我が家のお正月休みが「意外と長いじゃん!」ということに気づいたのは

12月に入ろうとした頃。

毎年、寒い東京抜け出して沖縄で年越ししていた我が家ですが、

1週間お正月休みがあると知ってしまった(!?)二人は沖縄から

さらに暖かいハワイへと、すっかり心変わり・・・。

ハワイ行きを決めてから出発までの数週間はAirとHotelとゴルフコース選びと

怒涛の日々をすごし、いつにも増して、どたばたの渡ハになりました。

人生初の年越しハワイ。

確か、クリスマスイルミネーションもお正月までそのまま残っているんだよね。

確か、大晦日はワイキキビーチでカウントダウンの花火があがるんだよね。

・・・と、今まで無縁だった年越しハワイのわずかな情報を胸に秘め

お気楽POOとPIIはハワイへ旅立ったのでした〜。

 

 

 

ホノルルのクリスマスと言えば、ホノルルハレ(市庁舎)のホノルルシティライツが有名

ですよね。。。と言ってもクリスマスハワイに無縁だったPOOは実は知りませんでした。

早速調べてみると、1985年にこの行事はスタート。毎年12月上旬からお正月明けまでの

約1ヶ月間、ダウンタウンがクリスマスイルミネーションで彩られる・・とか。

シティライツスタートの夜は、夕方からパレード、人気ミュージシャンのライブ、そして巨大市庁舎前のツリー点灯式メインツリーなどなどイベント盛りだくさんだそうです。

 

ホノルルシティライツはダウンタウンのホノルルハレで開催されています。

The Busなら2番か13番に乗ってハワイ州庁舎の前で下車。

PunchBowl Stをカワイアハオ教会方面へ向かうとキラキラネオンが輝いているので

すぐ見つけることができるでしょう。

帰りはSouth King Stから2番か3番に乗ってワイキキへ。

ハレ周辺にはコインパーキングがたくさんあるのでレンタカーでもOKですが、

POOが行った20:00ごろはとにかくたくさんの人が訪れていたので、パーキングも先客だらけ。

お昼間の方が空いているのかもしれません。。

 

他にも、シティライツ期間限定でシャトルバスも運行しています。

・ホリデーライトツアー(ワイキキトロリー)

DFS⇔ホノルルハレ間を19:00〜20:55まで、計6本シャトルバスが運行。

料金は往復$20。

・ホノルル・シティ・ライツ・トロリーツアー

ワードウェアハウスから出発。こちらは料金$4と低料金ですが、車窓からの見学のみで

ハレで下車できないので注意・・・。

どちらも人気のあるトロリーらしいので、早めの予約がいいみたいです。

POOがワードウェアハウスに行った時、チケットSOLD OUTの看板がでていましたから・・

 

 

 img6.gif

 

 

 

20時過ぎでもたくさんの人が

サンタの前で記念撮影してます。

実は夫婦らしいサンタ夫婦(!?)は

素足でハワイアンジュエリーのバングルもつけてました。ハワイだなぁ。。

 

もういっちょサンタを激写。

後ろのツリーの大きさが分かりますか?

カラフルなオーナメントいっぱい

のツリーの左横にやしの木。

ハワイのクリスマスですね〜。

 

ツリーの周りにも、かわいい

モニュメントがたくさん。

おぉっ、POOより大きい(!?)

イプを発見!

おぉぉっ、イプの横にはこれまた

大きなウリウリも発見!

 

クリスマスデコレーションされたハレの

入り口には巨大ウクレレとパフフラが。

ハレに入ってみると厳格な雰囲気漂う庁舎がCUTEに大変身してました。

 

 ハレ内にはツリーコンテストに出品した

 た〜くさんのツリーで溢れてます。

 シェイブアイスのオーナメント発見!

 ハワイのクリスマスだなぁ〜と実感。

 

 

POOが激写している間に、トロリーや観光バスが何台も通り過ぎていきました。

といっても、ハレ前になるとバスは急停車して

観光客にツリーを見せてくれるので、ハレ前の道路は大渋滞。

それでも後ろのロコカー運転手達は、のんびり待ってます。

トロリーの観光客は、ツリーを見て、身を乗り出して興奮&大絶叫。

う〜ん、ハワイだなぁ〜。年末だなぁ・・と妙に

実感するPOOでした・・・。