18番のグリーン

 

TPCブルーモンスター

アットドラル

 

(TPC Blue Monster at Doral)

 

 

2011年5月2日プレー

 

フロリダ旅行の目玉TPCソーグラスがNGになり、代わりになるコースということで知名度満点のここTPCブルーモンスターアットドラルをチョイスしました。

デザインはディックウイルソンで1960年にオープン、1962年からPGAのトーナメントを開催、1996年にレイモンドフロイドが改修し

現在は3月に開催されるWGCキャデラック選手権の舞台になっています。

コース名の由来は、距離があり池やラフが難しくプレーをするとブルーになるからだとか。(笑)

 

場所はマイアミ空港からわずか15分のマリオットリゾート・ドラルゴルフリゾート&スパ内にあり、

歴史と格式がにじみ出た雰囲気は、ペブルビーチと同じく古き良きアメリカを思わせてくれて感動モノです。

他に、グレートホワイト、レッド、ゴールド、ジムマクレーンシグネチャーの計5コースがあり、宿泊客はジムマクレーンのゴルフ体験レッスンが受けられます。

前日はここに宿泊し、リゾート内を散策、部屋の広いバルコニーからはプラクティスレンジが見えて気分は上々、のんびり宿泊ゴルフを楽しみました。

特筆すべきはプロショップの大きさ、ウエアの品揃えが豊富でポールターのオリジナルブランドや私たちの大好きなポロゴルフもたくさんあり、

ドラル&RLXのダブルネームを購入し早速着替えて気分よくラウンドです。(笑)

 

このコースはキャディーマストで、海外ゴルフ初のキャディー付きラウンドになりました。

ついたキャディーはフロリダ出身22歳のジョージ、カートには乗らず一生懸命走りまくり、ピンまでの距離も機械を使い測ってくれる明るくかわいい相棒、

料金も高く平日ですので2サム、私は6701Yのブルー、妻は6281Yのホワイトから、WGCの試合の話しを交えながら和気藹々のラウンドになりました♪

パー、ダボ、パーで迎えた4番パー3の池越え215Y、左からの強風でドライバーでのショットは狙い通り左に出て風に乗りピンに一直線!

ジョージが興奮して、Be Right!と絶叫、ボールはピンに当たり惜しくも弾かれみんなでガッカリ。(涙)

TPCとは相性が良く、スコッツデールでもピンに当てたのでソーグラスの17番は3度目の正直でホールインワンかも?(笑)

ここは楽々バーディーにして、ジョージのアドバイスのお陰もありOUTは43、妻も50と距離がありハザードが多く難しいコースでまずまずのスコア♪

しかし、INに入るとドライバーが引っかかって曲がりだし手強いラフの餌食に。

スッポリボールが沈むラフやニラのように硬く長いラフの両方が混在し、非力の私はサンドでも上手く出せず3連続ダボ。

なんとかジョージにラフの打ち方を教わりリズムを取り戻して、ハイライトの18番ブルーモンスターへ!

ブルーティーからは414Yですが左サイドに池が続く左ドッグで、池を避けてティーショットは右のフェアウェーギリギリに。

そしてセカンドも右に逃げてバンカー。サードショットは右のガードバンカーとすべて池を避けコースの罠に嵌ってしまいました。(笑)

そこから何とか3mに寄せ、ジョージにラインを教えてもらい下りのスライスを沈めなんとかボギーでホールアウト!

 

INは私47で80台は逃し90、妻49で見事99と難易度が高いコースとしては大満足のラウンドでした。

ここはメンテナンスも良く、コースレイアウトは各ホール特徴があり難しいですがとても面白い綺麗で素晴らしいコースでした。

歴史があるコースは、やはりプレーヤーを惹きつけるものを持っているんですね。

次回は18番で池を恐れず攻めてパーを奪い、ブルーモンスターに勝利したいと思います。

 

プレー費:295ドル(宿泊パックあり)

 

リゾート入口にはWGCのディスプレー

素晴らしいラウンドを期待させる

WGC出場選手の国旗が並ぶ

プラクティスレンジ

スターター小屋で記念写真

ジムマクレーンのゴルフスクール

GPSも完備

軽い右ドッグの1番パー5

ストレートの2番パー4

右サイドが池の3番パー4

距離があり池が絡む4番パー3

ピンに当たりベタピンでした

ジョージがラインを読んでくれます

左ドッグの5番パー4

かっこいいマーク入りティーマーカー

となりがマイアミ空港で上空を飛行

6番パー4

7番パー4

戦略的なレイアウトの8番パー5

セカンド地点からは落しどころが難しい

粘り気のあるバミューダ芝

サードショットは池越え

池越えの9番パー3

左ドックで池が絡む10番パー5

真ん中が巨大バンカーの11番パー4

ニラのようにキツイ芝です

12番パー5

グリーン周りはバンカーだらけで難しい

サンダーストームの注意

左ドッグの14番パー4

横長グリーンが難しい15番パー3

カモが気持ち良さそうに散歩してます

バンカーだらけの16番パー4

グリーン周りもバンカーだらけ

左右のバンカーが気になる17番パー4

縦長の巨大なグリーン

テレビ台は常設です

ハイライトの18番パー4

ジョージと記念写真

セカンド地点

痺れるサードショット

WGCのモニュメントが盛り上げる

今年の優勝はエルス

キャデラックのディスプレー