PIIとPOOは大のGOLF好き。中でもUSPGA TOURはTVを毎週欠かさず見ています。

タイガーウッズのスーパープレイ、ギャラリーの大観衆を「生で見たい〜!」という長年の夢をとうとう

今年早々に実現させました。

「観戦」が今回の旅のテーマだったので、一度も海にも入れず・・・の超HARDスケジュールな旅でしたが

思い出いっぱいの素敵な旅行になりました。

旅のスケジュール

1/12(金)

JAL076便にて出発

10:50のアロハエアーでマウイへ。

マウイ到着後はカパルアへ直行してPGA観戦

1/13(土)

終日PGA観戦

1/14(日)

1/15(月)

午前:リッツのプールでのんびり

午後・ベイコースでプレイ

1/19(金)

午後:JAL073便にて帰国

JAN/12

今回は21:00発のJALを予約。モノクラス便が空いていたので往路からワイドシートで

快適でした。

ホノルル到着後、まずはアロハ航空カウンターにてチェックイン手続き。

今回も予約便より30分早いフライト変更に成功できました.。

ほっとしてネイバーアイランド行きのターミナルで休憩中・・・・。

カフルイ空港内でメルセデスチャンピオンシップのディスプレイを見つけて早くも

二人で興奮。早くカパルアへ行こう!行こう!

空港をでたら右手に各レンタカー会社のカウンターが並んでます。

旅行前にレンタカーを申し込むのが遅かったので、「早割りに間に合いませんでした。

キャリーバッグ、ボストン、ゴルフバッグでコンパクトサイズのレンタカーは

トランクいっぱいです・・・。

まずは滞在中の服を探しに空港そばの「マウイマーケットプレイスへ。

OLD NAVYやSPOTRS AOUTHORITYもあってなかなか使えるSCです。

カフルイから1時間弱でカパルアに到着。

今回の滞在先は「カパルアヴィラ」。ヴィラ内はリッジ、ベイ、フェアウェイの3つの地域に分かれています。コンドから海が見えるのはリッジとベイ、ゴルフ場が

見えるのはフェアウェイです。

私達はリッジヴィラに案内されました。これがリッジ内への入り口です。

今回私達が利用したのは2022号室です。

リッジの門をくぐって高台に上がっていきます。

外観を見ただけで「これは期待できそう・・!」とPOOは直感。

そして中に入って大興奮。予感は的中しました。

コンド内探検も途中で切り上げ,まずはトーナメント会場へ。

会場もリゾート内だからレンタカーで数分で到着です。

タイガーウッズを見つけてここでもまた二人は大興奮。

初日早々興奮しっぱなしです。(※PGA観戦記

食料調達しに、ヴィラから車で数分のナピリマーケットへ。大きなスーパーがあるので食料はここで

揃えます。初日は牛乳。卵、ベーコン等々。

もちろんビール、コーラ、グアバジュースも半ダース準備しました。毎回思うけど、ビールもコーラもどうしてこんなに安いの!?

この日はマウイに着いてからとにかく興奮しっぱなっしだったせいか、二人とも夜になるとくたくたでした。

いつもは初日からパワー全開で遊ぶ二人が、珍しく夕食も食べず、早々と寝てしまったのです・・・・。

JAN/13

昨晩の早寝効果もなく今日は朝寝坊!

急いでトーナメント会場へ。時差ぼけも解消していない体で一日中タイガーウッズを追いかけ走り回りました。

夕方、ラハイナキャナリーモールでお土産の準備。ホノルアサーフ、FootLocker、LongsDrugsもある意外な穴場です。

フリーペーパーに無料駐車券が載っているけどついつい面倒でPOOたちはいつもこのパーキングを利用してしまいます。

(1Day5ドル)車をとめたNOの穴に5ドル紙幣をくるくるっと

丸めて入れるだけ。とっても原始的です・・・・・。

夕食はPOOとPIIの大好きなFish&Co.,で。

何を食べてもおいしいけどPOOはなかでもクラムチャウダーがお気に入りです。

ぜひともサンセットにあわせて入りましょう!夕日を見ながらのステキな夕食になります。

JAN/14

ハワイにきたらやっぱりラナイで朝ご飯ですね。

食事中、突然クジラを発見!

部屋からもクジラは見えるとは聞いていたけど、こんな簡単に見つけることができる

なんて。POOとPIIは今日も朝から大興奮!

今日はトーナメント最終日。

POOの大好きなエルスが優勝争いをしているので朝から

ドキドキ。一日中エルスの応援に走り回りました。

結果は・・・・・残念!!

