13番パー3

 

トゥルーンノースピナクルコース

 

(Troon North Pinnaclecourse)

 

 

2010年9月1日プレー

 

ここトゥルーンノースゴルフクラブは、ゴルフコース運営会社最大手Troon Golfの創業地で、ピナクルとモニュメントの2コースがあり、

オーナーがトム・ワイスコフに、彼が勝利した全英オープン開催コースのロイヤルツルーンをイメージして設計させ、その名前をつけたそうです。

クラブハウス内には、私たちが大好きなキャロウェイセンターがありクラブフィッティングもできますよ。(笑)

 

この日はすぐ近くにあるフォーシーズンに宿泊するので15時にチェックインしたいと妻に言われ、2コースラウンドしたいので早めの6:30に予約。(笑)

しかし、何故か7:00と勘違いして6:40に到着しちょっと焦りましたが、コースはガラガラで用意ができたらいつでもどうぞと言ってもらえて一安心!

私はゴールド、妻はレディースティーから清々しいデザート地帯の朝ですので気分良くスタートしました。

 

コースはハザード越えのオンパレード、環境保護の為に極力自然を残し水を撒く量を抑えられるからですが、かなりプレッシャーがかかります。

妻はやっぱりハザード越えの多いホールは苦手で1番でいきなりトリプルでしたが、私はボギー、パーとまずまずの立ち上がり!

そして、3番の距離のあるパー4でクリンジからパターでチップインバーディー♪

このまま行けば30台がでるかな?と思っていたら、ショットが突如曲がりだしダボが3つ出てなんてことのない44でガッカリ。妻も冴えない49でINへ。

6600Y以上ですのでなかなかパーオンしない耐えるプレーでしたが、16番パー3でピンハイ3mにつけて2つ目のバーディー♪

妻は前のホールでパーと頑張っていましたが、このホールを6にしてしまい気落ちして上がりがダボ、ダボと沈没(涙)

クラブハウス前の売店でコーヒーを購入し、気を取り直してモニュメントコースへと向かいました。

 

このコースは評判どおり高級感に溢れ、デザートコースらしさを満喫できる景色が綺麗でコースメンテナンスも素晴らしいコースでした。

8番パー3のグリーン奥にガラガラ蛇に注意!の看板はありましたが、野うさぎも多くアリゾナゴルフには欠かせませんよ。(笑)

 

プレー費:50ドル

 

景観を配慮したカラーのクラブハウス

左ドッグの1番パー4

グリーン前がハザード越え

ストレートの2番パー4

こちらもグリーン前がハザード越え

距離が長い打ち下ろしの3番パー4

岩とサボテンに囲まれています

高台からの眺めも最高です

フェアウェーはフカフカの絨毯

4番パー4

5番パー5

5番レディースティー

打ち下ろしの6番パー3

7番パー4

グリーンも大きくて程よい速さ

8番パー3

グリーン奥にはガラガラ蛇注意の看板

高級レジデンスがあちこちに

9番パー4

10番パー4

右ドッグの11番パー5

左ドッグの12番パー4

右ドッグの14番パー5

15番パー4

16番池越えのパー3

17番パー3

左ドッグの18番パー4

グリーン前がハザード越え