今年も行ってきました♪女だらけのハワイ旅行!

3回目となるとPIIもお留守番に慣れてくれたのか(?)POOもそんなPIIを置いて一人でハワイに行くことに

慣れてきたのか(恐ろしい・・)、我が家の別居生活6日間も滞りなく過ごすことに成功!

いつもの会社の仲間達OLは人事異動やらなんやらですでにみんなのハートはBLUE状態。

そんなお疲れのハートを癒し、更なるPOWER UPをするためにハワイを目指しました〜。

 

旅のスケジュール

4/4(火)

JAL074便にてオアフへGo!

到着後、真っ先にまずはラニカイへ。

ラニカイのB&B泊

4/5(水)

午前:マカプー岬までハイキング

午後:ひたすらラニカイビーチでゴロゴロ・・・

ラニカイのB&B泊

4/6(木)

午前:ハレクラニにチェックイン。

午後:エステとショッピング三昧

ハレクラニ泊

4/7(金)

午前:ホテル主催のアクティビティに参加

午後:ひたすらホテルのプールサイドでゴロゴロ・・・

ハレクラニ泊

4/8(土))

午後:JAL073便で帰国

 

 

旅の準備

●航空券

日本―ホノルル間

JALで購入。(¥82,820)

JAL

●レンタカー

オアフ2日間

NANI HAWAII PLUSパッケージを利用。(¥17,280)-

バジェット

●ホテル 

ラニカイのB&B/ハレクラニ

 

  APRIL/4

 

4月4日の火曜日。

会社の決算を終えて一息つく間もなくハワイへ旅立つPOO達!

あまりに忙しさに、みんな荷造りもそこそこ状態。「アタシあれ用意したっけ!?」なんて何度も言いながらのドキドキ出発でした。

今年の女だらけのハワイ旅行参加者はいつものメンバー、種ちー、ぺーちゃん、POOの3名+大阪支店のお友達、初参加のゆかてぃーの4名様ご一行。

関空から出発したゆかてぃーと無事にホノルル空港の荷物受け取りターンテーブルで合流成功!

ウキウキキブンのまま、レンタカーを借りていざラニカイへ出発〜!

H3で行く予定だったけどなんだか知らない間(!?)にPALI HWYを走っていた

POO号でしたが、お昼前に無事にカイルアタウンに到着できました。

まずはよろず屋のカラパワイマーケットでサンドイッチのお昼ご飯。

ここ、お薦めです。いきなりPOOのお気に入りSHOPにランクイン♪

 

いよいよ夢のラニカイB&Bに到着〜!

数年前、小さな雑誌の付録に紹介されていたこのB&Bの記事をPOOは「いつか泊まりたいなぁ〜」と後生大事にとっておいたのだ。

そんな夢のB&Bに泊まれるなんてホント幸せ。

B&Bの主であるおばあちゃんに部屋を案内してもらったとたん女4名は

絶叫の嵐、嵐、嵐。

この景色はいったい・・・!素晴らしい!

この日はあいにくの曇り空だったにもかかわらずのフォトジェニックな景色に

一同うっとり。

そういえば、POO達の旅行前までハワイは記録的な雨に遭い、カイルアも落石で道路封鎖や、海が汚染されて遊泳禁止。。なんて気絶寸前の情報が飛び交っていたけど、なんとかラニカイは平穏無事なようでした。よかった〜・・・。

ひとしきり感動して、絶叫して、一息ついて・・・。

ゆかてぃーはベッドに横たわり「めちゃかわいい部屋やなぁ〜」(※注:ゆかてぃーはコテコテの関西人)と言いながら数秒後にはzzzz・・・。と寝てしまいました。

気づけば種ちーもzzzzz・・・・。

あらら、みんな高齢化だわ(笑)。

いつもはのんびり生活だけど、ハワイではなぜか終日ハイテンションのPOO。

ぺーちゃんをさそって早速ラニカイビーチをお散歩することに。

さすがに曇り空のラニカイでは水着に着替える気にはなりませんでした。

明日は晴れるといいなぁ〜。

二人がお昼寝から目覚めた後、再び車でカイルアタウンへ。

このB&Bはラニカイでもかなり奥に入ったところにあるので、カイルアビーチまで

歩いていくのは。。。。厳しいです。

ましてやカイルアタウンなんて無理無理(汗)。

夕食やお買い物にはレンタカーが必須になります。

今夜の夕食はカイルアのフードセンターでデリを買い込みお部屋で取ることに。

アヒポキ、タコポキ、フリフリチキン、チーズにパンにイチゴに・・・・。

でビールで乾杯。

モクルア島を見ながらの夕食なんて最高にシアワセ。

こんなハワイがあったんですね〜。

 