カパルアリゾート内唯一のコンビニ、ホノルアストア。

ビールや牛乳はもちろん、洗剤、洋服、お土産、なんでもそろっています。

テイクアウトデリもあって写真右側のバルコニーでみんな買ったデリを食べてました。

意外に便利なSHOPでPOOたちは毎日利用しました。

夕食はさっきまでトーナメントを行っていたプランテーションコースのクラブハウスレストランで。

ゴルフ場のクラブハウスレストランはおいしいし、安いしお勧めです。リゾート内にあるのでヴィラからレストランへはシャトルバスで移動します。

運転の心配がないのでPIIも安心してビールが飲めます。

JAN/15

今日の午前中は旅行中唯一の「ほっとTIME」です。

ヴィラの宿泊者はリッツホテルの施設が利用できるので朝からリッツのプールに

行きました。まずはホテル内のレストランで朝食。

バターが貝の形になっていて感動。

POOはこういう演出にとっても弱いんです・・・・。

リッツの中庭とホテル外観、そしてプールです。さすがリッツホテル。すべてが「絵」になります。

POOはうれしくってついついカメラの激写に燃えました。

カパルア内のアコモ(ヴィラ、ベイホテル、リッツ)では「高級」という点でここが一番ですね。

「ほっとTIME」も束の間、午後からGOLFです。

3日間もトーナメント観戦したのでイメージトレーニングだけはばっちり!

この日プレイしたベイコースはリッツのそばを廻る文字通り海のそばのコースです。比較的簡単でPOOでもストレス無くプレイできます。

青い芝のうえでゴルフできる喜び!たまりませんねー。

夕食はカハナにあるエリックス・シーフード・グロットへ。

ここは無料送迎サービスがあるので選びました。(PIIも夕食時にビール飲みたいもんね!)

時価のロブスターがその日は36ドル。せっかくのご馳走なのにお食事PHOTOがないのは隣のテーブルにトーナメント開催中、

よく見かけたスポーツ記者(日本人)がいたから・・・。なんだか写真撮るのが急に恥ずかしくなってやめました。

ロブスター食べてるところ撮りたかったなあ。

JAN/16

今日は一番楽しみにしていたホエールウォッチング。

波の穏やかな午前中の方がクジラ遭遇率は高いと聞いてラハイナ港発9時のツアーを

予約しました。日本からインターネットで予約して一人36ドル。

船内で朝食用にパン、フルーツ。ジュースが用意されていますがPOOは

それどころじゃありません。クジラを探してドキドキワクワク・・・。

30分ぐらい沖まで行くとクジラを発見!

(写真に撮るとちいさいな〜)

期待していた子クジラや大ジャンプは見れなかったけど予想以上にクジラをたくさん発見して満足、満足・・・と思ってたら、このあとプレイしたプランテーションコースでたくさんの

クジラがジャンプしたり顔を海面から出しているのを発見。ちょっと複雑なキブン。

心配していた船酔いもせず、元気に下船。

せっかくラハイナまで来たんだから・・・。とチーズバーガーインパラダイへ。

ラハイナのこの通りの店はどこも海に面しているのでとってもキモチがいいです。

急いでカパルアに戻ってプランテーションコースに挑戦!

タイガーたちが2日前までプレイしていたコースを私達もプレイできるなんて感動です。

(予約するのが大変でした)

PIIはやる気まんまんで張り切ってましたが、ここは難しいコースなのでPOOは毎回ここで自分のゴルフに自信をなくして日本に帰ります。

おまけに海を見るとクジラがたくさんジャンプしてるのでそれに気をとられてゴルフどころではありませんでした・・・。

マウイ最後の夜は恒例の「グッバイディナー」です。

毎回最終日はおいしいものをたくさん料理してコンドでゆっくり食事します。

この日のメニューはステーキ、エビのガーリック炒め、シーザーサラダ、ピザ、

ハッシュドポテトです。

シーザーサラダ用のドレッシングはスーパーで私達がドレッシングを選んでいるときに

横にいたおじいちゃんが「これが一番おいしいよ」と勧めてくれたドレッシングです。

JAN/17

二人は本当にGOLF好き〜!!ってことでオアフに戻る日だというのに朝5時に

起きてゴルフ!

