カルアコイゴルフコース

 

(Kaluakoi Golf Course)

 

10番パー4

 

2006年7月14日・15日プレー

 

ハワイで一番海の良く見えるコースという評判でしたので数年前から恋焦がれておりましたがクローズになってしまい、やっと昨年再オープンしたのでワクワクしながらやって来ました。(笑)

ここはカルアコイリゾート内にあり脇にはハワイ諸島で1番長いパポハクビーチがあるとても海が美しいところです。

 

2泊と短いモロカイステイの為到着してすぐにコースへ駆けつけました。

宿泊はカルアコイヴィラで部屋は丁度クラブハウスの真ん前30メートルのところ、コースを見渡すと思い描いていたイメージ通りの

絶景で2人大はしゃぎ!(笑)

クラブハウスに入るといきなり青木選手の写真、横にいる女性はなんと生駒佳代子選手でした。(笑)

クラブマスターに明日も予約している旨を伝えると$75のプレー費を2日間カマアイナ料金の$55にしていただき超〜ラッキー!

ガラガラでいつでもどうぞと言うことで13:30からウキウキで2人真ん中のホワイトティーからスタート!

 

コースはフェアウェーがどういう状態か不安でしたがOUTコースは普通に問題なくプレーできます。INはまだ未整備でベアー&雑草で全英オープン状態(笑)、これからの整備に期待します。

グリーンは肥料がまいてありましたが芝の状態はまずまずで程よい早さでした。

1番パー5の右サイドはきれいなビーチで最高の気分です。しかしグリーン脇の両サイドのバンカーに注意、いきなり大福ビンタを喰らいトリスタートでした。(笑)

2番パー4は右ドッグでグリーン手前にくぼみがありセカンドショットが難しいです。

3番パー3は海に向かって軽く打ち下ろす気持ちがいいホール。2人ワンオンしましたが私は3パットのボギーでしたが妻はグリーンがあっているのかパーで3ホールで1オーバーと絶好調!

グリーンの後ろにはパポハクビーチが永遠と広がりすばらしい景色ですよ。

4番パー4は軽い右ドッグでグリーン脇から見える海はこれまた絶景!

5番パー4は距離がないのですがグリーンが砲台でなぜか難しいです。

左ドッグの6番パー5は左が池で激しいアゲインストの為超〜難しいホールです。ナイスショットも風に持っていかれ池も越え2番のフェアウェーへ。(笑)

セカンドも池越えになりE難度ですがチャレンジしがいのあるホールです。

7番パー4は打ち上げで軽い右ドッグ、左はハザード(くぼ地)がありティーショットが鍵になります。

私はナイスショットの2連発でカップ右3mにパーオン、惜しくも外れましたが(このコースのグリーンは最後まで分からなかった)初パーがでてホッとしました。

8番パー4はなだらかな打ち下ろしで気持ちよくドライバーが振れます。軽いフォローで私はまずまずのショットでしたが、妻はものすごい弾道のショットを放ちなんと私をオーバードライブ&パーゲット!まさにアロハマジックです。(笑)

9番パー3はクラブハウスに向かいグリーン手前に大きな池のプレッシャーのかかるホールです。

私は左にすっぽ抜け池へ、しかし水が少なく跳ねてグリーンオン。(しかし3パットのボギー・・笑)

そして、クラブハウスを抜けて10番へ。

左サイドの海岸線が目に飛び込むとても美しい10番パー4です。

しかし、ティーショットを打ち終えた後いきなりスコールが。

カッパを着用してINは黙々とプレー。まあ明日もあるのでよしとしましょう。

 

と、いうことで翌日は7:30スタートでラナイでコース&海を眺めながら朝食を取りバッグを担いで30歩のクラブハウスへ。(笑)

この日は10時からトーナメントがある?ということでINスタートに。

昨日とはうって変わっての快晴で途中暑いぐらいでした。

10番のグリーンから見る景色はハワイゴルフの象徴みたいにすばらしく感無量になりました。やっぱり来て良かった!

