いろんな島を旅して最後に残った小さな島。

ゴルフコースも再開したし・・・と行って来ましたモロカイ島!

噂以上にDEEPなハワイがPOO達を迎えてくれました。

島の素晴らしい自然に拍手です!

 

ACCESS

ACCOMODATION

GOLF

AIRPORT

KAUNAKAKAI

KANMITUS'S BAKERY

COCONUT MAIL

PAPOHAKU BEACH

MAUNALOA

 

img2.gif

        

    ●モロカイ島って!?

モロカイ島はマウイ島の北東にあり、ハワイ諸島で5番目の面積の島。

他の島に比べると、リゾートホテルもショッピングセンターも無いし、観光スポットも多くないけれど、

その分、美しい自然がたっぷりと堪能できます。

島民の半分以上がネイティブ・ハワイアンの血をひいていて、ハワイアンの伝統や風習が大切に

受け継がれているそうです。

そんなモロカイ島もかつてはパイナップル産業の一大拠点だったそうで全盛期には島の人口も1万人を

越えたそうですが、現在は焼く7000人が住んでいるそうです。

モロカイ島は別名「フレンドリーアイランド」。

島を訪れる全ての人に対して優しく出迎えてくれる島の人と美しい自然を意味するとか・・。

 

   ●ACCESS

モロカイ島へのアクセスは2種類。

空路ならば、ネイバーに行くには欠かせないハワイアン航空かアイランドエアーで。

その他、ローカルセスナ会社が何社かあるそうです。

マウイ島・ラハイナからはラナイ島同様、船でモロカイ島(カウナカカイ)に行くことができます。

http://www.molokaiferry.com/index.html

 

朝・夕と一日2便で所要時間早く90分。チケット代は大人1人40ドル。

空港でのチェックイン、荷物検査等の労費を考えると船も魅力的ですが、港からの足を考えると

やっぱり空路の方が便利かもしれません。。

 

   ●ACCOMODATION

モロカイ島にもたくさんのホテル、コンド、バケレンがありますが

モロカイ島と言えば、まずはモロカイロッジ。http://www.molokairanch.com/

正式名はTHE LODGE & BEACH VILLAGE at Moloka'i Lanchだそうです。

モロカイを代表するリゾートホテルだけあって宿泊料金も高め。POOも断念しました。

 

そのモロカイロッジと同じ島の西エリアにあるのがカルアコイリゾート。

そのリゾート内にあるのがカルアコイヴィレッジ。

http://www.castleresorts.com/home/accommodations/kaluakoi-villas/

今回POO達が利用したコンドミニアムです。

 

同じリゾート内にはもうひとつのコンドケ・ナニ・カイがあります。マネージメント会社が不明なのでURLは

ありませんが、オーナーが各自でHP作ったHPをたくさん見つけました。

例えば、こんな感じのURLです・・・

http://molokaihawaiicondos.com

 

モロカイの中心地・カウナナカイの近くにも2つホテルがあります。

ホテルモロカイとモロカイショアーズ。

場所はいいのですが、目の前のビーチは海が濁っていることが多いという情報を知り、Passしました。

http://www.marcresorts.com/molokai.asp

 

上記がモロカイの主要アコモになりますが、他にもたくさん!

http://www.molokai-aloha.com

 

モロカイ島のアコモは他島と比べて、料金はお安めです。。

ただ、その分、施設は古めです。言い換えれば「味のある」「雰囲気のある・・」と表現できますが・・・。

上記で紹介したホテルは、古いとはいえどれもステキな場所にあり、思い出作りにはぴったりです。

                                                         TOPへ

 

    ●GOLF

モロカイ島にはゴルフコースが2つあります。

まずはカルアコイリゾート内にあるカルアコイゴルフコース。

http://www.molokairanch.com/golf-course.cfm

モロカイ島で唯一、18ホールのゴルフコースです。

2001年から今まで閉鎖中でしたが現在は再開しています。

詳しくはPIIのゴルフレポートで!

