思い起こせば2年前の夏。

マウイ&ラナイ旅行から帰ってきたPOO達は、次のハワイ旅行としてハワイ島を計画してました。

2004年2月はハワイ島へ!と準備は着々と進んでいたのに、PIIの仕事の都合で見事キャンセル・・・。

それからPIIは2年間もハワイはおあずけ状態になってしまいました・・・。

いてもたってもいられないPOOはその間、2回もオアフに行っちゃいましたが・・。

ようやく仕事も落ち着いて、ハワイへいけるメドがついたPII。

やっぱり久しぶりに行くならカパルアでしょ!と行く先は簡単に決定〜!

するとほぼ同日程で、HPお友達もハワイ行きが決まり、カパルアで合流することになりました。

2年ぶりのハワイ、夢のようなスケジュール。。。。感無量でPIIは倒れちゃうんじゃないかしら?と

心配になるぐらいの盛りだくさんのハワイ旅行が決まったのです。PIIは涙、涙・・・・。

 

旅のスケジュール

8/12(金)

JAL074便にて出発。そのままハワイアン航空でマウイ島へ

到着早々プランテーションの洗礼を受けてのラウンド

カパルアヴィラ泊

8/13(土)

午前:プランテーションでゴルフ

午後:プールでゴロゴロTIME

カパルアヴィラ泊

8/14(日)

午前:ビレッジコースでゴルフ

午後:ベイホテルでサンデーブランチのあとはベイコースでゴルフ

カパルアヴィラ泊

8/15(月)

午前:プランテーションでみんなでゴルフ

午後:夕方からは大バーベキュー大会

ウェスティンカアナパリヴィラ泊

8/16(火)

午前・ワイエフでゴルフ

午後:ドライブ後、ママズフィッシュハウスでDinner

カパルアヴィラ泊

8/17(水)

午前:オアフへ移動。そのままドライブへ

午後:チェックイン後、プールでゴロゴロTIME

ハレクラニ泊

8/18(木)

午前:ロイヤルクニアでゴルフ

午後:プールでゴロゴロTIME

ハレクラニ泊

8/19(金)

午前:メイドインハワイフェスティバルへ

午後:デュークスでマウナルアのLIVE

ハレクラニ泊

8/20(土)

午前:ホノルルへ移動後JAL073便にて帰国

 

旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間

JALで購入。(¥139,000)

JAL

ホノルル―マウイ間

ラナイ―ホノルル間

JALにてチケット購入。

ハワイアン航空

●レンタカー

マウイ島5日間

オアフ3日間

NANI HAWAII PLUSパッケージを利用。

早割り料金で¥43,350.-

バジェット

●ホテル 

カパルアヴィラ

ハレクラニ

●ゴルフ

プランテーションコース

カパルア事務所にて予約依頼(パッケージの為プレイ費なし)

ビレッジコース

カパルア事務所にて予約依頼(パッケージの為プレイ費なし)

ベイコース

カパルア事務所にて予約依頼(パッケージの為プレイ費なし)

ワイエフゴルフコース

HPお友達に手配いただきました

ロイヤルクニアカントリークラブ

ABCゴルフにて予約手配

 

  JULY/12

 

さ〜てさて♪やってきました。大好きなハワイ♪

一便早いJALに乗る理事長ファミリーにJALラウンジでまずはご挨拶。

ソファでくつろぐキャップに「こんばんわ〜!」とPOO。

一瞬キャップはびっくりしたお顔で「こ、こんばんわ!」

もしかしてPOOが一人だったから、「もしや、PIIはまたドタ・・・キャン!?」って

思ったのかしら?ごめんなさい、いつも心配かけて・・・・。

 

ホノルル空港に到着したのはいいものの、メインターミナル間のWIKI WIKI BUS

がなかなか来なくて、バス乗り場は人・人・人で溢れて大混雑。なんでだ?

「アイランドエアーに乗り遅れるぅぅぅ〜!」と本気で心配しました。

出発30分ほど前にやっとアイランドエアーのターミナルに到着して、ようやくPIIは

一服♪2年ぶりのハワイで感無量のお顔立ちです。

 

うぅぅぅぅ。やっぱりアイランドエアは怖かった(号泣)

離陸してからしばらくは「イイ感じ」で揺れも無く快適フライト。

例のグアバパンチを「さてと♪」と飲もうとしたら、ガックーンと揺れました。

「だから飛行機はキライなんだよぉぉ」と半べそをかくPOO。

 

カパルアに到着したのは12:20。で、プランテーションは13:30スタート。

いやいや、初日から強烈なスケジュールを組んでしまいました(汗)

レンタカー手続きすんだら、「行くぞ〜!」とカパルアへすっ飛ばすPII号。

レセプションでチェックインして(あ、カパルアのレセプションセンターは小奇麗にリニューアルされてました。)再びプランテーションに向かって猛DASH!

パターを3回ほど練習して「ハイ!スタート♪!」

アドレスとって下を向いたら思わずそのまま寝ちゃいそうになりながらも、なんとか18ホールできました。思っていたほどグリーンは重くて「???」の二人。

ふと、「初日のスコアっていくつなんだっけ?」とPIIのハワイでゴルフのページで

確認してみると・・・。POOのスコアがなーい!途中で切れてる。。。!

しかも、前半がつけてないってことは、後半になってようやくゴルフらしいスコアだったってことなのね。確かにすごかったなぁ・・・(笑)

 

ゴルフ終わって、ナピリのスーパーで食品買込んでレセプションセンターに鍵を

もらいにいって・・・・。で、ひと悶着あって(それはのちほど)、結局夕食を

食べ始めたのは22:00前。もう何も作る気も起こらない!とチキンステックとスパムむすび、キャンベルのスープをチンして出来上がり。

ふわぁぁ・・・疲れた。とほぼ1時間後にはzzzzz・・・・。

 

JULY/13

いよいよカパルアSTAY本番です!