     ■ APRIL/5

「朝だよ!」と種ちーの叫び声で飛び起きたPOO。

モクルア島の間から太陽が昇る・・というびっくりするぐらい素敵な景色を

見る為に早起きしようね!と言っていたのに、POOが目覚ましSET失敗(涙)、

種ちーが野生の勘(!?)で飛び起き、そのままラナイに飛び出してみたら。。。

ちょうど太陽が出てきた瞬間でした。(恐るべし種ちーの勘)

しかし。分厚い雲がサンライズを邪魔してました。

しかも寒い!海風が強くてラナイでじっとしてられません。

寝起きにはツライ寒さです。

太陽が顔をだすまでベッドでゴロゴロ。

だって、ベッドに寝転がりながらこの風景が見れるんですよ。(ちょっと自慢)

ようやく雲から太陽が顔をのぞかせてきました。

うわ〜・・・。これだけでも十分ステキ。神秘的な朝です。

B&Bだけあって当たり前ですが朝ごはんが用意されてます。

1階のおばあちゃんのキッチン横にあるダイニングで朝ごはん。

朝ごはんは7:30〜と言われたけど、サンライズの為に6:30には起床していた

私達。お腹が減った〜と1階に降りていくと、おばあちゃんは

「早っ!」って顔してPOO達を見てました。

昨日とは違って今日は晴天!

起きた瞬間、震えあがったあの強風も嘘のようになくなりました。

真っ青な空とラニカイの海です。

そうそう、ラニカイはこうでなくっちゃ!

あまりにも天気がいいのでうれしくってはしゃぎまくるOL4人。

最近すっかりネイチャー派になってきた種ちーのリクエストでハイキングへ。

目指すはマカプー岬!

カイルアから車でマカプーまで行って、ちょっとした(?)駐車スペースに車を置いて

そこからひたすら歩きます。

途中から舗装された道になるので、ハイキングとはいえとってもお手軽。

POO達はビーサンでTRYできたぐらいですから。。。

のんびりおしゃべりしながら歩いていくと途中途中でこんなにキレイな

景色に出会えます。

オアフでもこんな海原を見渡せることができるのね〜、とPOOも大感激。

約40分でゴール地点到着。そこから見渡す景色の素晴らしいこと!

オアフの良さ、再認識のハイキングでした。

なんだかあんなにキレイなビーチの前に宿泊していると、

「早くB&Bに帰りたい!」って思います。

お天気がいいだけに余計に「早くラニカイビーチで遊びたい!」

マカプーハイキングが終わったら、どこにも立ち寄らずカイルアへいそいそと

帰ってきました。

お昼ごはんに、ブーツ&キモズで、念願のマカデミアナッツパンケーキにTRY!

この白いソースがマカデミアナッツソース。

一口食すと。。。ん!?想像していたよりはちょっと甘めかな。

だけどおいしい!これはパクパクいけるぞ。とPOOはご満悦。

お昼ごはんを食べたら速攻でラニカイのB&Bに帰宅。

こんなにいいお天気だもん、ラニカイビーチで遊ばずにはいられない!

POOは水着になるのが面倒で、Tシャツ短パンでビーチに出ることに。

が、種チーがとーっても楽しそうに海で遊んでいる姿を見て

思わずPOOも部屋にもどって水着姿に変身っ!

B&Bにはビーチマットや浮き輪も用意してくれているので

かなづちPOOも安心して(?)海に飛び込めました。

このB&Bのおばあちゃんはたくさん犬を飼ってます。

広いお庭はいつも犬がじゃれあって大賑わい。

POOは犬が大好きなので、お庭でも部屋でも(犬君たちは家の中を自由に行き来してます)犬とじゃれあってました。

ビーチ以外でもこんなに楽しい時間が過ごせるなんて予想外のシアワセ。

夕方、再びカイルアへ。

最近OPENしたLANIKAI BATH &BODY SHOPへ行ってみました。

これが大正解。

OL4人のハートはこのSHOPでメロメロでした(笑)。

ハワイの香りいっぱいのソープやボディーローションやシャンプーや・・・。

もうすべてがキュートでクラクラ状態です。

4人揃って大量にお買い上げ〜。

夕食はカイルアタウンにあるイタリアンレストランBACIへ。

なぜかカイルアにはイタリアンが多いようで・・・。

どれを食べても「普通のイタリアン(=これが大事。ハワイで普通のイタリアンって

あまり味わえませんから・・)」で大満足。

イタリアーノのやさしいスタッフ達に、なぜか4人とも目がハート。

そういえば、今朝のマカプーハイキングで途中道案内してくれた海軍のおじさんに

POOは目がハートになってしまったし。。

今年の旅行のOL4人は人恋しいメンバーだったのかしら?

