1年たつのは早いもので・・・。

春といえば「女だらけのハワイ旅行」!

もちろん今年も行ってきました。今回で4回目となれば意地でも「恒例行事」にしたいものです。

すっかり女・オアフ旅行に慣れてきたPOO達。

そこで友達からのリクエストが・・・。「ネイバーに行きたい」「クジラがみたい!」

クジラか・・。となればやっぱりマウイでしょ!ってことで女・ハワイ初のオアフ脱出旅行になりました。

 

旅のスケジュール

3/1(木)

JAL074便にてオアフへGo!

ホノルルでアイランドエアーに乗り換えてマウイへ!

カアナパリショアーズ泊

3/2(金)

終日:クラ・マカワオ・パイアをドライブしてマウイ探検

カアナパリショアーズ泊

3/3(土)

午前:ワイレアのホテルチェックドライブ

午後:マウイからオアフへ移動

エンバシースイーツワイキキ泊

3/4(日)

午前:ホテルのプールでゴロゴロ・・・

午後:ハイ・ティーとお買い物で最後のハワイ満喫

エンバシースイーツワイキキ泊

3/5(月)

午後:JAL071便で帰国

 

 

旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間

JALで購入。(¥90,000)

JAL

ホノルル―カパルア間

アイランドエアーで購入($32)

アイランドエアー

カフルイ―オアフ間

アロハ航空で購入($39)

アロハ航空

●レンタカー

マウイ2日間

NANI HAWAII PLUSパッケージを利用。(¥17,280)-

バジェット

●ホテル 

カアナパリショアーズ(マウイ)/エンバシースイーツワイキキ(オアフ)

 

  MARCH/1

 

2007年の女・ハワイ旅行!

名古屋からやってきたゆかてぃとホノルル空港で無事対面。

「ささ、アイランドエアーに乗り換えじゃ!」と久しぶりにあの独特の「風」に

感激しながら移動しました。

POO達が出発した3/1から機内持ち込み手荷物制限が改定されてました。

と同時に、空港内のDFSで好きなだけ(!?)化粧品を購入可能!になったのですが、離島に乗り換えする前に液体はすべてスーツケースに入れなければなりません。

登場ゲート前でスーツケース空けて買った化粧品を詰め込む3人・・・。

いい歳した(!)OLがみっともない・・と思いつつ、この場所しかないんですよね。

 

5人で始まった「女だらけのハワイ旅行」も今回の参加者は3人。

いつものメンバーの中で1人は育児中、もう1人は妊娠中、そしてもう1人は6月にイタリア旅行が待っている・・・と、みんないろいろありまして

今回はPOO・種ちー・ゆかてぃの3人でバカンスすることになりました。

 

アイランドエアーに乗り込む前にまずは記念撮影。

後ろの係員、「早く乗っておくれよ・・」って顔してますが・・。

お構いなしなところはすでに立派な「おばちゃん魂」でしょうか??

まぁ、許してください。3人とも会社では見せないぐらいの「いい笑顔」なので・・。

うれしいよねぇ、またみんなでハワイに来れるなんて。

マウイへ向かう途中の機内から、モロカイ島を眺める・・・。

「あ!あそこはカルアコイだ!」

昨年のPIIと行ったモロカイ旅行で滞在したカルアコイリゾートの

ゴルフコースもビーチもきれいにくっきり見えました。

う〜。。。懐かしいなぁ。

マウイと言えばカパルアでしょ。カパルアと言えばゴルフでしょ。

・・と、今回のマウイ滞在をカパルアにするか相当悩んだPOO・・・。

種ちーもゆかてぃもリゾートゴルフはするけれど、プランテーションはキビシイ・・

かといってPOO1人でプランテーションをラウンドする勇気は無いし・・。

(なにが不安ってプレイよりも1人でカートを運転できるか?ってこと。

無免許のPOOにはあのUP DOWNのはげしいプランテーションを運転するなんて

想像もつかないのだ・・)

ってことで、カパルアは泣く泣く断念。そのかわりせめて風景だけでも!と

マウイ到着後、プランテーションのクラブハウスでランチ。

いいねぇ〜、この景色。やっぱりカパルアは最高です。

コンドに入る前に目の前のスターマーケットで2日間の食料を調達。

たったの2日間分だしサクサクッと買い物できるかと思いきや、

2時間近くも居座ってしまった・・・。

やっぱりハワイのスーパーは楽しすぎるっ!

