PIIとPOOがハワイ大好き!になったのはは1997年ハワイで結婚式を挙げて以来です。

PIIもPOOもいろんなところへ海外旅行してきましたがなぜかハワイだけは未経験。

どちらかというと「ハワイなんか何が楽しいの!?」と敬遠していたぐらいなのです。

二人の実家が千葉と神戸で離れているから・・・。というのが理由で海外挙式に決定した時も「ハワイだけはいやだ〜!!」とハワイでの挙式にあまり乗り気じゃなかったPOOがOKサインをだしたのはガイドブックで紹介されていたイヒラニが

とっても気に入ったから。ハワイでの挙式。というよりもイヒラニでの挙式。がPOOのイメージでした。

そしてハワイ病にかかってしまった初めてのハワイ旅行が始まるのです・・・。

POO達が結婚式の準備を本格的に始めたのは10月ごろ。

1月初旬に式を予定していたので準備期間はわずか2ヶ月ちょっとでした。

ガイドブックで見ただけで「イヒラニ」に決めたのはいいものの、ハワイはまったくのビギナーの二人。

ましてや海外挙式なんてどれから手配していいのか検討もつきませんでした。

海外挙式マニュアル(!?)のようなガイドブックを早速購入。結婚プロデュース会社のワタベのページで手配可能ホテル

リストにイヒラニが掲載されていたので、銀座のワタベに相談に出向きました。。

ところが受け付けで「イヒラニでの挙式は弊社では取り扱っておりません。」と言われてしまったのです。

そんなあ・・・。と持参したガイドブックの問題のページをスタッフに見せると「あらー。これ間違ってますねー。本部に訂正

するように連絡しておきますね。どうもありがとうございます。」となぜかお礼を言われるだけでした。

やっぱり仲介業者はあてにならない・・・!と学生時代から個人旅行ばかりしてきたPOOは「結婚式も自分で手配しよう」という気持ちがフツフツと沸いてきたのです・・・・。

 

早速イヒラニの日本事務所に直接TEL。なにせ、イヒラニの情報はあの一目ぼれしたガイドブックの1ページだけ。

オアフのどこにあるのかさえ知らない私でしたが日本事務所のスタッフは本当に親切・丁寧にいろんなことを

教えてくれました。当時はNIKKO HOTELSの一つでしたからスタッフのサービスも納得できます。

その時初めてイヒラニがワイキキからはなれた場所にあると知った私は「せっかくの初ハワイ旅行だもん。

ワイキキにも寄らなくっちゃ・・・」とまさにビギナー思考でイヒラニは2泊だけにしてそのあとはワイキキに移動する事に

決めました。(ワイキキ移動当日は余計なことしたなー。とひどく後悔しました。)

そして驚いたことに私が問い合わせのTELをした時点ではイヒラニでの挙式をしたカップルはまだ2組しかいない!ということでした。ホテル内での挙式を始めて間もない頃だったようです。

挙式パッケージは揃えていましたのでパンフレットを送ってもらいそのなかから以下のようなパッケージに決めたのです。

宿泊

オーシャンビューの部屋(当時$400/1泊)を2泊

※その頃からイヒラニは宿泊パッケージを数種類だしていましたが3泊以上が基準のため今回は断念。

部屋のみの手配にしました。

挙式

IHILANI WEDDING PACKAGE $1,900

含まれるもの

 庭のガゼボでの挙式

 牧師の手配

 ウェディングブーケとブートニア

 挙式の間のハーブ演奏

 挙式の写真を特製アルバムで

 30分のビデオ

 結婚証明書

 ウェディング・コーディネーターの手配

 

この他にも、ウェディングケーキつきプランやディナーつきプラン等ありました。

写真やビデオも含まれているので一番楽ちんでお得なパッケージだったと思います。

その他に、挙式後のパーティー用にホテル内のレストラン「アズール」の予約とホテルに隣接しているコオリナでの

ゴルフを日本事務所に手配していただきました。

 

問題の挙式の手配はなんとかできました。さて、そのあとはどうしましょ!?