キケンだわ・・・(笑)

 

    ■ APRIL/6

ラニカイ3日目の朝。

またまた目覚まし時計のセットミス(おいおい!)で、寝坊しかけそうになりましたが

これまた種ちーが野生の勘で目覚め、ちょうどサンライズに間に合いました。

今日のサンライズは完璧!

モクレア島の間から太陽が見事に登りました。

朝日が海を照らしてキラキラまぶしいほど!

思わずパジャマ姿でビーチへGo!

これが出来るのも家から5歩でビーチに行けるロケーションだからこそ。

静かなラニカイSTAYがすっかり気に入ってしまった4人ですが

残念ながら今日でお別れ。

海を見ながらゴロゴロしたりビール飲んだり、ぼーっとしたり・・・と

今までにないハワイTIMEを過ごすことができました。

ほんと、この海さえあれば、何もいらない!ってキブンです。

最後に、主のおばあちゃんと記念撮影。

おばあちゃんは毎日毎日この海を見ながら生活してるんですよね。。。

うらやましぃぃぃ。。。。

ラニカイに後ろひかれつつ、都会(?)のワイキキへGo!

すっかり気に入ってしまったラニカイだから「ワイキキなんて興味ない!」って

言えるぐらいだったけど、次の宿泊地がハレクラニだったから

ホテルに到着した途端、すっかり心はワイキキモードに変換できました。

ハレクラニじゃなかったら、そう簡単には変換できなかったかも!?

ハレクラニ初体験のゆかてぃーは、お部屋に案内されて1人おおはしゃぎ。

お部屋に用意されたウェルカムフルーツを、飾り物だと思ったそうで・・・。

本人曰く、「だってこんなにキレイな色のフルーツやし、、、にせもんやと思ってたわ〜。」だって。

確かに。パパイヤもオレンジもキレイなビタミンカラーです。

すっかりワイキキモードになったPOO達。

午後からはエステとショッピングでOL魂復活(?)です。

まずは、念願のオーガニークビューティーハウスへ。

今まで何度かTRYしてみたけど運悪く(手配も遅く)いつも予約でいっぱいだった

のです。

施行後のPOOとゆかてぃーの顔は・・・・。

びっくりするほどリフトアップ〜!

お互い「(目元が)あがってる、(口元が)あがってる♪」と大満足。

アラモアナの裏でのエステだったのでそのままイイキブンでマリポサでランチ。

そういえば、POOはマリポサは初体験です。

買い物ギライのPIIと一緒だとアラモアナも時間制限でバタバタと見て廻るだけですから・・・。ハイ。

OLらしい(?)ハワイの午後を過ごした後、夕食はマイランへ。

ここもPOOが行ってみたかったベトナミーズです。

PIIはアジアン料理が苦手でして。。。だからこのレストランへ行くってことは

夫婦旅行ではありえないお店だったのです・・・。ハイ。

念願の蟹カレーは、飛び上がりそうなほどのおいしさではなかったけれど

(意味不明)、どれを食べてもおいしかったです◎

パクチーは絶対ノー!のPOOですが、なぜかここではパクチーが受付OKでした。

日本で食べるほど、パクチー独特の強烈さを感じなかったのはなぜ?

数ヶ月前に、本社に異動になった種チーの「おつかれさまプレゼント」として

ハレクラニのルームサービスでチョコディップストロベリーをオーダーしました。

実はこれ、昨年のハワイでご一緒させていただいたツカキヨさんが、POO達に

プレゼントしてくださったものと同じです。

このイチゴ、めちゃくちゃおいしいんです。

外国のイチゴってきっと大味なんだろうなぁ〜というPOOの概念を見事に覆す

見事なお味!

そのイチゴを種ちーにも食べてもらいたくってオーダーしました。

MAHALO TOSHIKOってメッセージもつけてもらって完璧!

 

    ■ APRIL/7

今回POO達が予約した部屋は、コートヤードビューというハレクラニで一番安い

カテゴリーです。

5階のこのお部屋のラナイは通常のお部屋のラナイより2倍以上の広さ。

スイートのラナイ並みです。

お隣のラナイとはフェンスのみなのでお隣のゲストがいたらちょっと落ち着きませんが。。。滞在中ご対面することは1回だけ。

やしの木の向こうには海がバッチリ見えて、これはOVでしょ?って

言いたくなるぐらいのステキな景色が目の前に広がってます。

広いラナイだからテーブルも大きめでチェアも4つ用意されてます。

まさにPOO達4人旅行にはぴったり!