今日は6:40に理事長とプランテーションのお約束♪

POO達は、ベッドに入って3秒でzzzz状態でしたが、理事長は眠れなくてほとんど

起きていたみたい・・・・。だけどプランテーションを眺めるお顔はニコニコ顔。

日本でカパルアの話しをたくさんしてきた理事長とほんとにここでご一緒できるなんて。。。POOも感無量です。なんだか夢をみているよう。

お天気も良し、風も弱め、昨日よりも体調万全!

よぉーし!と張り切って#1のティーショットをかっ飛ばす。。。POOのはずが

45度左斜めにちょろっていきなりへっぽこOB・・・・。あれれ?

「こりゃ、前途多難じゃのぅ」と不安になりましたが、なんとか復活してスコアは

106。まずまずですな♪

POO達は、オーシャンビューヴィラを予約しました。

で、OV=リッジヴィラだと思ってました。

昨晩、レセプションセンターで部屋番号だけ聞いて鍵をもらい、リッジヴィラへ直行。

が、その部屋には明かりが灯っています・・・(うそ??)

悩んだ末、レセプションセンターへ戻り確認すると、POO達はゴルフヴィラだと

言うじゃありませんかっ!ゴルフヴィラにもOVが5棟あるそうで。。。

「いやだ〜!リッジがいい〜!替えてくれ〜!」と相当ダダをこねましたが、渋い顔を崩さないスタッフに負けてしまいました。。

かーなりショックを受けるPOO。(PIIはそういうことには無関心)

昨日は部屋に入った時は夜だったので見えなかった景色を朝確認してみました。

ほんとだ。。確かに海が見える。はるか彼方に・・・(汗)

思ったよりもお部屋も綺麗だし、ま、許してあげよう♪

プランテーションのラウンドをお昼前に終了して、この日の午後はカパルアで

最初で最後の「プールでゴロゴロTIME」です。

POOがこよなく愛するこの「ゴロゴロTIME」。たっぷり楽しみましょう♪

まずはハワイ初ランチってことで、リッツのビーチバーへ。

初めて行きましたが、景色は最高です。まさにハワイ。まさにネイバー。

雰囲気も最高に好みなのですが、とにかく風が強いのが難点。

こんな素敵なロケーションなのにDINNER TIMEはやってないなんて・・と不思議に

思ってましたが、この風だと・・・納得です。

ほんと、リッツはプールもここも風が強いですね。

ランチの後は、ベイホテルのプールに移動してゴロゴロ・・・。

やっぱりここはいいなぁ。大好き♪

もしかしてこれが最後のベイホテルかなぁ・・と思うといてもたってもいられず

ゴロゴロ・・・もそこそこに、海岸線に沿ってお散歩することにしました。

8月のハワイはまさに楽園。プルメリアが満開です。

花の香りが風にのってふわぁぁぁん・・・・とPOOたちを魅了させます。

こんなにプルメリアの香りを堪能できたハワイは今回が初めて。

ベイホテルもリッツも、満開でした。

プールのあとは、マウイで最初で最後のラハイナ散策です。

今回ようやくLei Spaに行くことができましたが、あいにくSPAは一杯で予約NG。

あ〜・・・やっぱり日本から予約をいれておくべきだった(涙)

悔しいから(?)SPA GOODSを買込んで「来年は絶対ね♪」と誓うPOO・・・。

 

その頃、ラハイナハーバーにはサンセットを求めて、たくさんの人が。。。

ハワイのサンセットを見るとやっぱり胸がジーンときますねぇ。

みんな太陽が隠れるまでずーっと見つめていました。

毎日のことなのに、なぜか毎日心が洗われます。

ラハイナに行く途中でいつも前を通っていたレストランにはいってみました。

その名もCANOES。

入ってみてびっくり。景色最高じゃありませんかっ!

雰囲気もなかなか。お料理もGood、「やっつけ料理」ではありません(笑)

運よく、予約無しでもすぐに入れましたが、数十分後には店内は満席、

ウェイティング状態でした。

いいところ見つけましたよ〜♪

 

JULY/14

さぁ〜、今日はカパルアのメインDAYです!

なぜメインか?

姉猿に会えるでしょ、ツカキヨさんもカパルアに到着するでしょ、で、みんなで

ベイホテルのサンデーブランチするでしょ、ベイコースでコンペするでしょ。

そして。2ラウンドするでしょ。朝4:40起きでしょ。・・(汗)

みんなと会える喜びも、早起きした眠さも、そして2ラウンドする体力も・・・

すべてメインイベントなのであります(笑)

ビレッジコースに到着したのは5:30すぎ。当然辺りは真っ暗でございます。

「来るかなぁ、兄蛇。」「昨日マウイ入りしたばかりだし、無理だろ〜」と

クラブハウスでカパルアのゲートから入ってくる車をずーっと眺めるPOO達。

キキィーッと一台の車がビレッジのパーキングに入ってきました!

「お兄さん、来たよ!」

「いやいや〜、こんなところで皆さんとお会いできるとはねぇ〜・・」と

いつもの蛇口調(!?)で、兄蛇が到着です!そして間もなく理事長も到着!

うわぁぁぁぁ、どうしてみんなここにいるの?ここハワイだよ〜。

ここはカパルアではありません。千葉です(笑)。

ビレッジコースをラウンドするのは3回目。

あまり・・というかまったく記憶にないコースだったけれど、とってもいいコースで

びっくりしました。静かだし、緑濃き風景だし。そして意外と海が見渡せる

ホールが多いのです。ベイコースよりも海は見えたりして???

