毎年冬にハワイに行くのが定番になっていましたが、今年の冬はQちゃんもハワイパールオープンに出場しなかったので

私達も冬はおとなしくしていました・・・。が。やっぱり1年に1回はハワイに行きたい!とPOOが暴れだし(!!)

急遽夏休みに行く事になりました。しかも今回はいつものメンバーではなく、POOの会社の友達と一緒です。

ハワイにはいい思い出がないという友達二人をどうやってハワイを見直してもらえるか!?PIIとPOOは一生懸命考えました。

旅のスケジュール

7/3(月)

JAL074便にて出発

ホノルル到着後アロハ航空に乗り換えてマウイ島へ。

カパルアベイホテル泊

7/9(日)

午後:JAL071便にて帰国

JULY/3

やっぱり年に1回はハワイ!ということで今年も到着。

まず最初の3日間POOの友達はハワイ島へ行くので成田で早速お別れでした。

ネイバー未体験のPOO達もマウイ島へ進出!

なぜ、初めてのネイバーにマウイ島を選んだかというと・・・。

それはだんだん分かってきます・・・。

ネイバーへはアロハ航空で。POOはハワイは大好きだけど飛行機は大嫌い。

毎回冷や汗たらたらでオアフに到着するのにまたまた飛行機に乗るなんて・・・。

カパルアへはアイランドエアーのほうが空港が近くて便利ですが

「あんなプロペラ機に乗せるのなら離陸前に私を殴って気を失わせてくれー!!と

PIIを脅したら、ジェット機(小さい・・・)のカフルイ行きで遠回りしてくれることになりました。今回はアロハ航空日本事務所で直接チケット購入。

ちょうどイリマクーポンを使い切る形になりました

アロハ航空のフライトも何とかクリア。(だけど手は汗でびっしょり)

空港は予想していたよりも大きくて近代的でした。

国内専用の空港なのでもちろんDFSも無く、Tシャツやパイナップルを売っている

土産屋や売店も素朴でいい感じです。

この売店でアメを買いました。なんともいえない味のアメで早くも失敗。

無難にホールズにすればよかった・・・。と後悔。

今回は初のマウイとオアフ。2島でレンタカーを利用するのに便利な

「マルチアイランドクーポン」で予約しました。

オアフのレンタカーカウンターのスタッフより親切丁寧な対応に思えるのは気のせいかなあ・・・。

今回はゴールドの車!

レンタカー内にゴキブリがいることが多い!という情報を聞いていたので恐る恐る

車内に・・・。何とか無事でした。

そういえばPIIは今回はじめて一人っきりで運転。いつも友達と交代しながらドライブ

していたのにね。大丈夫かなあ。と免許のないPOOが余計な心配をしながら

とりあえず記念写真。

空港周辺はマウイって都会なんだー。と思えるほどの車の量でびっくりしました。

しかしそう思ったのは束の間ですぐにまっすぐで何にもない道になり、ただひたすら

ドライブドライブ・・・。

どんどん南下してマアラエアまで行くとやっと海が見えてきます。機内では海なんて見る余裕のないPOOはここでやっと海を見ることができました。マアラエアから

オロワルの道は左手に海やラナイ島が見えるとてもいいコースです。しかし急カーブの連続でドライバーのPIIはひたすら運転に集中です。実際この付近はマウイ島一番の事故多発地帯だそうです。

カアナパリまでガンガン運転して昼食のためにホエラーズビレッジへ。

オープンエアーで海が目の前に広がるいいお店です。

同じビレッジ内のフラグリルに入ったつもりでしたが実はここはレイラニズ・オン・ザ・ビーチでした。(しかも店を出た後にそれに気付きました)

スタッフに勧められるままPIIはシーフードカレーを注文。

ちょっとココナッツが入ったカレーでしたがエビがごろごろ入ってておいしかったです。POOはチキンサンドを頼んだつもりがなぜかチキン入りリゾットがきました。

反抗する気力もないまま食べましたが味はまあまあ。

でもやっぱりチキンサンドがよかったな。

やーっとカパルアに到着。ハイウェイにカパルアリゾートの表示が

出てきて左に曲がって海にむかって走るとカパルアベイホテルに到着・・・。

なんだかオアフのイヒラニに行く道と似ています。

このカパルアリゾートは敷地がとても広いのでリゾート内に入ってからも油断できません。あちらこちらに案内がでていますがPOOたちもちょっと迷いました。

ベイホテルはエントランスから吹き抜けで海が見えます。

オアフにはない雰囲気にいきなり感動の二人。

今回、ベイホテルのガーデンビューを予約しましたがチェックインしてみるとスタッフからまず説明を受けたのがラナイ真正面のガーデンに新しくコンドミニアムを建設中とのこと・・。部屋からは工事現場しか見えないらしい。

