1997年に始まったPOOとPIIのハワイ旅行。

渡ハ歴14回(PIIは11回・・笑)で好奇心満タンの二人が行ったホテル&コースは数知れず・・・。

が、まだ行ってない島がありました。モロカイ島。

行かない理由はただひとつ。「ゴルフコースが無いから」。。。

モロカイ島にはひとつだけゴルフコースがあったのですが、9・11のテロ以来CLOSEしたままでした。

そんな「ハワイNo,1コース」と絶賛されていた幻のコースが再OPENしたと情報を仕入れた昨年末。

それを知ったPIIの目がキラリ★

「今年の夏はモロカイじゃ〜!」

 

 

旅のスケジュール

7/7(金)

JAL070便にて出発。

ファラライへ直行、そのままホテル内でゴロゴロ・・・・

フォーシーズンズファラライ泊

7/8(土)

午前:ホテルでまったり後、10:00からファラライでGOLF

夕方:マウナラニポイントチェックイン

マウナラニポイント泊

7/9(日)

午前:マウナラニサウスでGOLF

午後:コンドのプールでゴロゴロ

マウナラニポイント泊

7/10(月)

午前:コナ・カントリーでGOLF

午後:ドライブ後、コンドのラナイでゴロゴロ

マウナラニポイント泊

7/11(火)

午前・ワイピオ渓谷ツアー

午後:マウナラニスパでまったり

マウナラニポイント泊

7/12(水)

午前:マウナラニサウスでGOLF

午後:コンドのプールでゴロゴロ

マウナラニポイント泊

7/13(木)

午前:マウナケアでGOLF

午後:ホテルのプールでゴロゴロ

ハプナプリンス泊

7/14(金)

午前:モロカイへ移動。

午後:カルアコイでGOLF

カルアコイヴィラ泊

7/15(土)

午前:カルアコイでGOLF

午後:モロカイ島内ドライブ&プールでゴロゴロ

カルアコイヴィラ泊

7/16(日)

JAL073便にて帰国

 

 

 

 

  JULY/7

 

2006年のハワイ旅行、行き先はリベンジのBIG ISLAND!

何がリベンジかって??

思い起こせば、まずは2004年。

2月のBIG ISLAND旅行計画がPIIの仕事の都合により1ヶ月前に泣く泣く

キャンセル・・(涙)。

2005年のGWハワイ旅行計画。2004年のリベンジじゃぁ〜!と再び

BIG ISLAND旅行を企てたものの、またまたPIIの仕事でなーんと出発当日の

キャンセル・・・(超号泣)

ってことで、すっかりBIG ISLANDギライ(いや、恐怖症)になってしまったPOOですが、「どーしても行きてぇ!」というPIIの叫びに応え再々リベンジしました。

3度目の正直になるか、はたまた2度あることは3度あるってことになるか??

出発日までドキドキしてましたが、無事にBIG ISLANDに上陸♪ほっ・・・。

 

BIG ISLANDと言えば、POOのだーーーーーーーーーーい好きな

フォーシーズンズファラライです。

POOの誕生日祝いってことで、ホテルがスイートルームを用意してくれてました。

チェックイン時、フロントでそのことを告げられて悲鳴をあげてしまったPOO。

「うぅぅ〜・・・仕事頑張ってきてよかったぁ(涙)」と訳の分からぬ感激に浸りながら

お部屋に入る・・・。

はぁ(ため息)。こんなお部屋はもう二度と泊まれないだろうなぁ。としみじみ。

室内を激写しているとリビングルームのテーブルにチョコレートケーキと

プチスイーツ、そしてHAPPY BIRTHDAYカードが。

感無量!

ファラライの敷地内には4つのプールと3つのジャグジーとたくさんの魚と一緒に

泳げる海水のプールがあります。

・・・・たった1泊で全部制覇するなんて無理無理!

前回泊まった時は(その年も1泊)、不覚にも(!?)プールサイドで爆睡。

目が覚めると夕方・・・とレポーターとしてあるまじき行為をしてしまったけれど

今回はばっちり各プールを堪能してきました。

PALM GROVEというここのプールはガーデンの中にあるせいかひっそりとして

ゲストゼロ・・・。

プールもジャグジーもPOOとPIIと貸切でした。

 

