このホームページを立ち上げたのは今年の1月マウイでのUSPGAツアー観戦旅行後のこと。

ホームページを作成しながら今までの旅行を振り返って気付いた事は「なんか中途半端・・・」ということでした。

マウイはまだまだ知らないことだらけなのはもちろん、5回もいっているオアフでさえもしらない場所だらけ。

「まだまだPOO達の知らないオアフがある!」と思い早速夏休みを利用してオアフ旅行を決行してきました。

マウイへ足を伸ばしだしてからはオアフは帰国準備用の滞在になりつつあったオアフにじっくり9日間。

初挑戦、初体験盛りだくさんの旅になりました。

旅のスケジュール

7/13(金)

JAL074便にて出発。

ホノルル到着後ワードセンターにて昼食後ホテルにチェックイン。

ロイヤルガーデンアットワイキキ泊

7/14(土)

午前:カポレイ・ゴルフコースでプレイ。

午後:ワイケレ

7/20(金)

午後:JAL073便にて帰国

JULY/13

またまた来てしまいました。大好きなハワイ。

今回もJAL悟空で早々に(3月)チケットを購入・・・にもかかわらず例のモノクラス便はすでに

満席だったので21:30発便を利用。

毎回ジェット気流の影響で予定時間よりも早く着くのに今回は20分ほど遅れて到着。

そのせいか入国審査も経験したことのない待ち時間で空港を出たのは11時過ぎ。

このあとマウイへいく予定にしていたら大変だったろうなあ・・・・。

もちろん今回もレンタカーを利用。

各社料金やプランを比較してみてもやはりバジェットを選んでしまいました。

結局、前回利用したことのある会社のほうがHOW TOも分かっているのでなんとなく

安心なんですよね。ゴルフ4ラウンド(!)のためにもまずはSPORTS AUTHORITYでゴルフ

ボールを調達。ハワイはゴルフボールが安くてうれしくなってしまいます。

ついついPOOも贅沢にタイトリストを買ってしまいました。

今回の旅行はHPの取材も兼ねているので毎回のレストラン選びも慎重にセレクトしました。

オアフ到着初回の昼食はワードセンター内のチャウダーハウスへ。

選んだ理由は特にないのですが、POOはクラムチャウダーが大好物なので決定。

機内から開放されてはじめて口にする温かい料理はやっぱりおいしいですね。

ゴルフスケジュールを前提に考えたので3つのホテルに滞在しなければなりません。

ホテル大好き!のPOOはうれしいことですが・・・。

最初の滞在先はロイヤルガーデンアットワイキキ

12時からチェックインできると聞いたので昼食後はワイキキへ直行しました。

今回はいつになく余裕のある行動に我ながら戸惑ってしまいそうです。

PIIも初日早々の運転から開放されてなんだかうれしそう・・・!

早速ホテル内のプールへ。

雑誌で見たとおりとてもきれいで優雅なプールです。

廻りはプルメリアとやしの木で覆われて、ワイキキとは思えないぐらいの静けさがあります。

というのも、POO達がプールに行った時は誰もプールで泳いでいる人がいなかったのです。

芝生のサマーベッドで死んだように眠っている日本人カップルだけがいました。

彼女達も到着初日なのかしら・・・!?だけどPOO達は初日から大全開です!

ワイキキ周辺のレストラン開拓初回はハレクラニのハウス・ウィズアウト・ア・キーに。

「ダイヤモンドヘッドってこんなにきれいなんて・・・!」と、思ってしまうほどの景色の

素晴らしさに感動。有名なカノエ・ミラーさんのフラを見ながらカクテルを飲むという

今までにない優雅な食事が実現しました。

JULY/14

ノンビリしたのも初日だけ。

今日からいつものHARDなスケジュールに突入です。

まずは早朝5時に起きてカポレイゴルフコースへ。コ・オリナと同じくらいの素敵な

リゾートコースだとみんなから聞いていたのでぜひTRYしてみたかったコースです。

到着するとまずは立派なクラブハウスにワクワク!チェックイン時にタグやマーカーも

サービスしてくれる点はコ・オリナと同じですね。

カポレイは景色がきれいでとても楽しくプレイできました。(スコアは別ですが・・・)

せっかくきれいなクラブハウスだから・・。と昼食もここのレストランで。

外観とはちがって大衆的な食堂のような雰囲気でした。MENUも日本人向けなのか

YOSE-NABE(寄せ鍋)やNABEYAKI-UDON(鍋焼きうどん)までありました。

そういえば、パールカントリークラブでも鍋焼きうどんがあったなあ。

人気あるのかしら!?

