シグネチャーホール/10番パー4

 

ザ・ビーチ・ゴルフクラブ

 

(The Beach Golf Club)

 

 

2006年5月4日プレー

 

3回目のラウンド。

昨日初回に使った割引券を探しに沖縄中の練習場を回りましたが無く、練習場の方に聴いてもおかしいですね〜と言われ??でしたが実はこのコースは6月でクローズ、

ここに高級リゾートを建設しゴルフコースは無くなるそうです・・・。(涙)

と、いうことで私達の沖縄のホームコースでの最終ラウンドになってしまいました。

 

プレーは年末ベルビーチでご一緒させていただき今回もタイミングよく沖縄行きが重なったKご夫妻と4人での楽しいラウンドになりました。

この日ドライバーの調子がすこぶる良く絶景の10番ではグリーン手前まで運び、その他のホールでもぶっ飛びで気分良く景色を眺めながらプレーできました。

しかし、こんなに素晴らしいコースが無くなるとは悲しくてなりません。

7階建てのリゾートホテルとビラができるそうですが、こんなリゾートには絶対行かないぞ〜。(料金が高そうなので行きたくても行けないか・・笑)

 

プレー費:11,000円(税込み、土日4人料金)

 

7番パー4

7番のセカンド地点

8番パー4のセカンド地点

 10番のティーグラウンドで記念写真

 私達も思い出の為に

 最後の10番のティーショット

綺麗な海岸線

 5番パー4のセカンド地点

 

HOLE

7

8

9

10

11

12

1

2

3

OUT

WHIT

370

284

170

286

131

492

333

505

379

2825

PAR

4

4

3

4

3

5

4

5

4

36

PII

6

5

3

5

5

5

4

6

5

44

POO

6

7

3

7

5

9

5

7

5

54

4

5

6

7

8

9

10

11

12

IN

TOT

164

407

352

370

284

170

284

131

492

2781

5606

3

4

4

4

4

3

4

3

5

34

70

3

5

4

6

8

4

9

4

6

49

93

4

4

6

6

5

3

8

4

7

47

101

 

 

2005年12月31日プレー

 

2回目のラウンド。

ここはローカルチックで景色も最高なので大変楽しみにしてましたが朝から大雨。(涙)

8時半スタートでしたがスタートしている組は数組でちょっと考えましたが午後から止むみたいだしせっかくのゴルフですのでカッパを着て元気良くスタート。

しかし、雨と風はかなり強く過酷なラウンドになりまさに全英オープンみたいな耐えるゴルフでした。

 

今回ホールが変更になっていて前回3番だったところが1番になっていました。

雨は予報に反しだんだん強くなり2人ともずぶ濡れで妻は毎度のごとく無口に。(笑)

しかし、後半は悪天候になれてきて2人とも90台で今年のゴルフを締めくくることが出来ました。

 

ホールアウト後、クラブハウスでシャワーを浴びレストランへ。

私はポーク卵定食、妻は沖縄そばを美味しく頂き疲れを癒しました。

 

今回はサービス券が手に入らず残念。(藍パパ所有の大北ゴルフ練習場に行きましたが置いていませんでした・・涙)

 

プレー費:11,500円(税込み、土日ツーサム料金)

 

ずぶ濡れのラウンド

雨でも綺麗な珊瑚礁

5番のグリーン

 ポーク卵定食と沖縄そば

HOLE

7

8

9

10

11

12

1

2

3

OUT

WHIT

370

284

170

286

131

492

333

505

379

2825

PAR

4

4

3

4

3

5

4

5

4

36

PII

5

5

4

7

3

6

4

7

6

47

POO

7

5

5

7

3

8

5

7

5

52

4

5

6

7

8

9

10

11

12

IN

TOT

164

407

352

370

284

170

284

131

492

2781

5606

3

4

4

4

4

3

4

3

5

34

70

4

6

5

6

5

5

6

5

6

48

95

6

6

5

5

5

3

4

3

7

44

96

 

2004年8月28日プレー

 

ここ「ザ・ビーチ・ゴルフクラブ」はブセナテラスから30分ぐらい北に行った瀬底島にあり、擬似ハワイを味わうというコンセプトから

海が見えるゴルフ場をネットで探して見つけました。

ホールは12ホールしかなく6ホールはダブって廻りますが、地図を見ると海のすぐ脇にあり、そぐ隣には本島で1番綺麗なビーチといわれる

瀬底ビーチもあるのでここに決定。

しかも、某サイトの掲示板でゴルフ練習場にサービス券が置いてあり、土日11,000円が7,500円(なんと3,500円引き!)になるという情報を得て

早速空港近くの練習場でゲット、ツーサムはプラス500円なので8,000円でプレーできました。(前金ですが・・・笑)

 

9時スタートで20分前に到着、しかし駐車場には車が1台。(笑)

クラブハウスは素朴でハワイカントリーに似ていてとてもいい感じです。一応、ロッカー、お風呂、レストランも完備ですのでご心配なく。

もちろんいつでもスタートOKでのんびりスタートしました。ティーは4つで後ろから2番目のレギュラーからで、残念ながらカートはカート道路オンリーでした。

コースメンテはイマイチですが景色は最高!そしてシグネチャーホールの10番パー4は世界で1番海に近いホールかもしれない程海面との高低差が無く圧巻です。

しかしフェアウェーの幅が無く、グリーンは段差が急激な2段グリーンでめちゃくちゃ難しいです。妻のティーショットは海に消えましたが私はナイスショットで

セカンドもいい感じでしたがわずかの差で段の下に転がり落ち3パットのボギーで残念でした。

11番崖越えのパー3も海が綺麗に見えますが風が半端じゃなくグリーンに落とすのが至難の業、ピンまっすぐに出たボールが20Yぐらい右に流され隣のホールへ。(笑)

1番から6番も海を横目に楽しいプレーでコース脇から見える珊瑚礁は感動ものです。池も効果的に配置してあり2番パー4で妻は例のごとく(笑)2回池ポチャでブルーに。

2回目の8番ホールでバーディーもゲットし、乗りのりで10番へ。しかしティーショツトを海に入れ最後を飾れず。

来年6ホール増やし18ホールになるみたいですのでぜひまたプレーしたいハワイっぽさNO.1の素晴らしいコースでした。

 

プレー費:8,000円(税込み、土日ツーサム料金11,500円・サービス券3,500円引き)

 

スタートは7番から

8番のセカンド地点

10番のティーグラウンド

 美しい海岸線

 前進ティー

 グリーンはものすごく芽がきつい

日本一海に近いグリーン

 11番パー3

コース内には木の実が生ってます

 12番パー5

 珊瑚礁がとてもきれいです

 5番のセカンド地点

HOLE

7

8

9

10

11

12

1

2

3

OUT

WHIT

370

284

170

286

131

492

407

352

333

2825

PAR

4

4

3

4

3

5

4

3

4

35

PII

6

5

3

5

5

6

7

5

5

47

POO

5

5

5

7

6

8

6

9

7

58

4

5

6

7

8

9

10

11

12

IN

TOT

505

379

164

370

284

170

284

131

492

2781

5606

5

4

3

4

4

3

4

3

5

35

70

6

6

5

5

3

4

6

4

6

45

92

7

5

4

6

5

6

6

6

10

55

113