ハワイ島初日のDINNERは、ファラライのファインレストランPahui'aへ。

前回は満席で入れなかったので今年は張り切って出発前に予約しました。

ビーチフロントのこのレストランはとにかく景色が最高。

しかもファラライのファインレストラン・・だから相当期待して出かけたのですが

お味は。。。。うーん(悩)。

ナプキンリングやグラスなどテーブルコーディネートはうっとり・・・でしたが

お味は。。。。うーむ(悩)。

一言で表現すると・・「この素材のまま食べたかったなぁ・・・。」

・・・・ってキブンでした。残念。

たしかファラライってどの雑誌やインターネットでの紹介も絶賛しているけれど

唯一レストランだけが評価低いんですよねぇ。。(って食べた後に気づくPOO)

 

 ■ JULY/8

スイートのお部屋があまりにもステキすぎて、ずっと部屋でのんびりしたくて

「アタシ、今夜は一睡もしないぞ!」と宣言したのに

やっぱり22:00過ぎにはzzzzz・・・。

やっぱり時差ぼけ初日には勝てません(涙)。

そのかわり翌日は5:30に起床〜!

ファラライではいつも早起きなんです(なんせ、1泊ですから・・・笑)

そっとリビングルームからラナイへ出てみると、まさに朝がくる直前でした。

ハワイの朝ってどーしてこんなにきれいなんでしょう。

鳥の囀り、波の音、キモチいい風。

う〜ん。。。。極楽です。

お寝坊のPOOがどーして早起きするか?

それはファラライスポーツクラブ&スパに行く為です。

このスパ棟のジャグジーとサウナはスパを受けないゲストでも無料利用OKです。

6:00からOPENしているのでPOOは朝のファラライを1人で(スッピンで・・怖っ)

ふーらふらと散歩しながらこのスパへ向かいます。

6:00早々からジムマシンでガンガントレーニングしているゲストはやっぱり

ここでもいましたが、ジャグジーはゲストゼロ。

やっぱりここでも貸しきり状態なのです。

スチーム、ミストの両サウナを行ったり来たり、ジャグジーにドボン!と浸かって

ベッドでゴロゴロ・・・。

自由奔放の朝です♪

POOが絶賛するファラライはやっぱり宿泊料も絶賛級(!?)でして・・・。

今回利用したのは朝食付きパックで$660です。

さすがにPOOは今回の旅行ではファラライはPassするつもりでしたが

なぜだかPIIがホテル代出すから・・と招待(っていうのかな!?)してくれました。

いぇ〜いっ♪

 

お楽しみの朝食はやっぱりラナイで。

パンの焼き具合、コーヒー豆もその場で挽いてくれて、何かとお世話してくれます。

それこそ口を開けて待っていれば、食べさせてくれるんじゃない??って

思っちゃうほど(笑)

虫大嫌いのPOOですがハワイでみるゲッコーには心優しく接してます。

※日本で見たらきっと絶叫&失神ものですが・・・。

朝食をラナイで食べていたら、周りのやしの木やラウエラの葉にたっくさんの

ゲッコーが・・・(汗)

そこでもPOOは余裕です。

「あら、ファラライのゲッコーはなんだか上品だわね♪」・・・・って。

朝食のあとは最後のファラライを楽しむ為にお散歩へ・・。

ビーチの前にぽつんと立つBEACH TREEの前で。

木の下に行って両手をあげて記念撮影。

これって、4年前のファラライでも同じポーズで写真撮ったんだよなぁ。。。

ネタが変わってないわね、POOも。。。

さて、今日からハワイゴルフDaysの始まりです。

まずはファラライでスタート。

ハワイゴルフでお楽しみのコースのロゴネームタグ。

ファラライは真鍮製で裏に名前を彫ってくれます。

前回もらったネームタグを大事に使っていたのですが

去年PIIはゴルフコースのどこかで無くしちゃったのです(気づけば無かった・・)

で、どーしてもどーしてもこのネームタグが欲しくて

※だけどファラライのコースはホテルゲストしかラウンドできなくて・・・・

で、ファラライのネームタグほしさにファラライに泊まることになったのでした(笑)

POOはとってもラッキーです♪

そーいえば。

POOはこのファラライで生まれて初めてチップインバーディーとりました♪

そして次のホールでは残り50ヤードをチップインパー♪♪

横を通り過ぎる車のドライバーからはクラクション鳴らしてお祝いしてくれました。

しっかし、連続したらさすがに自分が怖い・・・。

スイート泊まれてチップイン2発して。。。

「きっとオマエの身に何かが起こる・・。」と予言者と化すPII。

 

ご機嫌にゴルフを終了し、クラブハウスでランチ。

数年前にアランウォンに変わりました。お味の感想は・・

とーってもおいしかった♪Pahui'aよりも美味しかった・・・(涙)