カポレイを出て途中でワイケレに立ち寄り。ワイケレは久しぶりです。

マウイのOLD NAVYで1.29ドルのTシャツをお土産にたくさん買ったので今回も・・・。と

ワイケレ店に行って見ましたがそこまで安いTシャツはありませんでした。

5ドルぐらいが一番安かったですね。残念・・・・。

H1の25A出口から出てカパフル通りのレナーズへ。とっても濃厚そうなケーキ類は無視して

有名なマラサダに挑戦。1個60セントのチープなおやつですがこれがまたおいしい!

3個買ったけどあっという間に平らげてしまいました。

今日の夕食はロイヤルハワイアンのマイタイ・バーで。

実はPOOたちはロイヤルハワイアンに行ったことがないばかりかホテルさえまともに

見たことがありませんでした。

ロイヤルハワイアンショッピングセンターからシェラトンを少し見た程度だし、ワイキキビーチで

遊ぶ事もないのであのピンクパレスを知らないでいたのです。

シェラトンの前を通り過ぎ、小道を抜けるとまさにあのピンクパレスが・・・!

木々に囲まれた低層のこのホテルがなんだかとってもかわいらしく思えました。

ロイヤルハワイアンのロビーは絨毯が敷き詰められ、とてもシックな雰囲気です。

ビーチ沿いにあるマイタイ・バーはメインダイニングのサーフ・ルームと同じ敷地内に

あります。「anywhere」(どこでもいいよ)とスタッフに言われたのでビーチそばのテーブルに

座ると実はそこはサーフ・ルームのテーブルだと言われ(予約が必要)

慌ててマイタイ・バー内へ戻るという恥ずかしいハプニングがありました。

テーブルセッティングも同じなので皆さんも注意してくださいね。

ホテルを型どったキャンドルシェードがかわいらしい!

予想外にも(!)一度泊まってみたいホテルの一つになってしまいました・・・。

JULY/15

今日もゴルフのために5時起きです。

ロイヤルガーデンをチェックアウトしての出発です。6時前のチェックアウトだったのでスタッフも少し驚いていました。当初はこのロイヤルガーデンに5泊する予定でしたが

ワイアラエゴルフコースでプレイする為にシェラトンに宿泊する必要があったため、

二日間の短期滞在でした。

スタッフも部屋も素敵なホテルだっただけにもう少し滞在したかったなあ。

今日はノースのリンクス・アット・クイリマでゴルフです。

ホテルを6時前にでてハレイワに到着したのが6時50分ごろでした。

ハレイワで朝食なんてめったに(というかゴルフのときぐらい!?)にないのでハレイワカフェ

入る事にしました。

ハレイワはいつもノースショアマーケットプレイスに立ち寄るだけでしたがよくよく見ると

ちいさなカフェやダイビングショップなど小さなショップがたくさん並んでいます。

各ショップのディスプレイや看板をみているだけでも楽しくなってきますね。

7時OPENだったので7時ごろにはPOO以外にも数名のゲストが集まりだしました。

店の前で準備しているお姉ちゃん(!)に「早く開けてくれー!!」と無言のアピールをしましたが結局店がOPENしたのは7;15・・・。うーん。これこそハワイアンタイムです。

アーリーバードでパンケーキと卵料理のセットが3ドルでした。

エッグスンやオリジナルパンケーキとはちょっとちがう分厚いホットケーキのような

パンケーキがこれまたおいしく感じました。

リンクス・アット・クイリマはヒルトンタートルベイホテルの併設コースです。

エントランスを入ると広い敷地内にあるガーデンをジョギングしているゲストもいてワイキキとは

また違うゆったりとしたホテル滞在ができそうなところのようです。

コースに到着したのはTEE TIMEの5分前!

