16番パー3

 

TPCスコッツデール

スタジアムコース

 

(TPC Scottsdale Stadium Course)

 

 

2010年8月31日プレー

 

今回の旅行の目玉TPCスコッツデールには、スタジアムコースとチャンピオンコースの2コースがあり、

ここスタジアムコースがPGAツアーのウェストマネジメント フェニックスオープンの開催コースです。

1週間の観客動員数が50万人以上のツアー屈指の人気トーナメントで、16番のパー3で酒を飲みながらみんなが叫ぶことで有名です。

あと、13番パー5の左のデザートエリアには、1999年の大会でタイガーがショットの邪魔になるからと観客に動かしてもらった石もありますよ。(笑)

そして、トーナメントを開催するために造ったTPCのコースでのプレーは初めてなのでとても楽しみにしていました。

 

リーズナブルなこの時期のスコッツデールでもここのプレー費は高く、午前中はボールダーズをラウンドし午後の安い時間を予約しました。(笑)

14:02スタートで30分前に到着、クラブハウスの外観は重厚感がありクラブハウス内も廊下に飾られたディスプレーやレストラン、

プロショップなどがコースの格式を醸し出しています。

練習場も、広大なドライビングレンジ、アプローチ練習場、パッティンググリーンと言うことなしの充実ぶりは流石です!

 

有名コースだけあり今回の旅行で最初で最後の組み合わせ、ジョージアから来た2m近くあるレスラーのような方でちょっとびびりました。(笑)

スターターにはブラック(トーナメント用)からやっていいと言われましたが遠慮して男性はブルー、妻はレッドティーで10番ホールからスタート。

彼のティーショットはプロのような弾道で軽く300Y越え2オン2パットのパー、私たちはフェアウェーを捕らえ無難にボギーでした。

続く11番パー4はハンディキャップ1で左サイドがずっと池の距離がある難ホールですが、またもや彼は300Yのナイスショット、

しかしセカンドショットがドスライスで隣のホールへ。そこからおかしくなりチョロ、ダフリで何打打ったか見ていて分からなくなりました。

彼に引きずられてか、難しいからか?私もボギー、ダボ、ボギー、ダボ、ボギーと冴えないプレー。

なんとか15番でパーを取り迎えた16番パー3で、ピンに当たるあわやホールインワンの快心ショットが出て30cmにつけバーディー♪

17番もパーにしてINは43、妻も47で2人気分良くOUTへ。そうそう、彼はドライバーも曲がりだしスコアにならず超ブルーでした。(笑)

OUTに入っても好調は続き2番から3連続パーで、パー35ですが見事39♪妻も45で最高のラウンドでした。

 

良いスコアだから褒めるわけではありませんが、このコースは、コースレイアウト、メンテナンス、グリーンの状態、何をとっても最高のコースです。

トーナメントの開催を考えて贅沢に造り、しっかり運営しているTPCの素晴らしさを実感し感動しました。

全米で30ぐらいTPCのコースがありますので、今後のアメリカゴルフ旅行でTPCのコースをプレーするのがとても楽しみです。(笑)

 

プレー費:39ドル

 

周りの景観に合わせたクラブハウス

全米のTPCの紹介

今年のトーナメント風景をディスプレー

落ち着いたバー&レストラン

広々としたドライビングレンジ

TPCはオメガがオフィシャル時計

カートには細かいプレー中の注意

右ドッグの10番パー4

左サイドが池の11番パー4

12番パー3

池に取り囲まれたグリーン

ティーショットが難しい13番パー5

タイガーがギャラリーに動かさせた石

ストレートの14番パー4

スナックカートのお姉さんはとても陽気

野うさぎがたくさんいます

バンカーは大きめで深く難しい

左サイドが池の15番パー5

アイランドグリーンです

トーナメント功労者のプレート

スコッツデールらしい風景

16番は30cmのベタピンバーディー

フェアウェーバンカーがある17番パー4

左サイドが池の18番パー4

18番レッドティー

かっこいいホールプレート

トーナメント時はリーダーズボードになる

ツアー優勝者のプレート

セカンドがハザード越えの1番パー4

ティーマーカーもかっこいい

ストレートの2番パー4

グリーン手前がハザードの3番パー5

4番パー3

グリーン手前がハザードの5番パー4

豪華なフェアモントホテル

ドッグの6番パー4

距離がある7番パー3

距離がある8番パー4

9番パー4

コース入り口