夢のような時間をすごせたファラライとグッバイして

次の滞在先、マウナラニポイントへ。

「ファラライにずっといたいよ〜」と半べそかきながら移動しましたが

コンドの部屋に入ってすっかり涙も乾くPOO。

うぉ〜、いいじゃない。いいじゃない。

1BRのフェアウェイビューです。

オーシャンビューと相当悩みましたが、ここでよかった♪

このマウナラニポイントで5泊。

ひさしぶりの(!?)長期滞在です。

コンドレポートした後は、5日間の食料を買いにワイコロアビレッジのスーパーへ。

ハワイ島と言えばKTAスーパーマーケットですが、ワイメアかカイルアコナまで

行く元気がなかったのでこっちのスーパーでガマンしました。

とはいえ、なかなか充実していたので満足。

やっぱりスーパー探検はおもしろいです♪

ハワイ島・カムエラ産のトマトはおいしい!と聞いていたので

トマトLOVEのPOOは、早速お買い上げ。

ついでにビタミン補給でイチゴもお買い上げ。

が、どちらもイマイチ。目利きの下手なPOOです。

残念。。。。

 

 ■ JULY/9

マウナラニポイントの部屋からの眺め。

マウナラニサウスコースの#11と#12が目の前に広がります。

6:00に起きたPOO達はラナイに出てコーヒー片手にゆっくりと。。。と思ったら

5秒で退散。

風が・・・・スゴイ。

前日の夕方、マウナラニリゾートに入った途端、突風に近いぐらいの強烈な風に

二人で驚いてました。やしの木なんてかわいそうなぐらいグラングラン揺れてます。

ファラライは無風だったのにねぇ。。。

そして今朝も強風の嵐。

おいおい、こんな風の中、アタシ達は今からゴルフなのかい??

へなちょこゴルファーのPOOだって人並みに(!?)

ハワイのお気に入りコースはいくつか持ってます。

プランテーションでしょ、マネレでょ・・・で、ここのマウナラニサウス

4年前は、打つべし打つべし走るべしべし!のゴルフだったから

ちょっとは成長したゴルフができるはず!とちょっぴり期待に胸膨らませてました。

 

マウナラニのクラブハウスはコーヒーとデニッシュのサービスがあるから

朝ごはん作らなくて楽ちん♪

「朝からよくそれだけ食べれるよなぁ・・・・」と感心するぐらいパンを食べるPII。

ファラライ&ポロゴルフのダブルネームのポロシャツを早速着てご機嫌さんです。

一年ぶりだもんね、ハワイゴルフは。。。おおいに楽しんでおくれ。

朝からのモンスター級の強風の洗礼を受けて・・のゴルフ終了。

よってまったく記憶がございません!

とにかく疲れた。。。。

 

気を取り直して午後はプールへ。

・・・と思ったら、間違ってビーチへ行っちゃいました。

マウナラニポイントには(なぜか)ゲスト専用のプライベートビーチがあります。

セキュリティゲートを通って中に入るのでほんとにプライベート。

ちょっとしたレストランもあります。

(まだ)風が強くてビーチはいやだ。ってことになり、やっぱりプールへ移動。

日当たり最高の落ち着くプールですが利用者ゼロ。

ここもPOO達の貸切です。

ジャグジーもあるし、バーベキューエリアもあるし静かで落ち着くし・・で大満足。

プールの周りはずら〜りとマンゴーの木で覆われています。

この辺りはマンゴーの木だらけ。

POOの部屋の横にも大きなマンゴーの木があります。

まだまだ実は固くて青いからさすがに手は伸ばさなかったけどね・・・。

このHP更新のために、ハワイに行ったらあれやこれやと動き回り

いつも忙しく過ごしていたPOOたち。(しかし、それもまた楽し♪)

が、今年はなぜかゆっくりスロータイム。

ま、「何もないハワイ島」だし、マウナラニは2回目だから。。。ってこともありますが

ゴルフ終わってプールで昼寝。。。

風の音で目が覚めて「帰ろうか・・・」と、二人でとぼとぼ部屋へ戻る。

年のせいかな??

 

ちなみにPOO達の部屋はH棟の2階。

下の部屋のお父さんは夕方いつもラナイに出て目の前の#11グリーン向かって

アプローチ練習してました・・(笑)

 

 ■ JULY/10

さて、今日はマウナラニを抜け出してカイルアコナへ。

走っても走っても左右に広がる溶岩の風景は4年前と変わっていません。

だけど草木が増えたかな??