11番パー3は左がきれいなビーチですがものすごいアゲインストで2日間とも108Yなのに7Iでショート。(笑)

12番の右ドッグパー5も強烈なアゲインストで2人とも左のブッシュへ。

このコースはラフが深いので無くなりそうもない位置なのにすぐロストしますのでくれぐれもご注意を。

13番は左ドッグのパー4。14番も軽い左ドッグのパー5。

INはフェアウェーが荒れているのでライとの戦いでベアグラウンドの練習がたくさん出来ました。(笑)

15番パー4は左が崖で右が林なのでティーショットに気を使います。高台に位置し風もありますのでここも低いボールで。

しかし、セカンドショットはフォローの風に乗り砲台グリーンを転がり奥のブッシュへ。(涙)

16番パー3は強烈な崖越えで痺れます。(高低差は50Yぐらい)

距離も190Yで強烈な左からの風、だいぶ左を狙い渾身の7Wは見事風に乗りピンハイ5mにオン。

崖下にはワイルドターキーエリアの看板がありますが、野生のニワトリもコース内にはたくさんいますよ。(笑)

打ち下ろしで左ドッグの17番パー4はカーブまで200Y、コース戦略が問われます。

私は初日は3Iで刻みましたが傾斜がきつく奥のブッシュへ、2日目はドライバーでショートカットを狙うがボールはなくまたまたブッシュへ。(涙)

そして、18番は左ドッグのパー4。ここもカーブまで200Yでセカンドは軽い崖越えになり距離も200Y残る難しいホールです。

両日とも3Iでナイスショット、初日はセカンドを3Wであとわずかでオンのナイスショット、2日目はチョロったのですが何とか崖を越えサードでオン、プレッシャーはかかりますが海へ向かってのショットは最後を締めくくれる楽しく良いホールです。

 

プレー後、気さくなクラブマスターがゴルフダイジェストの通販で買ったヘビーパター(超重量)を私に手渡しクラブ自慢。

こんなすばらしいところで好きな仕事をしている彼をとてもうらやましく思いました。

 

夢にまで見てやっと実現したカルアコイはやっぱりハワイゴルフそのもののコースでした。

あの海の色、景色、雰囲気、そしてコースレイアウトのすばらしさは一生忘れない夢のようなひと時で未だに思い出してはニヤニヤしてしまいます。(笑)

INのフェアウェーの改修と周りに見える廃墟化したカルアコイヴィラをキレイにしたらハワイ好きゴルファーの皆さんにお薦めできるすばらしいコースに再生できると思いますのでぜひ注目していてくださいね。

私も整備されキレイになったらぜひまた訪れたいと思います。

 

プレー費用:$75 (カマアイナ料金$55+TAX)

シンプルな看板がいいですね〜

質素でかわいいクラブハウス

右サイドが海の1番パー5

右ドッグの2番パー4

3番パー3は海に向かって

3番のグリーン

3番のバックはパポハクビーチが広がる

右サイドが海の4番パー4

4番のグリーン

池越えで難しい6番パー5

グリーン左が池の9番パー3

ヴィラのラナイの前はすぐクラブハウス

フロントの前にはなぜか青木の写真が・・

やしの木がいい感じの10番のグリーン

10番グリーンからは海岸線が一望

 

左がきれいなビーチの11番パー3

11番のティーグラウンド

 11番のグリーン

アゲインストでタフな右ドッグ12番パー5

左ドッグの13番パー4

14番パー5

INのフェアウェーはこの通りワイルド

左サイドが崖の15番パー4

強烈な崖越えの16番パー3

崖の下にはかわいい看板が

左ドッグ17番パー4は距離感が難しい

左ドッグ18番パー4

セカンド地点からは崖越えで海へ向かって

18番のグリーン

コース内には野生のターキー&ニワトリが

 

5番パー4

打ち上げの7番パー4

なだらかな打ち下ろしの8番パー4

 

 

1番ティーで記念写真

クラブマスターとパット練習

バッグを担いでヴィラへ

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

WHI

470

367

167

396

363

475

361

390

149

3138

360

108

455

346

477

380

190

365

368

3049

6187

PAR

5

4

3

4

4

5

4

4

3

36

4

3

5

4

5

4

3

4

4

36

72

PII

8

5

4

5

5

6

4

5

4

46

5

4

6

5

5

6

4

7

5

47

93

POO

6

4

3

7

7

8

7

4

4

50

6

3

6

5

8

5

5

5

5

48

98

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

PAR

5

4

3

4

4

5

4

4

3

36

4

3

5

4

5

4

3

4

4

36

72

PII

6

5

3

5

6

6

5

5

4

44

5

4

7

5

6

6

3

6

5

47

91

POO

5

8

5

6

5

7

6

7

3

52

7

3

7

5

7

6

7

6

6

54

106