夕食の材料、ビール、シャンパン、グアバジュース、ポテチ、朝ごはんのベーグル

ベーコン、ヨーグルト・・・・・とあっという間にカートは満杯。

3人分x2日間だというのに$150も買い物してしまった。

そこでPOOは気づいた。「やばい!この3人は財布の紐がゆるい3人だった」

いつもはきっちり派のぺーちゃんがそばにいてくれてたのに、今年はストッパーが

いません。散財3人が集まってしまった・・。今後がコワイ。。。

マウイの滞在先はカアナパリにある「カアナパリショアーズ」

ホエラーズなどがあるカアナパリ中心地よりやや北に位置します。

カパルア空港からあっという間に到着。レンタカーオフィスより近いんですよ。

これにはびっくりです。

昨年改装したばかりのこのコンド。ロビーもステキだし、お部屋もステキ。

広い1ベッドルームにラナイからはばっちり海も見えます。

「クジラが見たい!」という種ちーのリクエストに応えて、ラナイから海が見える

お部屋にしました。

明日の朝が楽しみです・・・。

12階建て・215室の大きなコンドミニアムは

レストラン、プールサイドバー、各種SHOPもありホテル並みの施設が

揃っています。

チェックインを済ませたら、早速水着に着替えてプールへGo!

目の前のビーチも遊泳可能ですが、冷たくて冷たくて3人とも足首だけで

断念!結局3人でチェアでゴロゴロ・・・。

POOは恒例のLAVA FLOWをオーダー。

さてさて、ここのLAVA FLOWのお味は・・・。CHECK!

うーん。ちょっとイマイチ・・・・(笑)

女・ハワイ初日のDINNERはラナイでサンセットを見ながら乾杯★

が、プールサイドでまったりしすぎて、時間が間に合わない!

3人水着にワンピを羽織った姿で、とりあえず大急ぎでDINNERの支度開始。

「エビの臭味取るのどうする?白ワインも無いし・・」

「えーい、買ったシャンパンで臭味取りじゃ!」

うーん、なんともゴージャスな下ごしらえです・・・。

とりあえずオードブルだけ完成させてラナイへ大移動。

サンセットには無事間に合いました。

が、目の前のやしの木がちょっと・・・邪魔。

ちょうど美しい太陽をさえぎっているんですよねぇ。

太陽見たさに広いラナイのテーブルを移動して、隅っこで3人で乾杯。

マウイズ・ワイナリーのフラ・オ・マウイはパイナップルのシャンパン。

ドライでおいしいんですよね。POOのお気に入りです。

無事サンセットを見て、オードブルでお腹も落ち着き・・・。

外も暗くなったので再び室内へ大移動。

そしてクッキング第2弾のスタートです。

メインディッシュは、やっぱりこれでしょ、ステーキです。

女3人揃うと、お料理出来上がるのが早い早い!

あっという間に出来上がりです。いつも1人で料理しているから(当たり前か)

この手際の良さに感動。「アタシ達、食堂開けるかも??」と自画自賛でした。

できあがったステーキとビールで再び乾杯。

至福のひとときです。

 

     ■ MARCH/2

朝6:00起床。

まだまだ眠いけど、波の音と鳥のさえずりを聞いていたら、外の風景が見たくなり

起きちゃいました。ハワイでゴロゴロ寝ているなんてもったいない!