前述した通りビギナーPOOのアイデアでイヒラニ2泊後はワイキキへ移動というスケジュールが決まっていたので

まずはワイキキでの滞在ホテルを探しました。

これまたビギナーPOOにとってはワイキキエリア内の山ほどあるホテルから選ぶのは一苦労・・・。

どのホテルがどういいか!?なんてことは分からずに「ハイアットリージェンシー」に決定。

理由はこれまたビギナー思考。以前グアムに「格安ツアー」で旅行した時、格安ホテルに滞在していたPOOにとって

とってもリッチでゴージャスに見えたホテルがハイアットだったからです。

「挙式済ませてワイキキに数泊して帰るだけでは寂しすぎる!新婚旅行行きたーい!」とPIIに訴えて半ば強引に

「ハワイ挙式旅行→ロスに新婚旅行」を計画しました。

しかし自分でスケジュールをややこしくした為に自分で個人旅行手配することができなくなってしまい

(ハワイからロスへの移動がPOOには難問でした・・・)あえなく個人旅行を断念、JTBに駆け込んだのです。

当たり前ですがやはり旅のエキスパートJTBはいとも簡単にわたしの夢のスケジュールを実現してくれたのでした・・。

 

POOの夢のスケジュール(By JTB)

1/10

JAL72便にて22:00出発。オアフ到着後イヒラニへ

オアフ・イヒラニ泊

1/11

午後挙式

オアフ・イヒラニ泊

1/12

午前コオリナでゴルフ 午後ワイキキへ

オアフ・ハイアットリージェンシー

1/13

各ファミリーで自由行動

オアフ・ハイアットリージェンシー

1/14

同行ファミリー帰国・POOたち自由行動

オアフ・ハイアットリージェンシー

1/15

午後オアフからロスへ・・・!

ロス・リーガルビルトモア

1/16

ロス探索

ロス・リーガルビルトモア

1/17

ユニバーサルスタジオ

ロス・リーガルビルトモア

1/18

午後ロスからアナハイムへ移動

ディズニーランドホテル

1/19

ディズニーランド

ディズニーランドホテル

1/20

帰国・・・

 

 

挙式もそのあとの新婚旅行も決定して一安心。あとは同行者です。

同行者はお互いの両親と私の妹の5人だけ。POOの実家が神戸、PIIは成田ですから神戸発組

成田発組、そして私達二人と3組に分かれて現地イヒラニで待ち合わせすることになります。

前述したとおりビギナーPOOのアイデアでイヒラニ2泊、そのあとワイキキへ移動・・・・。のスケジュールにあわせて

各ファミリーは「ハワイ6日間旅行(イヒラニ2泊・ワイキキ2泊)」のツアーを選ぶ事になりました。

PIIの両親は旅行好きで海外旅行も何度も経験。ですからハワイ旅行の手配もお二人に任せて安心。

ところがPOOの両親は海外旅行どころかパスポートも持っていません。二人の世話役として同行してくれる妹もハワイは

初心者。私以上にワイキキもイヒラニもハイアットも「???」なのです。

そんなわけで3人の手配はPOOが担当。ワイキキのホテルもPOOたちと同じハイアットにしました。

以前京都のホテルに家族旅行したときも「家のシャワーと違うから使い方がわからへんかった・・」とお風呂に入らずに

眠ってしまった両親ですから海外のホテルに滞在させるのはPOOも不安なので同じホテルにしました。

さあ、挙式・新婚旅行・同行者は準備万全!

