シグネチャーホール/18番パー5

 

カパルアゴルフクラブ

プランテーションコース

 

Kapalua Golf Club

The Plantation Course

 

2014年5月7、9日プレー

 

今回は友人ご夫妻とカアナパリに4泊して、4サムで4ラウンドを楽しくラウンドしました。

新ゴルフパッケージの3日間アンリミテッド639ドル(税別)を利用してプランテーション4ラウンド、ベイ1ラウンドをプレー。

カパルアヴィラ宿泊だと569ドル(税別)、3日間2ラウンドづつプレーすれば1ラウンド100ドル以下になるので次回はこれを使うことにします。(笑)

 

まずは7日に2ラウンド、この日は珍しくモロカイ島に雲がかからない快晴で男性は6674Y、女性は5627Yから気分良くスタート♪

コース脇のブッシュが刈られてロストボールが減りだいぶプレーしやすくグッドです♪

特に7番ホールはブッシュがなくなり落とし所のフェアウェイが見えて、ティーショットが打ち易くなりました。

お楽しみの18番は、フェアウェイが良く転がり2オンチャンス、本来はクラブハウスを狙えばベストルートで残り220Y地点まで行くのですが、

今回はクラブハウス左を狙うとベストのようです。残念ながら2回ともクラブハウス右寄りに行き、残り280Yで2オンは断念。

しかし、2ラウンド目に11番と12番で連続バーディーが出て悪くないラウンドでした。

一方妻はカパルアに来る前のカウアイ島では調子が良かったのですが、突如シャンクが出始めて不満足なラウンドに。

スコアは1ラウンド目、私46・49、妻51・55。2ラウンド目、私56・46、妻52・51でした。

 

そして9日の2ラウンド、午前中は時折雨の降る中のラウンドでしたが午後はピーカン!

仲の良い4人でのプレーは楽しくプランテーションコースを存分に満喫できました。

この日は風がいつもと違い18番は残念ながらアゲインスト、2回とも2オンチャンスにはつけられず次回に持ち越し。

スコアは3ラウンド目、私49・45。妻54・51。4ラウンド目、私49・44、妻55・54でした。

 

 

クラブハウス前からの景色

友人ご夫妻とのラウンドは楽しい

6番ティーグラウンド後ろも開発中

ブッシュの無くなった7番

7番セカンド地点

8番パー3

9番グリーンからの景色

18番セカンド地点

 

2012年5月2、4、5日プレー

 

今回も前回同様カパルアヴィラに5泊してたっぷり4ラウンド、そして5日はリプレーして1日2ラウンドです。

3年ぶりにプランテーションに来たらピンフラッグがチェックになっていて、ティーマークも立体ロゴで豪華になりました。

ティーの名称も変わっていつもプレーするレギュラーの距離も少し長くなり、聴くと運営会社が全米大手のトゥルーンゴルフになったそうです。

コースはプレー費が高いので2日と4日は午後プレー、プレーヤーも少ないですのでプレーはしやすいです。(笑)

 

さて、2日は13時30分スタートで2サムでのプレー。天気は良好でしたが風が強く、私は9番でトリプルを打ちOUT48、妻は49。

INは3つパーを取り勝負の18番、しかしアゲインストがきつく今回はフェアウェイがあまり転がらないので残念ながらツーオンは無理。

私は45トータル93、妻は48トータル97で、風が強く初日のラウンドとしてはまずまずのスコアでしょう。

 

4日は午前中プカラニをラウンドして、午後から兄蛇と3人でラウンド。

GWすでに5ラウンドして調子が良かったので今回はいい勝負が出来るかなと思ったら、兄蛇は4ホールパーで絶好調。

OUTは私48、兄蛇は38で10打差もついてしまいました。INはなんとか立て直し44で同スコア、次回の対戦でリベンジです。(笑)

妻は47・49とマイペースのラウンドでしたが1日2ラウンドは疲れたと言っていました。明日も2ラウンドですが・・・

 