POOはビレッジコースでの#1・PAR3も、前日同様OBから始まりました(汗)

そのあとは、なんだか調子がよくなってサクサクッ♪と楽しいゴルフに。

しかし、お約束のサンデーブランチの時間が迫ってきたので、途中ホールアウト。

残念だけど、みんなが待ってる!急げ〜!!

理事長ファミリーはじめ、今回集まった皆さんはベイホテルのサンデーブランチ

経験者。

特にPIIは「サンデーブランチ」ってもの自体が初めてで、日本出発前から「ねぇねぇ

サンデーブランチってどういうの?」ってPOOにしつこく聞いてきました。

ほら、これがサンデーブランチだよ(笑)。

いつも日本で楽しく遊んでくれる姉猿がカアナパリから到着〜。

そして、しばらくして、ツカキヨさんが日本から(!)到着〜。

そして2005年カパルア旅行のメンバーが全員揃ったのでした。

うー・・・感無量。だけどここは本当にハワイ??

だけど、POO達のテーブルを駆け抜ける心地よい風はまさに「ハワイ」です。

ベイホテルのサンデーブランチの素晴らしいところは通常料金$34ですが$5

プラスするだけで、シャンパンブランチにできるのです。

お料理だけでなく、シャンパンもFREE。シャンパン好きの姉猿&POOには

たまりません〜。(ってことで二人だけもちろんシャンパンブランチに決定)

お料理もオードブルからメイン料理まで丁寧で、ビュッフェ特有の「大味」ではなく

どれもとってもおいしい♪

マウイの景色とシャンパンで興奮したPOOは胸が一杯であまり食べれなかったのが今でも心残り・・(子供じゃあるまいし。。。。汗)

デザートも種類豊富でしたが、なかでも気に入ったのがこれ!

シャンパンタワーのごとく、チョコレートがタワー頂上から滝のように流れ落ち

その中にバナナやマシュマロをくぐらせて食べるのでーす。(簡単にいうとチョコフォンデュ!)。チョコパイナップルがおいしかった!また食べたいよ〜!

サンデーブランチで全員集合!したあとは、いよいよベイコースに突入です!

いよいよ今日のベイコース⇒明日のプランテーションの2日間、カパルアを愛する

メンバーでの、大コンペが始まったのでした〜。

そして、ベイコースではなんと8人でのラウンド!!!

ペア4組対抗で2ボール4サムで戦うのです。

厳密にいうと、8人が4つのボールで戦うから4ボール8サム???

組み合わせはもちろん、理事長夫婦、兄蛇・姉猿夫婦、そしてツカキヨさんと

キャップのお友達のさかもっちゃんの4組対抗戦!

とにかく4台+理事長のお嬢さん二人が乗っているライダーカート一台・・の計5台がフェアウェイを気ままに走り回る光景は圧巻の一言!

9人の目が一人が打つショットを凝視しているのです。

こりゃ、緊張するわ、楽しいわ・・・。まさに初体験のラウンド!

相方のPIIはメロメロ状態で、POOも緊張してチョロ連続。そんな中、兄蛇、理事長、ツカキヨさんは、「男のゴルフ」を魅せてくれてます。かっこいい〜♪

おーい!!PIIよ!目覚めなさい!

予想通りの展開で、コンペ第一弾はPOO・PIIチームはトホホの結果でした。

ま、POOもシャンパンPOWERが裏目にでたのか(?)、イマイチだったので

PIIばかりを責められない。

みんなの前では「晩ごはん抜きよ!」なーんて強気な発言をしちゃいましたが

「お互い明日はがんばろう!」と仲良くビレッジのクラブハウスレストランのVINOで夕食をとりました。

ここも初めて行ったのですが、なかなかGood!

もしかしてお味はカパルアNo1かも???

しかも量が適量なのです。「どうせ一皿の量が多いだろうから・・」とセーブしながら

注文したら、出てきたお料理は「普通」!

慌てて、追加注文したPOOとPIIでした・・・・(笑)

 

JULY/15

今日もいい天気♪そして今日もゴルフ♪♪

昨日のコンペの続きです。しかもプランテーション!

スタートが遅い時間にセッティングしていただいたので、POO達もこの日は

ゆっくりできました。

改めて滞在しているヴィラのラナイから激写!

綺麗だなぁ〜。静かだなぁ〜。ずっといたいなぁ〜。と

ラナイで一人ブツブツつぶやくPOO・・・・。

せっかくだから朝ごはんはプランテーションのクラブハウスで!と

早めに到着しました。

ここのクラブハウスはPOOのハワイゴルフクラブハウスレストラン(長っ)No.1です!

ほんと、大好きなのだ♪

ワッフルが無いのが残念だったけど、めげずにフレンチトーストを注文。

PIIは相変わらずのSunny Side Upと牛乳(笑)

フレンチトーストにてんこ盛りのバナナと、カレールー用か?と思うぐらいの

大きな器にたっぷりのメイプルシロップ。

「視覚」ですでにお腹がいっぱいだ・・・・。

カパルア2日目、3日目・・と理事長とゴルフをご一緒させていただきましたが、その度にキャップからの差し入れをいただきました。

2日目はサンドイッチ。3日目はおにぎり。

本当にキャップってすごいです。POOには絶対できません。

おにぎりの日には、梅が苦手な理事長のために、キャップは梅抜きのおにぎり

セットを用意していました。しかし。それはPOOがいただいちゃいました。

食べた後おにぎりが入っていたジップロックを眺めていると理事長のお名前が・・・。

キャップが「間違えないようにね」と名前を書いてくれたんでしょうね。

す、すみません。。。気づかずPOOはおいしくもぐもぐ頂きました(汗)

 

この日もキャップはサンドイッチを御用意してくださいました。ぬぁぁぁんと10人分!

