、PIIは恩納村にあるステーキハウスJAMの大ファン。

今晩はそのJAMでの夕食DAYです。

で、鉄板焼き食べるのにビールが飲めないなんてありえないっ!とPIIの強い希望で、

JAMから歩いていける圏内の宿を探しました。

が、どこもいっぱい&空いていても高い!

あきらめかけていた時にPIIが執念で見つけた宿がこの「民宿富士」

民宿かぁ。子供の頃、家族で夏の日本海に海水浴旅行する時に泊まってたなぁ。。。

要するに、共同トイレ、共同シャワー(風呂は無し)の宿に到着。

うわぁ。想像以上にDEEPだわ、これ。。。。と、2,3歩後ずさり状態のPOO。

カラカラ・・・とガラス戸を開けると、やさしそうな民宿のおばさんが出てきて。

「ささっ、どうぞ。」と部屋に案内されました。

部屋に入ったPOOは笑顔を引きつらせながら「今晩お世話になります。」とご挨拶。

ま、これ以上は望んでいませんが、PIIがシャワー中に途中でお湯が水になっちゃたのだけは

かわいそうだったかな。

シャワー室から戻ってきたPIIがとってもいい匂いがしたので「!?」と思っていたら、体をごしごし洗って

いざ、流そうと思ったら水しか出なかった・・・。水を浴びると風邪ひくと思ったので、泣く泣くバスタオルで

泡をふき取って出てきたんだよぉ〜。。。とのこと。てへへ。(なぜか笑えるぅ・・・)

これ以上は・・・っ。POOは書けませ〜ん・・・(大汗)

左の写真を見てくださればそれで十分です。

あ、もちろんJAMの鉄板焼きはおいしかったです♪