5日は7時半スタートですが残念ながら雨、カパルアは場所的に朝に雨が降ることが多いです。

写真はこの日のものですが7番ホールあたりから日が出てきて、2サムで気楽にラウンドが出来て私は43・45、妻は46・45とまずまずのスコア。

リプレーはホールアウト後しかスタート時間が取れず、1時間半あいているのでコースを眺めながらクラブハウスレストランでのんびりとランチ。

コースやカパルアリゾートが一望出来て、美味しい料理をつまみながらランチビールを飲んでいるととても幸せな気分になれます。

リプレーも2サムでラウンド出来て8番パー3でチップインバーディーがあり45、妻はやはり2ラウンド目なので疲れたか56でブルーに。

INも3つパーで44のトータル89、妻は相変わらずで52のトータル108で少し可哀そうでした。

 

今回も悲願の18番ツーオンは果たせませんでしたが、私たち夫婦のハワイNO.1コースでのプレーはやはり最高でした♪

 

 

1番パー4

雨なのでカッパ&フード

右ドッグの7番パー4

7番セカンド地点

10番グリーン

11番パー3

12番パー4

16番は別荘が立ち並ぶ

17番パー4

18番パー5

ティーマークが豪華になりました

クラブハウスレストランでランチ

 

 

 

 

2009年5月1、3、5日プレー

 

今回もカパルアヴィラに5泊してたっぷり4ラウンド、そして初のリプレー2ラウンドを体験しました。

まず初日は恒例の到着日の午後プレー、13時30分スタートで2サムのラウンド。

ドライバーがリシャフト効果で中弾道のハワイ向きになりファインショットを連発!絶好調で浮かれ気分でINへ。しかし、ここで大事件が!?

INへ行くトンネルを走行中に出口付近で右からカートが曲がって入って来てブレーキが間に合わず正面衝突。

幸い双方ケガはありませんでしたが相手のアメリカ人青年は終始「お前は左を走っていた」を連呼。(本当に外人は謝らないで主張するなあ〜)

出口が右への直角カーブなのでたしかに左に少し膨らんでいたけどお前もスピードを出して入ってきたじゃないか。(怒)

まあ、楽しいハワイですから散乱したボールなどを片付けそのまま10番ホールへ。

出口に小さいミラーは付いていますがトンネルは細くて危ないので皆さんも気をつけてくださいね。

(その後、12番ホールでコースの人が来て事情を聞かれましたがカート修理の請求連絡はありませんでした。)

そんなことがありながらINに入っても絶好調で16番まで4オーバー、残りパー、バーディーならこのコースの自己ベスト86に並びます。

しかし17番セカンドをブッシュに入れてトリプル、お楽しみの18番はティーショットがテンプラで2オンのチャンスなしで91。(笑)

 

3日は午前中カヒリをラウンドしてまたもや午後プレー。(朝はプレー費が高いですから・・・笑)

この日はメインランドから来た親子とのラウンドで私はもちろんブルーティーから。

子供(と言っても20歳ぐらいでしょうか)はあまり上手ではありませんが親父さんはまずまずの腕前でコースガイドをしながら真剣勝負。

そしてお楽しみの18番はティーショットが左過ぎて距離が出ず残り280Y、渾身のセカンドショットはトップしてブッシュへ。(涙)

親父さんとの対決ですが、あまりのコースの凄さに親父さんは途中からおかしくなりミスショットの連発で完勝でした。(笑)

 

5日は7時10分スタートで兄蛇・姉猿ご夫妻とのラウンド。

男性はブルー、女性はレッドからで朝の清々しい中張り切ってスタート。やっぱりハワイゴルフは朝からが気持ちいい〜!

