img802.gif

カパルアゴルフクラブ ベイコース

 

(Kapalua Golf Club Bay Course)

 

シグネチャーホール/5番パー3

img827.gif

 

2014年5月8日プレー

 

久しぶりのベイコースでのラウンドは友人と3サム。

カパルアはいつもプランテーションコースばかりでしたが、プレーしてみると海が良く見えて素晴らしいコースでした。

2008年にUS-LPGAツアー・カパルアクラシックが開催されましたが、リーマンショックで1回きりのトーナメントでしたね。

 

今年のGWは休みの並びが悪く日本人が少ないのでコースはガラガラ。

8時スタートで30分前にコースへ到着しましたが2組しかいなくていつでもスタートOK!

男性は6600Yのチャンピオン、妻は5119Yのフォワードティーから練習なしで早速スタートしました。

前日プランテーションで久しぶりに2ラウンドして足腰が痛く調子はイマイチ、

シグネチャーホールの5番海越えは引っ掛けて2人とも海ポチャで残念。(涙)

しかし、景色を眺めているだけでとても幸せな気分になりました。

コースはプランテーションと比べるととても易しく、あらゆるプレーヤーが楽しめるリゾートコースです。

 

カパルアのコース管理がツルーンゴルフになり3日間アンリミテッドで639ドル(税別)のお得なゴルフパッケージもあるので、

次回からはこれを利用してベイコースもプレーしたいと思います。

 

クラブハウス

プラクティスレンジ

パッティンググリーン

 

 

レストラン

 ストレートの1番パー5

1番グリーン

打ち下ろしの2番パー4

3番パー3

3番グリーン

左ドッグの4番パー4

4番セカンド地点

5番パー3レディースティー

5番グリーン

右ドッグの6番パー5

6番グリーン

右ドッグの7番パー4

8番パー3

打ち下ろしの9番パー4

打ち上げ右ドッグの10番パー5

11番パー4

11番セカンド地点からはクリーク越え

谷越えの12番パー3

右ドッグの13番パー4

14番パー4

打ち下ろしの15番パー5

15番セカンド地点

クリークが横切る16番パー4

17番パー3

打ち下ろしの18番パー5

18番サード地点からは打ち上げ

 

 

 

 

 

2005年8月14日プレー

 

3回目のラウンドはハワイゴルフ仲間の皆さんとOUT個人戦、IN9ホールを前代未聞の4ボール8サムで競いました。

理事長のお嬢さん2人もライダーとして伴走しカート5台の楽しいゴルフコンペになりました。

OUTは海沿いの4番で強風に嵌りOBの8と調子に乗れませんでしたが7番パー4でバーディーをゲットしなんとか47でまとめ後半のチーム戦へ。

チームは理事長・キャップペア、兄蛇・姉猿ペア、サカモッチャン・ツカキヨさんペア、そしてうちの4チームで1つのボールを交互に打って合計スコアで競いましたが、これがかなりのプレッシャーでライダーの2人を合わせ9人の視線の中のショットはとても緊張しました。

10番のパー5の3打目でいきなりチョロ(涙)、みんなの爆笑と妻の冷たい視線で壊れてしまいいきなりの10で撃沈。(笑)

そういうこともあり?コースのスタッフが数ホール追走してきましたが、リゾートコースなので大目に見てくれました。

他のチームもいろいろあって一進一退の激戦となりかなりの盛り上がりで楽しいコンペになりました。

サカモッチャン・ツカキヨさんペアが優勝し18番ホールのプレー中雨が降ったので2人を祝福するきれいな虹が見えました。

 

スタート前に記念撮影

4番のセカンド地点

打ち下ろしの9番パー5

 

10番のセカンド地点

12番のティーグラウンド

クラブハウス前から見えた虹

キャップとサカモッチャン

兄蛇・姉猿ご夫妻

スタート前は笑顔でした

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

5

4

3

4

3

5

4

3

4

35

PII

6

7

5

8

4

6

3

3

5

47

POO

7

6

5

6

5

8

6

4

6

53

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

5

4

3

4

4

5

4

3

5

37

72

10

6

4

5

7

5

7

6

7

57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2001年1月15日プレー

 