「キャップ、LOVE!」と言いながらぱくつくお気楽おサルコンビの姉猿とPOO。

2005年プランテーションも無事3ラウンド終了。

@計測(!?)不能A106B110・・・と、ちょっと不満な結果に終わりましたが

ま、仕方ないな。。。まだまだPOOが甘いのだ。

 

夕方からは、理事長ファミリー滞在のヴィラのそばにあるプールサイドで

バーベキュー大会♪

まず理事長ヴィラに入ってびっくり。最高じゃないですかぁ〜!

毎予約時に、ここのヴィラを指定する理由が分かりました。お部屋はきれいだし、

景色も最高!

そして、このカテゴリーが、ベイヴィラではなくオーシャンビューのカテゴリーだと聞いてさらにびっくり。ってことは、POOヴィラと同じカテゴリーなんですよ。

ここでもPOOは甘かった。みなさんのようにもっとヴィラの研究しなければ・・・。

POOが尊敬するキャップは、10人分のサンドイッチを作ったのに、

今度は10人分のバーベキューの準備に取り掛かっていました。

キャップのお友達、さかもっちゃんも一緒に準備しています。

POOが理事長ヴィラにお邪魔したときは、おにぎりがてんこ盛り、そして焼きそばを

作ってくれている最中でした。

お二人にはほんと頭があがりません。。。。

理事長ヴィラのキッチンでは、何一つ活躍できないPIIなので、(それはPOOも同じ)プールサイドにあるBBQエリアの場所取りをお願いされました。

それなら任しとけ!です(・・・汗)

しばらくして、兄蛇・姉猿が登場〜。

姉猿は、お手製カンパリオレンジとパスタサラダを持参してきました。

うっ・・・・。肩身が狭いPOOです・・(涙)

場所取り&見張り役のPOO達でしたが、姉猿が作ってくれたカンパリを

「とりあえず・・・♪」と言いながら4人でカンパーイ!

ちょっとだけ、先に宴を始めてしまいました。

あ〜〜、キャップ様、こんなPOO達をお許しください!

準備完了〜。

たっぷりの食材をプールサイドに運んで、いよいよBBQ大会の始まりです!

理事長がまめにお肉のケア(?)をしてくださいました。

この日理事長が着ていたカパルアTシャツがとってもかわいくて

POOは一目ぼれしました。

「何年も前に買ったんですよ」と理事長。

お肉の前で理事長や殿方達にてきぱきと(?)指令をだすキャップ。

その手際の良さはお見事でした!

熱風吹きまくりのグリル前はとっても熱いのにずっとたちっぱなしだし、

お料理しっぱなしで・・・ごめんなさい・・・。

はい、ここで全員集合写真!みんないいお顔ですね〜♪

肝心のベイコース&プランテーションコンペの結果は・・・。

ツカキヨさん&さかもっちゃんチームの優勝でした〜!

しかも、ツカキヨさんは到着日のベイコースラウンドという大きなハンデも軽々と

乗り越えての大勝利です。素晴らしい〜!

そしてメンズのベスグロは兄蛇、レディースはキャップ!

みなさん、おめでとうございま〜す!

さぁ、BBQの後は、POOは姉猿のウェスティンにお泊りです!

これも楽しみだったんだよなぁ・・・!

ってことで、兄蛇はカパルアメンズチームと夜を過ごすことに・・・。

せっかくのウェスティンなのに、追い出しちゃって(!)ごめんなさい!

兄蛇様、本当にありがとう♪

 

JULY/16

理事長にカアナパリまで送っていただいて(ありがとうございます!)

いよいよ姉猿ウェスティンへ!

シャワーを浴びたら、POOと姉猿の2匹のおサル(!)は、二人でバスローブ姿で

セレブキブンでシャンパンでカンパ〜イ!

くふふ♪一度でいいからこういうことをやってみたかったのよぉ〜♪と上機嫌で

おしゃべりするのも束の間。

「アツイネ・・・・」と言い合うおサルの顔は両方真っ赤(飲みすぎではなく暑さで)

魅惑の「バスローブdeシャンパンナイト」は、ほんの数分で終了。

二人で着慣れたパジャマにそそくさと着替えて、改めて乾杯!

「やっぱりこれが楽チンだねぇ〜」とユニクロのパジャマ姿のPOOはしみじみ・・・。

おサルにセレブは似合わない???

ウェスティン・カアナパリ・オーシャン・リゾート・ヴィラはOPENしたてというだけ

あってエントランス、ロビー、廊下などなど全てがピカピカ☆

ロビーの雰囲気もかなりPOO好みです。

姉猿が「今回のお部屋はちょっと不満なの・・・」と言ってたけど、POOはお部屋に入ったとたん、目がハートになりました。

キッチンは重厚感たっぷりだし、インテリアも素敵。帰国後姉猿から聞いた話によると、今回のお部屋はハンディキャップルームだったそうです。

だから、バスルームがとっても広くて、シャワーブースもガラスドアではなくシャワーカーテンだったのね・・・と納得。

そしてウェスティンといえば、へブンリーベッド&へブンリーシャワー・・・!だけだと

思ったら、バスタオルやバスローブもヘブンリー級でした。たまらーん♪

って、浮かれているのもいいけれど、写真のPOO、おへそ丸出しじゃない???