この日もドライバーの調子が良くセカンドがイマイチでパーオンしませんがまずまずのラウンドで、ハンディキャップ1の9番パー5で悲願の初パーをゲット。

13番でバンカーから往復ビンタの悔しい10がありましたがINもパーが4つありまずまずのラウンドでした。

そして、30分休憩して初のリプレー。かなり疲労がありスコア的にはだいぶ不満が残りましたが十分堪能し満足の4ラウンドでした。(笑)

そうそう、コースでプランテーションコースを買われた方に3日間とも遭遇しましたがとてもお上手でご家族と楽しくプレーされていましたよ。

 

セカンドショットが難しい1番パー4

距離がある2番パー3

右のバンカーが効いている3番パー4

打ち上げの4番パー4

右ドッグの5番パー5

5番ティーインググラウンド

5番のグリーン手前は谷

セカンドが打ち下ろしの6番パー4

右ドッグの7番パー4

 7番セカンド地点は絶景です

 谷越えの8番パー3

ハンディキャップ1の9番パー5

打ち上げの10番パー4

綺麗ですが難しい11番パー3

ワンオン可能な12番パー4

12番のセカンド地点

アゲインストの風が吹く13番パー4

右がバンカーだらけの14番パー4

14番セカンド地点

雄大な15番パー5

15番セカンド地点

ダブルフェアウェーの16番パー4

セカンドが谷越えの17番パー4

いつか2オンしたい18番パー5

 

 

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

5

6

5

6

5

5

4

7

48

POO

6

3

5

6

7

6

6

3

6

55

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

4

5

5

6

7

5

5

7

49

97

5

5

5

5

5

6

6

6

7

50

98

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

4

5

5

6

6

5

5

5

46

POO

7

4

5

5

8

5

5

4

7

50

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

4

6

4

10

4

6

4

6

6

50

96

5

4

6

5

4

7

5

8

7

51

101

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

6

5

5

5

7

5

8

4

7

52

POO

4

3

5

5

7

6

5

5

6

46

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

4

4

7

5

6

7

8

7

53

105

5

3

5

5

5

6

5

6

6

46

92

 

 

 

 

2007年7月27、28、29、30日プレー

 

今回もカパルア3泊でたっぷり4ラウンド!

新師匠?のパーイーグルさんから前足下がりの打ち方を教えていただきカパルア対策もバッチリ♪

最近ゴルフの調子もすこぶる好調で18番ツーオンとあわよくばベストスコア更新目指して鼻息荒く乗り込んできました。(笑)

到着日は13時スタートで12時にコース到着、クラブハウスレストランでビール&ハンバーガーの18番を眺めながらの昼食。

リッツの改装クローズとベイホテル閉鎖もありかなり空いていて、初めてのツーサムでのラウンドになりました。

コースコンディションは最高でグリーンは程よく速く、フェアウェーも良く転がり18番ツーオンの絶好のチャンス!

2人でのんびり景色とコースを楽しみながら4時間でラウンドできました。

2日目、3日目もツーサムのラウンド、4日目は横浜在住の方&外人と4サムでバックからのラウンド、

緊張感もあり4日目のラウンドなのでまずまずのプレーができました。

で、注目の18番ですが、プレッシャーのため3日間はクラブハウス狙いが全て右過ぎてあまり転がらず残りが300Y以上とさすがに権利無し。でも、あきらめて刻みのボード狙いで3オンでいいと思うと難なくパーが取れよい勉強になりました。今までバカみたいに強引にグリーンを狙いブッシュの餌食でしたから・・。(笑)

3日目は2人ともパー、でも私は3メートルのバーディーパットでカップの淵を廻る惜しいパーでした。

4日目は左過ぎてブッシュへ。アンプレの3打目残り280Yを教え通りの快心のショット!スロープを転がりグリーン脇まで行き次回に夢をつなぎました。

今回はツーサム3回でじっくりプランテーションを分析できて、今まで苦手だった2番パー3をすべてワンオン、5番パー5もGPSのおかげで強引に崖越えツーオンを狙わず左に刻めるようになり?大叩きがなくなりました。

