17番パー3

 

トリロジーゴルフクラブ

アットビスタンシア

 

(Trilogy Golf Club at Vistancia)

 

 

2010年8月29日プレー

 

今回のゴルフ旅行の初戦は、ゴルフダイジェスト誌2009年BEST PLACES TO PLAYで5つ星に輝くトリロジーゴルフクラブアットビスタンシアです。

選ばれたのは全米で24コース、その中でアリゾナ州唯一と言うことでミーハーな私は即ラウンド候補に上げてとても楽しみにしていました。(笑)

 

7時40分スタートで、宿泊先のリンクスリゾートから西に1時間弱行ったサンシティーウエストにあり6時に出発しました。

しかし、グーグルMAPでコースの地図をプリントアウトして持ったのにこの場所に着くとそこは別のコース内!(修正希望を出さないと!)

コースの周りをぐるぐる回り、住んでいる住人に聞いてもゴルフをされない人だったので「I Don't know!」、でも一緒に探していただきました。

ここはリタイアした方が多く住む高級住宅地なので街は綺麗で皆さんとても親切でした。

午後はショッピングなどの予定があったので途中諦めかけましたが、しゃくなので4時間走り回り執念で11時にやっとたどり着きました。(笑)

 

スターターには電話で遅れることを伝えてあり、親切でいつでもスタートして下さいと言って頂き軽く練習しスタート!

コースはフラットで池やグリーンサイドバンカーが巧みに配置されコースレイアウトはとても戦略的な正統派のチャンピオンコース、

アリゾナのイメージであるサボテンは少なく周りは建設中の高級レジデンスが取り囲みます。(サブプライムで売れてなさそう・・笑)

ティーは5つで私は6500Yの白ティー、妻は赤ティーで、ドライブ疲れもなんのその1番はともにパー発進!

7番パー3では妻がお得意のチップインバーディーでアウト42♪私もショット、パットともに絶好調で5番から5連続パーでアウト40♪

しかし、INには入ると前が詰まりだらけたプレーでダボ、ボギー、ボギー、ボギーで妻にまじめにやれと怒られる(笑)

15番パー5と17番パー3でお互いパーを取り、最終18番で私もクリンジからパターでチップインバーディーと良い締めくくりができました♪

 

Golf Nowというサイトで予約しましたが、5つ星というのにプレー費は激安!中には食事付き19ドルなんてありコストパフォーマンス最高です♪

まあ、ゴルフ天国スコッツデールで市街地から遠くサブプライムの影響で周辺のレジデンスが売れず、メンテナンスがイマイチなのが理由ですが、

スコアも良かったし次回もまたプレーがしたいと思う素晴らしいコースでした!

 

プレー費:29ドル

 

上品で豪華なクラブハウス

5つ星のプレート

レストラン

 プロショップ

広々したドライビングレンジ

ストレートの1番パー4

2番パー3はグリーン左が池

 セカンドがハザード越えの3番パー4

4番パー4はシグネチャーホール

縦長グリーンの5番パー5

右ドッグの6番パー4

トカゲはティーマーカーが好きです

ハザード越え7番パー3

8番パー4

2回ハザード越えがある9番パー5

10番パー4

左ドッグの11番パー4

12番パー3

距離がある13番パー4

14番パー5

左サイドが池の14番サード地点

1打目バンカーに注意の15番パー4

距離がある16番パー4

右サイドが池の18番パー5