たった2ヶ月間での結婚準備期間はあっという間。マリッジブルーになる暇もなく1月10日出発しました・・

 

        JAN/10

ドキドキの挙式旅行当日はPOOだけ出勤して定時の17:00まで働き、大急ぎで自宅へ

戻り速攻成田へ・・・。

へとへとのまま21:00発のJAL便に乗り込んだものの初めてのリゾッチャ便に興味津々。食事前に配られるおつまみやビールまでキャラクター付とは・・・。

さすがにビールの空き缶は捨てたけどおつまみの袋は記念に。

往路は予定時間より早くつくことが多い事も知らず「ハワイって意外と近いのネー」と

感心したり、入国審査に並ぶ日本人の多さに圧倒されたり・・・。と、

ビギナーPOOにとってハワイは着く前から目新しいことだらけ。

さて、空港からイヒラニまではタクシーを利用。いきなりH1に入って猛スピードで走る

タクシーにちょっとびっくりしつつも、窓の外の景色に見入るPOO。

オアフってビルが多いなー。都会なんだー。しかも車が多いよねー。とまたまた感心。

空港からイヒラニまでちょうど50ドルぐらいでした。

エントランスに到着するとベルボーイが「ALOHA!」「WELCOME!」とニコニコ笑顔で

迎えてくれました。明日挙式予定だけあってチェックインするまでにたくさんのスタッフから「CONGRATULATION!」と声を掛けてくれました。

チェックイン手続きはフロント横のソファで。グアバジュースとお絞りまでサービスして

くれてPOOは舞い上がっちゃいそうです。

そして部屋に入って(アーリーチェックインまで準備してくれてました)二人はもう半狂乱!

Deluxe Spaというルームカテゴリーにランクアップしていました。

1Fの1BED ROOMですが広いパティオに専用のジャグジーがあるのです。

外から侵入できないように高い植物に覆われている為、パティオからはほとんど海は

見えませんがこのジャグジーだけで充分。

時差ぼけも吹っ飛んで二人でしばらくはしゃぎました。

やっと冷静になりホテル内の「ナウパカテラス」で昼食。

POOの父と妹がすでに食事中でした。初めての海外旅行の父はまず料理のボリュームにビックリしたそうです。

日本を出発する前から風邪をこじらせ、やっとの思いでイヒラニ入りした母はチェックイン

するなりベッドに入ってそのまま寝込んでしまったようです。

明日は挙式だぞお。大丈夫かなあ。と不安が募るPOO。

POOたちが挙式する場所はホテルの庭のガゼボです。

海の反対側にありロビーやメインエントランスから離れているので人目につかず

落ち着いた式を挙げることができそうな場所です。

明日の挙式ではこのガゼボを花一杯に飾ってくれるそうです。

「ワイケレに行きたい!」という妹の為にホテルのシャトルバスを利用して出掛けました。もちろんPOOの母と父は留守番です。

買い物大好き!のPOOですがやはり時差ぼけのせいか動きが鈍く(?)POOは手ぶらでホテルに戻ってきました。

ワイケレよりも部屋のジャグジーが気になる二人は部屋に着くなり速攻水着に着替えて

ジャグジーへ。なんとかサンセットに間に合いました。部屋は海に面していますが

ラグーン側ではないのでとても静かです。

ここは名前どおり天国のようなところです・・・。

 

        JAN/11

朝食はルームサービスで。スタッフがパティオにテーブルをきれいにセッティングしてくれました。

だんだんハワイアンの料理のボリュームにも慣れてきて、一人分をシェアして

食べました。これで充分です・・・。

このときもスタッフに「CONGULATULATION!」と言われました。

当たり前だけどスタッフはゲストの情報をいろいろ把握しているんだろうなあ。

POOのドレスは日本のレンタルドレスを持ち込みました。

挙式は個人手配だったのでドレスやメーク、挙式後のパーティーはすべて自分で

手配しなければなりません。

ヘアとメイクはSpa棟に併設されている美容院を、パーティーはホテルAzulを予約

しておきました。

ワタベ等の会社を通して予約すれば現地調達できたけれど、持ち込みしたおかげで貴重な滞在時間を挙式の打ち合わせ時間に充てる必要もなかったので結果的には正解です。PIIのスーツは今後の冠婚葬祭用に。と購入しました。

挙式は17:00スタートなので当日だというのに、のんびりスケジュールです。

まず妹とSpaへ。ロミロミマッサージを受けすっかり極楽気分。

そのあとラグーンとプールで遊んで昼食は「プールサイド・グリル」へ。

ここのチキンサラダは照り焼きチキンがたっぷりトッピングされていて一皿でおなか

一杯になります。プールサイドで昼寝までして(ほんとに今日が挙式!?)

