16番パー5

 

オリオン嵐山ゴルフ倶楽部

 

(Orion Arashiyama Golf Club)

 

 

2006年1月1日プレー

 

ここ「オリオン嵐山ゴルフ倶楽部」は沖縄本島北部(やんばる)の亜熱帯植物の中でゴルフが楽しめます。

オリオンビール所有で車なのでビールは飲めず残念でしたが、クラブハウスもコースも綺麗で良いコースです。

海は5番で遠くに見えるだけですが、雄大な敷地を贅沢に使ったレイアウトで、距離もたっぷりあり戦略性もあるので十分楽しめます。

 

本当は今日はプレーする予定は無く、昨日大雨で急遽TELで予約しました。

18時55分の便で帰るのにスタートは10時18分、ここから空港まで遠いのでちょっと不安でスターターに早く出れますかと聞いたらジョイントされる方もOKとのことで

30分早くスタートできました。

 

今日のジョイントの方はなんと東ちづるさんご夫妻!有名人とのジョイントは本来考えられませんがさすがうちなー、おかげで楽しいラウンドになりました。(笑)

サングラスをされて姓が違うのでスタート時は気づきませんでしたが何ホールかして芸能人特有の言動や横顔でひょっとしてと思い

ハーフ終了後サングラスを外したらやっぱりでした。

10番で5組ほど詰まっていたら、ちづるさん自らスターターに「この方達は夕方飛行機に乗らなくてはいけないから早くして」と言っていただきましたが早くならず。

そして途中でパンまで頂きとても良い方でした。(笑)

ご主人もぺブルビーチのタグ&カパルアのタオルでしたので楽しくハワイゴルフの話しながらプレーできました。

 

男性陣はバックティー、女性陣はフロントからで、ご主人はかなりのロングヒッターでドライバーが280Yぐらい飛んでいてかなりの凄腕でしたので良い刺激になり

私も半袖&短パンで気分良く万振りしました。

ちづるさんはゴルフにとても真剣でご主人とカートにも乗らず歩きでのラウンド、私達はもちろんカートで楽チンゴルフです。(笑)

妻とドライバーの飛距離、番手が同じでスコアもたぶん同じぐらいですので緊張感のある良いラウンドになりました。

 

せっかくのプライベートなので悪いと思い気づかぬフリをしてましたがラウンド後クラブハウスで「お仕事でいらっしゃったんですか?」と話しかけたら

「プライベートなんですよ」と笑顔で返事してくれました。お二人はこの後宮古島へ行かれるそうです。

 

プレー費:12,152円(税込み、セルフプレー4人平日料金)

 

ベンチはやっぱりオリオンビール

トリッキーで面白い打ち下ろし2番

唯一海が見える5番パー5

 7番パー5セカンド地点

 強烈な打ち下ろしの8番パー4

 9番パー4

有名な建築家が設計したクラブハウス

 10番パー4

フェアウェーにクリークが横切る12番

 グリーン前が池越えの16番パー5

 池越えの17番パー3

 打ち上げで難しい18番パー4

HOLE

1

2

3

4

5

6

7

8

9

OUT

Back

450

393

357

201

511

195

549

356

408

3420

PAR

4

4

4

3

5

3

5

4

4

36

PII

7

6

6

4

6

3

6

5

5

48

POO

5

5

8

4

7

4

6

6

5

50

10

11

12

13

14

15

16

17

18

IN

TOT

398

170

411

597

360

421

504

227

422

3510

6930

4

3

4

5

4

4

5

3

4

36

72

5

4

5

6

5

5

7

3

5

45

93

6

4

7

6

6

7

7

4

5

52

102