7番パー5

 

ワイコロアビーチコース

 

(WAIKOLOA BEACH COURSE)

 

 

2010年5月1日プレー

 

ワイコロアリゾートには以前プレーしたキングスコースとここビーチコースがあり、日本人のプレーヤーが多いリゾートコースとして有名です。

海越えのパー5があるこのコースは、なんとなくプレーする機会がなく後回しになっていたので今回プレーするのを楽しみにしていました。

サブプライムの影響で、ビーチコースのクラブハウスを閉鎖しキングスのクラブハウスと共用にして、ホールナンバーも変更したそうです。

 

さて、この日は午前中コハラコーストの中腹にあるビッグアイランドカントリーでプレーし、

13:40の予約だったのでクラブハウスレストランで腹ごしらえ。

昼からTVを見てみんなが熱狂しているので、何かな〜と思ったらケンタッキーダービーだったようです。(笑)

スターターの指示を受け道路脇の仮設カート道を通り1番ホールへ。

ティーは私はチャンピオン、妻はリゾートから。いきなり池越えで越えるのに200Y、

多少プレッシャーがかかり強振したら振り遅れドキドキでしたが何とか越えて左のバンカーへ。

妻は越えるまで160Y、池好きなのでやっぱり当たりが悪くギリギリ越えずに池ぽちゃ。(涙)

2番も池越えのパー3で、またもや妻は池へ。連続トリプルで最高潮に不機嫌になり、その後も3連続ダボで怖いので私は一人の世界に。(笑)

しかし、さすがハワイゴルファー!7番で海を見たら機嫌が直りいつもの堅実なプレーに戻りました。

7番は海越えと言っても2オンを狙う場合だけで、3オンなら花道も広く海に掛からないのでちょっと期待はずれ。でも海がレベルに近くキレイですね。

私は残り120Yから左のバンカーへ入れ2パットのボギー、妻も4オン2パットのボギーでした。

さすがリゾートコースだけあり、広々としたストレスがないレイアウトで、メンテも良くリゾートゴルフにはもってこいのコースです。

いろいろありましたがOUTは私41、妻51で、ここはパー70なので私はベストスコア更新を狙い気合を入れてINへ。

 

しかし、13番で疲れが出たのかトップ、ダフリの大ミス2連発でダボ。

15番ではセカンドショット池を越すまで180Yで刻むか迷いましたが、果敢に狙ってまたもやトップし池に入れここもダボにして夢破れる。

一方、妻はOUTの不調が嘘のようにINの上がりを3連続パーにして大健闘の41!

次回は、ここのヴィラに泊まって、キングスとビーチの両コースを心行くまで堪能したいと思います。(笑)

 

 

バーカウンターのあるクラブハウス

池越えの1番パー4

池越えの2番パー3

右ドッグの3番パー4

キレイなコンドミニアムが立ち並ぶ

左サイドが池の4番パー5

キレイに整備されリゾート気分満点

旧クラブハウス

右ドッグの5番パー4

5番のセカンド地点

ヒルトンホテル脇の6番パー3

海越えのある7番パー5

2オン狙いだとセカンド地点から海越え

サード地点

グリーンの周りは海が取り囲む

8番パー3

左ドッグの9番パー4

右ドッグの10番パー5

右がプールの11番パー4

12番パー3

谷越えの13番パー4

14番パー4

距離の短い15番パー4

セカンド地点からは池越え

16番パー4

池越え打ち下ろしの17番パー3

グリーン脇のカート道にあるプレート

谷越えの18番パー4