そりゃないよー。と部屋のチェンジを要求。しかし今日は満室の一点張り。

しかもチェックインしたのは15時過ぎだというのに、まだ部屋の用意もできていない

らしい・・・。すっかり気落ちした私にスタッフがフリーミールの券を渡してくれました。仕方がないのでしばらくカパルアベイを見ながら休憩・・・・。

16時過ぎにようやく部屋に入る事ができました。

部屋に向かう途中でスタッフに「この景色はないんじゃないの〜?」とスタッフに

クレームしていた宿泊者に遭遇。そんなにひどい景観なのか。と覚悟して中に

はいったらやっぱりひどかった。ガーデンは掘り起こされて赤土だらけの景色!

最高のホテルだけに残念・・・。

ターンサービスの時に枕もとに魚のピンバッジがおいてありました。シュノーケリングで有名なカパルアべイがそばですからね・・。

夕食はホテル内のLEHUA LOUNGEで。最近BARで食事するのがPOO達の

お気に入りです。BARといっても私達には充分な食事になるメニューがたくさんあって雰囲気もいいからです。

ここは吹き抜けのロビー階にありますが海に面しているのでサンセットを見ることもできるし、ロビーでのハワイアン音楽の生演奏が聞こえてきてとてもいい雰囲気です。チェックイン時にもらったミールクーポンで食事代は無料でした。

お部屋はちょっと悲しいけれどマウイのゆったりした時間とうわさどおりのホテルの

優雅さを知る事ができて満足な一日でした。

JULY/4

マウイ二日目。今日はPIIが楽しみにしていたゴルフです。

早起きしたらレストランがOPENしていませんでした。

6時前だから仕方ありませんね。

とりあえずロビーの無料コーヒーを飲んでガマンガマン・・・。

ルームサービスは24時間なのになー。とまたラナイで朝食を取れないことを後悔。

ホテルとゴルフコース間はシャトルバスを利用できます。

もちろんコース以外でもベルボーイに行き先を言えばすぐに手配してくれます。

前日はよく見なかったけどこのホテルエントランスも広々としています。

ガラス張りなのでここに座ってバスを待っている間でも海は見えるんです。

なぜかそんなことに感心しました・・・。

プランテーションコースに到着。カパルア内の3コースの中でこのプランテーションだけが離れています。実はこのコースはPIIとPOOが大好きなUSPGAツアーの

メルセデスチャンピオンシップが開催されるコースなのです。今年のトーナメントもTVで観戦し、いつかタイガーたちがプレイしているこのコースでやってみたい。

というのがPIIの夢でした。だから私達の初ネイバーはマウイ島なのです

ドライビングレンジが8時OPENでしたが8時スタートの私達のためにスタッフが早めに開けてくれました。と言ってもこのドライビングレンジは無人なのですが・・・。

やはりUSPGA効果なのか3コースのなかでこのプランテーションだけが予約の

取れにくいコースになっているようです。

2サムプレイはオフシーズンしか無理なようですし、スタート時間も希望どおりに

ならないこともあるようです。

クラブハウスにはトーナメントに出場した選手の写真も飾ってあるのでそれを眺めるだけでもワクワクしてきます。

ここのカートもカパルアのマーク入りでかわいいですね。

どのホールも距離があり、両サイドのラフの深さやアップダウンのきついホールもあってとてもタフなコースです。PIIと同じレギュラーティーでプレイしたPOOにとってはPAR3でもドライバーを使用するなどとても疲れるコースでした。

しかし海と島を見ながらのプレイはとても気持ちがよくて途中で「もうやだ〜!!」と叫びたくなるようなことはなかったです。

もっと練習してからまたチャレンジしてみたいな・・・。

へとへとになった後はそのままプランテーションクラブハウスレストランで昼食。

さっきまで悪戦苦闘していたコースと海が見渡せるとてもステキなレストランです。プレイした人はもちろんカパルア内に滞在中のゲストも昼食を食べる為だけにここまで来るようです。「そういえば、結局朝食も食べて無かったね。」とようやく気付き

ふたりでハンバーガーとシーザーサラダをバクバク食べました。

ベイホテルへ戻るバスを待っている間に記念撮影。

無我夢中でプレイしていたPOOはやっとここで「これがあのプランテーションか〜。」と実感が湧いてきました。植え込みで作ったかわいいカパルアのロゴでさえこの時やっと気付いたんですから・・・・。