「早起きして、ホテル内をお散歩しようね!」と約束して寝た二人。

6時に鳴り出した目覚まし時計を即効消して(!)再びzzzz・・・・。

で起きたのは1時間後(汗)。

急いで身支度して、朝のビーチへGo!

いつも雲がかかっているラナイ島が今日はばっちり全景を披露してくれてます。

マウイ最後のゴルフ、おサルがんばれ〜!と応援してくれてるのかしら?

(そんなことないない・・・)

POOが気に入った姉猿ウェスティンのもうひとつの魅力!

それは、ホテル棟とビーチがレベルなところです。

ベイホテルもマネレもケアラニも大好きだけど、どこもホテル棟からビーチへは

坂道下って・・・とホテル棟が高台にあるのですが、ここはレベル!

しかもホテル棟やプールから近い!これって意外と贅沢なポイントですよね♪

POOが泊まったホテルの中でこの要素を満たしているホテルは、カハラとオーキッドぐらいです。って熱弁するのもいいけど、写真のPOOってちょっと怪しくない??

お散歩から帰って、カパルアメンズチームの兄蛇とPIIと再会。

姉猿お手製の朝ごはんを食べている最中に、POOのゴルフシューズをカパルアに

忘れてきたことが発覚・・・。

久しぶりの白飯&お味噌汁をご機嫌にぱくついていたPIIを引っ張りだして

カパルアへ逆戻り(涙)

後片付けもできずに、ごめんね、姉猿・・・・・。

カアナパリで再び4人になったPOO達はいざワイエフへ!!

たまーにゴルフ練習場に無料配布されているGOLF TRYで、昔ワイエフが紹介されていて、それ以来ずっと気になっていたコースでした。

行ってみると・・・。びっくり!の連続。

なんですかー!この素晴らしさは!この景色は!

海際に転がったボールを打つとき、POOの足に波しぶきがかかりました。

これぞまさにシーサイドコース!もしかしたら、、、いや、間違いなくハワイNo1!

ただ、ここはマウイ市民が集うパブリックコース。

みなさん淡々と手早くスイスイとラウンドしています。

そんな彼達の邪魔にならないように、POO達もさくさくっとプレイするのが大条件。POO達の前の組にはBoyがキャディバック担いで、歩きゴルフしていたというのに、そんなBoyに離されないようにプレイするのに必死でした。

POOも海が見たいわ、セカンド打たねばならないわ・・・で、大忙しでした(汗)

スタート前、姉猿に「今日は負けないわよ(with不敵な笑い)」と宣戦布告され、

「がんばるじょ〜!」と二人で張り切ってTee Off!

楽しく真剣にゴルフを続けていたら、最後の#17あたりから空中を舞う小さな虫を大量発見!気づけば、服も虫だらけ・・(気絶)

#18なんて、大量な虫が飛び交う中をカートで激走!顔も体も虫だらけ〜。

セカンドを打つ姉猿の姿を見てPIIとびっくり。「姉猿、ドライバー持ってるよ!」

間違えてドライバーを手に取ったけど、取り替える気力も無かったそうな・・・。

しかし、直ドラ大成功〜!姉猿かっこいい〜♪

 いやいや、しつこいけれどワイエフは最高だった♪(虫もすごかった・・汗)

プランテーションもいいけど、ワイエフもたまりません。

年々プレイフィーが高くなるプランテーションにGoodByeして、他のコースを探そうか・・・とPIIと出発前に話していただけに、ワイエフは大発見でした。

予約手配は全て兄蛇にお世話になったので、これからは自力で予約できるように二人で英語の勉強をするのが先決ですが・・(汗)

ワイエフを出て、ここから近いから・・とIaoVallayに連れて行ってもらいました。

州立公園に到着して、車を降りると山の緑と川のせせらぎにすっかり癒される

POO達・・・。

まさにマイナスイオンなのであります♪

野生のパパイヤや、モンステラ、ヘリコニアもたくさん見れてPOOはとっても

Happy!

連れてってくれた兄蛇、姉猿、本当にありがと♪

 さぁぁぁて、ゴルフも終わってお買い物して・・・。最後のお楽しみは

Mama's Fish Houseでの夕食です!

POOがずーっと行きたかったこのMama's、姉猿達はすでにご用達レストラン♪

大先輩の二人に連れてきてもらいました。

想像以上に敷地が広くて、ロケーションも最高!店内は、いたるところに美しい

トロピカルフラワーが飾られています。

窓際のテーブルに案内されてキブンは最高潮♪

先輩二人にチョイスしてもらったお料理が次々と運ばれてきます。

きゃ〜・・・・・・。うまい!POOはかなり感激しました。

「みんな、やればできるじゃないかっ!」と言いたくなるような繊細な味です。

大味だけがハワイじゃない!(意味不明)やれば出来る!美味しい料理作れる!

この日、POOのハワイNo1レストランはMama'sに決定いたしました!最高!

 おいしいお料理食べて、お酒も飲んでキブンは最高♪

(って、POOと姉猿、PIIだけ。運転手の兄蛇様のおかげです・・)

ハワイの地元レストランでTシャツを買うのが好きなPIIは、Mama'sのTシャツを買うことに・・。で、結局4人全員がおそろいのTシャツをご購入〜(笑)

そして、妙にハイテンションな4人はお店を出ると買ったばかりのTシャツを着て

記念撮影までしちゃいました。

写真を撮ってくれた人に「We are Mama's team!」と叫ぶPIIとPOO。

まったくもって意味不明な発言です(笑)

すみません、こんなアタシ達と一日付き合ってくれて・・・・(涙)。

 

とっても楽しかったカパルア5日間。そして最高に楽しかった兄蛇・姉猿との1日も終わり。いよいよ明日からはオアフです・・・!

