シグネチャーホール/17番パー3

 

ワイルアゴルフコース

 

(Wailua Golf Course)

 

 

2008年12月27、30日プレー

 

リフェ空港から56号線を北上し10分程度のところにある市営コースです。

デビットイシイがハイスクール時代にこのコースで腕を磨いたそうでハワイゴルフの本での評価も高く

カウアイ好きのハワイゴルフフリークのヒデさんも17番の景色は素晴らしいと言っていたのでとても楽しみにしていました。

 

ホノルル空港の停電で到着が3時間遅れ急いでハワイアンに乗り換えカウアイへ、コース到着が13時半になり日没が17時なのでギリギリでしょうか?

ここは予約できないのでエントリー順にスタートですが運良くすぐに出られ手引きカートの青年と3サムでスタート。

1番パー5は右ドッグで海に向かって打っていくきれいなホールですが風が強く距離感が難しいです。

青年はさすが地元、ドライバーからアイアンまですべて低い弾道で攻めてお互いパースタート、日米対決は燃えますね。(笑)

2番パー4はハンディキャップ1の距離の長いホール。左が海なので横風がものすごくまたもやお互いボギー。

グリーン脇と3番ティーから見えるすばらしい景色はモロカイのカルアコイを思い出します。

3番パー3で青年が突如くずれてトリを叩いてから全てがおかしくなったようでハーフは私が45、青年は50以上で完勝でした。(笑)

さて、INに向かう時にスターターから5時までだよと言われあと1時間。

青年とはOUTでお別れしてINは2人でさくさくプレーしましたが14番で日没サスペンデット、17番は拝めませんでした。(涙)

 

30日は午前中プアケアゴルフコースでプレーし、大急ぎで12時に駆けつけましたがコースは大込み。

INからスタートしたいとお願いしましたがダメでスナックショップでスパムスビ&ハンバーガーで腹ごしらえ、お味はベリーグッドでしたよ。

この日は老夫婦(80歳ぐらい?)とのジョイントで動きがスローリーなのでブルーでしたが2人距離はもちろん出ませんが大変お上手で、

こちらがいいショットをすると褒めてくれてとても楽しく幸せな気分になれた9ホールでした。

聞くと15年前にカウアイに移り住んだそうで、別れ際に「またおいで」と言ってくれました。

INからは2人またまたさくさくプレー、しかし11番で妻のコンタクトが片方とれてさあ大変、何とかガマンしてプレーを続けていると今度は雷の音が・・。

サイレンが鳴り15番ホールアウト後に泣く泣くクラブハウスへ。(涙)

雨も激しくなりあきらめかけていると徐々に小雨に。まだ4時30分、妻に懇願して早速16番ホールへGO、周りの人は呆れた顔をしていました。(笑)

そしていよいよ17番パー3へ。雲が厚く薄暗かったですがグリーンの先に見える海はとても綺麗でした。

小雨は降り続いていましたが気力&執念でなんとかホールアウト。

このコースはコースコンディションは市営なのでフェアウェーはあまりきれいではありませんが、料金が安く、コースレイアウトも変化に富んで面白く

お気に入りのコースになりました。そうそう、クラブハウス前にはやっぱりニワトリがたくさんいましたよ。(笑)

 

 プレー費用:平日$32+カート代$18

 

 

スナックショップ

海に向かって打つドライビングレンジ

海に向かって打つ1番パー5

ハンディキャップ1の2番パー4

海がきれいな2番グリーン

3番のティーグラウンド後ろはビーチ

風がきつい3番パー3

4番パー4

5番パー4

 9番パー5

 フェアウェーの芝はこんな感じです

ストレートの10番パー5

左サイドが池の11番パー4

12番パー4

左ドッグの13番パー5

13番のセカンドはクリーク越え

海に向かって打ち上げる14番パー3

14番グリーン奥から海が見える

距離があり難しい15番パー4

左ドッグの16番パー4

17番グリーン奥はすぐ海

右ドッグの18番パー4

18番グリーン

ローカル色満点のレストラン