2回目のラウンド。

昨日までPGAのメルセデスチャンピオンシップがあり、コースはめちゃ込みで、午前の時間が取れず12時30分スタート。

前が詰まっていたのでのんびりプレーでした。

関西のご夫婦とのラウンドでしたが、2番ホールで「せっかくだから2人っきりでやらしてや」と言われ、ツーサムで出来ました。

両方とも歳が50ぐらいで、おじさんの方は阪神のリストバンドをつけ派手なウエア、おばさんも同様でどう見ても「かたぎ」ではなさそうですが、途中写真を撮ってくれたりやさしいご夫婦でした。

さて、ツアー観戦のおかげでいいイメージがあり、アウトはショットが好調で7番まで2オーバー。

5番海越えのショートも前回に続きワンオン。パットはいまいちで3回ほどおしいバーディーパットを外す。

8番ショートのティーショット前にPOOにプレッシャーをかけられその後ボギー、ボギー。(情けない・・)

なんとかカパルア初の30台で気分よくインに。

しかし、10番のティーショットをマンブリし左のヴィラに打ち込みそうになり突然調子が悪くなる。

本当にゴルフはメンタルなスポーツですね。

11番も左がヴィラなので、右に逃げ林へ。なんてことのない13番も左の林に入れダボ。

15番のロングで2オンし、その後やっと落ち着きました。

今日は1日ピーカンで、前が詰まっていたのでのんびりプレーできました。これぞリゾートゴルフ!

次回のラウンドでは夢の70台を目指すぞ。

 

img805.gif

img806.gif

スタート前(後ろは10番)

1番のティーグラウンド

3番のショート(脇はリッツ)

img812.gif

img809.gif

 img808.gif

4番左ドックのミドル、海に向かって

5番海越えのショート

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

PAR

5

4

3

4

3

5

4

3

4

35

PII

5

4

4

5

3

5

4

4

5

39

POO

8

5

4

7

5

7

5

4

8

53

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

5

4

3

4

4

5

4

3

5

37

72

7

5

4

6

5

5

5

4

6

47

86

7

6

5

7

4

7

6

4

6

52

105

 

2000年7月5日プレー

 

カパルア3コースで一番景色がよく、距離も無いやさしいコースです。

アウトは特にリゾートしていて、ホテルや海が見えとてもきれいで初級者にはもってこいのコースです。

シグネチャーホールは5番海越えのショートで、ワンオンすると気分爽快です。

さて、クラブハウスに着くといきなりものすごいスコール。

なかなか止まずスタートが1時間遅れる。途中でプレーを止める人が多く、おかげでツーサムで他のプレーヤーも少なく

のびのびできました。

ティーは3つでレギュラーからのプレー。

1番のティーショット後また雨が降り出し、ずぶ濡れでプレーしましたが3番ホールからは晴れました。(よかった!)

3・4・5ホールは海が見えて本当にきれいですね。

しかし4番の海に向かって打つ左ドッグのミドルは、風が強くティーショットの距離感が難しい。

そしてグリーン右が海なのでセカンドも勇気がいります。

5番は海越えのショート。レギュラーティーからキャリーで120Y打てれば越えます。

私はピン奥10メートルにワンオンしましたが下りで目が利いているので3パットのボギーでした。

インはヴィラが脇にあるホールが多く要注意です。

10番の打ち上げの右ドッグのロングも左がビィラで、避けて右に打つと林に入りトラブルになります。

12番谷越えのショートも120Y打てば越えますので女性もOKです。

15番の打ち下ろしのロングは、風がフォローになるので2オンを狙えます。

私も見事ピン左5メートルに2オン。パットはカップに蹴られ惜しくもイーグルを逃す。(くやし〜)

16番のミドルは、このコースで1番難しいです。打ち上げで強烈なアゲンスト、そして池とクリークが効いています。

私もクリークに入れダボでした。

POOはこのコースが大好きですので女性にはおすすめのコースです。

 

プレー費用:$140(ホテルゲスト$100)

img804.gif

img965.gif

img966.gif

レストランです

スコールの中スタートしました

3番ショートは景色がいいです

 

 img967.gif

海に向かって打つ4番左ドックのミドル

 5番の海越えのショート

 プレッシャーのかかる12番谷越えショート

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

REG

472

340

176

321

154

471

331

135

413

2813

PAR

5

4

3

4

3

5

4

3

4

35

PII

6

6

4

5

4

6

5

4

5

45

POO

7

8

5

7

4

8

7

7

6

59

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

489

366

170

333

315

522

345

168

530

3238

6051

5

4

3

4

4

5

4

3

5

37

72

6

5

4

5

5

4

6

4

6

45

90

7

6

7

7

5

6

6

4

8

56

115