ってことで、朝のお散歩途中でパン屋さんでパンを買い、高橋果物店でフルーツを買い、ハレクラニのコーヒーと冷蔵庫にサービスされているジュース2本で

立派な朝ごはんが出来あがりました。

今日は金曜日。

ということはPOO達がハレクラニで一番楽しみにしている

バックグランドツアーの日です。

このツアーは、ホテルの厨房、ランドリー、セキュリティールームなど

まさにホテルの裏側を紹介してくれるホテルゲストONLYのツアーなのです。

前回参加したら、本当に楽しくかったので今年も、張り切って参加しました。

10:00集合で、2時間ぐらいかけてホテルの裏側を案内してくれます。

途中で厨房でできたてのパンをもらったり、フルーツをもらったり・・・と

おすそわけもたくさん。

ほんと、病み付きになるツアーです。

朝ごはんもいっぱい食べたし、裏側ツアーでもたくさんおすそ分けいただいたし。。

で、ランチを食べる気にもなれず、そのままホテルのプールサイドでゴロゴロ。

365日パーフェクトな色白なぺーちゃんは、いつもパーフェクトな日焼け防止を

しています。

POOはいつもいい加減な日焼けケアなので万年真っ黒・・・(涙)

すでに今回のハワイで日焼けしてしまったPOOの手をぺーちゃんの足にかざして

びっくり!

なんですか〜っ!この色の違いは・・・!

今回POOとぺーちゃんは、ハワイでチクチクしよう!とハワイアンキルトを

持参してきました。

(もちろん、ラニカイでも海を見ながらチクチクしましたよ〜。)

ハレクラニのガーデンで、やしの木の日陰を探してサマーベッドを移動。

そこで、二人で再びチクチクTIMEを楽しみました。

風とやしの木のサワサワ・・とした音を感じながらチクチク・・・。

 

※この写真を見て気づきました。

タンクトップに帽子もかぶらず・・・のPOOと長袖着てビーチタオル羽織って、おおきなツバの帽子をかぶって。。。のぺーちゃん。そりゃ、日焼けするわよ。POO・・・。

 

ハレクラニではやりたいことが多すぎます。

そのひとつが、ヴェランダでのハイ・ティー。

ここのハイ・ティーは最高なんです。

全てがおいしくって、静かな空間。毎回POOはここでまったりしちゃいます。

今年もたっぷりハイ・ティーを堪能しましたが、堪能しすぎてお腹ははちきれそう。

4人とも強烈な満腹度に、最後の記DINNERで予約していたミッシェルズを

キャンセルしちゃいました・・・・(涙)

結局その夜は、ハウスウィズアウトアキーでカノエさんのフラを見ながら

乾杯。

最後のワイキキの夜でした〜。。。

 

     ■ APRIL/8

何泊旅行でも、やっぱりハワイの最後の朝は寂しい気分です。

荷造りも終えて、最後の朝ごはんはオーキッドで。

受付でレストランスタッフのおじさん(!)に「4人」と伝えると

「とってもキュートな4人のお嬢さんのために、特別眺めのいい席を案内しよう!」と

言って(※注;あくまでもPOOが理解できた英語ですが・・・汗)POO達を案内して

くれたのは、ダイヤモンドヘッドが見えるまさに一番いいテーブル!

ハレクラニってこうやってゲストをいいキブンにさせるのが上手なんですぅ。。。

前回のハイ・ティーでも、アラカルトのお茶ではなくて「ハイ・ティーを4名分」と頼んだだけで「Cute!」と言ってPOOにウィンクしてくれたり。。。

ま、ハイ・ティー頼んだだけでウィンクされるなんて普通ありえませんけどね。。

そんなことがよくあるんです、ハレクラニって。

いよいよ後は帰るだけって時、部屋の外からキレイな音色が・・・。

慌ててラナイへ飛び出すと、ガーデンで結婚式が行われていました。

緑の芝に白いドレスが映えてとってもきれいです。

それを見た、ゆかてぃー。

「あたし、ここで結婚する!」

 

。。。がんばれ、ゆかてぃー!

出発まで時間があったのでホテル内のホスピタリティルームへ。

ここは主にチェックインしたけどまだお部屋に入れないゲストの為のお部屋です。

更衣室、シャワールームやオーディオコーナーがあるし、コーヒーやドリンクも無料でサービスされていますから、ここで十分ゆっくりくつろげます。

POOはここでJALのWEBチェックインをしてみました。

(実際、空港でも手続きしたので何が簡素化されていたのかは不明ですが・・)

ついでに(!?)このHPにもアクセス。

荷物が重いから迎えにきてね〜と、PIIに書き込みしちゃいました(笑)

久しぶりにPCに触ったせいか、ふと仕事を思い出してしまったPOO。

ひゃ〜・・・・明日からまたお仕事だ・・・。

と、強制的にTOKYOモードにシフトしてPOO達は日本へ帰ることにしました・・・。

みんな楽しい旅をありがとね♪来年(!!)もよろしく〜