再びSpaへ。今さら・・・と思いつつフェイシャルマッサージを受けました。

ここでもまたウトウト・・・・。

ようやく挙式準備。ベールだけを持って美容院へ。

前述したとおりまだ2組しか挙式されていないホテルなのでどうも私が珍しいらしく、次々とSpaのスタッフがメイク中の私の様子を見物に来ます。美容院がヘア用の生花をたくさんカゴに入れて用意してくれていましたが入れ替わり立ち代り見物にくるスタッフが一つ二つと生花を自分の髪につけて帰る姿にあっけに取られてしまいました。

私のヘア用の生花は無事に残っていたのでホッ。完成!したのはいいものの、

この格好でスパ棟からホテル棟を移動しなければなりませんでした。

ベールをくるくるっとまとめて小脇に抱え、フロント前を隠れるようにして部屋に戻ったのです。恥ずかしい〜!

朝からSpaに海にプールに・・と部屋から出っ放しだったため牧師さんから

たくさん留守番メッセージが入っていました。牧師さんとやっと連絡がとれたのは

挙式数十分前。

「イヤー。ドコニイッテタノデスカ?サガシマシタヨー。」と牧師さんはかなり

あせっていました。ゴメンナサイ。

牧師さんと簡単に打ち合わせしてすぐに本番。POOの父は式の途中で

娘に贈る言葉を・・・。と牧師さんに言われて「いきなり言われても困るでー。」と頭がパニックに。あ。だから牧師さんは早く打ち合わせしたかったのかも。と

今ごろ気付くPOO。

パニック状態の父と一緒に挙式開始!ガゼボとホテル棟を結ぶ渡り廊下を

バージンロードにして二人で歩きます。

img522.gif

渡り廊下もガザボも白い花がたくさん飾っていました。

昨日見た殺風景なガゼボとは思えないくらいきれいです。

ブーケはホテルが用意する予定だったので自分の好みを伝えておきました。

デコレーション同様に真っ白な花を集めたブーケはとても美しく私好みで大満足です。

挙式はPOOファミリーとPIIファミリーのほかにPOOの勤めている会社の得意先の

知り合いにも出席していただきました。

FAXでのやり取りぐらいしかしていなかった方ですが挙式2週間前ぐらいに

ちょうどお互いが同じ日程でイヒラニに泊まることを知ってビックリ。

「ぜひ参加してください!」というPOOのお願いを快く受け入れていただきました。

パッケージについていたハープの生演奏がBGMにぴったりでした。

式自体は15分で終了。

花できれいに飾られたガゼボや渡り廊下がもったいない気分がするぐらいあっと

いう間でした。結婚証明書にお互いの名前と両親の名前を書いて完成。

ここで牧師さんの役目は終了です。

次は写真撮影。挙式中はビデオ撮影をしていたカメラマンがこんどはカメラを持って

私達を撮りはじめました。

カメラマンは陽気というかハワイアンというか・・。

「もっと見つめ合って!」とか「頬をもっと寄せて!」とかお互い吹き出しそうに

なるポーズばっかり要求されて笑いをこらえるのに必死でした。

ガゼボ内での撮影はもちろん、ホテル棟をバッグに撮影する為、

ぬかるんだ芝生の中を歩かされたりして次第にドレスの裾は泥だらけになっていくのでした・・・。

プールサイドで撮影して、最後の海をバッグに

撮るときはちょうどサンセット時間に。もしかしてカメラマンは計算済みなのかも!?