コースガイドも手に入れずにスタートしたのでPIIは不満気・・・。

POOにとっては昨日のカポレイとは違ってリゾートっぽくないタフなコースのイメージでした。

タフなリンクスでへとへとになったPOO・・・。

昼食はハレイワまで戻ってハレイワジョーズへ。

デッキエリアからは海が見えるだけあって人気があるらしく、POO達が店に入ったときは

お昼を過ぎていたにもかかわらず、30分待ちだと言われました。

室内ならすぐ案内できると言われたのではらぺこのPOO達は敢無くインサイドへ・・・。

スタッフの女性もかわいらしくってカジュアルな素敵なレストランです。

お昼をハレイワジョーズで済ませたので今回は「例」のプレートランチは

食べれないね。と出発前からあきらめていましたが実際ハレイワまで来ると,

どーしてもどーしても食べたくなりやっぱりまたまた来てしまいました・・・。

ジョパンニへ。

昼食後だったのでさすがに今回は一皿だけオーダー。おなかいっぱいだったにもかかわらず

二人で一気に平らげてしまいました。ふたりともすっかりジョパンニ中毒です。

6時ごろワイキキに戻ってシェラトンプリンセスカイウラニにチェックイン。

出発前からワイアラエカントリークラブでのプレイの件でフロントスタッフにお願い出したり、

クレーム出したりとしていたので初めての訪問とは思えないような錯覚がします。

スターウッドゴールド会員のおかげか、クレームに対するお詫びのおかげか分かりませんが

予約していたカテゴリーよりもアップグレードされた部屋を案内されました。

18階ですから部屋からは少しだけの海とあのロイヤルハワイアンが見えました。

ハレクラニ・ロイヤルハワイアンと2日連続ホテルのBARで夕食したとなれば

残るはモアナサーフライーダーです。100周年を記念したホテルのデコレーションが

かわいらしいくて思わず記念撮影。さすがにカラカウア通りで写真をとるのは

POOも恥ずかったです・・・・。

肝心のモアナのザ・ビーチバーは入った時間が遅かったのでビーチを眺める事も出来ず

テーブルの小さなキャンドルだけでは暗すぎてちょっと期待はずれでした・・・。

JULY/16

今日はゴルフはお休みで、POOの念願イルカウォッチングへ行きます。

マカハ方面のハーバーから出航するのでせっかくそこまでいったら寄り道したいと思いホテルと

ハーバー間の送迎を断ってレンタカーで現地集合することにしました。

コ・オリナを通り過ぎてさらに走るとオアフとは思えない素朴な町並みの通りが続きます。

セブンイレブンってすごいなあ。こんなところにもあるなんて・・。と改めて感心しつつ

朝ご飯をここで調達。

ツアーデスクのスタッフに7時を過ぎるとH1入り口が渋滞になるので7時前にはH1に

入ってください。とアドバイスを受けたので早めに出発。

おかげで渋滞にあうことなくワイキキ脱出に成功したのはいいものの、現地に到着したのは

集合時間の1時間前!!

マリーナ周辺にはなーんにもなくただ海とクルーザーがあるのみ。

たまに犬の散歩中のロコに出会うぐらいのほんとに人気のないマリーナにぽつんと

待ちつづけるPIIとPOO。さすがに退屈になりました。

やっと集合時間になってもさすがハワイアンタイム。

ツアーバスが到着したのはその20分後。出航前から待ちくたびれてすでにクタクタでした。

ツアーはPOO達をいれて10人ほど。ちょっと立派な(!?)ゴムボートに乗って

マカハ方向へ向かいます。海の色が半端じゃなくきれい!

それを見るだけでも感動的ですが予想以上のイルカの大群にPOO大はしゃぎ!!

大満足のイルカツアー終了後、コ・オリナに立ち寄り。

久しぶりのコ・オリナリゾートはリゾート拡大建設がスタートしているらしくすっかり様子が

変わっていました。コンドミニアム建設の看板やマリーナの看板などPOO達が

知っているところとは別の場所のようです。

ちょと寂しいような複雑な気分のままコ・オリナ・ゴルフクラブのクラブハウスレストラン

「ニブリック」で昼食。

スタッフの昔と同じスマートなサービスを受けてやっと安心しました。

イルカツアーでのボートにやっぱり酔ったのか、それともニブリックの昼食が

いけなかったのかそれとも連日5時起床がつらかったのか・・・!?

