8月29日(日)

沖縄最後の朝。

今日は、台風がPOOに近づいてきたようです。

風の音で目が覚めました。

今日はゴルフも無いから、ゆっくり寝ていよう!と思ってたのに、7時起床・・(涙)

ベランダに出ると、いつも以上に蒸し暑く重い風が吹いています。

海も波が高いです。

今日が帰る日でよかった。と再びお天気に感謝。

とはいえ、帰りの飛行機は19:10。

それまで何しよう??

 

ハワイに行っても、ゴルフの無い日はPIIと朝ホテルの周りをお散歩します。

ということで、ブセナでもお散歩。

が、風が強くてお散歩どころではありません。

帽子を押さえて歩くのが精一杯。海は恐ろしい音で岸壁に砕け散り。。。

昨日までの穏やかな海が、こんなに豹変するなんて、やっぱり自然は恐ろしい。

誰一人としてお散歩していない散策路にPOOとPIIふたりだけ。

急いで、ホテルにもどりました。

 

なんとか部屋に戻り一休み。

朝食券はブランチやランチとしても使えると聞いたので、チェックアウトしたあとにランチを食べる予定でした。

「朝寝坊するから。。。」と思って朝食のことは考えていなかったのですが、二人で7時に起きちゃったので、

すでにお腹はグーグー。。。

かといって、3日連続同じ朝ごはんは飽きたしなぁ。と何とかランチまで我慢することに。

しかし、朝ごはんをきちんと食べないと調子のでないPII。

仕方ないから(?)食料探しにホテルのコンビニへ。

初日にこのコンビニで買った、ぐあばジュースが、衝撃的なおいしさ!だったので、自宅用に買い足しました。

500ml入りで1本¥750とちょっとお高めですが、味は最高!

果汁40%とは思えない濃厚さです。

すーっかりこのジュースが気に入ったPOO。もちろん家で飲み干しちゃったので、通販で買う予定です。

ちなみにURLは・・・こちら!

 

チェックアウトの11:00に部屋を出て、コンビニでパンを食べたと言うのに、空腹に耐えかねた二人は

ランチまでの1時間が、我慢できずブランチすることにしました。

毎朝通ったレストランは、ランチTIMEまでCLOSEだったので別のカジュアルな方に入ることに。

ブランチのオーダーをスタッフが確認します。

@「ジュースは、オレンジ、グレープフルーツ、トマトジュースがございますが。。。」

A「卵料理は、目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグをお選びいただくことに・・・」

B「サイドメニューは、ベーコン、ソーセージ、ハムステーキから・・・」

これは、毎朝POO達が食べた「ファヌアン」の朝ごはんと同じ内容じゃないかっ・・・・!

ファヌアンの朝食MENUが、カジュアルレストラン「ラ・ティーダ」のブランチMENUだなんて。。。

不覚だった・・(号泣)

PIIと朝ごはんを我慢したのに。。。あと1時間まてばランチMENUだったのに。。

さすがに3日連続卵料理だと、空腹でも食がすすみません。

最後の最後に、失敗しちゃいました。

ちょっとBLUEなPOO・・・・

 

帰りの飛行機まで時間があるので、「森のガラス館」へ。

POOは自分への沖縄土産に、ぜひ琉球ガラスのコップを買って

帰りたかったのです。

すると、このガラス館に「体験コーナー」があるじゃないですかっ。

POOの大好きな「体験」もの。

シーサー作りで、「体験」ものを見直してくれたのか(?)、PIIが

「やろうよ!」と誘ってくれたのです。(珍しい〜!)

 

二人で、一つずつコップを作ることに。。。

吹きサオで、息を吹き込んでぇ・・・(写真左)

小さな穴にトングのようなものを入れて、静かにコロコロ転がす。。。

 

という、2つの作業をさせてくれます。

5分ぐらいのあっという間の作業でしたが、やっぱり楽しかった!

 

5時過ぎに那覇空港に到着。

ところが、POO達の乗る19:10発の飛行機が、機材故障で大幅に遅れることに(涙)

空港内で待つこと3時間強。那覇を離陸したのは21:30頃、羽田に到着したのは

24:00前でした。最後の最後にぐったり(笑)。

 

出発前から心配していた台風との遭遇も無く、4日間楽しい沖縄を満喫したPOO達。

ゴルフもホテルも最高でした〜。

ハワイのようで、ハワイじゃない。その違いはやっぱり「気候」かな!?

あのカラッとしたさわやかな気分は、やっぱりハワイでしか味分えません。

だけど、ハワイも沖縄も「島」の魅力は、同じ。

島の人のあったかさはハワイも沖縄も一緒ですね。

ブセナで「スタッフが親切だなぁ。ホテルの教育が行き届いているんだろうなぁ」と感心

していましたが、それは、POOの勘違いで「島の人の自然のやさしさ」が滲み出ている

だけなのかもしれません・・・。

 

きれいな海を見ているだけで、POOはたくさんのPOWERをもらってきました。

みんなが、沖縄にはまるキモチがよく分かりました。

(POOも見事にはまりました。。。)

また絶対沖縄に行くぞ〜!!

二人で作った琉球ガラス!’右がPII作。左がPOO作。なんでPII作のコップは

POO作より小さいんだろう??ちなみに、やしの木も琉球ガラス。かわいい〜。