オアフで開催されるパールオープンに出場するQちゃんの応援の為に、みんなでワイワイと楽しく旅行してから

あっという間に一年が経ちました。

そして今年もトーナメントに出場するQちゃんの応援に今年も全員集合することになりました。

例によって、Qちゃんは一足先に現地入り。POO達はお友達のヤギさんと3人で一年ぶりのオアフに向かいました。

旅のスケジュール

2/5(金)

JAL076便にて出発

ホノルル到着後そのままパールカントリーでQちゃんの応援へ

ウィンストンワイキキコンドズ泊

2/6(土)

ハワイカントリークラブでプレイ

2/7(日)

みんなでハナウマ湾・マカプービーチへGO!

ウィンストンワイキキコンドズ泊

2/11(木)

JAL73便にて帰国・・・

FEB/5

去年、便指定できない格安航空券を利用して懲りたので今回は張り切ってJAL悟空で

予約。復路は13:00発の便で満足満足。

ハワイはやっぱりレンタカーがないと・・・!とQちゃん達を見習って今回はレンタカーに

TRY。カウンターでの手続きに四苦八苦しながらなんとか終了。

左ハンドル・右車線と初めてづくしのPIIとヤギさんは少々不安気な表情。

(POOは免許持ってません)「ま、なんとかなるさ!」とパーキングを出発!

空港を出てH1になんとか合流。3人で喜んだのも束の間、知らない間になぜか

H1の出口をでて住宅街へ・・・。ゆっくり走りたいから。とH1の外側車線を走っていたので自然に出口に到着してしまいます。

空港から15分ほどで到着するはずが30分以上かかり、到着した時は冷や汗ダラダラでした。前回同様、オアフ到着当日・時差ぼけ状態の体でゴルフコースを一周するのは

かなりキツイです・・・。

PIIは毎回旅行の最終日近くになると体調をくずします。どうも食べ物があわないらしいのです。朝食だけでも和食を食べれば元気がでるかも!?と思い、今回はコンドの

ウィンストンワイキキコンドズを利用する事にしました。

ワイキキに入る前にダイエーに寄って朝食用の食材を調達。

ビールやコーラがダースで信じられないような価格で売っています。

冷凍食品も豊富でダイエー内を長時間ウロウロと物色しました。

FEB/6

早速昨日調達した食材で朝食を作ろう!と冷蔵庫を開けてビックリ。

庫内の設定温度が低すぎたのか牛乳は半分凍ってシャリシャリ状態、ヨーグルトは

カチンカチン、レタスはグニョグニョ・・・。場所がよかったのか卵だけは無事でした。

コンドの1Fにコンビニがあったので牛乳とヨーグルトを買いなおしました。もったいない!

今日はハワイカントリークラブで早速プレイ。ここはパブリックコースですが、予約が取り

やすく、なんといってもプレイフィーが安いのが特徴です。

POO達は出発前に日本からここのクラブハウスに直接TELをして予約を取りましたが、

インターネットやEメールでの予約も可能だそうです。

クラブハウスやレストランはロコムードたっぷりです。初心者のPOOには充分楽しいコースでしたがPIIを含め残りの男性陣は距離やコンディションにやや不満があったみたいです。

FEB/7

今日は全員でビーチで遊ぶ日です。

Qちゃんもトーナメント終了したのでやっとみんなと一緒に遊べます。

まずはハナウマ湾を目指しました。POO達はまだハナウマに行ったことがないので

とてもワクワクします。車2台で連なってワイキキを脱出。

Qちゃん達の車に追っかけながら走っていくと急に左折してビックリ。

追いついた先はハワイカイショッピングセンター。ホットドッグとコーラの朝ご飯に

なりました。あとで知りましたがここはコストコやロスもある大きなショッピングセンターで

以外な穴場だったみたいです。

ハナウマになんとか到着。

レンタカー二日目のPIIはまだ緊張が抜けていませんがワイキキを抜けると走りやすい

ようです。さすが有名スポットだけあって観光客であふれかえっています。

到着したのが9時すぎだったのにパーキングも入り口付近はすでに満車でした。

高台にある駐車場からハナウマを見下ろす事が出来ます。ワイキキビーチとは違う海の青さと透明度に感動。同時にワイキキビーチよりもたくさんの観光客にもある意味感動。

今回のQちゃん応援ツアーに参加(!?)したメンバーです。

女性陣(POOを除く)は買い物三昧、男性陣はゴルフ三昧だったので全員集合したのが

実はこれが最初で最後でした。

ハナウマは海もきれいで施設も整っています。ひざ下ぐらいまで海に入っただけで

色とりどりの魚をみることができます。

最初は感激していたのですがどうもこの魚達が人工的に見えて(無理もありませんが)

