18番パー4

 

トゥルーンノース

モニュメントコース

 

(Troon North Monumentcourse)

 

 

2010年9月1日プレー

 

ここトゥルーンノースゴルフクラブは、ゴルフコース運営会社最大手Troon Golfの創業地で、ピナクルとモニュメントの2コースがあり、

オーナーがトム・ワイスコフに、彼が勝利した全英オープン開催コースのロイヤルツルーンをイメージして設計させ、その名前をつけたそうです。

クラブハウス内には、私たちが大好きなキャロウェイセンターがありクラブフィッティングもできますよ。(笑)

 

ピナクルコースを終了後、キャディーマスター室前にあるスナックショップでつかの間のコーヒーブレイクをしてすぐにスタート!

ピナクルで落ち込んでいた妻ですが、一息ついて調子が上がり、ボギー、ボギー、パー、パーと機嫌も直り一安心(笑)

モニュメントと言うだけあって、巨大な石がコース内にあり不思議な景色を醸し出しています。

そして、毎ホールティーマークの上にはコースのマークになっているトカゲがいてかなり面白いです。よほど居心地がいいのでしょう!

前の組がかなり遅くて毎ホール待ち時間がありましたが、景色が良いので記念写真を撮りながらOUTは44、43と2人好調でINへ。

INは高台の上になるので、谷越えや打ち下ろしなど印象的なホールが多く、プレーし甲斐がありピナクルよりも私は好きです。

15番の距離の短いパー4は万振りしてグリーン手前50Y、アプローチも寄ってピン下2mの絶好のバーディーチャンス、しかしカップをなめてパー。

惜しくもこのコースではバーディーがありませんでしたが、INも2人45、44とまずまずのスコアでホールアウトできました。

 

クラブハウス内も高級コースだけあって超豪華、この値段でプレーするのが申し訳ない気分になりました。(笑)

このコースは、コースレイアウト、コンディション、景色、どれをとっても超一流で、アリゾナ旅行をするのでしたらマストプレーですね♪

 

プレー費:25ドル(50ドルですがリプレー扱いで半額)

 

ストレートの1番パー4

セカンド地点

2番パー3

2番レディースティー

右ドッグの3番パー5

セカンド地点にはモニュメントがある

ワイドオープンの4番パー4

 距離があり難しい5番パー4

距離の短い6番パー4

距離のある7番パー3

8番パー4

素敵なレジデンスがたくさんあります

9番パー5

10番パー4

爽快な谷越えの11番パー5

距離がある12番パー4

景観に右サイドが池の13番パー3

打ち上げ左ドッグの14番パー4

サード地点

グリーン

距離の短い15番パー4で万振り

打ち下ろしの16番パー3

打ち下ろしの17番パー4

18番ティーでは記念写真が撮れる

キャロウェイセンター

上品な個室があります

レストランには銃持込禁止の表示が

お洒落なロビー