8月28日(土)

沖縄三日目の朝。

今日も晴れてます。。。

さすがに3日目の今日は、台風が近づいて雨が降るだろうなあ。と思っていたのに。。

ただ、風がきつくなってきました。

今日は、LOVE沖縄!のPOOの妹が、「海がめっちゃきれいでぇ〜」と、教えてくれた瀬底島まで行きます。

PIIが、瀬底島にあるゴルフコースも見つけてくれたので、ゴルフをして、その後は海へドボン!という

スケジュールです。

ということで、今日も早起き、今日もレストランは一番のり。

 

瀬底島にあるザ・ビーチゴルフクラブは、とーってもローカルちっくなコースでした。

ちいさなクラブハウスには、コインロッカーはありますが、ロッカールームはありません。

脱衣所とシャワーがあるだけ。

そんなコースですが、景色は最高でした。

サザンリンクスも良かったけど、こちらのコースのほうがより海に近いかな・・!?って

カンジです。

その分、風の影響が強く、台風が近づいていることもあって、ボールは飛ばない、ふらついて

アドレスできない、、、とだんだん過酷なゴルフに。。

当然、へなちょこゴルファーのPOOは無口になり、ご機嫌ナナメ状態に・・・。

さすがに、この蒸し暑さの中でのゴルフ三連投で、最終日のこの日はボロボロのスコアでした。

だけど、景色がいいから、いい思い出のコースになりました!

PIIのゴルフレポートにGo! 

 

ザ・ビーチゴルフクラブから瀬底島ビーチまでは車で数分。

駐車場代が¥1,000/1日かかりますが、ゴルフスタッフのお兄さんが

ビーチの管理のおじちゃんに「この人たち、ゴルフしたから、車入れて

あげて。」と言って、無料にしてくれました。感謝!

POOの妹推薦のとおり、ここのビーチは透明感抜群!

とーってもきれいですが、風が強く、砂嵐で体が痛いくらい。

おまけに海の下はさんご礁なのでビーチシューズを履かないと、

怪我してしまいそうです。

次回来るときは、ビーチシューズにシュノーケルセットを持って、天気のいい日にリベンジしたいなぁ。。。

 

 

POOが沖縄で絶対体験してみたかったこと。それは「シーサー作り」です。

自分で、自宅用のシーサーを作るなんて楽しくないですかぁ?

手作り大好きPOOに対し、めんどくさがり屋のPII。

そんなPIIに「一緒に作ろうよぉ〜」と頼み込み、付き合ってもらいました。

ブセナには、クラフトハウスという手作り体験SHOPがあり、シーサー作りや陶芸、ビーズ

アクセサリーや押し花教室まで、POO好みのプログラムが盛りだくさんでした。

二人で、作り始めたころは、なんだかんだとお互いの作品を見ながら

(いちゃもんつけながら!?)作っていましたが、しばらくすると二人とも夢中になり、

黙々と手を動かしていました。粘土をいじっていると「無」になりますよね。。

1時間ちょっとかかり、二人のシーサーが完成!

意外や、意外!PIIの上手な出来栄えにPOOはもちろん、先生までびっくりしていました(笑)

 この教室で2ヶ月間乾かした後、釜にいれて焼き上げてくれます。

完成品が我が家にやってくるのが待ちどうしいよぉ。

 

左がPOO作、右がPII作。

 

楽しいシーサー作りも終り、部屋に戻ると部屋が赤い!

夕焼けで空が真っ赤に染まり、部屋まで赤くなってました。

ラナイにでると、もっと赤い空が。。。

自然の色、特に自然の色のグラデーションって本当にきれい!

しばらくラナイで夕焼けを眺めてました。

幸せ・・!

 

 ブセナ最後の夜は、奮発してメインダイニングの「ファヌアン」で夕食。といっても、毎朝食ここで食べていたのですが。。(汗)

 夜は朝と違って、重厚な雰囲気。強風の為、テラス席がCLOSEでした。残念。

 とはいえ、ハワイと違って、沖縄のテラス席は蒸し暑く、せっかくシャワーを浴びてから食事に行っても汗をかきます。

 そこがツライ・・・。

 

 今回、POOが沖縄に行くことが決まると、友達みんながPOOに「好きキライの多い夫婦が沖縄料理食べるの?」と

 聞いてきました(笑)「タコス食べるもん!」とムキになって反論するPOOに友達は大うけ。

 (タコスは沖縄料理じゃないですよねぇ。。)

 ミミガー(豚の耳)とか、ヤギ汁とか、いろんなMENUを教えてくれましたが、やっぱりダメ。。

 で、このレストランでオードブルの一品として海ぶどうが出てきました。

 POOも今まで知らなかったのですが、海草の一種の海ぶどう。ブドウのようにちいさな粒を一杯つけた半透明の緑色。

 実物を見てちょっと躊躇してしまうPOO。

 レストランのスタッフが「宮古で取れた海ブドウです。」と教えてくれて食べる気になりました。

 だって、宮古と西表、伊良部島ぐらいにしか自生せず、ほとんどが養殖らしいのです。

 「これは貴重じゃ!」とパクッ!海のキャビアと言われる海ブドウのお味は。。。

 無味でした(笑)。ドレッシングなどで味をつけ、食感を楽しむものだそうです。。なるほど。

お料理は全て琉球ガラスで盛り付けです。

   すてき!