2006年4月の「POO女ハワイ旅行」前。

一緒に行く友達が「ハワイでトレッキングしたい!」と

言い出しました。

トレッキングゥゥ?なんだかハードそうだな。と最初は乗り気じゃなかったPOOもいろいろ調べていくうちに、

「いいかも??」と早速心変り。

オアフでも、初心者用から本格派まで、たくさんの

トレッキングコースがあるんですね。

マノア、コオラウなどが有名ですが、ラニカイ滞在予定

だったPOO達は、近場のマカプウ岬に行ってみることに

しました。

舗装された道でアップダウンの少ない片道約45分程度の

初心者向けのコースです。

トレッキングツアー会社に申し込む必要もなく、レンタカーさえあれば自力で行けるのも魅力的。

ビーチサンダル&超軽装で「これがトレッキングか?」と

言われそうですが・・・。

普段はドライブ中に車窓から見ることのなかったオアフ島の

東海岸をじっくり眺めることができて、POO達大満足の

初トレッキングになりました。

 

 

ワイキキからH1に乗ってハナウマ湾方面へ。

ハワイカイゴルフコースを通り過ぎて数分、

トレイルサインの看板と右手に車を停める

スペースが見つかります。

初心者お散歩トレッキングとはいえ、7センチ厚底のビーチサンダルでやってきた友達は

車を降りてすぐの急勾配坂に悪戦苦闘!

だけど難関はそこだけ。あとは平坦な道をひたすら歩き続けます。

 

しばらくすると、ゲートを発見。

車の侵入を防ぐゲートなのでそのままくぐって前進しましょう〜。

 

舗装された道の右側は海に向かって広大な草原がひろがります。

乾燥地帯なのか、枯れたような木々が多く、その代わりに

サボテンや背丈の低い草花が咲いています。

ハイビスカスやプルメリアは無縁の風景ですが

なんだか逆にこれが新鮮です。

 

 

2つ目の黒ゲートに到達。まだまだ元気です。

ビーチサンダルでも超軽装でもOKだけど、日焼け対策だけは十分に気をつけて!

出発前にたーっぷり日焼け止めを塗ってきたPOO達でしたが、

翌日には足の甲はビーチサンダル焼け、胸元はペンダント焼けしてました。

あとお水は持っていきましょう。

風が強く乾燥しているので、想像以上に喉も渇きます・・。

 

だんだん海に近づいてきました。

これだけでも十分すぎる美しい景色!

カーブを曲がるといきなり大海原の風景が広がります。

「こんなにいろんな“青”ってあるのねぇ」と海の色を見て

感激するPOO達。

 

 

舗装された道だけどフェンスがないので、自己責任でどこまでも

好きなだけ(!)海に近づくことが出来ます。

風が強いからちょっと怖い・・・。ここまでが限界!

 

 

 

 

 

冬はここからクジラを見ることも出来るそうです。

オアフでもクジラが見れるんですね。

4月だったのでシーズンに間に合わず・・で発見できず。

残念!

なだらかな坂道を歩き続けて1時間後、ゴール!

POO達はおしゃべりしながら写真撮りながら。。と

かなりゆっくり歩きましたがそれでも1時間で到着できました。

展望台から見る景色に絶句するPOO達・・・。

 

手前がカオヒカイプ島、奥が通称ラビットアイランドと呼ばれるマナナ島。

この二つの島は海鳥の保護区になってるそうです。

ドライブで見慣れたこの島を上から見てます。

しかし美しすぎるぞぉ〜、この景色。

 

ワイマナロ、POO達の泊まっているラニカイはもちろん、そのずーっと向こうのカネオヘも見えます。

お天気いい日はラナイ、モロカイ、遠くにマウイも見えるんですって!

展望台の修理をしていたおじちゃんがいろいろ教えてくれました。

同じ道をてくてく再び歩きます。

景色がとってもいいので、飽きないし疲れないし・・。

女4人でいろんな話をしているうちにあっという間に

スタート地点にたどり着きました。

これなら「ものぐさPOO」でも楽しくプチ(!?)トレッキング

体験できます。

うーん、楽しかった♪