それよりも増えたのは、建設中の高級ヴィラ!

ファラライもワイコロアもマウナラニもどこもかしこもヴィラばっかり。

こちらの好景気はまだまだいけてるぜ!なんですかねぇ。。。

ったく、うらやましいぜぃ。

今日はコナ・カントリーでゴルフ。

予想以上にいいコースでPIIと二人でお気に入りになりました。

途中、カート道にいっぱい落ちている実を発見。

上を見上げると茶色い実がさくらんぼのように二つずつなっています。

「・・・なんだこれ?」ととりあえず足で割ってみるPOO。

(まるでサルのよう。自然児だわ)

おぉっ、これはマカデミアナッツじゃないかっ。初めて見たわ♪

PIIと二人ではしゃぎながら一緒にラウンドしたLAから来たジョージに見せると

なんだかつれないそぶり。。。

そっか。ジョージはダフリ連発で絶不調&ご機嫌ナナメ。

ご、、、ごめん。ジョージ。

「ヒロまで行ってみようか?」とハワイ出発前にPIIからお誘い。

やった〜!連れてってくれるのね。とウキウキしていたPOO。

明日、ヒロへ行く予定でしたが、あっさり断念しちゃいました。

というのも、ゴルフが終わったあとコーヒー農園でも行ってみるか。と

地図もろくに見ないで走り出したのですが、ぼーっとドライブしていたら知らない間に

ずーいぶんと南まで走ってしまったのです(もちろん農園なんて皆無・・・)

仕方なくUターンし、疲れたドライバー(=PII)は農園もあきらめてホテルへ。

それで悟ったようです。

「連日ゴルフして、その上オレ1人でヒロまで運転か。。。」

ぞっとしたPIIからヒロ行きキャンセルの依頼が(涙)。

POOが承諾すると安心して、PIIはラナイでお昼寝してしまいました。。オイオイ。

 

 ■ JULY/11

今日はゴルフはお休みです。

で、ワイメア渓谷ツアーに参加してみました。

予約時に教えてもらったラストチャンスストアが集合場所。

8:45集合にギリギリセーフで間に合ったものの、スタッフがいる気配なし。

続々とツアー参加者は集まってくるのに、スタッフはいない。

さすがにみんな不安になってきて「ツアー参加だよね?」とお互いを確認し合い

「それにしても遅くねぇ!?」って感じでみんなイライラモード。

すると20分ほど遅れでようやくスタッフが登場。

「HELLO!EVERY ONE!」なーんて陽気にね。

なのにイライラしていた参加者はいきなり陽気モードに変換。元気にお返事。

・・・・・うーん、さすがじゃ。

最初は四駆に乗って谷を降り、谷底からは車も入れないので

馬車に乗り換えてみんなで渓谷探検です。

なかなかこれがまた楽しい。

馬車は川の中を走り、タロイモ畑や滝を眺め・・・と

まさに「癒しのツアー」です。

贅沢言うなら、もうちょっとゆっくり探検してほしかったな。

これで$45かぁ・・・。まぁ楽しかったけどさ。・・・ってキブンです。

ワイメアにはおいしいレストランがたくさん。

そんなバリエ溢れる中でどれに行こう??って悩んだ末決めたのが

ワイメアランチハウス。

が。いそいそ出かけたらお休みでした。

ツキの無さでは巷で有名な(!?)POOですから、そんなことではへこまな〜い。

PIIの方が横でびっくりしてたぐらい。。

次なる手は、メリマンズ。

それが正解。やっぱりおいしかった〜。

ワイメアはお肉や野菜がおいしいんですよね。

だから何食べてもおいしいのだ。

マウナラニに戻ってお楽しみのSPAへ。

マウナラニといえばSPAでしょう〜。ってことでなぜかPIIもついてくることに。

最近、日本でも足リフレとかへ一緒に行くぐらいで、

SPAに興味を持ち出してしまったPII。

そして今年とうとう「禁断のSPA」に挑戦してしまいました。

リラックススペースでなぜかパレオを腰に巻いたPIIがいる・・・(笑)

そして彼は病みつきになってしまった・・・。

「今晩、何食べようか?」

部屋で作って食べるか、オーキッドかベイホテルのレストランで食べるか。。

と悩んでいたら、ふと思いついたことが。

「サウスコース#15でサンセット見ようよ!」

 

ってことで、クーラーボックスにビールやポキやら詰め込んで

コンドを出発!