ワンオンが狙えるお楽しみの12番は今回は2回右手前のバンカー、あと2回は右バンカー下の傾斜と相当ティーショットを左のバンカー上を狙わないとダメと気づきましたがブッシュが怖くかなりリスキーでしょう。(笑)

その他のホールもコースマネージメントが出来るようになり次回は悲願達成もバッチリでしょう。(笑)

そうそう、空いている為か8番崖越えパー3は今回ティーグラウンドが白も後ろで190Yあり妻はドライバーでナイスショットしても届かずご機嫌ナナメでした。(笑)

 

 

 

 

10番パー4のグリーン

ワンオンがお楽しみの12番パー4

14番パー4

GPSでの確認は欠かせません

6番パー4のグリーン

5番虹をバックにティーショット

8番パー3、今回は白でも190Y

崖越えの17番パー4セカンド地点

17番グリーン

7番パー4グリーン手前

5番パー5セカンド地点

18番パー5のセカンド地点

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

6

3

5

4

5

5

4

6

7

45

POO

7

5

6

5

6

5

6

7

8

55

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

5

4

7

6

6

5

5

6

49

94

5

5

5

7

6

8

5

6

7

54

109

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

3

5

5

6

4

6

4

6

44

POO

7

6

5

6

9

6

7

6

8

61

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

4

4

5

4

9

6

5

5

47

91

6

4

5

6

5

7

7

6

6

52

113

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

3

6

4

7

5

5

3

6

44

POO

6

4

5

8

8

5

6

5

8

55

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

5

6

6

5

7

5

6

5

50

94

8

4

4

7

5

7

6

7

5

53

108

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

4

6

6

6

5

5

4

7

48

POO

7

5

6

7

8

7

7

6

8

61

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

5

4

6

5

6

5

5

5

46

94

7

4

4

6

5

6

7

5

7

51

112

 

 

 

2005年8月12、13、15日プレー

 

今回も3ラウンドしてどっぷりプランテーションを堪能しました。

まずは到着後すぐのラウンドで12時10分にカパルアウエスト空港に到着して大急ぎでカパルアヴィラでチェックインしてギリギリ13時半のスタートに間に合いました。(ほっ)

名古屋からいらっしゃったご夫妻とのラウンドで前も詰まっていたので和気藹々で楽しいラウンドになりました。

しかし、さすがにアドレスで下を見るとクラッときて妻はOUTは調整ラウンドに。(笑)

今回タイトリストのProV1xで臨みその甲斐あって12番パー4でついにワンオン達成。イーグルは逃しましたがバーディーゲットでいい思い出ができました。

今年4月から7月一杯までグリーンの張替えでクローズしておりプレーできるかとても心配しておりましたがグリーンもいい状態に仕上がり、15番パー5のグリーン左手前にバンカーもできて今まではブッシュでグリーンを狙うと入りやすかったのでガードバンカーにしたのでしょうか。その他12番のグリーン前の形状?や17番の右の木が小さくなったような?でマイナーチェンジが数箇所あった感じです。(実際は不明ですが・・笑)

お楽しみの18番はクローズのためかフェアウェーがあまり転がらずにセカンドは300Y近く残りツーオンはお預けでした。(残念!)

そして3コースすべてカートにGPSが付きプレーがしやすくなりました。

 

翌日はハワイゴルフ仲間のFORESTさん(最近理事長に改名・・笑)と同年代の白人とのラウンド。

6時40分のスタートで清清しくスタート、途中キャップの特製おにぎりで腹ごしらえして(キャップありがとうございました)5番パー5で毎度のごとくツーオンを狙い崖へ吸い込まれましたが(涙)、崖越え8番パー3は改心のワンオン!