みんなすぐに飽きてしまったようです。

以外にハナウマでの遊び時間が短かったので

急遽マカプービーチに行くことにしました。

やはり、静かなハナウマでのシュノーケリングよりもハードなマカプーでの波遊びの

ほうがみんなお気に入りのようです。いつもの場所に車をとめてビーチへ。

ところが去年遊んだあのビーチとはまったく違う雰囲気に全員ビックリ。

砂浜が異様に狭くなっているのです。砂浜の広さが変わってしまうほどマカプーの波は

強いのでしょうか・・!?

マカプーの波にのまれながら遊んでやっとみんな満足しました。

買い物三昧チームのために帰りはカハラモールに寄り道。

ここでPOO達は念願のシナボンに挑戦!

シナモン嫌いのPOOはちょっと不安だったけど、あまりの甘さのせいなのか

シナモン風味を感じることもなくおいしく食べる事が出来ました。

それよりもPIIがこのシナボンを気に入ったらしくほとんど一人で食べてしまったのです。

やっぱりシナボンって不思議なスイーツです。

カハラモールからワイキキへ戻る時に前を走るQちゃん号とはぐれてしまいました。

一瞬3人とも無言・・・・・・。Qちゃん号についていくだけ!と地図も持ち込んでいなかったのであわててガイドブックの簡単な地図で現在地を確認。

ハナウマ辺りの道とちがってカハラまで来ると車の量はまったく違います。

再びPIIはハンドルを10時10分の位置に持ち直しPOOは必死に地図とストリート名が

書かれた看板を確認しながらナビをしました。

が。なぜかワイキキを通りすごし、到着したところはアラモアナビーチパーク。

とりあえずワイキキヨットクラブ前で休憩。

「ガンバレ!PII!!」と下手ナビのPOOは激励しました

FEB/8

今日はみんなでゴルフ大会です。

去年はパールカントリーでプレイしましたが今年はどのコースもなぜか予約でいっぱい

らしく、やっと取れたのがコ・オリナゴルフクラブでした。

POO達は明日にはイヒラニに移動して次の日はコオリナでゴルフをする予定だったので

コオリナ2DAYです。

スタートが7:20で、H1でコオリナに向かう時はまだ真っ暗でした。

スタート間近になってやっと朝日で明るくなってきました。

ハワイとは言え、2月のハワイのサンセットは遅いです。

コオリナはリゾートコースらしく、クラブハウスやレストランがとてもきれいです。

コースも平坦で初心者POOも楽しくプレイできます。

途中に滝の裏側をカートで通って移動したり小川が流れていたり・・・とコース以外でも

目を楽しませてくれます。

今晩の夕食はコンドで作る事にしました。

フードパントリーで食材を調達。ダイエーまで行かなくてもここで食材は準備できます。

お土産用のお菓子もここで買えば安上がりなのでPOOもたくさん買いました。

BLACK BEEFと書いてあったこの大量の牛肉はたったの6ドル!

牛肉とエビはたっぷりのにんにくと一緒に焼いて日本から持ってきたしょうゆで味付け。

もやしも売っていたので一緒に炒めました。

ジャガイモはふかしてバターを落としてできあがり。

初めてハワイで料理をしたせいか、とってもおいしかったです。

コンドミニアムって便利ですね。

FEB/9

お世話になったコンドミニアムと別れ、今日はイヒラニ移動します。

せっかくレンタカーを借りたので思い切って二人でノースショアまでドライブすることに

しました。パイナップル畑から見える海は去年と同じぐらい美しくワイキキとは

また違ったオアフを感じることができます。

すっかりPIIも運転に慣れていっしょに景色を堪能できるようになりました。

去年のノースドライブは、サンセットビーチを眺めただけでワイキキへ戻ったので

今回はゆっくり開拓しようと決めていました。

まずは、以前から気になっていたジョパンニで昼食。

雑誌で見たシュリンプスキャンピは予想を上回るおいしさで二人とも大感動!!