部屋から#15までは余裕の徒歩圏内です。

つくづくいいところだなぁ〜、ここは。とマウナラニSTAYを満喫&満足。

大好きな#15全景を見たくてまずは#13グリーン脇へ。

そこでビーチマット敷いて、二人でビールで乾杯♪

ほろ酔い気分になった頃、太陽が沈み出しました。

慌てて#15へ移動。

マウナラニポイントにはシグネチャーホール(#15)ビューのカテゴリーの

お部屋がいくつかあります。(予算足らず・・で泊まれませんでした・・)

#15と海が広がる風景を部屋から楽しめるなんてぇ〜。。。!と次回はこの

カテゴリーに泊まるぞぉと決意するPOO。

そんなPOOの横では美しいサンセットが。。。

 

    ■ JULY/12

今日はマウナラニサウスに再度挑戦!

先日ラウンドした時に、プロショップのおやじさんが予言していた通り

強風がぴたりと止み、絶好のゴルフ日和です。

POOが大好きな#15の海越えショートホール。

PIIと一緒に廻ったアランはフルバックに挑戦。

POOはいつもの白ティーで。

珍しく超ナイスショットで海を越えて飛んでいくボールを見て我ながら惚れ惚れ。

見事ナイスオン!なのに、ギャラリーのPIIとアランからの歓声は無く・・・

??と思って後ろを振り返ると、POOのティーショットそっちのけで

二人で記念撮影してました。

オーイ(涙)!!!

 

マウナラニ最後のラウンドは珍しく48-44の92でにんまりPOO。

余計にこのコースが好きになりました♪

ご機嫌さんでランチを食べに先日偶然迷い込んだゲスト用ビーチへ。

滞在中、このビーチレストランでの食事が75ドルOFFだというので

いそいそと出かけました。(使わなきゃソンソン♪)

そーいえば、今回利用した宿泊パッケージには、$100の商品券が付いてきたし

ゴルフは25周年で1人$25割り引きになったし。。。

で、なにかとお得なマウナラニSTAYでした。LUCKY♪

POOが注文したハンバーガー。

見た瞬間「これ、絶対おいしいはず!!」とハンバーガー評論家(!?)のPOOが

直感したとおり、最高においしいハンバーガーでした。

いつも、ハンバーガーはPOOには大きすぎて半分食べるのがやっとだったのに

あまりのおいしさで、1人で完食!

マウナラニ最後の夜だから・・・とマウナラニベイホテルへお散歩してみました。

フラショーを見たかったのですが、結局敷地内をフラフラするだけで

30分もたたないうちにコンドへ・・・。

あまりにも居心地いいコンドの部屋だったので、どこに行っても

どちらからともなく「部屋帰ろうか?」ってことになり、

結局部屋でごーろごろ。

最後のマウナラニDINNERも、部屋でスパゲッティ作ってあっさり

終わっちゃいました・・・・。

 

  ■ JULY/13

最高に楽しかったマウナラニとも今日でお別れ。

ハワイ島最後の滞在先、ハプナへ移動です。

溶岩とキレイなフェアウェイの美しい風景ともお別れなのね〜・・・と

寂しくってたまらないPOO・・・。

 

ただでさえ、ハプナはいいや、マウナラニにいたい!って思っていたら

ハプナプリンスでチェックインする際に、ベルボーイにむかついて(怒)

ひとり鼻息荒いPOO。

PIIがどーしてもやりたい!って懇願されたマウナケアは、

「ホテルゲストフィーですかぁ??」っていうぐらいプレイ代が高くてびっくり。

ま、気を取り直して・・・

ここでもデニッシュとコーヒーがクラブハウスでサービスされていたので

朝ごはん。

マウナケアのシンプルでかわいいロゴマークを見ていたら、

だんだん機嫌がよくなってきたぞ〜。。。

 

みんなが言うとおり、マウナケアは名物海越えホール以外はシンプル

(だけど起伏多し)のコースでした。

しかも、名物ホールが#3だから、あっというまにお楽しみが終わっちゃいます。

このホール、もちろんPOOのボールは海へ一直線。

トホホ。。。

マウナラニが6泊取れなくてしぶしぶ取ったハプナ。

とはいえ、1泊だけなので、ゴルフ終了後はプールへ直行!