INは良いペースでラウンドができてプランテーションを十分堪能できました。(理事長ありがとうございました)

 

3ラウンド目はハワイゴルフ仲間とのコンペ(個人戦)で、兄蛇・姉猿ご夫妻とのラウンドでした。

9時10分のスタートで、8時に到着しクラブハウスレストランで優雅に朝食、18番を眺めながらの食事はカパルアファンにはたまりませんよ。

今日は男性はバックティーからで、昨日の1日ツーラウンドのせいもあり疲労困憊気味で個人戦はまったく関係ないラウンドでした。(みんな同条件なのですが・・笑)しかし、お知り合いとのラウンドはとても楽しくまたぜひハワイゴルフ仲間でここに戻って来たいと思います。

7番パー4のセカンド地点

17番パー4のセカンド地点

18番パー5のセカンド地点

難しい1番パー4

5番パー5のセカンドは崖越え

5番のグリーンで記念写真

7番パー4のセカンドは豪快なショットで

崖越えの8番パー3

15番グリーン前にバンカーができました

E難度の17番パー4

お楽しみの18番パー5

18番パー5のセカンド地点

スタート前の入念な準備運動

無難にスタートしたい1番パー4

キャップ特製のサンドウィッチは最高!

10番パー4はいつも強烈なアゲインスト

11番パー3は撮影スポットです

18番のティーショットはクラブハウス狙い

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

6

5

5

4

6

5

5

3

7

46

POO

8

-

-

-

-

-

-

-

-

-

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

4

3

5

5

6

5

7

7

47

93

5

3

5

7

7

7

6

8

7

55

-

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

6

6

5

9

5

6

3

7

52

POO

7

5

7

4

6

5

7

6

6

53

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

4

4

6

4

6

4

5

7

45

97

6

4

5

6

6

7

6

6

7

53

106

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

7

4

6

7

8

5

6

5

9

57

POO

7

5

5

7

6

4

7

7

8

56

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

6

6

6

5

6

6

4

8

8

55

112

7

4

5

7

5

7

5

8

6

54

110

 

2003年7月14、15、16日プレー

 

4回目のカパルア、今回はプランテーションのみ3日連続のプレーです。

1日目。

9時スタートで30分前に到着、練習をみっちりしました。

ホノルアストアでスパむすびを買って朝食にしましたが、実は今回初めてマケナで食べ大ファンになったのです。

数年前初めてハワイに来たときにQちゃんが食べていたのを見ましたがたくわんが間に挿んであり漬物ぎらいの私は自分の食べ物ではないと思っていましたが今回妻が買ったスパむすびには入ってなくて試したらゲロウマ、これから私のハワイの主食になるでしょう。(笑)さて、1年半ぶりのプランテーンは晴天で風も弱く、組み合わせになった関西のご夫婦も楽しい方々で和気藹々のいいラウンドでした。グリーンはエアレーション後でしたがフェアウェー、ラフともに手入れが行き届いていて最高のコンディションです。

OUTで2人ともイージーミスが多くやばかったですが、INで持ち直し私が96、妻が107でした。(共に白から)18番であわやツーオン(20Y手前)でしたので明日こそは!

2日目。

今日は7時スタートで気合を入れていたのに朝から雨。(涙)

でも、カートの後ろに雨よけのホロが付き(前面のガラスもちがいます)雨でもクラブは大丈夫です。

雨と強風のため前半は辛いラウンドでしたが虹がいたるところで見られとても綺麗でした。

後半は雨も止み3ホール連続パーでノリノリ、13番で3パットのダボのあと4連続ボギーで18番へ。

ティーショットはまずまずでセカンド気合を入れてのショットはチョロ。(涙)

3打目はオンして3パットのボギーで今日も悲願は果たせず。

妻はとうとうここで100を切り98という堂々のスコア!私も91で明日が楽しみです。

3日目。

今日は7時40分スタート。

2番ホールのメンテのため10番からのスタートになってしまいちょっとがっかり。(涙)

時折雨も降り風もまあまあありましたが3日連続ということもありコースマネージメントは万全で無難にこなせました。

17番を久々のパーオン。しかし3パットのボギー(80センチをはずす)でガックリ。

そして18番。気合のティーショットはバカっ飛びしなんと下のフラットな所までいき残り200Yで絶好のチャンス!