 

JULY/17

さぁ〜!今日からオアフです。

8時過ぎの飛行機でカパルアにGoodBye。

今頃理事長・ツカキヨさん、兄蛇がプランテーションでラウンド中のはず・・・。と

カパルアを飛び立った機内で思い出したのですが、POO達が座った右側の席からはコースは見えず・・・(涙)

 

オアフに到着してまずはそのままスワップミートへGo!

ごちゃごちゃと雑貨が売っているこの雰囲気が大好きなのです。

しかも同じものでもワイキキより値段は安いしね♪

はっと気づけばPIIの姿が見えず・・・。「あれ?どこいった?」と探したら

退屈していたPIIが(PIIはブラブラと買い物するのが大嫌い)一人ぷらぷらと

ココナッツジュースを買ってました(笑)

 

ぷらぷらギライのPIIに気を使い(!!)、スワップミートを早々に退散して

車はノースショアへ!

PIIがオアフに来た最大の目的である「ジョバンニ」へ向かいました。

POOは去年の女ハワイ旅で食べましたがPIIは確か・・・4年ぶり!

へぇ〜、そんなに時がたっていたのね・・(しみじみ)

久しぶりのジョバンニのMENUにハーフサイズが登場していたので、

「ハーフサイズにする?」ってPIIに聞くと「ふざけるなよっ」と真顔で言われてしまいました・・・(怖っ!)レギュラーを一人で食べる気まんまんだったようです。

すんません・・・・・。

マウイで姉猿から、ノースでおいしいエビ屋台見つけたよ♪と教えてくれたので

エビ好きのPOO達はジョバンニのデザート(!)として次の屋台へ移動したのですが、見つけられず(っていうか、まだまだ先だったみたい・・)

次のハワイ旅行の課題になりました。

 

今回のオアフはハレクラニ♪

「とにかくホテルに長くいたい!」ってことで、オアフドライブは今日でオワリ。

アロハスタジアム⇒ノース。。。ときて次はカイルアへと大移動です。

POOが大好きなマヌヘアリィでワンピを購入。買い物嫌い(しつこい?)のPIIは

その間、車の中でうとうと・・・・。

マヌヘアリィを出て次のSHOPでお買い物POO。

PIIは車の中で爆眠中・・・ZZZZZ・・・。

買い物終わって満足♪さて車にもどるか。とパーキングのPII車を見ると、

200%怪しげなおじさんが車の外から爆眠中のPIIの顔を覗いています。

「強盗だ!(オイオイ・・・)」とPOOは買い物袋をひっさげて、レンタカー向かって

大突進!(心の中で「こら〜!何するんだ〜!」と叫びながら・・・)

POOの突進してくる姿におじさんも気づき、何事もなかったように車から去っていきました。そしてまた他の車を物色しだすおじさん・・・。

ふぅぅぅ〜っ。PIIの大ピンチをPOOは勇敢に戦い救ったのでした(ご満悦)

さて、いよいよようやくハレクラニへ。

出発前にツカキヨさんにアドバイスいただいたとおり、事前のホテルにお部屋を

リクエストした甲斐あって、とっても素敵なお部屋を案内してくれました♪

カパルアでちょっとツライ思いをした分、この景色は感激ものです。

ここはOVのお部屋ですが、そのお隣の部屋はダイヤモンドヘッドOVの

カテゴリーで料金も$100も違うんですよ。

となりゃ、ここのお部屋にした方が景色も同じで断然お得♪ってことです。

そういえば、POOはワイキキで海が見える部屋に泊まったのは、結婚した年に

利用したハイアット以来です・・。

ダイヤモンドヘッドが見える〜♪

しかし、シェラトン君、ちょっと出っ張りすぎじゃないかい??

部屋を激写して、ひと騒ぎして(?)、プールの時間。

何度も言うようですが、ダイヤモンドヘッドがきれいです。

なんだかんだいってもこの山があるからワイキキは魅力的なんですよね。

朝5時に起きて、アイランドエアーの上空での揺れにおびえ(?)、ドライブ・・・と

盛りだくさんすぎたせいか、プールサイドで数分もしないうちに

二人でZZZZ・・・。

気づくと2時間近くも寝ていました(嗚呼・・)。

毎週水曜日はハレクラニのホテルマネージャー主催のレセプションパーティーが

行われます。ゲストは誰でも参加でき、会場内はフリードリンク、フリーフード♪

もっちろん、POOの愛するシャンパンだってOKです。

シャンパンのあとは、これまた愛するLAVA FLOWを頼んでみたのですが、ちょっとスタッフは困り顔。(フリードリンクといっても簡易BARだったので、簡単なカクテルしか用意できなかったみたいです。)

それを知らずに頼んだPOOに、スタッフは1FのHWAKまで降りてLAVA FLOWを作ってきてくれました。ぬぅぅ〜、感動。マハロ♪

お盆だったせいか、会場内はすでに大盛況&日本人比率高め。

PUPU類も大充実なので、POO達はここで食べすぎてしまい、

夕食はPassしてしまいました。

 

JULY/18

 

今日は2005年ハワイ旅行最後のゴルフです!