ロビーから見える風景や、部屋の設備などなど割といい感じのホテルですが

なかでもプールは◎。

ハプナビーチも目の前だしね。

だーからこそ、朝のベルボーイの態度が・・悔やまれます。くぅぅ。

 

あまりお腹が減ってなかったので、夕食はBARで。

少ないFOOD MENUから選んだのがカリフォルニアロール。

テーブルに運ばれた時は「こ・・これが!?」と思うほど

POOのイメージとは違うものがでてきましたが、食べてみるとオイシイ。

酢飯がお腹にしみわたるぅぅ〜。

ハワイ島最終日でやっとフラショーを見ました。

POOの大好きなLAVA FLOWを飲みながらサンセット鑑賞。

そーいえば、文句ぶーたれてるこのホテルですが、LAVA FLOWが

とてもおいしかったです。(LAVA FLOW評論家のPOO)

午後のプールでゴロゴロTIMEから夜までに3杯も飲んじゃいました♪

 

 

   ■ JULY/14

さて!

早朝のハプナを飛び出してコナ空港へ。

いよいよモロカイ島へ移動です。

最後の最後までどーしても乗り気じゃなかったモロカイ島ですが行くとなったら

とことん楽しむぞ!

コナからモロカイへは直行便が無いのでホノルルで乗り換えです。

ただでさえ飛行機嫌いのPOOなのに、どーして2回も離発着を体験せねば

ならないのか??(これがモロカイへ行きたくなかった理由のひとつ・・・)

ホノルルはどんより雲で覆われています。

「車おおいね〜」「都会だね〜」とホノルル空港を行き交う車をみてしみじみ・・・。

これからもーっとすごいところに行くのにね。。。

 

ホノルルからインターアイランドに乗り込んで25分。

モロカイ島が近づいてきました。

「うわっ。何にもないぞ〜。」

これがモロカイの第一印象。

広〜い赤土の平原に一本だけ道路が延びています。

ハワイ諸島って島によって本当に雰囲気が違う。

だから何度行っても飽きないのかな。

初めての島ってやっぱりワクワクします。

カパルアウエスト空港もシンプルだけどここの空港も負けず劣らずシンプルです。

飛行機降りたら金網のゲートを開けて空港内へ。

すぐそばにはバジェットとダラーのカウンター。

そして反対側には荷物を置く台。

数分後、荷物が運ばれて台に次々に乗せられていきます。

ん!?荷物が無いぞ。

ハワイ旅行初の「荷物届かず〜」を体験。

Baggage Claimで手続き。

「ん〜・・・たぶん、次の便でくるかもよ。」だって。

とりあえず待つしかないか・・・と、コーヒーショップもない空港でPIIと二人で

ひたすらぼ〜・・・・っ。

1時間30分後、上空からアイランドエアーが・・・。

「頼む〜!POO達の荷物がはいってますように〜!」と金網にへばりついて

機内から出される荷物を見続けるPOOとPII。

あ!

でてきた〜!POO達のスーツケース2個とゴルフバッグ!

思わずPIIと二人でハイタッチ!やった♪

荷物を運ぶ兄ちゃんが「これはオマエたちのか?悪いな、前の便で積み忘れてたみたいだね。」・・・だって。

ま、いいや。

だってここはモロカイだもん。ゆっくりのんびりいきましょう。

ウキウキで荷物をレンタカーに運んで、滞在先のカルアコイへ!

(そーいえば、レンタカーの車、古い車種だったなぁ。。。なんだか笑えるぐらい

レトロちっくだった)

道が簡単だから、地図も必要ありません。

 

到着したPIIの夢のカルアコイ。

噂以上に閑散とした雰囲気。。。。フロントも無愛想。。。。

あ〜、やっぱりここでの2泊はキツイわ。。とまたまたBLUEになるPOO。

部屋に入ってちょっと機嫌が直る。

なかなかいいお部屋です。しかも部屋の正面はクラブハウスビュー(笑)。

とはいえ、海もバッチリ見えます。多分、過去に泊まった部屋の眺めから考えると

最高級の素晴らしさ!

部屋に入って30分後にはもうカルアコイでゴルフ開始!