運命の4Wのショットはあと一歩届かずブッシュへ。(完全なトップです・・・涙)

今回の3連投では18番の2オンは果せませんでしたが次回のお楽しみです。

スコアは私91、妻は103でまずまずのゴルフができました。

 

プラクティスレンジ

5番パー5

7番パー4

バンカーだらけの14番パー4

18番パー5

雨対応の新カートになりました

15番パー5

15番パー5のセカンド地点

7番パー4のグリーン

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

6

5

5

7

6

5

6

5

6

50

POO

6

5

7

7

7

6

5

5

8

56

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

4

4

6

4

6

5

6

6

46

96

5

4

5

5

6

8

5

6

7

51

107

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

4

6

6

6

5

5

4

6

47

POO

6

4

6

4

6

5

6

3

7

47

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

4

3

4

6

5

6

5

5

6

44

91

5

4

5

5

6

7

5

7

7

51

98

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

4

4

5

5

6

4

5

4

7

44

POO

5

4

6

6

6

6

6

3

8

50

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

5

4

5

5

6

5

5

7

47

91

6

4

5

6

6

6

5

8

7

53

103

2002年2月23日プレー

 

3回目のラウンド。

前日ビレッジをラウンドした為、パットのみ練習して8時にスタート。今回はメインランドから来た2人組みとのラウンドでした。

前回に続き1番ホールはティーショット、セカンドともに完璧でツーオン。しかしパットが難しくボギー。

例によって5番ロングは3打目160Yをダフりグリーン前の崖へ。ここはやっぱり苦手です。

今回ボールを替えたので芯で当たるとめちゃくちゃ飛んで同伴の2人もビックリしてました。(気持ちいい〜!)

16番の313Yのミドルでは改心のショットをして残り30Yまで行き、私も超ビックリ。

楽しみだった12番はプッシュアウトでワンオンできず、18番もまあまあでしたが左ブッシュへ行きツーオンを狙えず。

カパルア好きの友人に今回は83で回ると豪語してましたが、ロングがすべてダボではだめですね。

ショットはまあまあいいのに、コースマネージメントの問題でしょうか?

しかしここは何度やっても面白いですね。

やっぱり私のNO.1コースです。

 

コースの入口

1番ホールのティーグラウンド

とても雄大な5番ロングホール

ラナイ島がよく見えます

緩やかな打ち下ろしの7番ホール

崖越えの8番ショートホール

右ドック9番ロング、真中にくぼみがある

10番ホールのセカンド地点

ワンオンの狙える12番ミドル

バンカーだらけの14番ミドル

15番ロングのセカンド地点

距離があり難しい17番ホール

憧れの18番のティーグラウンド

クラブハウス

メルセデスの優勝トロフィー

 

クラブハウスにはトーナメントの写真が

豪華なクラブハウスレストラン

 

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

5

4

4

5

7

5

5

4

7

46

POO

8

5

8

7

7

6

5

5

8

59

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

4

3

5

4

4

7

4

5

7

43

89

5

4

6

6

9

10

5

6

8

59

118

2001年1月16日プレー

 

2回目のラウンド。

今回はトーナメント2日後のプレーで腕が?鳴ります。

もちろんフェアウエー、ラフ、グリーン共に最高のコンデションでした。しかし、コースがめちゃくちゃ込んでいて3時ぐらいにスタート。

タイガーのイメージが残り1番ホールで3メートルのバーディーチャンスにつけるがグリーンがとても難しく惜しくもパー。

5番ロングでまたしても2オンを狙い崖へ。(狙いたくなるんですよね〜)

8番谷越えのショートはみごとピン左3メートルにワンオン。

12番ミドルはわずかにグリーン右にこぼれワンオンを逃す。

ここは風がフォローでマウンドがありグリーンが見えませんので行ってみてのお楽しみです。

15番あたりから暗くなり始め前が詰まっていて日没の恐怖が。(みんな、急いでくれ〜!)