マウイ滞在は3日間ですから毎日HARDです。

ホテルに戻ったらすぐ水着に着替えてビーチへ。

POOが楽しみにしていたカパルアベイでのシュノーケリングです。

ホテルの敷地が広いのでビーチに行くまできれいな散歩道を

てくてく歩いて向かいます。

カパルアベイは砂浜がちょっと狭いです。

当初憧れのカバナを借りてみようかな。と思っていましたが人の行き来がちょっと気になりそうなのでやめました。

海は言うまでも無くとてもきれいです。ビーチは遠浅ですぐそばから魚を見つけることができます。珊瑚がおおいので素足で泳ぐとちょっとつらいかも・・!?

POOたちはシュノーケリンググッズを1組しか借りなかったので交代でしか海に入れませんでした。やっぱり二人で海に入って見たほうが楽しいのでグッズは

各自借りたほうがいいですね

シュノーケルも満喫したので次はプールへ。

プールサイドでビールを飲みながらのんびりすることもPOO達の至福の

ひと時です。

「やっぱりハワイはいいねー。」と二人で言い合うのもこのプールサイドでのひと時が多いですね。

夕食を食べにラハイナまでドライブ。到着したのが19時30分ぐらいでちょうど

サンセット時でした。夏のハワイは初めてだったからか日が長いのに驚きです。

ラハイナは海沿いにちいさなレストランやお土産屋がびっしりと並んでいて観光客でにぎわっています。カパルアは、この人々の賑わいを懐かしく感じてしまうほど

落ち着いた場所なのです。

予定していたレストランは行列待ちだったのでおなかの減った

私達はいとも簡単に断念。しかし何気に入ったこのFish&CO.,は大正解でした。POOの旅行中のおいしかったものBEST1がここのクラムチャウダーになりました。値段も安くて大満足のディナーになりました。

JULY/5

昨晩買っておいたドーナツが朝おきたらアリの大群に攻撃されていました。

大の虫嫌いのPOOのためにとりあえずラナイに非難。

それでも恐る恐る記念写真。

今日はホテル内のガーデニアコートで朝食。6時過ぎなのでまだ誰も

いませんでした。静かな海をみながらの朝食もまたいいもんです。

朝起きたときから小雨が降ったり止んだりしていましたが

どんどん空は真っ黒になっていきます・・・。大丈夫!?

いやな予感は的中してベイコースに到着したころには大雨に。

バケツをひっくり返したような豪雨でもちろんスタートは1時間ぐらい延びました。

今日の夕方オアフに戻らなければいけない私達はそわそわ・・・。

小降りになり、スタッフからのGO!の合図でNO1ホールに着いた途端またまた

大雨!!カートの屋根だけじゃ小さすぎて服もクラブもびしょぬれです。

POOはそれでも記念写真。

やっと雨も小降りになっていよいよスタート。

ほんとカパルアはマウイのなかでも雨が多いっていうのは本当なんですね。

カパルア内のコースはこの時期ベイコースとヴィレッジコースがホテルゲストなら

115ドルプランテーションコースは125ドルでした。

ゴルフ旅行ならこのカパルアに滞在するのがベストですね。

ゴルフのスタートが遅れたのでその後のスケジュールも大幅に

遅れてしまいました。チェックアウトも事前に15時のレイトチェックアウトにしておいてよかった・・・。お風呂に入る時間も無かったので泥のついた靴のままとりあえず

チェックアウト。カフルイ空港までは約1時間。

PIIも頑張りましたが、予約していた16時のフライト時間、私達はこのレンタカーの

シャトルバスで空港に向かう途中でした・・。

ホノルル空港で待ち合わせしている友達のことが気になります。

30分遅れでホノルルに到着。

当然ながら友達は時間どおりに到着していたということでひたすら謝りました。

ごめんね。ワイキキのホテルはアストンパシフィックモナークです。

お互いネイバーでリッチなホテル滞在をしてきたのでオアフではチープなホテルを・・という事でここに決定。JAL悟空チケット予約の際にホテルも割引料金にて予約できました。二組とも1BRのシティービューを予約していましたがPOO達はオーシャンビューでした。ハイアットがちょっと邪魔ですが海は正面です。