不覚にもPOOはホテルに到着したころは気分が悪くてヨロヨロ状態でした。

予定では午後はホテルのプールでゴロゴロだったはず・・・。

プール大好き!のPIIをとりあえず先に行かせてしばらく部屋で休憩。

ちょっと復活したかなー。と思いPIIの待つプールサイドへ向かったけれどまたDOWN.。

とてもプールで泳ぐ気になんてなれません。

プールサイドのベッドでバスタオルを掛け再び眠りにつくPOO・・・・。

JULY/17

昨日の午後から具合が悪くなり、夜には熱までだしてDOWNしたPOO。

しかしABCストアで買った風邪薬が効いたのか今朝はなんとか復帰!

今日もゴルフのために早起き。毎回絶対行きたいと思っているオリジナルパンケーキハウス

朝食。復活したとは言え、病み上がりのPOOにとってはここのMENUはちょっとキツイ・・・。

いつものストロベリーワッフルをやめて軽くクレープにしてみたものの、負けず劣らずの

ボリュームに思わず「勘弁してくれえ〜!」と泣きそうになってしまいました。

今日のゴルフは「コウラウ・ゴルフコース」。

全米1難しいと言われているこのコースでのプレイはPIIが出発前からとても楽しみに

していました。しかし軟弱なPOOにとっては谷越えだらけのこのコースに打ちのめされすっかりBLUEな気分に・・・・。

カートに衛星によるコースガイド案内が装備され、クラブハウスもとても豪華ないいコースですがもうちょっと上達しないと楽しいゴルフはできそうにありません。

PIIはとーっても楽しそうでしたけどね・・・。

HARDなゴルフも何とか終了。

今回唯一のビーチめぐりとしてラニカイビーチへ向かうことにしました。

コウラウからカイルア方面は近くて便利です。カイルアビレッジショップス内の

TEDDY'S BIGGER BURGERSで昼食。ワイアラエ地区にもあるハンバーガーショップは

店内がカラフルでアメリカンな雰囲気がとてもかわいいです。

TEDDY'Sのあるビレッジショップスの正面にあるカイルアショッピングセンター内に

偶然スムージーのLANIKAI JUICEを発見。以前からここのスムージーを

飲んでみたかったPOOは満腹にめげず早速TRY!

パイナップルパワーというバナナ・パイナップル・各種ベリーとビタミン数種とプロテイン入りの

なんとも味の想像がつかないMENUを選択。

実際飲んでみると、バナナシェイクのようでした。

初めてのラニカイビーチへはカイルアビーチの駐車場にレンタカーを停めて

歩いていくことにしました。海沿いの歩道をテクテクと登っていくと「LANIKAI」とかかれた

プレートがはめてある塔が見えてきます。

左は真っ青な海、坂道を登りきると豪邸が並んでいるとてもきれいな風景を見ることが

出来るので車でラニカイに行くのもいいけどゆっくり散歩しながら行くのも素敵ですよ。

カイルアビーチのパーキングから15分ほど歩くとラニカイビーチに到着。

想像していたよりもロコや観光客がいました。

海の美しさはやっぱりうわさ通り。さっそくゴザを広げて寝転んでみましたが

風が強くてゆっくりと寝る事も出来ません。ゴザが飛ばされないように手で押さえることで

精一杯でした。

夕食はDUKE’S CANOE CLUBへ。

いつ行っても満席なので17:30ごろに行きました・・・が。この時間でも20分待ち。

しかもアウトサイドテーブルはさらに待つと言われたのでインサイドでガマン。

だけどここは料理がおいしいから待つ価値は十分あります。

JULY/18

今日は今回の旅行の最大のテーマ、「ワイアラエカントリークラブでのゴルフプレイ」です。

出発前(春頃)からホテルに直接メールだしたり、滞在中もハワイのゴルフエージェントに

連絡とったり・・・とバタバタしましたがなんとか実現しそうです。

ワードビレッジのカカアコキッチンで朝食を食べて準備万端で向かいました。

憧れのワイアラエはすべてにおいてシンプルでした。

クラブハウスもパッティンググリーンもドライビングレンジもシンプル。

リゾートコースではないので華美さはありませんがなぜか格調を感じてしまうのはやはり

「ワイアラエ」という言葉のせいでしょうか・・・!?