PIIが出発前からABCゴルフでカネオヘクリッパーをリクエストしていたのですが、間際になって「NG」回答が・・・。残念。

(ま、POOはコースはどこでもいいんだけどね。)

車で移動・・・となるとやっぱり朝はオリジナルパンケーキハウスへ

行っちゃいました♪

ってことは、やっぱりPOOはいつもどおりのストロベリーワッフルを

注文しちゃいました♪♪

日本ではありえないこのワッフル様のお姿!驚愕ものです。

ハワイに来たら「カロリー」という単語が頭から消去されてしまうPOOは

躊躇無くこのワッフルを平らげてしまいました。あ〜。。。大満足☆

 

カネオヘの代替としてロイヤルクニアで最後のラウンド。

景色もいいし、ロゴもかわいいし(?)・・で気に入りました。

が、ちょっと異臭がつらかったかな。

2組前のパーティーがあまりにもスローなのでPIIはイライラ・・・・。

ティーグランドでイライラ待っていると、カートに乗ったおじさん(失礼)が

やってきました。てっきりマーシャルだと思ってPIIが文句を言ったら

実はABCゴルフのパクさんでした(大汗)

ハワイゴルフでお世話になっているパクさんとお会いするのも4年ぶり。

お話ししていたら、どうやらカネオヘは予約取れなかったのではなくて

予約し忘れていた。。。らしい。そんなことさりげなく白状(!)してしまうパクさん。

そのお詫びなのか(まさか)パクさんからバナナを頂き、彼は再びカートで去ってしまいました・・・。

異臭あり、イライラあり、そして最後は山火事あり。。と、いろいろあったロイヤル

クニアも終了。そしてハワイゴルフも終了です。

ベストスコアも更新できなかったけど、やっぱりハワイゴルフは最高です♪

あ〜。明日もまたやりたい!って思わせちゃいますね。

 

ワード地区に戻ってOnjinn's Cafeでランチ。

これがなかなか安くておいしくて、いい発見でした。

接客してくれたきれいなおばさん(またまた失礼)、帰国後、ハワイ本を見たら

紹介されていてびっくりしました。

その方が、オンジンさんだったみたい・・・・。

3月の女ハワイ旅でアロハシャツをオーダーしたのがAIKO'S FASHION。

「夏が来るまでに日本に送るね〜」と言ってくれたアイコさんでしたが、その後、

お店を手伝ってくれたお友達が国に帰り、その後一人でシャツを作ることになっちゃいました。なので、POO達のアロハも大幅に出来上がりが遅れてしまい・・・。

さすがにそろそろ出来てるかな?とアイコさんのSHOPに遊びに行ってみました。

が、やっぱりまだだった(涙)。

だけど仕事場に山高く積み上げられたオーダー済みの生地や、採寸表を見ると

とてもじゃないけど「まだできないのぉぉ?」なんて言えません。

だって70歳を過ぎたアイコさん一人が丁寧に丁寧にアロハシャツを作ってくれて

いるんですもの(涙)

半年振りの再会でアイコさんと記念撮影。無理しないで元気で頑張ってね♪

夕方ハレクラニに戻ったら部屋の電話にメッセージランプが。

聞いてみると、ジェントルな声のツカキヨさんからのメッセージでした。

ツカキヨさんは、今日カパルアからオアフに移動し、明日日本に帰るのです。

夜、ご飯ご一緒しましょう♪と約束していただいていたので、さっそく再会。

ハレクラニ内のHWAKで夕食しました。

POOはその晩20時にデュークス像のライブカメラに登場する約束をしていたので

その後、3人でカラカウア通りを走り、ライブカメラに出没したのでした。

あんなに張り切って出没したというのに、会社の友達は見れなかったそうで・・・涙

その後、ツカキヨさんご滞在のワイキキパークホテルに潜入!

ここはハレクラニの姉妹ホテルだけあって、室内の雰囲気が似ていました。

そして、お部屋から見える景色も立派なOV!(もちろん、ここもツカキヨさんは

事前にお部屋のリクエスト済み。さっすが〜)今度、泊まってみたいな・・・。

 

JULY/19

クヒオ通りに、おいしいカフェができたらしいから行ってみよう♪と

ハレクラニのプールサイドからビーチにでて、ぐる〜っとお散歩がてら行ってみる

ことにしました。

が、途中でスコールにあって、計画はあえなく中止。

途中で見つけたサンジェルマン(!)でパンとスープを買って帰ってきました。

ホテルに着いた頃にはすでに青空(複雑)

カパルアで買ったランチョンマットを引いて、チェックイン時に頂いたウェルカム

フルーツとウェルカムジュースを用意したら、立派な朝ごはんになりました♪

ラナイで食べる朝ごはん。

シアワセなひと時です。

今日はハワイ最終日。なのに旅行中一番忙しい日になりそうです。

週末金曜日だからか、興味津々の楽しいイベントが盛りだくさんなのです。

まずは、ハレクラニのバックグランドツアー。

これはホテル内のランドリー、厨房、スタッフ用の食堂などなど、まさにホテルの裏側を全部紹介してくれるアクティビティなのです。

去年参加して本当に楽しかったので、またぜひ!と思っていたのですが、断念。

スイートルームが空いていれば、案内してくれるのですがこの日はスイートが満室だったため案内はなし。しかも参加者がすごく多かったのです。

うーん、とても残念だけどまた次回にしよう。と、急遽予定を変更して

二人でプールへ。

POOは、今回もハレクラニはJALカードホテル予約サービスを通して予約しました。

これだとRACK RATEよりも$50ほど安いし、一滞在につきホテル内のレストラン

オーキッドでのランチクーポンが付いているからです、。これはお得♪

ビジネスランチで前菜とメインをひとつずつチョイスできます。

オーキッドは景色もいいし、サービスいいし、料理はおいしいし・・で

トリプルAです☆

ちょうどPOOが滞在する今週末は「メイドインハワイフェスティバル」が

開催されていました。

ハワイ各島の工芸品や有名SHOPがオアフに集まるこのイベントを

POOはとても楽しみにしていました〜。

今日はフェスティバル初日のしかも金曜日。

人もまばらかな・・・と思っていたら、会場内のパーキングに車を停めるのも

一苦労、中に入って更にびっくり!ものすごい大盛況なのです。

ひろーい会場内のSHOPを全部チェックなんて無理無理。

例によってぷらぷら買い物ギライのPIIも、がまんして(?)POOに付き合ってくれましたが、さすがに途中でGive UP・・・。

「ここで待ってる・・・」と長イスに座り込んでしまいました。あ〜あ・・・・。

見ても見てもキリがない。TimeUpも近づいて、POOは後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。

そうだ、今日は大忙しだ!