ワイキキの海もきれいなんだなーと改めて感動。

コンドミニアムに泊まっていることだし、朝食を作ってみんなで食べよう。とまずは近くのフードパントリーへ。ダイエーまで行かなくてもここで食材は充分調達できます。

この日は卵・牛乳・ヨーグルトやキャンベルスープ、冷凍のワッフルとハッシュドポテトを購入。ビールもコーラもグアバジュースも半ダースずつ買いました。

ホノルル空港に着いてレンタカーの手続きをしてワイキキのホテルの部屋に入ったのが19時過ぎ。

結構時間がかかるものです。食事するほどおなかも減っていないということで夜はお互い自由行動に・・。

POOたちはアストンコーララルリーフ内の中華レストランCHINA GARDENへ。

疲れていても中華だったら馴染んだ味なので食が進みます。

JULY/6

今日は4人で朝ご飯。

PIIとPOOのかわいい友達のこばっぴとさちPです。

ワッフルと目玉焼き、ハッシュドポテトとキャンベルスープです。

お互いのネイバーの話をしながら食事したらあっと言う間に時間がたってしまいました。

夕方まではまた別行動に。こばっぴ達は昼食にオノハワイアンフードでハワイアン料理を試した後、パラセイリングに出かけました。

PIIとPOOは屋上のプールでのんびり・・・と思ったら風が強くてほんのちょっと

いただけですぐ部屋にもどってしまいました。

プールサイドで食べよう。と思って用意したLay'sのクラシックポテトとマカデミアナッツがはいったキャラメルポップコーン。どちらもハワイのお気に入りお菓子です。

夕方再び集合。4人でワードセンターで買い物。

さちPと二人で「水着を買うぞ!」と張り切ったものの試着してみると理想と現実の

ギャップを知らされてあえなく断念・・・。

そばのスポーツオーソリティで明日のゴルフボールを調達。

POOは日本にもできたとはいえ、なんだかやっぱりオーソリティは大好きです。

夕食はそのまま車でアンティパストスへ。

地図を頼りに行ってみました。外観だけ見ただけではとても入れないような雰囲気ですが中はギンガムチェックのテーブルクロスや黒板に書かれたメニューもあってとても

かわいいお店です。料理もスタッフも2重◎のいいお店を見つけました。

JULY/7

今日は4人で終日ハワイ観光一日目です。まずはゴルフ。この日ゴルフデビューの

さちPは日本でみっちりPIIにレッスンを受けました。スタートが早かったので

出かけるころはまだこんなきれいな朝焼けを見ることができました・・・。

今回利用したコースはハワイカイチャンピオンシップゴルフコース

インターネットで日本から予約しました。ちょうどこの日は地元住民の方達のコンペが

開催される日だったので私達は早朝の7:10スタートになってしまったのです・・・。

スタート前はガラン・・としていたゴルフ場も18ホール終わってクラブハウスに戻ってきたら練習グリーンにたくさんの人がいてびっくりしました。

このゴルフ場は名前どおりハワイカイにあり比較的ワイキキから近いので便利です。

海を見ながらプレイできるホールがいくつかありますがその分風は強いです。

全体的に平坦なので簡単ですが住居もすぐそばにあるのでショットは慎重に・・・。

プレイフィーは90ドルで安かったしさちPもビギナーとは思えないほどのスコアで4人とも大満足できました。

ゴルフが終わったらそのままレンタカーでぐんぐん北上。今までオアフで見たことが無いような風景の道が続きます。

住居や雑貨屋など、素朴でのどかな観光地ではない本当のハワイの生活がそこにあるようでした。お昼ご飯はカイルアビーチ入り口そばのBUZZ’Sへ。

小さいレストランはお客でいっぱいでした。PIIとPOOはハンバーガーとシーザーサラダを注文。ボリューム満点でおいしい!

カイルアビーチです。

ここは砂浜がとても広くてたくさんの観光客がいたとしても気にならないぐらいです。

うわさどおり海の美しさは感動ものでした。やはり風はきつく砂が舞い上がるのが

ちょっと難点ですが・・・。

ひととおり海で遊んだらさちP、こばっぴ、POOは眠ってしまいました。

ひとリで遊ぶのにたいくつしたPIIがPOOを起こしましたがどんなに砂が舞っていても

この二人は眠っていました・・・。

カイルアからワイキキへ戻る途中でシナボンを食べる為に

カハラモールへ寄り道しました。

ハワイカイでゴルフ→カイルアで海あそび→カハラモールでシナボン・・・というスケジュールははなかなか便利で充実したコースだと言う事を発見しました。

この日は朝(しかも5時起き!)からゴルフして海で遊んで・・・と張り切りすぎたせいか4人ともオアフに戻った時は

へとへとでした。そろそろ買い物でも・・・。と思いカラカウア通り周辺を行ったり来たりしただけでろくに夕食も食べず

早々と4人とも寝てしまったのです・・・。

JULY/8

旅行最終日のこの日は早寝効果か今日は朝から4人とも元気、元気。

エッグスンシングスンに挑戦しましたがあまりにの行列に

「明日空港に行く前に来よう!」と決めました。

しかしどうしても朝はパンケーキが食べたかったので車でオリジナルパンケーキハウスへ。ここでもすこし行列待ちしましたがガマンして並んで大正解!