寝室をそーっと覗くと種ちーとゆかてぃはまだ熟睡状態の模様・・・。

コーヒー入れて一人ラナイでぼーっと海を眺めるPOO。

モロカイ島が綺麗だなぁ・・・。

朝ごはんはもちろんラナイで。

これはコンド生活のお楽しみですね。

POOが特製のPOOオムレツを作りました。

ベーコンとポテトがたっぷり入ったバジルオムレツです。

ベーグル、パイナップル、ヨーグルト・・と朝からもりもりのMENUです。

オムレツは種ちーとゆかてぃの名前を書いて(幼稚園児並みですが・・)

出来上がり!

おいしぃ〜。(また自画自賛)

今日はマウイドライブの日。

ゆかてぃはマウイは初めて、種ちーは10年ほど前に来た以来・・と

二人とも今回はフレッシュなマウイ旅行。

ゴルフの予定もないとなれば、やっぱり遠出するしかないでしょ。と

3人でクラエリアを探索することにしました。

まず最初のポイントは、アリィ・クラ・ラベンダーへ。

空気の良さ、ラベンダーの香りに3人でうっとり。

今回の旅のもう一つのテーマは「バス&ボディグッズを買いまくろう!」(恐・・)。

ここのアリィのSHOPにはラベンダーグッズがてんこ盛り。

自分のスーツケースの大きさを忘れて暴走買いしそうになる場面もちらほら・・・。

女・ハワイの弱点は、「時間が読めないこと」。

とにかく何見てもどこを歩いていても「何これぇ?」「かわいい〜」などなど

足は止まるし手も止まる。とにかく時間どおりに到着しないのが常です。

アリィ・ラベンダーも予想以上にステキなところでもちろんTIME OVER。

アリィの後はPAIA散策してそのあとランチにママズフィッシュ・・・という予定が

時間が無くなりPAIA散策は中止。大慌てでママズへ直行しました。

ママズのお料理がおいしいのは当たり前だけど、この日は最高のお天気。

レストラン前のビーチ、風に揺れるやしの木の美しさったら・・・・!

ランチで待ったりした後は、もう一度クラに入ってマカワオタウンへ。

POOも行ったことがないこのマカワオだからとっても楽しみにしてました。

小さなお店が並んでいる風景はPAIAやオアフのノースショアと似ています。

こういうスタイルも女・ハワイにはキケンなエリアなんですよねぇ。

一軒、一軒覗いては「かわいい〜」と眺める。

時間はいくらあっても足りませ〜ん!

お店の名前も忘れちゃったけど、ここのラグはかわいかったなぁ。。。

 

マウイはなぜかバス&ボディグッズのSHOPが集まっています。

前述のアリィを始め、ALOHA SUN BOTANICALS,KOPA HAIKU

,AFTER SEA AESTHETICS・・・そしてこのLei Spaも。

最後に覗いたLeiSpaで、今回のテーマ「買いまくろう!」は終了。

3人でたっぷり買い込み大満足!

ラハイナでDINNERしようか。と言っていたけれど、

この日もお部屋で食べました。

種ちーもゆかてぃもこのスタイルが気に入ったみたいです。

時間も気にしなくていいし、落ち着くし、お酒も飲めるし、安上がりだし。。とのこと。

この日のMENUはスターマーケットで買ったローストビーフとスープ、

美味しかったのでまたまた作ってもらったゆかてぃ特製のアボガドとエビのサラダ、

メインはマヒマヒのグリル。

で、もちろんシャンパンで乾杯!

この日のシャンパンは同じマウイワイナリーのマウイ・ブリュ。

安くておいしい★マウイに乾杯!

 

 

    ■ MARCH/3

今日もPOOは6時に起床。

そして今日もゆかてぃと種ちーはまだ熟睡状態・・・。

またまたコーヒー片手にラナイに出てみると。

ん??前方に輝くのは・・・月?