すごい。

写真では隠れて見えていませんがドレスの後ろの裾は泥んこ状態です。

激写された写真と挙式のビデオは帰国1ヶ月後ぐらいに自宅に届きました。

50枚以上撮られた写真は全部イヒラニのロゴ入りのきれいなアルバムに整理され

ネガも同封されていました。

撮影会でくたくたになりようやく部屋へ。

ドレスを脱ぐのがなんだかもったいなくて部屋のジャグジーの前で記念撮影。

二人ともホッとした表情をしているこの写真がPOOの一番のお気に入りです。

ヘアをアップにしたくてこの日までなんとか髪をのばしてきたけれど式が

終わったと思うともうガマンできずドレスを脱いで例の美容院へ。

さっきメイクをしてくれたスタッフも私がまた

来店してきたのでとても驚いていました。

つたない英語でなんとか髪をばっさり切ってもらいました。あ〜すっきり!

イヒラニ内の「Azul」で全員でパーティー。

ここはイヒラニのフォーマルレストランです。内装もシックで店内で食事していると

自分がハワイに来ていることを忘れそうになります。

みんなそれぞれに緊張した挙式も無事終了し楽しいパーティーになりました。

心配していたPOOの母も風邪はすっかり完治。

そのかわり今度はPOOの父がダウン。写真では笑っていますが実は頭クラクラ状態だったそうです・・・・。

明日は父が一番楽しみにしていたゴルフなのに・・・!!

 

        JAN/12

せっかくそばにいいゴルフコースが併設されているんだから・・・。ということで

チェックアウト前にPOOの父・妹と一緒に4人でプレイ。

妹は初めてのゴルフで初めてのコース。私もまだクラブの握り方も覚えていなくて

初心者同然。そして父は昨日の風邪が悪化して目がうつろ・・・。

たよりになるのはPII一人。それでも3人笑顔、笑顔・・・。

怖いもの知らずだよなあ・・・。

初心者にしてはなかなか素質がある妹。

ハーフを終了するころには父は歩くのもやっとの状態。

「途中だけど、もう帰ろうか?」と言っても「やる!」の一点張りの父。

ところがどんどん雲行きが怪しくなりポツポツと雨が・・・。

すると目がさめたようにいきなり父が「もう帰るわ」とPOOに言い残し、妹を連れて

猛DASHでクラブハウスへ。切り替えが早いなあ。と感心しつつ、

PIIと二人でプレイ続行した数分後、今まで経験したことのないようなすさまじい

スコールが!!これにはPOOもPIIもお手上げ。途中で切り上げました。

ホテルにたどり着いたときは二人ともびしょびしょでなんとも哀れな格好に・・・。

POOたちの部屋はチェックアウトして妹の部屋へ移動。

マウンテンビュー予約がオーシャンフロントを準備してくれいたようでとても眺めがいい部屋でした。3人利用なのでエキストラベッドをいれているのに

余裕の広さです。父はゴルフ場からもどってくるなりベッドにもぐりこみ、出発寸前まで寝ていました。

イヒラニからワイキキへの移動は妹たちのツアー側が用意してくれていた

リムジンにちゃっかり同乗。タクシー代が浮いてラッキーです。

ハイアットに到着すると父はふたたびベッドへ・・・。初めてのハワイだというのに本当にかわいそう。

オーシャンフロントの部屋からはイヒラニのラグーンとはまた違ったワイキキビーチが

ラナイ一杯に広がります。

 

      JAN/13

旅行4日目はPOOとPIIはお互いの家族と一緒に過ごす日にしました。

PIIファミリーはオアフ東側の観光へ。

まずはダイヤモンドヘッドのふもとで記念撮影。

PIIの感想は・・・「とくになし」

観光バスツアーはハナウマ湾で途中下車し上からハナウマを観賞。

そして東海岸のビーチでバスツアー側が用意してくれたプレートランチで昼食。

PIIの感想は・・・「東側は海がとってもきれい。

ランチを食べたビーチ名は・・・忘れた」

ランチ後はポリネシアン文化センターへ。どうやらこのツアーのメインはここらしいです。

3時間ぐらい園内で自由行動でした。

PIIの感想・・・「船に乗ったりSHOWを見たり・・・。

まあまあ楽しかった。」

ノースショアに到着。

マツモトシェイブアイスで休憩。

PIIの感想・・・「これ一つずつはとてもじゃないけど食べきれない」

 ここからワイキキに戻ってツアーは終了です。

イオニア宮殿やカメハメハ大王像を見るツアーよりは海にも入れて楽しいツアー

だったようです(PII談)