ホイップクリームが山のようにかけられたワッフルもぺろりとたいらげてしまうほど

とーってもおいしいお店を発見できたのです。

さちPとこばっぴになんとかハワイを見直してもらわなくちゃ・・!と

PIIと二人で考えた結果、やっぱりノースショアは見てもらわないと・・。ということで

今日はノースまでドライブです。

ワイキキだけがハワイではありません。と言いつつまずはPIIとPOOの

お気に入りのお店ストロングカレントへ。

お昼ご飯はこれまたPIIのお気に入りジョパンニへ。

ここのシュリンプスキャンピは絶品のB級グルメです。濃厚なにんにくたっぷりの味をさちPもこばっぴもすっかり気に入ってくれたようでした。

ノースの魅力の一つ大きな波が打ち寄せるビーチを二人に見せたくてビーチに

向かったのにびっくりするぐらいの穏やかな海!そういえば夏のハワイはPOOたちも初めてだった。こんなに夏と冬のノースって違うのお!?と案内役のほうが

興奮・・・。とりあえずハレイワビーチパークで休憩。

4人にしてはめずらしく海を見ながらぼんやりとしていたらいきなりスコールが・・・。

あわてて車に戻る4人。スコールはマウイ以来だなあ。

やはりスコールは一瞬の出来事ですぐ晴天に。

今日は一応観光日なのでせっかくですからマツモトシェイブでシェイブアイスを

食べました。マツモトさんのお店を選ぶのは日本人だけかと思ったら逆に外国人のお客さんのほうがたくさん並んでいました。

さちP曰く「レインボーはやめておいたほうがいい」とのことです。

彼女は全部食べ終えるまで相当苦労していました・・・。

ノースからワイキキに戻るパイナップル畑で今回のレンタカーと記念写真。

偶然にもワゴンタイプの車で助かりました。さすがにエコノミーやコンパクトクラスの

車では4人分の荷物はトランクに収まりきりません。

パイナップルってこうやってできるんだー。とパイン好きのくせに

今さら感動する二人。

旅行最後の夕食はどこへ行こうか!?と4人で悩んだ末、ハワイカイのROY’Sへ。

1階のバーや2階のオープンキッチンなど雰囲気が良く、何かの記念日の食事をするにはぴったりのレストランです。

担当してくれたスタッフが英語の良く分からないこの4人に一生懸命お勧め料理や料理内容を説明してくれました。

POOはこのスタッフの心遣いが何よりもうれしかったです。

JULY/9

悲しいけれど今日は帰る日です。

昨日の朝、行列に負けたエッグスンシングスンへリベンジに。

8時ぐらいに到着したけどそれでも30分ぐらい待ちました。パンケーキが塩味なのはびっくりしました。人気があるのが理解できます。ほんと、おいしい!

おなかもいっぱいになって、てくてくホテルに戻ります。

といっても12:30のフライトなのでゆっくりできます。

このあとPOOとさちPは買い物に燃えてしまいました・・・。

ホノルル空港へ。JALのGATEでPOOとさちPは降りて荷物番。

その間にPIIとこばっぴは二人でレンタカーを返却。

そっかー。こうすれば大荷物をレンタカーオフィスからGATEまで

汗だくで運ばなくてもいいのね・・・。と今さら発見。

次回からぜひ実行しよう。

久しぶりのハワイ。初めてのマウイ。そしてこばっぴとさちPとの楽しい旅行・・・と今回の旅行は新鮮尽くしでした。

だんだん個人旅行のノウハウもつかむことができて無駄のないお得な旅行になりつつあります。(まだまだ勉強不足ですが)

初めてのネイバーはオアフにちょっと飽きてきたPOOとPIIにはいい刺激になりました。

これではハワイ諸島制覇なんて長期計画を建てないと無理ですね。

とりあえずまずはマウイを勉強してそれから他の島に挑戦してみることにしました。

ほんと、行けば行くほど新しい発見連続のハワイです・・・。