けど練習ボールが無料という点はさすが会員制だと思いました。

ワイアラエ終了後、すぐそばのカハラマンダリンへチェックイン。

初めて入るマンダリンに部屋に入ってからもしばらくPOOは激写、激写・・・。

朝から何も食べていないPIIに「早く〜!」とせがまれて

プルメリアビーチカフェで昼食。

やっぱり海のそばのホテルっていいなあ。と改めて実感。

PII達にはハワイにお友達がいます。

夕食はお友達のO氏といっしょにカパルフ通りのミスターオジサンに行きました。

日本の居酒屋と同じメニューを食べることができ、ワイキキ周辺よりも

リーズナブルなお店です。

JULY/19

POOの大好きな「ラナイで朝食!!」をハワイ最終日にしてやっと実現できました。

カテゴリーはオーシャンビューなので景色は最高です。

MENUは卵料理にフルーツボールとデニッシュ類。例によって一人前をシェアです。

やっぱり何度やってもいいですね。この朝食・・・。

マンダリンでは無料で自転車を貸してくれます。

なんでも試してみたいPOO達はさっそくレンタルしてカハラモールまでサイクリングに

出掛けました。思った以上にカハラモールはマンダリンよりも近くてびっくりしました。

シャトルバスで行くよりも簡単で早いですよ。

ハワイで絶対食べたいものの一つがシナボンです。

PIIが大好物なこのシナボンに新商品がでていました。

「チョコレートボン」です。ミニサイズがなかったのでレギュラーをTRYしてみました。

・・・・が。今までに体験したことのない壮絶の甘さに二人ともGIVE UP!!

やっぱり普通のシナボンが一番おいしいか・・も!?

カハラモールから戻ったあとはビーチへ。

マンダリンに行ったらぜひ利用したかったのがこのカバナです。

ワイキキビーチ沿いには無く、なぜかイヒラニのラグーンにもこのカバナはありません。

ネイバーだけの特権!?とあきらめていましたがこのマンダリンにありました。

出発前から予約を済ませてとても楽しみにしていたこのカバナは日よけはもちろん、

風よけにもなるのであまりの気持ちよさに何時間も昼寝をしてしまいました・・・。

カハラモールで午前中に食べたチョコレートボンのおかげで

お昼になってもおなかが減りません・・・。プルメリアビーチカフェでビールとおつまみ

だけ注文しました。

ところが夕食時になってもおなかがまったくすきません・・・!!

今晩は恒例の旅行最終日のディナーとしてHOKU’Sを張り切って予約しているのに。

HOKU’Sの料理はとってもおいしかったけれどあまりの満腹感で十分堪能することができませんでした。恐るべし、チョコレートボン!!

JULY/20

今回もJALの最終便を利用するので当日もゆっくりできます。

9時過ぎにプルメリアビーチカフェに朝食を食べに行くと行列ができていました。

チェックアウトも12:00なので昼までゆっくりしてから・・・。と思っていたけれど買い物したいものを思い出し急遽ワイキキへ立ち寄る事に・・・。

やっぱり私達ってじっとしていられないタイプのようです。

今回はオアフに7泊して島のあちこちをこのレンタカーで駆け回りましたからレンタカー返却前に

もう一回給油することになりました。

H1に入る前にスタンドへ・・・。と思いましたが結局空港内のスタンドで給油。

PIIも給油のHOW TOをすっかりマスターしたようです。

毎回ハワイに来るとクタクタになるぐらい一日中遊びまわって満喫しているのに

帰る時は寂しい気分になってしまいます。到着したばかりの人を見てうらやましく

思えたり・・・。次回はいつ来れるかなあ。と考えてみたり。

空港の売店でプルメリアの苗木を買って見ました。育つといいな・・・。

ホームページをスタートさせたのが今年の2月。「取材旅行だあっ!!」と理由をつけて半年振りのハワイ旅行でした。

知っているようでまだまだ知らないオアフ島のみの滞在。

一島のみの旅行だと気分的にも余裕ができて、スケジュールはHARDだったけどとても楽しい旅になりました。

やってみたかったゴルフ場もほぼ制覇、ホテルもマンダリンに宿泊できて満足、満足・・・。

「オアフは完璧!」と言いたいところですがやっぱりまだまだ行きたいところはありますね。

しかも旅行の度に「あ、何これ!?」といってみたくなる場所がどんどん増えてくるのでオアフの終点は

POO達にはまだまだみたいです・・・。

次回はいつ!?どこ!?を考えながらまたウキウキ旅行計画を一人で企てるPOOなのでした・・・・。