フェスティバルの次はPOOとPIIがお気に入りのマウナルアのLIVEへ!

デュークスで毎週金曜の夕方から行われるLIVEが今日は運よくマウナルアなのです!毎週末のように聴いているマウナルアが生で聴けるなんて本当にシアワセ♪

マウナルアとお揃いのマヌヘアリィのウェアに着替えて(POO,かなり意気込んでます)、鼻息荒く(?)デュークスへ行ってきました。

2時間太陽をガンガンに浴びっぱなしでマウナルアに聞き惚れました。

マウナルアのきれいなコーラスにワイキキの海と青い空。

最高の思い出です。

いつもいつもオアフに来る度に「あ、行かなきゃ。」と思い、結局いつも行けずじまいだったのが、「高橋果物店」。

ここのマンゴーがめちゃうま☆☆☆なんです。

よく考えてみれば、この高橋さんはハレクラニの正面にあるインペリアルホテルに

お引越ししたので目と鼻の先なのでした(汗)

怪しげなネオン光るSHOPの前には営業時間22:00までと書いてます。

「じゃ、夕飯の帰りに買って帰ろう♪」と前を通り過ぎるPOO達。

結局、おなかも空かず、「高橋さんでマンゴー買って部屋で食べよう。」と夕食食べずに戻ったら・・・CLOSEしてました。しかもまだ20:00。

おーい!アロハTIMEにもほどがあるんじゃないかい?

2時間も前にお店閉めちゃうなんて・・・・(号泣)

マンゴーもGETできずトホホのホ〜・・・・としょんぼり部屋に戻ったら。

テーブルになにかきらめく物体(?)を発見。明かりをつけてびっくり。

銀製のワインクーラーには冷えたドンペリが鎮座しております。

そして、チョコレートコーティングされたストロベリーが・・。

一瞬部屋を間違えたのかと思うPOO達。「なんだ?なんだ?」と右往左往。

片隅に添えてあったカードを開いてさらにびっくり。

昨日夕食をご一緒したツカキヨさんからのサプライズプレゼントだったのです。

きゃ〜〜!!♪♪☆★☆★

こんなストロベリー、新婚さんしか食べちゃいけないと思ってた!ハレクラニでシャンパンなんて、一生縁が無いと思ってた!

その後二人で部屋中を小躍りしたのは言うまでもありません・・・。

夕飯食べ損なったPOO達の最後の晩餐は、ルームサービスのクラブサンドイッチと

ツカキヨさんからのサプライズプレゼント♪

ツカキヨさん、本当にありがとうございました。POOは最高にHappyです!

 

 JULY/20

夢のようなハワイ最終日のシャンパンナイトを過ごして

目覚めれば今日は帰国日。うぅぅっ・・・(涙)

それでもやっぱり今日もラナイから見える景色は最高です。

この景色を見るためならPOOは日本で、どんなツライことがあっても

頑張って働ける!と、半分わけの分からぬ誓いをたてながら

ラナイで最後の朝食です。

昨晩のリベンジを果たすべく、高橋果物店へ!

朝はちゃんと開いていました(ほっ・・・)

大きくカットされたマンゴがこれまたおおきなカップにたっぷり入って$3.5。

ほかにパイナップル、パパイヤなど、たくさん売っていました。

あ〜あ、どうして初日に思い出さなかったんだろ・・・。

毎日食べたかったなぁ。と日本に帰るというのにまだ食欲旺盛なPOO。

今回も帰国便は最終の13:40発なので、最後までのんびりくつろげます。

朝ごはん食べて、マンゴー食べて。。。

いつもだったら、外に出てお土産買い足しに奔走したりするのですが、

このお部屋だとそんな気も起こりません。外に出たくないのです。

なんでも飽き性のPIIでさえ、朝からラナイでまったりしてます。

ハレクラニの素晴らしさってそういうところ。

部屋を出たくないってところなのです。

最後の最後に気づいたのですが、室内にある大きな鏡には、ワイキキの海が

映し出されていました。うーん、、、こりゃ参った!

いよいよほんとにハワイとしばしお別れ。

今回はPIIの2年ぶりハワイっこともあり、HPで知り合った素敵なお友達との

カパルア滞在あり。。。で、思い出深い旅行になりました。

本当に皆さん、ありがとうございました。マハロ♪

また、みんなとハワイに来れるといいですね!

 

お約束のホノルル空港内でJALをバックに最後の記念撮影。

PIIの顔もちょっと寂しげ??(真っ黒に日焼けしすぎて分かりません・・汗)

搭乗ゲートで、ようやく理事長ファミリーと合流。帰りの便は一緒なのです。

(しかも席も近かった!)

そしてそのゲートで、PIIよりもPOOよりも誰よりも寂しそうな理事長のお顔を見て

「本当にハワイ旅行終わっちゃったんだぁ〜」と更に寂しくなりました。

が!POO達のハワイ旅行はこれらかも続くのです!

また、近いうちに来るよ!と約束して飛行機に乗り込んだPOOなのでした〜。