マウナケアゴルフコース

 

(Mauna Kea Golf Course)

 

シグネチャーホール/3番海越えのパー3

2006年7月13日プレー

 

ハワイで一番有名な海越えのホールがあり石油王ロックフェラーが作った歴史のあるコースです。

記念プレートもありましたが当時ビッグスリーのアーノルドパーマー、ジャックニクラウス、ゲイリープレーヤーがスキンズゲームをして

この3番261Yでは海を越えないとプレーヤーがクレームをつけティー位置が前に変更になったという逸話があり、

このホールをプレーするのをとても楽しみにしていました。

 

プレー費が高いのでハプナビーチプリンスホテルに得意の1泊をしてプレー。(笑)

8時30分スタートで30分前に到着しましたがクラブハウスが見つからず周辺をグルグル旋回、掃除をしている人に聞いてやっと分かりましたが、マウナケアビーチホテル前の細長い平屋建ての建物で木に覆われているのでとても分かりづらいです。

ハウス内ではコーヒーとパンのサービスがあり、ロゴショップは品揃えが豊富でロゴがかわいく有名なのでお土産に最適です。

 

ティーは4つで私はチャンピオンシップティー、妻はレギュラーから。

1番、2番共にショットは良かったのですがバンカーが多くグリーンは砲台でなかなか難しくダボダボのスタート。

そして、いきなり本日のメインイベント3番パー3です。

左の歩道を歩いて昇ると絶景のティーグラウンドが出現。海を越えるのに250Yのキャリーが必要ですが、右からの若干のフォローで

なんとなく越えそうな雰囲気でしたのでドライバーで右目を狙い渾身のショット!

かなりのナイスショットで見事海を越え右手前のラフへ。惜しくもワンオンは逃しましたが大満足です。(しかしボギー・・泣)

妻は180Yのティー位置でいいショットでしたが残念ながら海ポチャ、でもここは景色が最高でご機嫌だったのでホッとしました。(笑)

お楽しみが3番で終わってしまいましたが、コースは高いだけありメンテがよく海もかなり見えレイアウトも面白くチャンピオンシップティーからはかなり距離もあり真剣に楽しくプレーしました。

今回のハワイゴルフで会得した直ドラをこの日も連発、フェアウェー、ラフ共にボールが浮くので結果も良く病み付きです。(笑)

海に向かって打ち下ろすホールが多く、特に9番と18番はブッシュ越えでティーとフェアウェーの高低差が200フィートあるそうで爽快なドライバーショットが楽しめますよ。

あと、バンカーが120もありフェアウェーはかなりうねっているのでコース戦略に結構気を使い、風も強いのでアゲインストになるホールは大変疲れました。

18番パー4でドライバー、スプーンともに快心のショットでピン右5mにナイスオン。

パットはわずかにはずれバーディーは逃しましたがこの日2つ目のパーを取り気分良くホールアウト。(笑)

 

プレー費は高いですが(しつこい・・笑)総合的にかなり良いコースなのでまたぜひラウンドしようと思います。

次回はぜひとも3番でワンオン&バーディーゲットしたいです。

 

プレー費用:$210 (ホテルゲスト$150)

 

コーヒーとパンのサービスがあります

品揃えが豊富なロゴショップ

右ドックの1番パー4

2番パー4は気持ちいい打ち下ろし

2番パー4のセカンドは海に向かって

3番ティーにあるビッグスリー来場プレート

レギュラーティー3番パー3

3番グリーンから見たティーグラウンド

6番パー4

9番パー4はブッシュ越え

9番のセカンド地点

10番ティーグラウンド前にスナックショップ

10番パー5

海に向かって打ち下ろす11番パー3

14番パー4

 

13番グリーン脇はハプナプリンスホテル

16番グリーンは海に向かって

 海に向かって打ち下ろす18番パー4

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

CHA

383

394

261

413

593

344

204

530

427

3549

554

247

387

368

413

201

422

555

428

3575

7124

PAR

4

4

3

4

5

4

3

5

4

36

5

3

4

4

4

3

4

5

4

36

72

PII

6

6

4

6

7

5

4

6

5

49

7

5

7

4

5

4

5

6

4

47

96

POO

6

5

6

5

8

6

3

8

5

52

7

4

5

5

6

4

6

7

6

50

102