我が家のお正月休みが「意外と長いじゃん!」ということに気づいたのは

12月に入ろうとした頃。

毎年、寒い東京抜け出して沖縄で年越ししていた我が家ですが、

1週間お正月休みがあると知ってしまった(!?)二人は沖縄から

さらに暖かいハワイへと、すっかり心変わり・・・。

ハワイ行きを決めてから出発までの数週間はAirとHotelとゴルフコース選びと

怒涛の日々をすごし、いつにも増して、どたばたの渡ハになりました。

人生初の年越しハワイ。

確か、クリスマスイルミネーションもお正月までそのまま残っているんだよね。

確か、大晦日はワイキキビーチでカウントダウンの花火があがるんだよね。

・・・と、今まで無縁だった年越しハワイのわずかな情報を胸に秘め

お気楽POOとPIIはハワイへ旅立ったのでした〜。

 

 

 

ハワイでカウントダウン!の夢がとうとう実現・・・!

そこで調べてみたら、いろいろあるんですね、カウントダウンイベントって・・。

まずはワイキキで有名なカウントダウンと言えば、アロハタワーでの

「ニューイヤーズ・セレブレーション」。

夕方ごろから延々とライブエンターテイメントが始まり、タワーのライトイルミネーションで

カウントダウンを迎えてその後は花火大連発!!みんな大狂乱!!だそうで

ロコにも旅行者にも大人気だそうです。

「カウントダウンを海上で迎えよう!」ってことで、スター・オフ・ホノルル号や

ナバテック1号のカウントダウンディナークルーズも人気だそうで・・。

もちろん、ワイキキのホテルだってカウントダウンパーティーはあります。

シェラトンワイキキは懐かし(!)のシンディ・ローパーのコンサート、

ハレクラニもロイヤルハワイアンもそれぞれ趣向を凝らしたカウントダウンパーティーが

開催されるようです。

しかし、やっぱり大人気のホテルのパーティーなので皆さん数ヶ月前からきちんと予約を

入れている模様。。。当然どこも予約でいっぱいだったので、我が家はワイキキビーチで

カウントダウン花火を見ることにしました。(お金もかからないしね・・)

 

やっぱりここがいいよね〜!と

ハレクラニ前のビーチへ。23:00頃には

場所取りの人がたくさん集まりました。

特にアナウンスもなくカウントダウンが

知らない間に始まりました・・(汗)

しかも偶然にもハレクラニの前で花火が

打ち上げられてます。超LUCKY!

 

花火に合わせて一緒に花火を打ち上げる

外国人ツーリスト(かな?)。

とにかく笛やラッパを鳴らし続ける人。

花火より大興奮の人達を見ている方が

おもしろかったりして・・・(笑)

もっと盛大な花火大会かと思いきや、

10分少々で終了。だけど大満足。

花火終了後のカラカウア通り。

まだまだ笛やラッパはピーピーガーガー

鳴り響いています。

 

カラカウア通りより盛り上がっていた

クヒオ通り。

若者(!)はクラブでカウントダウンを

迎えているようです。

25:00頃にはすっかりおとなしくなった

クヒオ通り。

心配(期待!?)していた爆竹もほとんど聞こえず、想像以上に静かな

「ワイキキの年越し」でした。