8月27日(金)

沖縄二日目の朝。

目が覚めてすぐにラナイへ飛び出すPIIとPOO。「晴れてる!」

そうなんです。出発数日前から沖縄に接近していた台風16号がまだ足踏み状態してくれているようです。

初めての沖縄だというのに、台風と一緒だなんて。。。(泣)と、出発前は、「雨風の沖縄」を覚悟して

いたのですが、昨日も晴れ、そして、今朝目覚めると今日も晴れ!!

当たり前ですが、雨の日と晴れの日では雲泥の差。

ましてやそれが「台風」だったらゴルフやビーチどころかホテルに缶詰状態。

どこでもそうだけど、「沖縄は天気が良くなくっちゃ!」

晴れた空を見て、思わずPIIは部屋のラナイに出て記念撮影!

 

宿泊料に毎朝食が含まれていたので、早速、朝からもりもり食べることにしました。

この日は8:20からブセナカントリーでゴルフだったので、レストランのオープン(7:00)と同時に入りました(笑)。

ハワイでもそうだけど、レストランで一番乗り!ってよくあります。

みんな朝寝坊なのね。。。(ちょっとうらやましい)

 

今日は、ホテルのメインダイニング「ファヌアン」で朝食。

昨晩、夕食をとった「ラ・ティーダ」と同じく、海を見渡せるテラス席で食べました。

ジュース・コーヒー・サラダ・卵料理・ソーセージ類・パン・・・とパーファクトな(!?)アメリカンブレックファスト。

パンは種類豊富だし、オムレツもふわふわしていておいしい!

あまりのボリュームにPOOは残してしまいました。。。無念。

 

最近TV CMでお馴染みのブセナカントリー

平日のせいか、気ままにスタートできたし、プレイもゆったり〜。

昨日のサザンリンクスは素晴らしい景観を眺めつつ、プレイもしつつ。。。とちょっと忙しいゴルフでした。

景観と言えば、カパルアのプランテーションも同じく、景観を眺めるのに必死でプレイは二の次になってしまいます。。。

特に冬場はPOOは大忙し。ゴルフそっちのけでクジラを探して海ばっかり見てるのでPIIによくせかされます。

その反面(?)、ブセナはゴルフだけに打ち込めたので、いいスコアがでました。

しかし、カートがフェアウェイ乗り入れっていいですねぇ〜。。。by 甘ちゃんゴルファーPOO

ってことで、PIIのゴルフレポートにGo! 

 

ゴルフ終了後は、昨日の不完全燃焼を解消すべく、近くのセブンイレブンでPOOの必須アイテム浮き輪を買ってもらい、ホテルのビーチへ直行しました。

ホテルの目の前がビーチだと、プールとビーチを行ったり来たりできて

楽しいですね。

沖縄の海の色ってハワイとは違いますね〜♪

さんご礁のせいだとPIIは言っていたけど、ハワイとはまた違った

クリアな青です。

ハワイは「濃い青」ってイメージ。

海でプカプカ浮いていると、自分がクラゲにでもなったような気分。

(うーん、表現が貧弱だな。。。)

 

しかし、ほんとーに晴れてよかった。。(しみじみ)

「おーい!」(写真中央の豆つぶPOO)

十分足が届く深さだけど、浮き輪は必須。

 

大好きなプルメリア。ピンクも咲いてました。

ブーゲンビリアもこのとおり♪

見事な咲きっぷりのハイビスカス

バードオブパラダイス

今回POOが、沖縄に来て一番感動したこと。

沖縄でプルメリアを見れたことなんです。

昨日、那覇からブセナに向かう車内で、プルメリアの木を1本発見。しかし、一瞬の出来事だったし、ちょっと居眠りしてたので(PIIごめん!)、ちゃんと

見れませんでした。しかもそれからブセナまでの道のりで、プルメリアを見つけることは出来なかったので「あれは幻か?」と思ってました。

が。ブセナのプールサイドでプルメリアを発見!びっくり〜!

どの木も立派に育っています。今年はもうプルメリアを見れない・・・(涙)と、あきらめていたので、思いがけない対面にとってもうれしくなりました。

 

プールサイドをお散歩してみたら、ハイビスカスはもちろん、レッドジンジャーやバードオブパラダイスまでっ・・・・!

ハワイで見る花がたくさん沖縄(ブセナだけ?)でも見れるなんて、幸せ!

プルメリアを毎日見れるってことだけで「沖縄に住みたいなぁ」と思ったスーパー単純POOに、再び衝撃の発見が。。。!

 

ビーチ前の小道に、見覚えのある葉っぱを発見。

「え!?もしかして・・・」と顔を近づけて見ると。

ナウパカの花じゃないですかっ!

 

ハワイの伝説でも有名なナウパカの花です。伝説というと。。。

ハワイの火の女神ペレが、若者に恋をしましたが、その若者にはすでに恋人 がいました。恋人の存在を知った女神ペレが怒り狂い、同時に二人はペレの 怒りから逃れるため若者(男)は山へ、恋人(女)は海へ逃げ、そのまま二人  は永遠に引き裂かれてしまったのです。やがて二人が逃げた山と海それぞれ にお互いを思い偲ぶかのように、小さな白い花が咲き出します。

それが、ナウパカです。

海ナウパカも山ナウパカも、引き裂かれてしまった恋人のように、半分しか

花びらをつけません。

ブセナが、ナウパカを植樹したんですよね、きっと。。。感激。

ナウパカの花。白い可憐の花です。

ビーチ沿いの小道にナウパカがびっしり。。。

 

この日の夕食は、ホテルを出て恩名村にあるステーキハウスJamへ。

PIIが見つけたこのレストランは、なかなか人気があるらしく車で向かう途中「予約入れた方がよかったかもね・・」なんて

のんきに話していました。

8時ごろ店に入ってびっくり。なーんと22:30まで予約でいっぱいなんだって!

ひぇ〜。。。そんなに人気があるのかぁとびっくりのPOO。

ひぇ〜。。。みんな22:30からでも、ステーキ食べるのかぁ!?とびっくりのPII。

もちろん待てないPOO達は、そのままホテルへトンボ帰り。たしかホテル内に鉄板焼きレストランがあったな・・・。

こうなったら、何が何でもステーキが食べたくなったのです。

しかし、ブセナのレストランは高かった。。一番安いコースで¥9,800(もちろん一人分)

おすすめ特選コースなんて、¥19,800も!!(そりゃ、特選でしょ!)

 

あ、ここで再び余談ですが・・・。

日本全国で有名な和牛と言えば、松阪牛、神戸牛、米沢牛などなど。。それらブランド牛は石垣島から子牛を仕入れてるんですって。

天候のいい島でのびのび育った子牛はもりもり元気で骨格がよく、育ちがいいからだそうです。

¥19,800の特選コースのメインは「石垣牛ステーキ」と書いていました。

子牛はほとんど本島に買われてしまうので、沖縄で「石垣生まれの石垣育ち」の牛肉も減ってきているとか。。。

 

で、石垣牛はおいといて、POO達は特選コースを食べたのか??というと。

もちろん、あきらめて昨晩入ったレストランに行ったのでした。。。