2006年の冬から週末自宅近所の川沿いを歩き出したPOO。

理由はただ一つ。「体力増加(いや、“維持”かな!?)!」

年々、肌で感じる体力の低下に恐怖を感じ、

運動嫌い&不精なPOOがとうとう動き出しました。

ウォーキングから始まり、1キロジョギング・・・2キロジョギング・・と

少しずつランニングの距離を増やしていって、

2007年渡ハ前には5キロのジョギングOK!まで距離を伸ばすことができました。

となると、次に考えるのは「ハワイでジョギングしてみようかな・・」ということ。

ハワイで、よく見かけるランナー達。

若い頃は「ハワイに来てまでなんで走る??」と不思議に思っていましたが、

今はそんなランナーの気持ちがちょっとだけ分かる・・かも。

ということで、挑戦してみました。

ハワイでジョギング!

 

 

A 地点

 

出発地点は滞在先のコンドミニアム・ワイキキショアから。

ハワイとはいえ、9時を過ぎると太陽燦々で

とてもじゃないけど。ジョギングどころではありません。

甘ちゃんランナーのPOOは「楽しく走る&歩く!」がテーマですから

心地よいジョギングの為には、朝早い時間がベストです。

ジョギングシューズやらウェアやら、格好だけは一人前に準備万端!

POOは8時すぎに、ワイキキショアを出発しました。

 

B 地点

 

まずはワイキキショア隣のフォート・デ・ルッシー公園の中を

軽く一周。

ヒルトンの前を通って、アラモアナBlvdに入ります。

いつもレンタカーで通るだけの道を走ると、車中からは

見えてなかったお店や不思議な看板(!?)をいくつか発見。

きょろきょろしながら走り、アラワイ運河を越えると

あ!っと言う間にアラモアナビーチパークに到着です。

 

 

早速公園の中へ。

入ってすぐ左側にはアラワイボートハーバーの景色と

その向こうにハワイプリンスが見えます。

そういえば、ハワイレンタカーデビューだった頃、

ワイキキのホテルに戻る途中にPOOの

デマかせナビゲーションのおかげで(!?)

このマリーナに迷い込んだことがあったなぁ〜・・と

昔を思い出すPOO。

あの時は、綺麗な夕焼け空だったけど、

今日は綺麗な朝日です。

 

 

浅瀬でたくさんの釣り人に遭遇。

中には、引き網漁ちっく(!?)なことをしている

オジさんもいました。

なにが釣れるんだろ??

 

C 地点

 

公園海側へ向かう途中に見えるワイキキ。

うわぁ〜、とてもキレイ!

だけど、ほんとにワイキキって都会ですね。

カパルアから移動してきたので、余計にそう感じます。

 

 

ビーチパークの行き止まりに到着。

お散歩中のオジサンやオバサンは、お構いなくサクを越えて

海向かって歩いていますが、

波が高い・だの岩ですべる・・だの注意書きがたくさん!

一瞬断念したものの、興味があったので、

やっぱり柵を越えてみる。

が、いきなり高波に出くわして、

へっぴり腰で帰ってきました。

ワイキキビーチとは全く違う力強い波にちょっとびっくり。

 

 

 

 

 

 

サク越えはあきらめて、ビーチのほうへ。

そういえば、このアラモアナビーチに来たのも初めて。

こんなにワイキキに近いのに、行ったことのない場所は

まだまだたくさんあるんですね。

ビーチとやしの木と後ろの高層ビル群の不思議な景色を

しばし眺めるPOO。

 

 

そしてビーチから見たワイキキ。

POOはこの景色が見たくて、この公園にやってきたのです。

左からヒルトンやモアナやシェラトンはもちろん、

ダイヤモンドヘッド麓にあるホテルもしっかり見えます。

う〜ん、いい景色だ。

 

 

地点

 

デジカメをポケットに入れていたので、気になる風景があると

すぐに立ち止まって激写。

おかげで、なかなか前に進めません。。(汗)

ワイキキの景色を堪能して、ようやくジョギング再開!と

スタートしたのも束の間、砂浜にうつるツインのやしの木を

発見。

これを撮らないでどうする??と

POOはまたもや足を止める・・・。

 

E 地点

 

アラモアナビーチパークの外周を走り終えると、道路向こうに

ワードウェアハウスが。

地図もろくに見ずに出てきたPOOは、

「さてこれから先はどこに行こう!?」と考えながら、

とりあえず前進。。

左手にフィッシャーマンズ・ワーフを見ながら走っていると

前方にレストラン・ロウのビルを発見。

あ〜、これ以上先に行くと帰るのがツライかも。と思い

Uターン。そこで、なぜかふと思いつく。

「今日はマグロ丼にしよう!」

早速ワード・ファーマーズ・マーケットへGo!

狭い店内にはいろんな食材がぎっしり!

ここは日本食の宝庫でした。

ここにもファーマーズ・・にもマグロは売っていたけれど、

実はPOOの所持金は20ドル。

力尽きてThe Busに乗ってワイキキショアに帰るかも!?と

保険として握りしめてきたお金です。

ここはぐっとガマンしてお水だけ買ってお店を出ました。

 

 

F 地点

 

それでもやっぱり「マグロ」が諦められず

POOはドンキー目指して再びGo!

ドンキーの場所を明確に知らず、「こっち方面でしょ〜」と

適当にカピオラニBlvdをワイキキ方面へ走り出すPOO。

野生的勘(!?)が発揮され、無事にドンキーに到着。

「マグロ」も格安にGetできて大満足。

さぁ、そろそろワイキキに帰ろうと、今度は「マグロ」片手に

再スタート。

カラカウアAveをワイキキに向かって走っていると、

見慣れたアラワイ運河に到着。

だけど、このアラワイの景色はとっても新鮮!

 

 

 

ワイキキ周辺はまだまだ建設ラッシュだなぁ・・と

今回ジョギングして改めて感じました。

この空き地にも近々高層&高級コンドが建設されるらしく

事務所が建っていました。

空き地を囲むようにして張り巡らされたこのビニールシートに

一目惚れ!

一枚持って帰りたい〜(って家で何に使うの??)

 

 

G 地点

 

ハワイコンベンションセンターまで来ると、もうゴール目前です。

左には、ワイキキランドマークタワーがどーん!と建ってます。

毎回、このタワーを見る度にお台場に来年完成予定の「東京ベイコート倶楽部」を

思い出すのはPOOだけ??

写真右は街路樹のレインボーシャワーツリーと高層コンドのカンタベリー・プレイスと

一緒に激写!都会と自然の風景が一緒に撮れるのもワイキキならではです。

 

 

いろんなところで立ち止まり、激写し、ぼーっと眺め・・と

気ままにジョギングして、ようやくフォート・デ・ルッシー公園に帰ってきました。

この公園もいつも通り過ぎるだけでしたが、ゆっくり散策すると

ハイビスカスやプルメリアなど、たくさんの草花が咲いています。

しかもどれも元気でいい色!

甘ちゃんランナーPOOでしたが、いろんな風景を見つけました。

これはレンタカーでの移動では出来ない小さな発見。

やっぱりワイキキっていいよね♪と、

ますますワイキキが好きになったPOOなのでした・・・。

(オワリ)