モロカイ到着日はラウンドする予定ではなかったのですが、

「どーせ行くなら2ラウンドしたい」というPIIが言うので、チェックイン後に

目の前のクラブハウスに行ってみました。

「今からプレイしたいんだけど。。。」

「いいよ。いつでもスタートしていいよ。」とあっさり。

そしてなぜかプレイフィーもカマアイナ料金にしてくれてびっくり。

 

肝心なコースは景色は最高!こんなシーサイドコースあるの?ってぐらいです。

テロ以来CLOSEしていたコースだけに、コース内のいたるところで

「時間が止まったまま」状態を見つけました。ティーグランド脇の飲料水タンク用

BOXやヤーデージ案内など廃墟のままです・・・・。

数少ないモロカイ情報で出発前に勉強してきたのですが

チェックイン時に「ホテル内のレストランはCLOSEしているから食事は町まで

行ってね」と言われて大ショック・・・。

リゾート内にレストランがあるっていうからカルアコイにしたのになぁ。。。

仕方なくゴルフ終了後、再び空港方面へ買出しに。

ラウンド途中から降り始めていた雨がどんどんひどくなって前が見えないほど。

ひゃ〜・・・モロカイの洗礼はキツイなぁ。

 

  ■  JULY/15

ウワサには聞いていましたが、本当に静かなカルアコイ。

特に静かな夜、聞こえてくるのは波の音。

波の音で眠れないってどこかのHPで書いてて「ほんと〜!?」って疑いましたが

ホントでした(笑)。

そして波の音プラス風で葉っぱが揺れる音。

怖くて怖くてPOOは結局一睡も出来ず・・・(涙)

明け方疲れ果ててようやくうつらうつらしてきた5:30頃PIIに起こされる。

「ねぇねぇ、海がきれいだよ!朝焼けがきれいだよ!」

 

半分ふらつきながら外に出てみると。

ここは天国??って思うぐらいの美しい風景が。

やしの木と空と海のいつものアイテムなのに。。こんな風景はハワイで初めて。

POO達の部屋は、クラブハウスの真正面。

しかも歩いて数十歩というゴルファーにはたまらない(!?)ロケーションです。

1階の部屋だったのでラナイからゴルフバッグだしてゴルフシューズ履いて

バッグ担いでLet's Go!

え?部屋のラナイの鍵はどーするんだって?

もともとドアがガタガタで建てつけ悪くて鍵が閉まらないんです(笑)

だから滞在中(もちろん夜も)鍵は開けっ放し。

他の島では考えられません・・・。

 

昨日は10ホール目で雨が降り出して、二人で震えながらのラウンドでしたが

今日はいいお天気です。

島のコンペがあるというのでINスタートでした。

OUT9ホールはフェアウェイの状態もまずまずで安心したのですが

INはさすがにまだまだ未改修状態。

ベアグランドばかりでさすがに無口になる二人・・・。

 

このコース内にも野生の七面鳥がたくさんいました。

ラナイ島・コエレにもたくさんいましたがモロカイの七面鳥の方が

まさにワイルド。

気のせいかもしれないけれど、コース内を群れで走り回る七面鳥の走り方が

とってもワイルドなんです。

ちょっと怖いぐらい。。。

2006年ハワイゴルフの最終ラウンドが終了〜。

今年は7ラウンドしました。

さすがに最終日の今日は二人とも疲れてへなちょこスコアになってしまったけど

夢のカルアコイでラウンドできたから大満足でしょう。

4年前にラウンドしたハワイ島のコースではリベンジできたし、POOも多少は

成長したのかな??

 

午後はモロカイ島ドライブへ!

モロカイは行き交う車も少なく、絶景スポットでは車を止めて道のど真ん中まで

出て行って写真を撮っていても余裕です。

まずは島の中心街、カウナナカイへ。

モロカイと言えば、やっぱりカネミツベーカリー??かな。

ってことで、ランチを食べに行ってみました。

営業しているのかどうか分からないぐらいガランとした広い店内へ入ると

厨房で皿洗いの女の子が、なにやらわめきながらお店のお皿を

ガンガン投げて割り飛ばしてます。いわゆる「キレてる状態」??

恐怖で後ずさりのPOO・・・・。

「こ・・ここがカネミツベーカリーなのね・・・」と、オムレツ定食を食すPOO。

しっかりとモロカイブレッドは買いましたが、食べたらすぐにいそいそと退散・・。

ちょうど今日は週末だったから青空市が開催されていました。

そーいえば、今回のハワイでまだパパイヤもマンゴーも食べてないなぁ。と

思い、ぶらぶらと出店を覗いてみると・・・。

ありました♪おいしそうなマンゴーが♪

大きなマンゴー3個で8ドルって言われて「ほんと!?」って思わず

お財布出しそうになったけど、明日帰るんだよなぁ〜・・・と断念。

出店のおばちゃんに話したら「今日の分だけ買えば?」と

1個売りにしてくれました。

しかも1個1ドル。

たしか、、3個8ドルだよね!?