POOファミリーは旅行前に4人で「レンタカーを借りて海に行こう!」とビギナーのくせにすごい事を計画していましたが父が風邪が治りかけているとはいえ、ちょっと弱気に

なっていたのでレンタカーをキャンセルし、ただの「買い物DAY」に変更しました。

(喜ぶ母)

「ゼッタイ行きたい!」というまたしても妹の希望を叶える為にアラモアナSCから

とぼとぼ歩き続けてようやくRED WING SHOESに到着。

しかし妹のお目当ての靴はサイズ切れ。4人ともどっと疲れが・・・・。

最終日は両ファミリーで夕食会。

どこにしようか迷っていたらハイアットのフロントでたまたま隣のソファに座っていた

女性が「田中 OF TOKYO」を勧めてくれました。

家族や大人数で食事するのに適しているとのこと。

鉄板焼きはみんな大好きなので即決です。

POOたちはワイキキショッピングプラザ店を選びました。

鉄板焼きの慣れ親しんだ味に出会えて最終日の夜にやっと父は完治したようです。

 

       JAN/14

午前中は両ファミリーを見送ってお昼ごろやっとプールでノンビリできました。

ちょっと寂しい気もしたけれどPOO達も今日がハワイ最終日。

プールのあとは買い物!おいしい夕食!とスケジュールはいっぱいです。

ハイアットの室内はあまり好きになれませんでしたがここのホテルのプールは大好きです。こんなに大きなホテルなのにプールで人が少なくてのんびり落ち着けるしプールサイドバーもあります。日当たりがいいのもワイキキ内のホテルのプールでは魅力的ですね。

さあ買い物!と準備し始めたころどうもPIIの様子がおかしい事に気付きました。

POO母から始まった風邪がとうとうPIIに襲撃したようです。

熱もあり「寒い〜」を連発するPIIにABCストアで風邪薬とカップヌードルとHAWAIIのロゴ

入り(!)トレーナーを買ってきました。

午後の明るい時間だというのに部屋を真っ暗にしてPIIの看護をすることに・・・。

お土産等を国際宅急便で送る為にPICK-UPに来てくれたスタッフも真っ暗な部屋に

ビックリ。日本人向けのお医者様まで紹介してくれましたが、

なんともいえない悲しい気分のPOOでした。

 

        JAN/15

夜になってもPIIは起きる事なく、そのまま朝まで眠りつづけていました。

まだ完治していませんがちょっと楽になったようで一安心。

今日のお昼にはワイキキを出てロスへ行かなくちゃいけないのに・・・。

フライト中大丈夫かなあ。

チェックインぎりぎりまでPIIを寝かせて空港へ。

だんだんPIIも復活してきました。ほっ。

そして二人は13:00発のアメリカン航空でロスへ向かったのでした。

 

ハワイでの結婚式。初めてのハワイ。とテーマがたくさんあった旅行でした。

いつも誰かが風邪をひいていてPOOは心配ばかりしていました。それだけが残念でしたね。

ガイドブックで一目ぼれしたイヒラニでの挙式は想像以上に素敵でした。ガゼボをあれだけ美しくデコレーションしてくれる

とは思っていなかったし、まだ2組しか挙式が無かった為かスタッフがみんな祝福の言葉をかけてくれることにも

感激しました。

島内の教会での挙式の場合は代理店に頼まないと難しいかもしれませんがホテル内の挙式なら自分の希望をどんどん

伝えたり、ホテル側も融通を利かせてくれるので個人手配もいいかもしれませんね。

とにかくあのイヒラニは大満足です。

ただ「これがハワイか〜」と思っていたらワイキキでの人の多さとホテルの狭さに愕然としてしまいます。

今回の旅行だけではイヒラニしか良さを感じることができませんでした。

PIIとPOOがハワイ大好き!になったきっかけのこの旅行。

始まりはトラブル続出!でしたが一生の思い出になった旅行でした。