そして反対側の山は朝日で輝きだし・・・。

え〜。。沈む前の月ってこと?POOの頭は大混乱。

だけどとっても神秘的でキレイ!

昨日の朝食時には、ラナイでたくさんのクジラを発見し3人で大喜び。

今日も見えるかなぁ〜と思いながらモロカイ島の方を眺めていると

ザッブーン!と大きな波しぶき!うわっ!クジラの大ジャンプだ!初めて見た!

突然の出来事に1人ラナイで大興奮のPOO・・・。

今日も朝ごはんはラナイで。

昨日のPOO特製オムレツは超ビッグサイズだったので、反省してミニサイズに。

ベーグル、ヨーグルト、カンパリに漬けていたパイナップルカクテルにパパイヤ。

もう〜、完璧でしょ。

今回POO達の相方になってくれた車。

POOは助手席ナビ専門だから、運転は種ちーとゆかてぃにお任せ!

ゆかてぃは昨年のハワイドライブデビューから大活躍の頼りのドライバーです。

今回もカアナパリからクラまでガンガン飛ばしてくださいました(笑)

ホノルルへ帰る飛行機は14:00だから空港向かう前に最後のドライブへGo!

まったりホテルが大好きなすご腕(!?)OLのアタシ達・・・。

今回予算OVERであきらめたフォーシーズンズワイレアに「雰囲気だけでも・・・」と

行ってみることにしました。

ロビーを抜けてプールと海へと続くアプローチに到着。「・・・!」

きゃ〜。これはまさに雑誌でみる風景。

シンメトリーで(やしの木の高さまで!)海とプールの青とカバナの白とやしの木の緑とちょっぴりハイビスカスとブーゲンビリアの赤をちりばめて★

完璧なレイアウトじゃないですかっ。これを見た3人は無言でうっとり。。

既婚者のお気楽主婦であるPOOと種ちーは「来年はここに泊まりた〜い!」

独身のゆかてぃは「ここで結婚式した〜い!」・・・。

ホテル周りをお散歩した後は(すっかりホテルゲスト気取り)、SHOPめぐりへ。

フォーシーズンズですもの。ホテル内SHOPだってステキなはず!

と思ってたらやっぱり1軒見つけました〜。

シャンパングラス、貝のオブジェ、アロマキャンドル・・・などなど

中堅(!?)OLが泣いて喜ぶようなお洒落なグッズがたくさんありました。

貝の形をしたミニソープがたっぷり詰められたガラスのキャニスターを発見。

3人一同一目ぼれ。

「今年の旅の記念にみんなで買おう!」とお揃いで3つ買いました。

※ワイキキに移動したらビーチウォークのOasisってお店にもここと同じアイテムが

たくさん売っていました。これからはOasisで買いまくろうっと♪

楽しすぎるマウイを後にオアフへ。

「4泊マウイでもよかったねぇ〜」なんて後ろ髪引かれる思いで飛行機に乗る3人。

ところがワイキキに到着した途端、一気にハートは「ワイキキOL」に変身っ。

「やっぱりいいよねぇ〜、ワイキキも♪買い物魂に火がつくわ♪」

 

今回利用したのは今年OPENしたばかりのエンバシースイーツワイキキ。

3人だったので普通のお部屋にエキストラベッドを入れて肩寄せ合って過ごすより

1ベッドルームでゆったり過ごせる方がいいかな。と思ってチョイスしてみました。

ラナイから見えるビル郡の風景にびっくりするやら妙に安心するやら。。

改めてワイキキの都会っぷりを実感・・・。

女だらけ・・・メンバーの中でもウルトラスーパー的にスタイル抜群のゆかてぃ。

ワイレアのフォーシーズンズSHOPで見つけた超ミニスカートに一目ぼれ★

ウエスト部分は手編みのお花のモチーフ、フレア部分はスパンコールと

ラインストーンがびっちり〜!のすごい(!)スカートです。

3人で「かわいい〜!」を連呼していたのですが、これを着こなせるのはやっぱり

ゆかてぃだけ(涙)。

ワイキキ到着してゆかてぃは早速お着替。

レギンスの上にこのスカートをはいてPERFECT!