 

もう一つは島中心部にあるアイロンウッドヒルズ・ゴルフコース。

こちらはローカル色濃い9ホールのコースです。

                                     TOPへ

    ●AIRPORT

モロカイ島の空港はとっても素朴です。

マウイ島・カパルア空港と同じぐらいのんびりモードな空港でした。

我が家のハワイ旅行始まって以来初の「荷物がな〜い!」体験をこのモロカイ島で経験。

POO達の荷物全てはホノルル空港で積み忘れられちゃったようです(涙)

次のAIR到着まで90分。POO達はひたすら空港でぼ〜・・っとしてました。

そんな思い出深い空港は、モロカイ滞在3日間でとても重宝した場所でした。

というのも、モロカイドライブ、カウナカカイへのお買い物・・・など、カルアコイを出る時、

途中のトイレ休憩でいつもこの空港を利用させてもらってたからです。

なかなかいい味だしてる空港でした。

 

WELCOME TO MOLOKAI、The Freindly Isle。

黄色と赤の文字が太陽で光ってキレイです。

Baggage Claime兼レンタカーオフィス兼待ち合わせ場所。のんびりムードです。

 

空港内のCOFFEE SHOP。

もちろんモロカイコーヒーでした。

ここでひたすら荷物を待つPIIとPOO。

飛行機が到着しない時間はとっても静かです。

                                     TOPへ

   

    ●KAUNAKAKAI

カルアコイリゾートから25マイル、空港から8マイルのところにある島の中心カウナカカイ。

メインストリート・Ala Malama Stに沿って、スーパーマーケットや雑貨屋が数件並んでいます。

中心地だけあって、カルアコイではあまり見かけなかった「人」や「車」がここカウナカカイでは

たくさん!通りの雰囲気では、マウイのパイアのような雰囲気。

といっても、そこはモロカイ。

OPENしてるんだかCLOSEなのか?とドアを開けるのにためらってしまいそうなSHOPが多数・・・。

なぜか通り沿いに数件競い合うようにスーパーが数件並んでいました。

他島から取り寄せているだろうから・・・と思っていた野菜は意外と新鮮で、生鮮食品はじめ

いろんなものが種類豊富で店内ぎっしり〜!という雰囲気でした。

お土産も見つかる雑貨屋さんを覗いてみると、マウイやオアフで見かける商品もたくさん。

なかにはとってもお洒落なキッチン用品を扱う雑貨屋があり、ル・クルーゼのお鍋も売っていました。

どうやらPOOはモロカイを甘くみていたようです・・・反省。

 

数件並ぶスーパーで、名前が決め手で入ったのが

この「Mango Mart]

キッチングッズを扱うお洒落なお店。

「Banboo Gallery」という名の雑貨屋さん。

 

ロミロミ出来る場所も発見しました!

MOLOKAI LOMI です!

土曜日だったの青空市やってました。

食べごろマンゴーを1個1ドルでGet。

                                     TOPへ

 

   ●KANEMITSU’S BAKERY

モロカイ島と言えば、モロカイブレッド。とくればカネミツベーカリーって連想するぐらい有名なパン屋さん。

毎晩22:00に焼きあがるホカホカのモロカイブレッドは涙が出るほどおいしいという噂。

もちろん、POOも22:00に焼きたてパンを買いに行くつもりでしたが、実際モロカイに入って

滞在先のカルアコイからカウナカカイまでの真っ暗闇のドライブを考えると・・・断念しました。

それぐらい、モロカイの夜は静かで真っ暗でPOOには自然の素晴らしさが「脅威」に感じるほどだったのです。

焼きたてじゃなくてもいいからモロカイブレッドだけは食べたい!ということで、行ってみました。

カネミツはレストランも兼ねているので、まずはランチを食べることに。

中に入ってみると、「あれ?もう店じまい?」と思うほど中はがら〜んとしていて電気もついておらず。

立ちすくんでいるとお店のお姉ちゃんが、「入っといで」と手招きするので、

「あぁ、営業しているのか。」と一安心。

食事中、厨房でお掃除中だったお店の女の子がキレだし(!?)、お皿を次々に割り始めました。

「なんだ?なんだ?」と思いつつ、黙々と食事を続けるPOO達。

しばらくしたら、もう1人の女の子がキレ続ける女の子を静止して、ようやく「お皿割り」が終了。

おとなしくなった女の子は粉々に散ったお皿を片付け始めました。

う〜ん・・・・。意味不明。

だけど、モロカイブレッド&ランチはとてもおいしかったです!

