18番グリーン

 

トランプナショナルゴルフクラブ

ロサンゼルス

 

(Trump National Golf Club Los Angeles)

 

 

 

2013年12月29日プレー

 

トランプナショナルゴルフクラブは、ロサンゼルスから南に30分のバロスベルデス半島の海岸線に位置し、

周りには豪邸が建ち並ぶ絶景のロケーションにあるパブリックコースです。

元はオーシャントレイルズゴルフコースという名称でピートダイが設計し開発していましたが、途中3ホールが崩れ落ち15ホールのみで2000年オープン。

しかし、運営企業が倒産してドナルド・トランプが買い取り、コースに手を加えて2006年に18ホールで再オープンしました。

クラブハウスやレストランはトランプらしくバブリーで落ち着きませんが、コースはメンテナンスが最高で荒れたところがありません。

マリリンモンローの新婚旅行先で有名なサンタカタリナ島も望め、すべてのホールから海が見えるとても素晴らしいコースです。

コースはそれほどアップダウンはありませんが、グリーンはアンジュレーションがきつくガードバンカーが効いていて難易度は高いです。

 

午前中はプレー費が高いので12時スタートをオフィシャルサイトから予約。

スナックショップでハンバーガーとホットドックを購入、外のグリルで丁寧に焼いてくれてとても美味しかったです。

練習を終えて1番ホールへ向かうと地元の親子とジョイントで、お子さんは高校のゴルフ部だそうで7242Yのブラック、

私と父親は6291Yのブルー、妻は5881Yのホワイトからスタート。

1番ホールはこのコースで唯一急激な打ち上げでしたが、距離が短いので無難にパーオンのパーでカッコがつきホッとしました。

フェアウェイはフカフカでグリーン手前は池、奥は滝になっていてゴージャスな良い雰囲気です。

コースは年末で混んでいたので毎ホール待ちでしたが、父親とアメリカの有名コースの話しで盛り上がり

地元だということでリビエラをプレーしたか聴くと息子は何度かしたけど父親はまだだそうなので、やっぱりハードルが高そうです。

このコースで何度かプレーをしたらいつかリビエラのメンバーとジョイントできるかな?(笑)

 

さて、プレーの方は上手な親子相手なので緊張感があり、私は43・41、妻は50・49とまずまずのスコア。

ギリギリ日没に間に合い、プレー後はテラスに座り美しいサンセットを眺めることが出来ました。

これほど海が見えるコースは西海岸にはあまりありませんので、LAステイならプレーする価値はありますよ。

 

豪華なクラブハウス

レストランの入口

中に入るとこの豪華さ

プロショップ

フォーマルなレストランです

クラブハウス外観

スナックショップ

プラクティスレンジ

打ち上げの1番パー4

滝のある1番グリーン

グリーンからの景色

2番パー5

3番パー4

谷越えの4番パー3

4番グリーン

5番パー4

6番パー4

どのホールからも海が見える

7番パー5

8番パー3

グリーン周りはハザードだらけ

9番パー4

ナビがあります

9番グリーン

10番パー4

11番パー3

12番パー5

13番パー4

13番セカンド地点

14番パー5

14番セカンド地点

15番パー3

16番パー4

16番セカンド地点

17番パー3

グリーンの奥は滝

18番パー4

18番グリーン

18番のサンセット

ロレックスではなくトランプでした