img8.gif

 ハワイ島に行ったら絶対見たい!と思っていた場所が

二つあります。

キラウェア火山とこのグリーンサンドビーチです。

名前を聞いただけでもなんだか神秘的で、しかもジープしか走行できないような道を歩いて行く!なんて

冒険のようで、家でもハワイでもゴロゴロするのが

大好きなPOOなのになぜかとっても気になっていた

ビーチでした。

1時間歩く・・ということを甘く見ていたPOOが

ヘロヘロになりながら到達したビーチはやっぱり

感動的でした。皆さんもぜひTRYしてみてください!

 

 

11号線の分岐点、サウスポイントへ向かう

一本道をひたすら海に向かって南下します。見渡す限りの牧場の間を走り、カマオアの風力発電所を通り過ぎると二股に分かれた分岐点にぶつかります。右に曲がるとすぐに合衆国の最南端を示す碑がぽつん・・とありました。その先がサウスポイントです。

 

 

その分岐点を左折するとグリーンサンドビーチ方面へ。

数件の民家が並ぶ細い道路を過ぎると視界が広がり海が

見えてきます。

「GREEN SAND BEACH・・・・」と書かれた小さな白い看板が

目印です。

前方の空き地が駐車場です。

 

駐車場の正面にはちいさな小屋があり、ここがオフィス

(?)です。

オフィスといってもここは私有地なので持ち主に

駐車場代として車のナンバーと車種、名前をノートに

記入して$5払うだけです。

少量ですがスナック菓子とドリンクが売っていました。

 

 

 

さぁ、いよいよ出発!

駐車場を通り抜けまずは海に向かって下ります。

目の前に広がる海がとってもきれいです。

 

 

 

駐車場からのびる坂道を下るとカウラニ・ベイに

到着します。

小さな入り江になっていて漁船が一隻引き上げられて

いました。

 

 

 

漁港の前を通り過ぎるといきなり荒れた台地に

早変り・・・。

しかも前方の道はゲートで封鎖されていました。

一瞬不安がよぎりましたが、POO達の前を家族連れが

歩いていたので

とりあえず、彼達について行くことに・・・・。

 

 

 

再び草原の台地へ。

左右に分かれては先で合流しているジープの轍が

永遠に続いているように見えます。

POO達はとりあえず、海岸線沿いを歩く事にしました。

 

 

 

 

サウスポイント同様、透明度抜群の青い海が一面に

広がります。

しかし、海岸沿いには無数のゴミが打ち上げられて

いました。

美しい景色とゴミの山、波の音だけ聞こえる

不思議な風景・・・。

そのおびただしいゴミの間を複雑な気分で歩きました。

 

 

 

海岸線から草原地帯の道へ戻ります。

当たり前ですがグリーンサンドビーチまでの

道のりは木が一本もないのでまさに

「日陰ゼロ地帯」です。

しかも海からの風がとても強く行きはほぼアゲインスト、目に砂埃は入るしとてもきびしいハイキングです。

スニーカーで手ぶらの格好で出発してよかったなぁ。

とつくづく思いました。

 

 

 

歩いても歩いても、景色はちっとも変わりません。

道が平坦になったり、少し登り坂になったり。。。

変化といえばそれぐらいです。

この登り坂を越えれば。。。このカーブの道を曲がり

きったら。。と何度も「グリーンサンドビーチ到着!」の

期待を膨らませ歩きましたが

見える景色は一緒です。

どんどんPOOを置いて進んでいくPIIに

「もう帰ろうよぉ」と涙声で

言いかけたPOOでした・・・。

 

 

 

「もういやだぁ〜!!」と泣きそうに(叫びそうに!?)

なりかけた頃、

足元の土が赤土からうっすら緑色に変わってきたことに

気付きます。

「もしか・・・して!?」と前方に見える岩場に期待を

膨らませるPOO。

 

 

 

駐車場から出発してちょうど一時間。

とうとうグリーンサンドビーチに到着!!!!

とても静かな紺碧の海はまるで一枚の絵のようです。

思っていたほど砂浜は緑色ではなく、どちらかというと

「抹茶色」でした。

 

 

 

グリーンサンドビーチへはさらに50メートルぐらいの

急勾配の崖を降りる事になります。

もちろん、階段もないので岩場を降りていかなければ

なりません。

対岸側に数台のジープが停めてあり、何人か降りていく姿を

見かけたので、向こう岸の方がアクセスはまだ安全のようです。

POO達が呆然と立っている前を親子連れが通り過ぎ、

すこし迷った挙句、目の前の岩場を降りていきました。

強風のなか、ふらつきながら岩から岩へと降りていく家族。

「おぃおぃ、大丈夫かぁ!?」

 

 

 

じつはグリーンサンドビーチで泳げる事まで

リサーチしていなかったPOO。

しかし、やっとの思いで到着したPOOにはこの崖を

降りる元気、ましてや泳ぐ元気なんて到底ありませんでした。

本当に疲れた・・・・。

 

 

 

ふと自分の足元を見てびっくり!

出発点付近の赤土が足にこびりついています。

黒のナイキのスニーカーも土まみれで、まるで色違いの

黄土色のスニーカーに変身してしまったかのよう・・・。

風が強かったので短パンも赤土がつき、顔も

ザラザラでした。

いやー、すごい!

 

 

 

どこに行っても何を見ても飽き性の2人。

崖をおりる元気も無いので10分ほどグリーンサンドビーチを見て再び出発。

またあの道を歩くのかぁ・・と考えると卒倒しそうに

なりましたがなんとか元気を振り絞って歩きました。

帰路は風がフォローで、海岸線を避けてジープの轍沿いをひたすら歩くと近道という事が分かり45分ほどで無事到着しました。(海岸線は遠回りですよ〜)

オフィスに戻った時は二人とも日焼けで真っ黒、

服は赤土まみれ。なんだか別人のようでした。

(POOは「ハワイ旅行歴代第一位!」の真っ黒日焼け度で帰国後、会社で注目を浴びました)

みなさん、グリーンサンドビーチに行く時は

日焼け対策に気をつけて!