1月1日(金)

 

あけましておめでとうございまーす!

皆様のご声援のおかげでこのHPも5年目を迎えることが出来ました。ありがとうございます!

さてさて、沖縄で迎える元旦は5時おき!なんで?

それは出発前から決めていたことなのです。「沖縄で初日の出が見たいっ!!」By POO

元旦は晴れだと聞いて俄然やる気が出てきたPOOは紅白歌合戦の結果を待つことなく(そんなのどうでもいいって?)

就寝して早起きに備えたのでした。

が。外は雨。(なんでぇ?)

ま、この数日間の滞在で沖縄とはいえ広い!那覇が雨でも本部は晴れだ!とかハワイみたいに場所によってお天気が

変わってることを学習した二人は

雨でまだ暗い那覇をいそいそと脱出し、高速飛ばして初日の出スポット(伊芸SA)へ向かったのでした。

が。日の出ジャストタイムに到着したというのに、分厚い雲で太陽が・・・見えない(号泣)

2006年もこんな感じで始まっちゃうのねぇ・・・トホホ。

 

沖縄最後の宿は那覇のブライオンホテル

ここは那覇最初の宿GRG那覇の姉妹ホテルでもあります。

ヨーロッパ調の豪華ビジネスホテル・・・と一瞬??と思っちゃうようなフレーズですが、GRG那覇同様、外観はビジネスホテルとは思えない豪華さです。

お部屋もGRGとほぼ同じ広さとインテリア。

ロビーはきれいなお姉さん二人だったのがGRGと違うところ・・かな??

とにかくロビーが豪華でびっくりしました。

なぜかブライオンのほうがちょっと高くて(同じWルーム)一室¥7,500だったから、POO的にはGRG那覇が勝利!!かな。

 

「なんちゃって初日の出」を見た後、そのまま今日のラウンドコースオリオン嵐山ゴルフ倶楽部へ。

しかし。初日の出TIMEなのでまだまだ時間はたっぷりあります。

(よりによって今日のスタートは10時過ぎ・・・)

ってことで、PIIがちょっと寄り道ドライブしてくれました。

ベルビーチでご一緒したご夫婦が「古宇利大橋がとってもきれいよ」と教えてくださったので、

屋我地島と古宇利島を結ぶ2キロ弱の大橋を見に本部半島をぐるりと一周することにしました。

まだ沖縄には2回しか来ていないけど、POOはすっかりこの本部エリアがお気に入り。

感動ものの美しい海岸線を走れるかと思うと、ちょっと山に入るとヤンバルの大自然でマイナスイオンを

満喫できるし。。。

で、この古宇利大橋もきれいだった!誰もいない穏やかな海の上を大きなアーチ描いてます。

屋我地島にはサトウキビとパイナップル畑の風光明媚な風景が広がります。うーん!感無量!

 

2006年の初ラウンドであり、沖縄最後のラウンドであるこの日のゴルフは驚きのラウンドでした(ハハハ・・・)

(くわしくはこちらでね)

帰りの飛行機は18:55で那覇のレンタカーオフィスには17:00までに返さなければなりません(急!)

とってもキレイなクラブハウスだったので「お風呂入りたい!」と思ったけれどそんな時間もなく

再び高速乗って那覇までぶっ飛ばし〜!ドライブになりました。

空腹に耐えかねて途中のSAで食料調達。

最後の沖縄Food、サンターアンダギーをぱくつきながらキレイな海ともお別れ。

今日はお天気だったのでPOOもPIIも日焼けしてしまいました。(グローブ跡くっきり・・・!)

いや〜、半袖、短パンゴルフバンザーイ!って叫びたくなるほどの快適ゴルフ。

癖になりそうです・・・。

 

レンタカーを返して、トイレで冬服に着替えようとするPIIが突然発狂!どうした!?どうした!?

「オレ、帰りの冬服、ゴルフバッグに突っ込んじゃったよぉ(号泣)」

ゴルフバッグはオリオン嵐山でのラウンド後、そのままコースから宅配に送るべく置いてきちゃいました。

その中に、東京に帰る冬服をバッグに入れたまま那覇に戻ってきちゃったのでーす。

なぜか笑いが止まらぬPOO・・・(いや、別に意地悪じゃなくてさ。なんかおもしろいでしょ。)

レンタカーのパーキングで慌ててスーツケースを開けて、沖縄の夜に着た薄いチノパンと薄いトレーナーを着て何とか「長袖姿」に変身することができました。

「これで決定したな。羽田からはタクシーで帰るしかないな。」とつぶやくPII・・・。やった〜!楽チンタクシーだ!とPIIの後ろでガッツポーズのPOO・・・。

 

入れ違いで今日沖縄入りするたまちゃんと旦ちゃんとは、空港で待ち合わせ。

1時間弱しか会えないのに、わざわざ空港まで駆けつけてくれた二人。

本当にありがとう(涙)

なんだか沖縄で逢えるなんて不思議な気分でした。

たまちゃんもラウンド予定の瀬底のザ・ビーチとオリオン嵐山の話しをたっぷりしてたら

あっという間に出発時間。

二人に見送られてPOO達は再び寒い寒い東京に戻ったのでした〜。

東京行きのJALの機内雑誌・特集はハワイ!

しかも今年のハワイ旅行でPIIが「行きたい!」とPOOに稟議申請中(!)のモロカイ島が

紹介されています。

うーむ・・・これも何かの縁か?神様が次の行き先を示してくださったのか??

次はハワイ旅行にシフトしなきゃね♪と帰る寂しさを紛らわせるPOOなのでした・・・。

ほんと、楽しかった!お正月の沖縄をチープに過ごすコツも分かったし。

来年もまた行きたいな、いや行きましょう、めんそーれ沖縄に☆

今回買ったもの。

大量のさんぴん茶とコーレグース。そして紅型Tシャツ!