ま、いいか。ラッキー。ありがと、おばちゃん♪

モロカイってすごいんです。

POO達が泊まっている西海岸のカルアコイからはオアフ島が、

東海岸からはラナイ島とマウイ島が見えるんですよ。

カウナナカイを出て、東海岸目指してドライブ。

すると、すぐに見えてきました。まずはラナイ島。

うぅぅ、POOの大好きなラナイ島だ〜。。大きいなぁ。

そういえば、以前ラナイ島ドライブツアーした時、ラナイからモロカイを見たんだ。。

ドライブ続けていくと、見えました。マウイ島。

しかも方向的にはこれまたPOOが大好きなカパルア方面なのです。

モロカイから3つの島が見えるなんてなんだか不思議な気分・・・。

カルアコイのリゾート内では「昔は豪華なリゾートエリアだったんだろうなぁ・・・」

と思わせる風景がとにかくあちこちで見かけることができます。

廃墟となったコテージが点々・・・・。

CLOSEしたままのSHOPの後らしき建物が点々・・・・。

テロ以来、訪れるゲストも減って、リノベーションする予定もないんでしょうね。

とにかくとにかくもったいない!

こんな海の真正面のロケーションでこんなにステキな場所なのに・・・・。

「アタシがお金持ちだったら絶対このリゾートを買い取って、ステキな

エリアに変身させるのになぁ・・・」と夢のまた夢のような話しを半分本気で

PIIに熱く語るPOOでした。

前述したとおり、敷地内のレストランはCLOSE。

ハワイ旅行最後のDINNERをモロカイロッジ内のレストランでとることにしました。

モロカイロッジは島内No。1の高級リゾートだから、

やっぱりチェックしておかないと。。

モロカイロッジのロゴマークがかわいいので、ホテル内のお土産SHOPで

お土産を買おう!とPIIと決めていたのですが、行ってみるとすでにCLOSE・・。

18:00には町のお店もホテルのSHOPもほとんどCLOSEしてしまいます。

あらら・・・・・(涙)

モロカイロッジはラナイ島のコエレを手がけたデザイナーが造っただけあって

雰囲気はソックリでした。ロビーは特にいい感じ。

全体的にはちょっと古いかなぁ。。。ここで宿泊代$400出すのはキツイなぁ。。

ってのが本音の感想。

ホテル内のメインダイニングMaunaloa RoomでDINNER。

こんなちゃんとした食事をするのは初日のファラライのPahui'a以来だわ。

最後にお肉が食べたいねぇ〜・・・と頼んだリブステーキは

メガトン級のボリュームでした。

久しぶりに遭遇したアメリカン料理・・・。

おいしとはいえ、こんなには食べれませぬ。。

あえなく降参。

もったいない最後の食事になっちゃいました。。

 

カルアコイからのサンセットがとっても楽しみだったのに残念ながら2日間とも

曇りで見れず。これだけがモロカイで心残り。。

 

                        ■  JULY/16

前日のカルアコイの朝がとってもステキだったので

帰国日は5:30に起きて朝が来るのを待ちました。

だんだんとやしの葉が太陽に照らされてきます。

ここの朝は、言葉で表せないぐらいすばらしい。

パジャマのままで部屋をでて(まわりに滞在ゲストいないしね・・)

海岸線をPIIとお散歩。

だんだんキラキラと輝き始める海をしばらくぼーっと眺めていました。

モロカイってステキなところです。

昨日カネミツベーカリーで買ったモロカイブレッドと1個1ドルのマンゴーで

朝ごはん。

このモロカイブレッド、パンのいい香りがします。

昨日も買ってドライブしていたら車内中パンのいい匂いがしました。

う〜ん、パンもマンゴーもいい匂いです。

モロカイからホノルルへのアイランドエアーのいい時間のフライトが無くて

9時前ホノルル到着、12:50JALで帰国・・という3時間以上の空き時間が

出来てしまいました。

そこで思い切って乗り継ぎ時間にアラモアナへ行くことに。

前回見つけたステキなガラスSHOPに行きたくてタクシー飛ばして

行っちゃいました。

モロカイからワイキキへ向かうと、あまりの都会っぷりに目がチカチカするほど。

(だけど都会のワイキキも大好きなのだ〜)

まさか今年の旅行でこのお店に立ち寄れるなんてね♪とウキウキでアラモアナで

タクシー降りて歩くこと数分。

CLOSEでした・・・・(号泣)しかも、お店の前には「60周年記念セール!」という

魅力的な言葉が・・・。

なんというハワイ旅行の締めくくりでしょう・・。

残った時間で、アラモアナでやけ買いしたのは言うまでもありません。。涙。