か・・・かわいすぎる★

 

    ■ MARCH/4

女ハワイでは、毎回早起きしてお散歩するPOO。

いつもはお散歩メイトのぺーちゃんと二人でのんびりお散歩するのですが

今年はぺーちゃんはイタリア旅行が間近にせまっていた為、女ハワイはお休み。

ってことで、POO1人の寂しいお散歩になってしまいました。

朝日が昇るのを待って、ワイキキビーチへGo!

高層ホテルの後ろから太陽が出てきます。う〜ん、なんとも美しい景色。

1人でぼ〜っと朝日を眺めていたら、関西弁のBoyに声をかけられた。

話を聞くと男4人でハワイゴルフ旅行に来ている、今日も朝からコオラウ&ルアナの

2ラウンド!とのこと。で、しばらく一緒にハワイゴルフ談義してました。

おっ!これは久しぶりの(笑)ナンパか?と心弾ませるものの、

こんな寝起きのスッピン顔(しかも半分パジャマ姿)じゃねぇ。。。あぁ勘違いです。

午前中は3人でホテルのプールでまったりと。

エンバシーのプールはワイキキど真ん中のホテルにしては大きくて静かで立派。

もちろんジャグジーも完璧です★

POOはとっても気に入りました。

泊まったことはないけれど、この青い空にピンクの建物が映えてついついカメラで

激写してしまう大好きなロイヤルハワイアン。

今年もまた何枚も激写しちゃいました。

そして女ハワイメンバーがワイキキ滞在中に必ず立ち寄る場所。

それはここ1Fのレストルームなのです。

絨毯の床にシャンデリア、そして大きなハワイアンキルト〜・・の豪華な

ドレッシングルームに行くとなんだかお姫様になった気分です。

(こう見えてもやっぱりPOO達も女の子)

レストルームでしばし歓談(!)のあともうひとつの恒例お立ち寄りスポットへ・・・

ワイキキきたらやっぱりぜったいここははずせません!

ハレクラニのハイ・ティーです★

もう3年連続きてます(笑)

ワイキキの喧騒もお買い物熱もしばしここで忘れて、のんびりとおしゃべりします。

相変わらずの美味しさ&ゆったりした時間を堪能できて3人で大満足。

 

ハレクラニを後にして次はサンセットを見にワイキキビーチへ。

そういえば、女ハワイでもPIIと行くハワイでもいつもバタバタしていて

サンセットなんて頭になかったなぁ。

ネイバーに行くと、狂ったように「サンセットが見たい!」とサンセットに合わせて

行動しているのに・・・。

ワイキキのサンセットもいいですね。

しばし太陽を眺めてぼ〜っとするPOO達。

「明日は帰るのかぁ・・・涙」

女ハワイ最後のDINNERは、ビーチウォークに新しくOPENしたヤードハウスへ。

130種類のビールが用意されているとあって、ビール好きのPOO達には

たまらないお店です。

遊びつかれておなかもぺこぺこ、とりあえず「早く飲みたい!」と足早にお店へ。

張り切って「ビールちょうだい!」とオーダーしたらPOO達の顔を見たスタッフが

「・・・・・・・・・。ID見せてちょうだい。」と切り返してきました。

え゛!!ID??こんな老けた(おいおい)アタクシたちにIDだと??