このレッジコースを廻ってやっと、カパルアのコースを制覇しました。

何日やってもゴルフは飽きないよー。

ゴルフもお昼には終了してカパルアとお別れ。

ほんと、ここは完成されたリゾートエリアです。

充実したシャトルバスサービス3つのアコモのレベルの高さ、島のある海の景色、

そして一番気に入っているのはやっぱり3つのゴルフコース。何日いても飽きません。

空港へ行く前にホエラーズビレッジ内のレイラニズオンザビーチへ。ここは以前隣の

フラグリルと勘違いして入ったレストランですが料理もおいしいし、見晴らしも最高なので今回も利用しました。

前回の旅行ではうっかり予約便に乗り遅れるハプニングがあったけど今回はバッチリ

間に合いました。

いつもアロハ航空を利用しますが、30分の短いフライト中でもドリンクサービスが

あります。POOはこのグアバジュースの安っちい味がなぜか大好きで毎回これを

選んでしまいます・・・。

いきなりオアフのホテルに到着。

今回は以前から気になっていたアストンココナッツプラザにしました。

カパルアの広ーいコンドの生活直後の私達にはこの狭さは驚愕ものです。

「狭いよー」「暗いよー」を連発してちょっとBLUEになりかけましたが、「ま、半額RATEで泊まれるんだから良しとしよう!」とすぐに立ち直りました。

やはり早朝ゴルフが効いたのか、オアフに着くとどっと疲れがでてきました。

夕食はワイキキにOPENしたレジェンドシーフードレストランに入りましたがせっかくのおいしい料理もあまり食べることが

できませんでした。(もちろん写真を撮る元気も無し・・・)

明日は旅行最終日。万全を期する為にもまたもや二人で早々に寝てしまいました・・・。

JAN/18

昨晩の早寝のおかげで元気もりもり!!

POOの大好きなオリジナルパンケーキハウスへ朝食を食べに行きました。

ここのストロベリーワッフルは最高!

幸せな気分になります・・・・。

最終日はPOOの未開拓地オアフ東海岸のドライブです。

ハナウマ、カイルアを抜けてどんどん北上していくと、途中にステキなビーチを

見つけました。クアロアビーチです。

だーれもいない静かなビーチでした。

ノースショアに到着。

クアロアビーチからは予想以上に距離がありました。最初はきれいな海を見ながらの

楽しいドライブでしたがだんだんその景色にも飽きてきて(!)だんだん退屈しました。

(もちろん、POOは助手席専門)。

やっとの思いで二人が大好きなノースショアマーケットプレイスに到着。

ここは毎回Tシャツを買って帰るSTORONG CURRENTやパタゴニアもあり穴場です。

ノースショアに来たら、必ず立ち寄る店がここです。

ジョバンニのシュリンプスキャンピ!

ガーリックぷんぷん,油ギトギトのとってもジャンキーな食べ物ですが、一度食べたら病みつきになります。PIIとPOOはこれにすっかりはまってしまい、必ず食べて帰ります。

しかし本当に強烈なにんにく臭!!

ギトギトご飯のあとはパイナップルソフトを食べにドールプランテーションへ。

このコースは毎回の定番になってます。

実はPOOはパイナップルが大好き。

今年もソフトを食べて、ジュース飲んでとっても幸せです。

しかもその日はハワイアンキルトがSALE中でクッションカバーが30ドルぐらいで

買えました。LUCKY!

ドライブ最後の目的地はワイキキを通り越してカハラモールへ。

今度はPIIの大好きなシナボンを食べました。

オアフには二人が大好きな食べ物がいっぱいあるのに2日間の滞在ですべて制覇するのは大変です・・・。

丸一日のロングドライブのせいかPIIがまたもやダウン!!ワイキキに戻ってからは買い物もさっさと済ませホテルに

帰りました。旅行最終日の夕食はというと・・・・。ABC STOREで買ったカップヌードルだけ。

ホテルでの寂しい食事はPOOは慣れてます。くすん。

JAN/19

なんとかPIIも復活して帰国日の朝食はエッグスンシングスへ。

いつも混んでますが8時前に行けば割とすんなり入れます。

帰りはJALの最終便(13:30発)なので帰国当日もゆっくりできます。

買い物だって可能です。

POOたちは11時ごろホテルをでてそのままホノルル空港へ向かいました。

今回の旅は本当にHARDでした。

だけど二人が夢見ていたUSPGAトーナメントをたっぷり観戦できて大満足です。

おいしいものもたくさん食べたし、お天気も滞在中毎日晴天でLUCKYでした。

オアフも東海岸をドライブしてまだまだステキなところがたくさんあるんだなーと最認識。

次回の旅のテーマは「オアフを極める!」「ゴルフ場の制覇!」です。

さて早速準備にとりかからないと・・・!!