今回の旅行中に食べたおいしかった料理BEST1になりました。

マーケットプレイスでTシャツを買い、ドールプランテーションでパイナップルソフトを

食べる・・・。これがPOO達のノースドライブの定番ルートになりました。

イヒラニに到着。

今回はパッケージは使わずオーシャンビューの部屋だけ予約しました。

部屋に入ってブラインドを開けると目の前に海が広がります。

「やっぱりココは最高!!」とPOOは毎回同じリアクションをしてしまうのでした。

去年も2泊でしたがチェックインが遅かったせいで初日はゆっくり出来なかったので

今回はリベンジ。早めにチェックインしてすぐにビーチへ。

このラグーンは宿泊者以外でも利用できるのというのに

利用客は少なくとても静かです。オアフとは思えない時間をすごすことができます。

夕食はホテル内のホクレアバーでサンセットにあわせてアペタイザー

(といってもPOO達には立派なメインです)を注文しました。

FEB/10

イヒラニの朝はもちろんラナイでルームサービス。

ラナイにどうしてコンセントがあるんだろう!?と不思議に思っていたら

トースター用でした。改めて感心・・・。

量は相変わらずのボリュームでコーヒーも一人分をオーダーしたのにこーんなに大きな

ポットでした。ハワイに来たら必ず太るのも無理ありません。

今日はコ・オリナゴルフクラブでプレイ。

人気コースだけにツーサムプレイは困難です。日本人同士で組んでくれるコースが

多いのですが今回は日本人ではなくカナダ人ご夫婦とのプレイになりました。

最初はPOOのつたない英語のために戸惑ってしまいましたが、カナダ人のお父さんは

体格どおり、パワフルなゴルフで強烈な飛距離にびっくりしたり、ゴルフ英語(!?)の

勉強になったりと、とても楽しいラウンドになりました。

ゴルフのスタートが早かったおかげで午後もたっぷり時間が取れます。

イヒラニ内でPOOの一番のお気に入りのプールサイドグリルで昼食。

文字通り、プールサイドにあるので水着のままでも食事OKです。

POOはここのチキンサラダが大のお気に入りです。

チキンがたっぷりトッピングされてパンまでつきます。

サラダとは言え立派なメイン。POOはこの一皿でおなかいっぱいになります。

ワイキキ滞在中、買うか買うまいか悩んでいたものがありました。

イヒラニに入ってもずっと気になっていたらPIIが夕方ワイキキまで車で連れて行って

くれました。そしてやっと手に入れたのがこのセサミのヘゴルフのヘッドカバーです。

スヌーピーやミッキーのヘッドカバーは日本でもよく見かけますがこのセサミは初めて。

夜部屋に戻ったらターンダウンサービス済みでベッドに蘭の花が飾っていたので

思わず一緒に記念撮影。

ハワイ旅行最終日の夜。

やはりPIIは体調を崩してしまいました。

それともワイキキまでのドライブのせいでしょうか!?

レストランに行く元気も無かったのでルームサービスでKID’S MENU用のミートボール

スパゲッティを頼みましたがほとんど食べずに寝てしまったのです。

FEB/11

悲しいけど今日は日本に帰る日。

もっとここに居たいなあ。と思いながら最後の朝食。

ホテル選びは最初はチープなホテル、残りはイヒラニのようなリッチなホテルでゆっくり

過ごす今回のようなパターンが個人的にベストです。

去年の経験を活かして今回はJALの最終便を予約。

昼過ぎのフライトなので最終日もゆっくりできます。

イヒラニだと周辺にSHOPもないので「最後の買い物!」と走り回る事も無いので

余裕で帰り支度が可能です。時間がたくさんあったのでホテル前を散歩してみました。

帰りの飛行機は訳あってLUCKYにもエグゼクティブクラスになりました!!

シートの快適さはもちろん、食事も食前酒から始まり、食器は陶器、デザートも好きな

ケーキを選べる豪華さ!

ウキウキの機内でしたがGパン、スニーカーのPOO達はかなり機内で浮いていました。

ま、最後に至福のフライトが体験できて最高な旅行の締めくくりになりました。