17番のミドルはティーショット、セカンド共にナイスショットでパーオン。みごとパーを取れました。

実はプランテーションでこのホールが1番難しいと思っていましたので大満足です。

18番のティーショットはナイスショットでしたが、暗くてボールが追えません。セカンドでツーオンはさすがに狙えずとても残念でした。

今回はコースにも慣れてきて満足のいくラウンドでした。

次回の目標は、12番のワンオンと18番のツーオン。それとバーディーを取ることです。

 

img817.gif

img816.gif

img815.gif

ドライビングレンジです

1番ティーグランド脇にはロゴがあります

11番のショート、海に向かって

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

4

4

5

5

6

5

5

3

6

43

POO

7

5

5

5

10

5

5

6

8

56

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

5

4

4

4

5

6

4

4

6

43

86

6

3

6

6

7

8

6

5

6

53

109

2000年7月4日プレー

 

PGAのメルセデスチャンピオンシップ開催コース。

距離がありタフでゴルファーの技量が試される上級者向けのコースです。

ドライビングレンジはクラブハウスから離れていますが、カートで行けます。芝の上から打てるので実践感覚で練習できます。

若い日本人ご夫妻とのラウンドで、女性はキャロウェーのホークアイのセットを揃えていてPOOは燃えていました。

ティーは3つでレギュラーからのプレー。

アウトは、地形を活かしダイナミックなホールが多いです。

1番ホールのティーショットはマウンド目掛けて打ち込み雄大です。コース形状がトリッキーでセカンドショットが難しく、グリーンも

難しいのでいきなり3オン3パットのダボでした。

5番のロングはティーショットが芯をくって、ツーオンを果敢に狙いましたがグリーン前の崖に。

7番ミドルはブラインドホールで、セカンド地点から急激に下っていてとても難しいです。

8番は谷越えのショート。左が海で気持ちいいです。

インは、ややリゾート風ですが後半はとてもタフで「これぞプランテーション」というホールです。

10番は距離が無い打ち上げのミドルですが、強烈なアゲインストでピンに着いている旗が飛ばされる状況で、せっかくオンしたのに風でボールがグリーンの外へ。(メチャクチャだ)

11番は海に向かって打つショート。気持ちいいですが強いフォローで距離感が難しいです。

12番はワンオンを狙えるミドルで楽しいです。

17番、18番は左が崖で打ち下ろしのダイナミックなホールで、17番は距離がありグリーン前が谷なので勇気が要るセカンドショットになります。

18番はシグネチャーホールの585Yあるロング。ともに右が狙い目で冒険心を掻き立てられます。

レストランは夜はフォーマルですが昼は気楽に入れます。

オープンエアーの席からは18番ホールも見え、クリスピーシュリンプがトッピングされているシーザーサラダとチーズバーガーを

食べましたが絶品でした。

このコースは各ホール解説したいくらい面白く、私が今までプレーした中で一番最高のコースです。

 

プレー費用:$155(ホテルゲスト$110)

img961.gif

img962.gif

林に囲まれたドライビングレンジ

1番ティー、カパルアリゾートが見えます

8番は谷越えのショート、脇はすぐ海

img963.gif

 img964.gif

 

11番のショート、海に向かって

プロショップでお買い物をしました

  クラブハウスレストランはおいしいです

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

REG

434

196

352

317

485

378

465

172

490

3289

PAR

4

3

4

4

5

4

4

3

5

36

PII

6

4

5

5

6

5

6

5

6

48

POO

8

5

5

7

9

5

6

4

7

56

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

283

145

328

352

275

510

313

467

585

3258

6547

4

3

4

4

4

5

4

4

5

37

73

6

5

5

5

5

6

4

5

7

48

96

6

4

7

5

6

8

6

6

9

57

113