2003年2月旅行でようやくカウアイ島へ行く事が出来たPOOとPII

POOにとって、カウアイといえば、やっぱりナ・パリコースト!

あの大自然の造形美を堪能しないで、カウアイ島を後にする・・なんてとんでもな〜い!と

船が苦手なPOOが勇気を出して、ナ・パリコーストクルーズに挑戦しました!

 

ツアーを探す

さすが、カウアイ島の人気アクティビティだけあって、ナ・パリコーストクルーズを扱う会社はたくさんあります。

出発地は主にノースエリアのハナレイか、サウスエリアの

ポートアレン。

残念ながら、POOたちが旅行したのは2月で風が強い為、

ハナレイ発のツアーはすべて中止されていました。

夏にカウアイ島、しかもプリンスヴィル滞在ならハナレイ発のツアーが、手軽でいいですよね。。。

結局POOたちは、ポートアレンから出発するツアーに決定。

午前中出発の一日ツアーだと、途中シュノーケリングもできるそうですが、カナヅチのPOOには無縁の話。

ってことで、ナ・パリコーストのみを堪能するサンセットクルーズにしました。

ツアー会社

 ●ホロホロチャーター(http://www.holoholocharters.com/

 

 

 Holoholo Charters

ポートアレン港付近には、ナ・パリコーストクルーズを扱っている小さなオフィスが

たくさん並んでいました。

POO達も前日、WEBで予約したホロホロチャーターのオフィスへ。

集合時間は15時です。

どんどん観光客がオフィスに増えてきました。が、日本人がいません(涙)

クルーズですもの、途中何が起こるかわかりません(??)

万が一のためにも、PII以外に日本人観光客がいればなぁ。。。と思っていたのですが

結局POOたちだけでした。。ちょっと不安なPOO。

 

オフィスでチェックインした後、スタッフ先頭にみんなで港までゾロゾロ・・・。

出航前に、人数の確認です。名前を呼ばれたら「Here!」と叫ぶのですが、どうも他の観光客がおとなしい。。

いつもどんな時も、楽しむことが大好きな外国人(すみません、かなり偏った考え方で。。汗)の方々がとーってもおとなしい。

「Here!」ではなく「here・・・」ってカンジなんですよねぇ。

参加者の人数確認中、ずっとタバコを吸っていたPIIに、スタッフが

「船に乗ったら、禁煙よ。もしあなたが船でもタバコを吸ったら海に放り投げて、たちまちあなたは魚のえじきよ〜!」と、冗談交じりで

言ったのですが、笑ったのは私だけ。(あれ!?これってジョークじゃなかったの??)

他の参加者はボーっとしてます。

なんか、とっても不安なPOO。

 

出航〜!!

 さぁー、いよいよナ・パリコーストに向かって出航です。

 もちろん空は真っ青、ど・ピーカンです!

 マウイからラナイまでの船の移動で、多少は船に慣れてきたとはいえ、

 今回は3時間30分の長旅。果たしてPOOは無事にクルーズできるのでしょうか??

 

 

出航してスタッフがOKサインを出すまで、参加者全員は、椅子に座って

おとなしくしていなければなりません。

もちろん、その間もおとなしい参加者たち。

「みんな、海がとってもきれいだよ!」と思わず声をかけたくなるぐらい・・。

と、いろんなことを考えていたら、いきなりほら貝が「ホワァァァァァァァァ!」

と、同時におとなしかった参加者達が一斉に立ち上がり、Tシャツ脱いで

水着になって(奇声を発しながら)、次々に甲板に上がっていきます。

「な・・なんじゃこりゃ・・・!」POOはみんなの豹変ぶりにただ愕然。

 

 

 

 ツアーには、ピザやおつまみなどの軽食と、ソフトドリンク、ビール、ワインなどなどの

 アルコールも含まれています。

 甲板にでて日光浴する人、ビールを飲みまくる人、なんだか知らないけど踊っている人。

 もうPOOには理解できませーん。

 負けてられないので、とりあえずPIIと二人で乾杯!

 

 とはいえ、みなさん、ちょっと飲みすぎじゃないですかぁ??

 ドリンクFREEとはいえ、船酔いしちゃいますよ。

 みんなのはしゃぎっぷりをハラハラ横目で見ながらのクルーズが続きます。

 

この日は、とってもいいお天気で、午前中ポイプビーチで遊んだときは風も無く、穏やかでした。

この分だと、船はそんなに揺れないだろうな。と安心していたPOOですが、出航してから約30分後、突如波が荒くなり始めました。

そうなると、船はジェットコースター状態。

そして同時に参加者のテンションはさらにUP!UP!

荒波に乗ってどばんどばん・・と船が揺れるたびに奇声を発して喜んでます。(しかもビール片手に)

POOの目はグルグル状態寸前。

じっと座っていると酔いそうなので、揺れる船内を足取りふらつかせながら、なんとか甲板脇まで移動しました。

いやーん、こわいよぉ〜。。。。早く到着してくれよぉ〜。。。

 

 

ナ・パリに到着!

地獄のようなクルーズ1時間を耐え抜いて、とうとうナ・パリに到着!

その頃のPOOは膝はガクガク、波をかぶって全身ビショビショ、怖くて怖くて半べそ・・・。

と、まぁ、とてもじゃないけど「ナ・パリで記念撮影!」なんて元気はありませんでした。

こんなにすばらしい景色が目の前にあるのに、シャッターを押す元気も無く、PIIに全部撮ってもらいました。

 

フラフラ状態だけど、夢のナ・パリに到着したんだもん、この目に焼き付けよう!と

ナ・パリの美しさを堪能するPOO。

ほんと、何百年もかけて造られた大自然は想像以上の美しさと壮大さ。

岩肌がPOOに向かって迫ってくるようです。

そして、海の色はダークブルー!だけど透明感があったり・・と、まさに「言葉では

言い表せない」って表現がぴったり。

30分後、ポートアレン港に戻リ始めたころ、POOとPIIは船内で熟睡・・。

ふと目が覚めると、見事なサンセットが!キャー、なんてすてきなんでしょ!

すると、横に座っていた女の子が「大丈夫?」と声をかけてくれました。

彼女は、最初から最後まで踊り、奇声を発し飲み続けていたパワフルガール。

「こんな美しいところまできて、なに二人で熟睡してんのよっ!」って気分で

POOたちを見ていたんでしょうね。きっと・・・(笑)

 

 ただいま〜

ある意味(?)楽しく、最高に美しかったナ・パリコーストクルーズも終了。

出発から3時間30分後、ポートアレン港に戻ってきました。

あれれ??

港に着くや否や、急におとなしくなる参加者たち。

まさに出発前のテンション低い人達に戻っちゃいました。

いやいや、POOには彼達の豹変っぷりには、負けました〜(笑)。