 

メインストリート・Ala Malama Stの中心にあります。

なんともローカルな雰囲気。

 

POOはオムレツ、PIIはロコモコを。白いグレービーソースのかかったロコモコにびっくり。

店内にはモロカイ島の大きな地図が。

このイラストがこれまたかわいい!

                                     TOPへ

 

   ●COCONUT MAIL

モロカイ島でどうしてもTryしてみたかったこと。

それは「やしの実エアメール」です。

モロカイの郵便局では、自分でペイントしたり、メッセージを書いて、

住所も書いたやしの実そのままをエアメールすることができるらしいのです。

どーしてもお友達のお誕生日にあわせてモロカイからそのやしの実メールがしたかったのですが、

この日が土曜日だということをすっかり忘れてました。

気づけばお昼はすぎて郵便局はCLOSE。

これでは気がすまない!とPIIに郵便局の前で泣き真似してもらって記念撮影

(って、これで気が済むわけではありませんが・・・)。

そして帰国後、気づきました。ここの郵便局じゃないってことを・・。

空港から5分ぐらいのホーレフア郵便局らしいです。みなさんご注意を!

 

カウナカカイのCLOSEした郵便局の前でとりあえず、

記念撮影。

空港を出てすぐのところに案内看板がありました。

この存在に気づいたのは帰国後です。

                                     TOPへ

 

   ●PAPOHAKU BEACH

ハワイ諸島で一番長い白浜ビーチで、その距離5キロだそうです。

シャワー施設あり、トイレあり、キャンプ場あり、、、と施設十分のビーチですが

潮の流れが強いので海水浴には適していない・・とか。

それでもモロカイに来たらこのビーチは必見、絶対行くべし!でしょう。

とにかく美しいです。こんなにキレイで雄大な砂浜があるんだぁ〜。。と感激しました。

そしてやっぱりここも静か。

島の西側にあるから、ここから見るサンセットは・・・と考えただけで身震いしちゃいそうでしたが

あいにくこの日は曇り空。とうとうモロカイで美しいサンセットを見ることができませんでした。残念!

 

カルアコイリゾートから車で数分のところにあります。

とにかく雄大で静かなビーチです。

                                     TOPへ

 

   ●MAUNALOA

モロカイ島で有名なホテルと言えば「THE LODGE &BEACH VILLAGE at Moloka'i Ranch」

泊まることはできなかったけど、せっかくモロカイに来たんだから・・とDINNERにいってみました。

標高1200フィートの高台に位置するので、すこし気温が低いです。

建物の雰囲気もハワイとは思えない涼しさも、ラナイ島のロッジアットコエレと似ていました。

65000エーカーの広〜い敷地に22室だけの小さなホテル棟がぽつり。

見渡す限り平原です。

ホテルからマウナロアの中心までは歩いてすぐですが映画館、お土産屋、郵便局、スーパー、ガソリンスタンドが1軒ずつあるぐらいで、レストランもない模様。

POO達が行った夕暮れ時はお店も閉まっていて、人どおりも無く本当に静かでした。

ホテル内もゲストがちら・・・ほら。

こんなに静かな町とホテルを見たのは初めてです。

 

ロビーやレストランのあるメイン棟の左右にホテル棟が

あります。なかなか風情あるホテルです。

ホテルから見えるのは「海」ではなくて「平原」。

しかも果てしなく!!

 

メイン棟のテラス。ここから見るサンセットは

間違いなく絶景でしょうね。

小さいけれど雄大な景色が堪能できそうな

インフィニティプール。ちょっと寒いかな・・。

 

モロカイ島唯一の映画館はマウナロアにあります。

パイレーツオブカリビアンが上映中でした。

マウナルア唯一のゼネラルストア。17:00でCLOSE。

看板がかわいい!

                                     TOPへ