POOもゆかてぃもパスポート持参しておらず・・・。たまたま持っていた種ちーだけが

IDを見せると再びスタッフが「・・・・これ、ホントにオマエか?」だって。

パスポートの写真より若く見えるの?ただ怪しいだけ?それってどうよ??と

3人で大論争(笑)。なんとかビールをGETできて一安心。いやいや疲れた・・・。

女ハワイのもうひとつの恒例行事。「アタシ、こんなん買いました〜」写真撮影。

実は最終日にこれをするから、パッキングに時間がかかっていつも最終日は

2時、3時まで起きる羽目になってしまうのだ・・・。

POOのスーツケース、到着日のアロハ航空移動時に破損しちゃいました。

角がぼっこり陥没して再生不可能状態です(涙)

なんとか持って帰れる状態だったので、壊れたスーツケースに恐る恐る押し込んで

終了。

スーツケースが壊れてるんだったらこんなに買い物しなかったのにぃぃ〜・・・

なんてウソです(笑)。

また散財しちゃいました。が、ストレス発散たっぷり充電。働く意欲は満々です!!

(支払いが待ってるぞ〜!)

 

     ■ MARCH/5

帰国日の朝もお散歩へ。

昨日のお散歩で関西Boyとお話した・・と、種ちーとゆかてぃに話したら

「明日のお散歩、一緒に行く!」と言い出した(笑)。

 

朝起きて、もちろんスッピン顔で「じゃぁ行くよ〜」と二人に声をかけると

なんと二人ともすでにお化粧しているじゃぁないですかっ。

やだなぁ〜、みんなまだまだ若いんだから・・・。(意味不明??)

勇んで(!)ワイキキビーチへ行ってみたものの、関西Boyには会えず。

ごめんね、種ちー、ゆかてぃ・・。(ってアタシが悪い訳じゃないぞ)

エンバシースイーツはオOpenしたばかりなので、お部屋も新しくて快適。

そして、朝食付きなんですよ。ありがたい★

パンやフルーツは毎日同じバリエですが、オムレツステーションがあって

好みの具を入れてもらえる出来立てオムレツが食べれます。

朝食食べて、「さぁ、最後のパッキングだ!」と部屋へ戻る3人。

あ〜ん、やっぱり帰りたくないよぉ〜・・・。

ワイキキではお買い物中は別行動が多かった3人。

なので、昨晩の「買ったもの記念撮影」時や朝のパッキング中に

隣のスーツケースを覗いては「何これっ!?いつ買ったの?」「これかわいい!」

と、他人の戦利品を眺めてばかりいるのでなかなかパッキングが進みません。

最後の最後にPOOが種ちーのスーツケースから異様なもの(!)を発見。

NEOプラザで買った歯のホワイトニングKIT。

種ちー曰く、「歯科医でも使っている成分だから、安心かなぁと思って。」と

買ったそうです。ちなみにお値段$49。

帰国後これを試したのかどうかは。。。。不明です。

毎回毎回びっくりするぐらい小さなリモワでハワイにやってくるゆかてぃ。

「ゆかちゃんがいつも一番お買い物するのに、どーしてこんなに小さなスーツケースで来るの??」といつも種ちーに不思議がられてます(笑)。

そして毎回帰国日はちいさなリモワに戦利品を押し込む作業に一苦労・・・。

今年は、クッション2個も買い込んで(このスーツケースなのに・・・汗)

リモワ1つでの帰国を断念。

慌ててABCストアでキャリーバッグを買ってきました。

POOも良くお世話になります、このキャリーバッグ。

$10ちょっとなのに、かなりお利口さんです。

ささ、後ろ髪引かれつつ日本に帰りましょう。

今年の女ハワイは初のネイバーへ。

女でネイバーはどうよ?と最初は不安でしたが、もう買い物三昧の歳でもないので

(いやいやワイキキでは十分だったかと・・・汗)

ネイバーでは十分すぎるほどのんびりまったりする時間を過ごせました。

それが出来てこそほんとに淑女OL!

来年はどうする?

いっそのことハワイ島のフォーシーズンズファラライ4泊ってのは??

きゃ〜♪♪♪

と、来年の散財計画を立てながら空港へ向かいました。

やっぱり楽しすぎるね〜。女ハワイ万歳♪