我が家のお正月休みが「意外と長いじゃん!」ということに気づいたのは

12月に入ろうとした頃。

毎年、寒い東京抜け出して沖縄で年越ししていた我が家ですが、

1週間お正月休みがあると知ってしまった(!?)二人は沖縄から

さらに暖かいハワイへと、すっかり心変わり・・・。

ハワイ行きを決めてから出発までの数週間はAirとHotelとゴルフコース選びと

怒涛の日々をすごし、いつにも増して、どたばたの渡ハになりました。

人生初の年越しハワイ。

確か、クリスマスイルミネーションもお正月までそのまま残っているんだよね。

確か、大晦日はワイキキビーチでカウントダウンの花火があがるんだよね。

・・・と、今まで無縁だった年越しハワイのわずかな情報を胸に秘め

お気楽POOとPIIはハワイへ旅立ったのでした〜。

 

 

意外や意外、初詣はハワイでも「Hatsumode」と呼ばれてハワイ在住日本人はもちろん、

日系人、ロコの間でも親しまれているとか・・・。

となれば、行ってみたくなるPOOとPII。

2007年夏のハワイで、初めて行ったハワイ金比羅神社・ハワイ大宰府天満宮に初詣に

HPお友達の兄蛇&姉猿の4人で出かけてきました。

日本同様、新年迎えた0時から元旦午後まで参拝客を迎えてくれるようで、

時間によっては獅子舞も登場するとか。

「ホントに、ロコ達も初詣に行くのかなぁ」と半信半疑だったのですが、

たくさんの参拝客で大賑わい。

日本と変わらぬ風情のまま初詣ができました。

 

まずは手水舎でお清め。

半袖姿の初詣って新鮮です〜。

古札納処もありました。

「We do not accept KADOMATSU」って

注意書きも。門松飾る家がハワイにも

あるんだぁ〜・・と一人興味津々。

 

神殿前にはたくさんの人が。。

一人で柏手打って祈願するロコガール。

 

 

 

熊手はもちろん、破魔矢もありました。

そしてもちろん、おみくじも!

25セントでPOOは・・・中吉。

PIIは大吉!

 

カラフルなハワイアン柄のお守り。

 

お雑煮が振舞われてました。

ハワイで食べるお雑煮。

ほうれん草、鰹節も入ってます。

なんだかホッとするおいしさでした。

この金比羅神社はH1からも

よく見えてワイキキから車ですぐです!

ぜひ参拝に出かけてみてくださいね。